07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

手足口病でてんやわんや 

DSC03560.jpg

先週の事

川遊びに 行った後 孫が熱を出した。

39度近くの熱が出たものの 次の日には熱も下がったので ホッと安心。


その 1日か2日後
孫っちの ひじに 気になる水疱を発見。


その後 まばらだけど 膝や ひじの内側に 発疹
病院で 診てもらったら 手足口病とのこと。


手足口病
手足口病に特効薬はなく、特別な治療方法はありません。
また、基本的には軽い症状の病気ですから、経過観察を含め、症状に応じた治療となります。
しかし、まれに髄膜炎や脳炎など中枢神経系の合併症などが起こる場合がありますから、経過観察をしっかりと行い、高熱が出る、発熱が2日以上続く、嘔吐する、頭を痛がる、視線が合わない、呼びかけに答えない、呼吸が速くて息苦しそう、水分が取れずにおしっこがでない、ぐったりとしているなどの症状がみられた場合は、すぐに医療機関を受診しましょう。




関東地方では流行とネットでみたけれど。。

こちらに帰ってきたすぐに 咳が止まらずにいたので
念のためと 病院に連れて行った時に感染した模様。



口の中に口内炎ができると 痛がってご飯や水分が飲み込めなくなるので 要注意とのことだったけれど 幸い 口の中も出ず 身体の発疹もポツポツ程度で済んだ模様。

ただし どうも何故か機嫌が悪い
チョットしたことで ふくれたり ごねったり 泣いたりと それが 大変。


それでも まぁ
発疹がものすごくひどい子もいるのに
発疹も少なく 割と軽く済んだね…なんて 安心していたら




娘2号 発熱 
足が痛いんだよね。 
昨日 仕事 パンプス履いたせいかな~  だと。 笑

熱のせいじゃん。
夏風邪かな~ ?って 言っていたら 
次の日の朝 
私も朝から 身体がだるいんだよね。。。
って  熱を測ってみたら!

娘1号発熱


どちらも 足が痛いって 言い出すし 
あれよあれよと 39度越えの熱
ひぇーーーーーっ



熱だけかと思っていたら 1号 足ものすごく痛いと 言い出す
2号は 2号で 足首の所が痛い と 言い出す。

どうも 熱が上がるときに 痛むらしい。

風邪なんかの時 熱が上がるとき 節々が痛くなることがあるけど
どうも それとは 違うような痛みに思った。
関節が 痛むには痛むんだけど 
特に 腰から下 足が 痛むようだった。



これ  もしかしたら マゴッチの 手足口病が感染したのかも
ネットで検索すると 大人もかかる病気で 大人は重症化することがあるとのこと。





1号はなんとか 9度越えは 一晩だけで 落ち着いてきたんだけど
普段平熱が低い2号に至っては 熱が下がらず 点滴を打つ羽目に。

病院で検査
血液検査の結果 
インフルエンザでもなく 何が原因で熱が上がっているのかわからない
細菌ではなくウィルスの熱だと思うが 何のウィルスかわからない
市立病院に紹介状を書くので 行ったほうがいい


マジ?
孫が手足口病にかかってるっていってるんだから それでしょ?
でも…
まさかって こともあるし 医者のいう事だしと

その足で 市立病院へ。



市立病院でも 原因わからずという事で 点滴を打たれ
解熱鎮痛にボルタレンを処方される。


どやねん っていう感じ。

ボルタレンを飲むと のどの痛み また熱も下がったので 少しは安心なのだけど。


1号は 熱も落ち着き始めやれやれと思っていたころ
喉の痛みが ますますひどくなる
飲み込むのはもちろん オレンジジュースやお茶までもが しみる様に痛いとのこと
やっぱりこの痛みは風邪の時の痛みではない感じ
口内炎の痛みだ
そして 足の甲に小さな小さな発疹 手のひらも少し赤いような感じ
やっぱり手足口病!



21日の金曜にもう一度 2号は市立病院へ
今度は ビタミン剤の点滴。
だけど まだ 何の熱かわからないという。



後を追うように 2号にものどの痛み そして 足の甲に足の裏に赤い発疹が出始めた。


痛みに大小の差はあるけれど 1号2号 同じ症状



22日 土曜

1号は 平熱に戻り 発疹もだんだんと引き始めていた

2号は 微熱
足の発疹は 痛みと同様 2号のほうが 発疹の量も多く
足にかゆみ そして 足の裏が 熱い感じがするという。


22日 日曜 本日
二人が 次から次へ 熱を出し
ばたばた てんやわんやだったけれど 
2号の発疹も そろそろ引き始めている


娘二人とも 発疹は 足の甲 足の裏 後はひじのあたりにポツポツと出たものの
そんなにひどくはなく 口内炎が やはり あったようで
ものを飲み込んだり するのが 結構痛みがあったようです。



てんやわんやだったけれど ようやく一安心。






思えば マゴッチがの発疹が出ていない時
マゴッチの残した素麺を 1号2号が 食べたことがあった。
唾液の直接感染のようなもので そりゃ うつるわね。

子供の残したもの 熱を出した後なんかは 安易に食べちゃいけないね。




市立病院・町医者の診察結果については やっぱり いまだ疑問が残るし
原因不明の熱といわれ どんなに心配したか。
症状みれば 手足口病だと私は 思っているのだけど。。
でもやっぱり 少しの 疑惑を持ちながら もう少し 様子を見ていこうと思っています。


2号 今現在 熱はないものの 少し頭痛が残っているとのこと。




大人がかかって ひどい場合
発疹がでて 1か月だとか 2か月後
発疹の後の 皮膚がめくれてきたり 爪がプチプチと割れてきたりすることがあるらしい。


さて… どうなるか…




そして 残るじぃじ ばぁば 
二人に 熱が出ないことを祈る。 笑








こどもの 手足口病 流行っているそうです。
大人もかかることがあるので 気を付けてくださいね












 





Posted on 2017/07/23 Sun. 10:46 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: 4





23

コメント

手足口病! 

関東 流行ってるんだって!
マゴッチ こっちのではなくてそちらで感染だったのね 
それにしても 大人感染(たぶん)は重症化は なんでも大変ね
ほんと じいじ ばあばがこの先も無事でいること祈ってます
お大事に!

URL | まこ #- | 2017/07/25 18:48 | edit

 

ぎゃふーっ!夏の流行病「手足口病」「プール熱」「ヘルパンギーナ」、
こどもは必ずってくらい罹るヤツだ。
まごっちが軽症だったのはよかったけど、むすめっこたちはかなり重症
だったみたいで大変だったね。
しっかし、検査しても診断つかないってなんだ??
診断ついたトコで根治治療薬はないから対症療法なんだろうけど、
ちょっとイヤなカンジ~じぃじ、ばぁばは発症してないですか?
これからも気を付けないと、保育園や学校、集団生活してるともらって
くるからね ^^;

URL | みう #K87.J3HQ | 2017/07/25 19:29 | edit

Re: まこさんへ♪ 

そうそう関東 流行ってるんだってね
関東だけかと思ったら こっちでも流行ってる様子。
マゴッチは 割と軽くすんだんだけど
まさか 娘二人ともが かかるなんて 思っても見なかったよぉ

今現在 じぃじばぁば 元気なんでもう大丈夫かも~
ありがとう~!
まこさんも気を付けてね

URL | chi-taro #- | 2017/07/27 17:52 | edit

Re: みうちゃんへ♪ 

まったく…
孫が手足口病だって 言ってんだから
まず 疑うでしょ。それなのに、ね~~
そうそう どっちにしても 過ぎ去るのを待つしかないって感じだし
緩和しかないんだよね

じぃじ ばぁば おかげさんでなんでか 元気! 笑
とりあえず ほっとしてる~
ありがとう~
みうちゃんも熱中症とか 気を付けてね~

URL | chi-taro #- | 2017/07/27 17:55 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form