07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

そば処 藤村 

 お天気はいいけど 結構寒い
今日は 友人と一緒に 滋賀までGO

彼女の「蕎麦がたべた~い」の一言から 決まった今日のツー
あっちこっちへフラフラせずに R307を一直線。

信楽 やっぱり寒いです!
信楽のコンビニで シロブサの男性お二人と遭遇。
三重までマグロ丼を食べに行くという。
そこで蕎麦情報の交換 (笑)

ちょっとわかりにくい場所にあるとの事だったので
ウロウロするのもいやなので下調べだけはじゅうぶんに。
13号沿いに 目印が。
細い道を入った住宅地にあるそば屋さん。

外観もなかなかいい感じです。

この藤村さんのメニューは蕎麦だけ。天麩羅やそういったものはありません。
飲み物の欄に お酒とビールとおつまみが・・・
これはちょっとなんで?って感じでしたが。
お昼時あまり混んでいず それでも 途絶えることなくお客さんが入ってきます。
彼女はきのこそば 私は数に限りあるという 十割そば そしてそばがきを注文。

ふわっと蕎麦の香り。
薬味は葱とおろし大根 生わさび
細めんです。 歯ごたえがあって うまいっ♪
蕎麦湯はとろりとして これまたとても美味しい

そばがきは ねちっと モチモチ
柔らかくて わさび醤油でいただきます。

店内には 薪ストーブがあって とても暖か♪

いい感じの店内でした。

そば処 藤村

TEL 0749-45-0039
住所 滋賀県東近江市長町116
営業時間 11:30-16:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜 (祝日営業で火曜日







お腹も膨れ 出発
近江八幡日牟禮ヴィレッジでお茶することに。
人も車も多い。

本日はイチゴスペシャル♪ 


彼女が見たいといった 水が浜シャーレを見て 湖岸道路 大津 信楽経由で帰宅。

守山の菜の花畑も 大人気 
まだまだ奇麗に咲いていましたよ~。 向うの山も冠雪 

お疲れチャマ。
また 行こうね~。





 





Posted on 2011/02/26 Sat. 20:16 [edit]

category: ちょいのり

thread: 蕎麦屋  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 12





26

コメント

No title 

別腹 やめられませんね~。 

お腹いっぱいなのに甘いものは何故だか入る♪(笑)



蕎麦 美味しかったですよ~♪

お店内の雰囲気も良かったし そばがきはほんと美味しかった~。

頑張って行っても 美味しくなかったら チクショー!なんて思うけど

今回は当たりだったかもです^^

URL | chii #79D/WHSg | 2011/03/02 18:50 | edit

No title 

こんにちは☆

そばツーリングにお友達と♪ってとっても楽しそうですね☆

こちらのお蕎麦屋さん そばがメインってことは

おそばに自信がある証拠なんですね~

お店の雰囲気も素敵なところですね



もちろんケーキも美味しそう♪ですね(別腹が動き出しました~(笑))

URL | macha #79D/WHSg | 2011/03/01 13:01 | edit

No title 

■りよちゃん

お蕎麦屋さん 無事にめっかってよかったね~。



ちょっと寒くて大変だったけど疲れてないかな~。

こっちこそいつもりよちゃんには触発されてるよ~^^

走りも前に走った時よりうまくなってる♪

また 走ろうね♪

URL | chii #79D/WHSg | 2011/02/28 17:58 | edit

No title 

chii-chan お疲れさまぁ~♪



下道調べバッチリ完璧な先導をありがとう(*^_^*)

美味しいお蕎麦とデザート。

そして素敵なコース大満足で帰ってきました。

いつもながらの堂々とした走りにうっとりして後ろ走ってました。

又一緒にお願いしま~ス!!

URL | riyon #79D/WHSg | 2011/02/28 13:22 | edit

No title 

■ゆ喜多さん

また来週は寒さも戻ってくるし まだまだスキーが楽しめそうですね♪

存分に滑ってきてくださいね~。



りよちゃんと二人で行ってきましたよ~。

土曜のほうがいいお天気だっていう予報だったのに 日曜のほうが暖かだった~^^;

URL | chii #79D/WHSg | 2011/02/27 19:22 | edit

No title 

■パン屋 ちゃん

あったりめぇ~さ~♪

女はやっぱり コレがなきゃ^^

甘いもの食べたら とっても幸せ♪

URL | chii #79D/WHSg | 2011/02/27 19:19 | edit

No title 

■echoさん

「食べる」を目的のツーもいいですよね~。

今日はとても暖かでいい天気でした。

桜の写真ありがとございました~。 春ですね♪

URL | chii #79D/WHSg | 2011/02/27 19:18 | edit

No title 

■カワサキさん

どこかでは 滋賀で一番とかそんなコメントもあった蕎麦屋さんだったので行ってきました。

なかなか美味しかったですよ~。

ぜひ行ってみてくださいな~^^

URL | chii #79D/WHSg | 2011/02/27 19:16 | edit

No title 

わ~んいいな!

2人でお蕎麦食べに行ってきたのね!

雰囲気のステキなお店ですね!

chiiさんが行くトコはいつも雰囲気よさそう♪

(写真の腕もあるかな?)



暖かくなって来たけど、うちはもうちょい、スキーが続きます。

私も早くまたお山に「走りに」行きたいな~(≧~≦)

URL | ゆ喜多 #79D/WHSg | 2011/02/27 12:41 | edit

No title 

さすが別腹ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!



ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛にげろ!



URL | パン屋 #79D/WHSg | 2011/02/27 11:32 | edit

No title 

蕎麦ツーリング良いですね(o^^o)

今年も理由つけて^^蕎麦ツー出かけますよ。

こういうツーリングもありですね♪♪

明日はお花見ツーリング行ってきます!!

URL | echo #79D/WHSg | 2011/02/27 00:05 | edit

No title 

なかなか美味しそうな蕎麦(*^_^*)

私も年に数回は蕎麦が食べたくなり

蕎麦ツーリングに出かけることがあります。

主に夏が多いですが。



滋賀に行ったら寄ってみようかな~(^_^)v

URL | カワサキ #79D/WHSg | 2011/02/26 23:22 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/93-9e371e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list