07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

どうする?行ってみる? 鳥越林道~岐阜のマチュピチュ 


6月10日(土)

とーちゃん 先週の御嶽ツーで自信がついたのか
今週も走ろうと 言い出した。

やれやれ 元気なのは嬉しいことだけど 調子にのりすぎちゃ~だめだよ 



でもま 走ることは 嬉しいから

んじゃ~どこ行く?

って 私ものってしまう。




実は先週のツーリング 御嶽案とは別に 鳥越林道という案があったんだけど
どうせ走るならと 御嶽へと。
そんなこともあって 今週は 鳥越林道をやっつけることに。

金曜日 お天気みれば どうも午後のほうが50%とお天気悪そう
岐阜から入ろうと思っていたんだけど
朝のうちに林道をやっつけてしまいたいねって 滋賀から入っていくことにした。


先週の土曜に エガッキーさんご夫妻が 鳥越林道を走られたという事で
道路状況も断片ながらわかっていた事もあり
もうひとつやっつけておきたい場所もあったので 決行することにしました。





朝6時出発

1_20170612134751e1b.jpg


時間をお金で買って 長浜まで 高速移動

2_20170612134752151.jpg

黒丸PAにて 休憩&朝ごはん

3_2017061213475408e.jpg

長浜で降りて県道264へ

4_2017061213474958b.jpg


街道筋かと思えるような集落の中を走ります
浅井町とあるから 浅井長政ゆかりの地になるのかな~

5_20170612134748da7.jpg

林道入口へ。「幹線林道鳥越線」

6_201706121348038e8.jpg


舗装林道 小石や木くずなど落ちているものの大丈夫そう  

7_20170612134805bf9.jpg

この季節らしく草がむくむく
朝の空気が気持ちいいですね~


ちょっと展望開けてきました

8_20170612134806943.jpg




開けたところで 停まってみました。

9_2017061213480875c.jpg
琵琶湖見えそうなんですけど 霞んでますね~ 残念。

やっぱりこの前の雨で 溝から石があふれてきた感じです

10_20170612134801ae6.jpg

ここに来る前に 三脚に大きなレンズをつけたカメラマンがいましたけど
何を狙ってるんだろ。。。
鳥?  鷹?
そういえば 鳥の鳴き声が鷹のような??







何度もカーブを超え 上がっていきます。
11_20170612134815e89.jpg




展望台みたいなところだけど 砂利みたいなんで 
道路にバイクを停めます。
12_20170612134816a7b.jpg

ちょっと期待できそうな場所♪

13_201706121348183aa.jpg



ん~  残念!
霞んでます~。

14_2017061213481915e.jpg

長浜方面が見えてるのかな~

15_201706121348132f7.jpg

さて また 少し走って

16_20170612134830988.jpg




鳥越峠

17_20170612134831cea.jpg

眺望はいいんだけど 霞んでるから 残念!


鳥越峠滋賀側

a_20170612142749a72.jpg


この林道 平成9年に出来上がったんですね~ 

18_20170612134833599.jpg
エガッキーさんblogにもあったけど 
ここまでもずっと道路沿いに咲いていたこのピンクの可愛い花 なんだろね



鳥越峠岐阜側
これから下っていく道が見えます。
19_201706121348346cd.jpg


ここにきて 天気予報みれば 
雨マークなんて どこにもないし。。 
天気予報変わったんだね~


ま いっか~ 午前だからまだ ここまで見れたし
午後からならもっともやってたかもしれないしね



19a.jpg

この途中にもやっぱり 三脚据えて写真を撮ってる人がいました。
谷を見ると鷹が飛んでるのが 見えたから 
やっぱり 鷹を撮ってるのかな




側溝からあふれた砂が 道路に広がっている場所もあったけれど
道としては 岐阜県側のほうが 綺麗な感じですね


20_20170612134848713.jpg
上のほうに さっきいた場所が見えます。


21_20170612134849744.jpg


そして R303へ


22_20170612134851114.jpg





道の駅 夜叉が池の里 さかうち

23_20170612134846afe.jpg
ここはダチョウコロッケなんかが有名なんだそうだけど
またまた モーニング食べてしまいましたよ。
なんでか わからないけど パン、コーヒーに お味噌汁がついてるんです。
だけど これで 350円。  安い!





またまた こんな朝に こんなところで お買い物
シャキシャキキャベツに 国産にんにく!
国産にんにく スーパーで買うと 高いですもんね  ほくほく♪





お腹を満たして さて 走り出します。




R303より 274号

24_201706121452587e8.jpg

適度なクネクネモード 右手に スキー場を見て


32号へ




そして 左にそれ 上っていきます。

25_20170612145259c1f.jpg

マチュピチュ影響で 車の往来が増えたせいでしょうか
曲がりくねった道の横に 
「左側を走ってください」 との いくつもの表示がありました。





集落近くなると 茶畑が広がります。


手書きの案内にそって 行きますと 茶畑が見渡せる場所に。
綺麗ですね~


26_201706121453004ee.jpg



係員さんの案内に従って バイクは神社に停めさせていただきます。
無料です。


27_20170612145302dd9.jpg



無事にバイクを停め
歩いていきますと  こんな手作りマップをいただく事ができます。
なんだかあったかい感じで いいですよねぇ
27a.jpg

絶景ポイントまで 20分だそうです。
頑張りましょう!



遊歩道の入り口には 親切にも杖を用意してくださっています。
また 簡易トイレもありますので ありがたい!

28_2017061214531381f.jpg


茶畑の横を歩いていきます。

29_201706121453151f6.jpg

緑がとってもきれいですね~

30_20170612145317619.jpg


ここまでに 金華山が見える場所があったそうですが 見過ごしました。
でも さっき戻られた人が 霞んで見えなかったとか 言っているのが聞こえたので
まぁ ヨシとしましょ。



絶景ポイントまで 後100メートルとあります。
ここまでは なだらかな地道

31_20170612145318186.jpg

この後は 階段です~




なんだ坂こんな坂   ゼーハーゼーハー 




見えた風景は






おぉおおおおーっ!

32_20170612145320123.jpg

山の上に広がった茶畑が見事です~
綺麗ですね~。

33_201706121518175b1.jpg

階段を上がって 汗ばんだ体に ひんやりとした風が気持ちいいー
のんびりとした風景ですね~







さて。
マップによると 
A点から 「岐阜一望」まで 後20分  とあります。。。。

どうしましょかね~~
a_201706121524091af.jpg

まてよ。

林道」ってあるじゃないですか!
林道ってことはぁ バイクは走れるって事でぇ

と、くりゃ

戻りましょ。






さっさかさっさか お山をおりて
お茶販売所にて つめた~いお茶をいただき ごちそうさま~♪

a_20170612152802094.jpg



バイクにて しゅっぱつ~~。

a_20170612153218756.jpg
バイクも車も増えてます。






林道へ GO!
なかなか いい道

35_2017061215181957c.jpg

途中 この道を歩いて戻っている人もいました




と、 思えば 途中から 砂利道~っ
ここまできたからには 行くっきゃない!

36_20170612151814d40.jpg
こんなところに バイクを停めて
見えた景色は




こんな感じ。
岐阜一望
37_20170612151815c62.jpg

くっきりすっきりなら 遠くまで見えて 綺麗だったかも~
残念ですね~


38_20170612151826fa9.jpg


少し先まで いって Uターン
林道を戻ります。


39_20170612151827491.jpg




車は こんな感じに 停められています。
神社は こんもりとした木の中にあります。

b_201706121739323f3.jpg




降りていく途中も 綺麗な茶畑が見れましたよ

41_20170612151831af7.jpg


42_20170612151832235.jpg


県道におりて 

43_20170612160215edc.jpg


県道を繋ぎ なるべく涼しい道を探して

44_20170612160217901.jpg





25号 二ノ瀬峠
45_20170612160219f8d.jpg


この道も久しぶり。

46_20170612160221984.jpg

車も少なくて 気持ちよく走れます

47_20170612160214d4f.jpg

そして R421へ

48_20170612160232aee.jpg




大垣市に入ってから 暑さがだんだんとやってきて
永源寺のカフェで つめた~い珈琲飲みたいね~ って 楽しみに走ってきたけど
残念ながら カフェはお休み。

残念すぎ がっくり。。_| ̄|○





道の駅 奥永源寺 渓流の里
この道の駅は初めて寄ります。
49_20170612160233d07.jpg お土産場所にいた おばあさん的な案山子。 ちょっと笑えます。

鹿肉ミンチコロッケの入ったダムカレーを 食べたけど
後で 道の駅の中に入ったら 炊き込みご飯だとか パンだとか売っていて
そっちでよかったよぉ 失敗した と後悔。

これからは 一巡 それから 食べるものを決めようと 笑。




滋賀県道繋いで あやま方面
名阪国道から 先週のように 80号

50_201706121602351d9.jpg


まだまだ明るい
今日はちょっと早めの 帰還

51.jpg

先週より 今週のほうが 疲れた感
やっぱり 暑さのせいかな~。。



天空の遊歩道のスタンプと 道の駅で買ったにんにく
にんにくさん色白です~
52_20170612160230fb4.jpg




暑い夏が来ますね~
涼しい場所走ってるときはいいんだけどね。
街場に入ると ヘルメットの中 ジャケットの中 汗たらたら
こんな暑いのになんで バイクに乗ってるんだろうって 自問自答したくなる季節


時間と場所と選んで走らなきゃ~ですね~












 





Posted on 2017/06/12 Mon. 14:44 [edit]

category: 近畿

TB: --    CM: 12





12

コメント

 

林道って言うからオフ車?って思ったけど
chiiさんオフ持ってたっけ?と読み始めました。
٩(╹⌓╹ )۶ゲッ💦💦細ぃクネクネ道も苦手だけど
砂利道なんて有り得なぃ。

chiiさんも、やっぱり〇態だったのね(笑)
それにしても茶畑の清々しぃ事・・・
日本には長野・岐阜・四国・愛媛・大分・
兵庫・竹田城などのマチュピチュ があるけど
一か所づつ制覇していくのもありだね♪

URL | チョロ #xmQgren. | 2017/06/13 08:53 | edit

Re: ちょろちゃんへ♪ 

オフ車は持ってない持ってない
一台 維持するので せいいっぱ~い i-201

〇態 なんだろうかぁ~。。 笑
綺麗そうな道みると どこに繋がってるんだろうって つい入っていきたくなるんだよね 笑

なるほど! ちょろちゃん さっすが!
マチュピチュ制覇ね。 数も少なそうだし これなら制覇できるかも?

URL | chi-taro #- | 2017/06/13 15:46 | edit

 

ぐはっ!砂利道っ!!
むーりー!速攻Uターンだよ~chiiさん、チャレンジャー(笑)
でもひとりじゃ流石に行かんでしょ?
おとーちゃんと一緒なら安心だもんねw
わたしは最近はストビュー見て、どのバイクで行くか決めてます ^^;
ヤバそうなら、とらきち(←ひとりで起こせる)
茶畑を見下ろせる高台、絶景だぁね(≧▽≦)

URL | みう #K87.J3HQ | 2017/06/13 20:04 | edit

 

徳山ダムの方からR417〜R303を走ってきて
途中で左に曲がれば、鳥越峠を通って通り抜けられたんですね。

5月に小谷城へ立寄った時、事前にGoogle Mapで見たんですけど
拡大して見なかったので、通り抜けられられないと思ってスルーしてしまった。。。
先月は時間がなくて小谷城へ登れなかったから
近日中に再挑戦する予定なので、その時はマチュピチュも含めて走ってみます。

URL | WhiteCat46 #S90rSSAo | 2017/06/13 21:31 | edit

 

chiiさんはいつも砂利林道もオフ車じゃなくても
行っちゃうから凄いΣ(´∀`;)

マチュピチュの景色を見るまでは
何分くらい歩くのですか~?
緑濃い茶畑の中を歩いているだけでも癒されそうですが
なんだ坂こんな坂を登ったからこの絶景(^^)
こんなに近くにもこんな絶景ポイントがあったなんて!
うちも夫と一度行ってみたいです♪
根性ナシの私はもちろんセローで💦
あっ GSならなら行けるか(笑)

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2017/06/14 06:59 | edit

Re: みうちゃんへ♪ 

いぁいぁ 砂利道といえど結構車で踏みしめられていたし だいじょうぶだよぉ~ん
そんなに距離もなかったし。

むろんむろん!!
1人ではやっぱ安全パイ取るね~
砂利道手前にバイク置いて歩いていきまする。

道路事情によりバイク変えられるなんて贅沢~!
うちなんて これ一台だからね~ 笑

URL | chi-taro #- | 2017/06/14 19:02 | edit

Re: ほわいとさんへ♪ 

そっか~ あんとき 鳥越峠も視野に入ってたんだ~
で? 近日中にリベンジ? 
ってことは関西入りですね~
花ちゃんも来るのかなぁ
マチュピチュから 鳥越峠はホワイトさんにしたら快走路なんで ぜひ!

小谷城もなかなかよさげですよね~
機会があれば 私ものぼってみます~!

URL | chi-taro #- | 2017/06/14 19:07 | edit

Re:saraさんへ♪ 

砂利道って言っても ひどい砂利道はいくらなんでもはしれませんよぉ~
道路工事中の砂利道みたく 車でしっかり踏みしめられていたし距離もそんなになかったし
それに一人じゃなかったしで いけましたよぉ
saraさんなら 大丈夫大丈夫。

ね~こんなところに絶景があるなんて
私も知人が行ってたのを知って 行くことにしたんです~。
ぜひぜひ行ってみてくださいね

URL | chi-taro #- | 2017/06/14 20:35 | edit

 

スケール大きな山々と、そこから見下ろす絶景!!
ステキな場所がイッパイあるんですね。
走ってみたいなぁ…(´-`).。oO

そそ、
一台しかないから、行くしかない。
このバイクで行けないところは行かない。
同じです(^-^;

いつか一緒に走っていただきたいです(*^-^*)

URL | ぴろ #- | 2017/06/15 21:45 | edit

Re: ぴろさんへ♪ 

関西は 信州なんかのようにでっかい山はないですが 
探せば素敵な場所がいっぱいあるんですね~ 笑
(他人ごとのようですね 笑)

このバイクだから 安心して走れるし信頼もしてる。
悪路もなんのその~ 笑
あ、もちろん一人の時は安全パイ
ぴろさんも一緒でよかった~ 嬉しいです♪

いつかお会いしたい 一緒に走ってみたい
ぴろさんの東北ツーリングを読ませてもらってから ずっとそう思ってます! 笑
ぜひ関西にもいらしたときは 声かけてくださいませ。
私もそっち方面へ行ける時が来たら よろしくお願いします♪

URL | chi-taro #- | 2017/06/16 14:49 | edit

峠三昧でしたね! 

おはようございます(*^◯^*)

鳥越林道、眺望は良いのですけど、この時期は霞んで
らことが多いですよね。
でも、プチツーには良い感じです!そうそう、
滋賀県側の方が道が荒れてましたよね!私たちは岐阜から入ったので、
余計に思えました。
マチュピチュ、行って見たーい!
絶景ですね!
二ノ瀬は私も好きな峠なんです!クネクネ道がよく見えて。
永源寺の道の駅は、食堂が少ないから食べるのには
ちょっと悩みますよね。先日は昔ながらの揚げキナコパンを
食べましたけど、懐かしい小学校のには給食を思い出しました!
峠三昧な楽しいツーリングでしたね〜(*^◯^*)

URL | エガッキー #- | 2017/06/17 06:13 | edit

Re: エガッキーさんへ♪ 

エガッキーさんが行かれたのを見て たまらず行ってきました 笑
滋賀側の荒れよう 私は登りだったので ゆっくり走れましたが
下りだと怖いですよね。
霞んでしまって遠くまで見えないのが残念でした~。

岐阜のマチュピチュ ぜひぜひ!
お茶の緑が綺麗な場所でした。

二ノ瀬峠の あの道が見えるところ
私も好きです~
だんだんと 暑さもやってきて やっぱり逃げ込むのは山方面になりそうですね~


URL | chi-taro #- | 2017/06/17 15:36 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form