08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

御嶽山見たいねツーリング ① 

やっぱり 御嶽山 見たいね
今年の4月5月はどこへも行けてなかったし。


先日の大台ケ原も割と走れたから
行ってみる?
ライブカメラで見たら まだ 雪が残ってるみたいやし。



コースは 都度その時の感じ 体力次第で変更アリ。
そんなアバウトな感じではしりましょって事で。



ただ 着るものどうするかって ひじょうに悩む
街場はもうメッシュなんだどけね。
それに 開田高原 5月には 30度くらいの気温になって暑かったっていう日もあったらしいし。


去年北海道に行った時は 冬装備で走って行ったんよね

ここ2,3日朝晩が冷えて窓も開けてられないよな涼しさ(寒さ)だし。。


暑いのは 脱いでいけばいいけど 寒いのだけは どうしようもない
ここんとこ とーちゃん寒さに弱いし。

ってことで 冬装備で出かけることに。

冬ジャケに ユニクロダウン あとは 薄物重ねで対応
それにグリップヒーター ON!


いやいや どうしてどうして 走り出すとこれで 暑くなくちょうどいい感じ。



朝は4時半出発
外は もう明るくなっていた。

すごいね~ 季節の移りかわりって。

1_201706051521155ad.jpg

80号から 名阪国道






けっこう寒くて こんなんメッシュジャケット着てたら死ぬよ?


御在所SAにて 休憩
おにぎり サンドイッチの朝ごはん。

2_201706051521179e7.jpg



高速代節約のため 東名阪道桑名東で 降りまして
車も少ないので 国道を 北上 

鈴鹿山脈もくっきり

3_20170605152118def.jpg

あちこち田植えの済んだ田んぼが綺麗で。
朝早くの空気は 気持ちがいい

4_20170605152120bd8.jpg


大垣ICから名神そして東海北陸道へ

5_20170605152114100.jpg

順調に走って郡上八幡ICで降りて 給油。

6_20170605152128e35.jpg


郡上で降りたら 横に見える長良川
今日が 鮎釣りの解禁なのか 釣り人がわんさか いましたよ。





今日は違うルートにしようかと話していたら R256堀越峠が工事中で通行止め?
んじゃ やっぱりいつものコース86号にて。

7_20170605152129513.jpg


あれれ? こんな道やった~? 二車線なんてあったっけ~?
意外と覚えてないもんです。


記憶なんてそんなものやね~

8_201706051521313e3.jpg

とーちゃん 今日は調子いいぞ?
すいすい上がっていきます 

待ってけれ~~







いつも走るのは 4月の終わりか5月の連休終わった頃
この季節に ここを走るのは 初めての事で
草が伸び 見えていたものが見えなかったり 道の幅が妙に狭く感じたり。




緑に染まりそな場所は健在で。

9_201706051521329bc.jpg


東山峡金山湖
珍しくとーちゃん写真撮ってくれました

10_201706051521267fc.jpg
湖面がキラキラ気持ちいいね



西村ダムを横に見て
11_201706051522146bf.jpg


道の駅 馬瀬美輝の里で休憩
気温は 15度前後 まだまだ 寒いです

12_20170605152215aea.jpg


北のほう 少し雲が出てきたか
御嶽山に 雲がかかってないといいんだけど…

13_20170605152217c2d.jpg

チラと御嶽山が見えたら テンションぐんぐん上がります。

14_20170605152218463.jpg


道の駅 南飛騨小坂はなもも
やっぱりここで 休憩。

15_201706051522206f3.jpg

どうしようかと思ったんだけど ここで結局ピザトーストモーニングを食べてしまう。



道の駅の中で見つけた朴葉!
20枚くらい入って100円。
こんな朝に買って 一日走り回って 大丈夫やろか。。って思ったけど
ダメで元々 買っちゃえ~

ついでに ここで買わなくても…っていう ほうれん草まで 買ってしもた。
ちょうど切らしてたし 美味しそうに見えたんよね

16_2017060515224547e.jpg
なるべガサガサ動かないように しっかりとバッグに詰めて。。
後は仕上げを御覧じろ 笑





さて では 行きますか!

17_20170605152239acc.jpg

ぐんぐん上がって 気温は11度
新緑が綺麗な道を どんどん行きます。

18_201706051522407ed.jpg

そうして 木々の間から 見えてくる御嶽山
見えるか… 雲…?

19_201706051522427ae.jpg



見えたっ!!

20_20170605152243a4d.jpg

う~ん 残念 
雲がかかってるか~

21_20170605152346c1e.jpg



ちょっとストップストップーーー

22_20170605152348aec.jpg

雲 かかってるけど やっぱり綺麗やなぁ
来てよかったぁ

a_2017060518070200f.jpg


空気はひんやり お日様が心地いいくらい
鶯も泣いてる



綺麗やね~

22a.jpg



23a_20170605152345750.jpg



御嶽山を右に見ながら 気持ちよく走ります。

24_201706051524015a4.jpg

大平御嶽展望台

a_20170605161752886.jpg

こっちは 雲かかってるけど 反対側はいけそうかも。

25_20170605152403cd3.jpg






雄大な御嶽山を見ながら 走ります

26_20170605152404d35.jpg

まだまだこのあたり 新芽の季節
一か月くらい前の季節な感じ


ここからは 御嶽山が 見えたり隠れたり いろんな御岳山が楽しめます。

27_2017060515235847b.jpg






そうして左に見えてくる乗鞍
そして また  御嶽山


30_201706051525348b4.jpg 31_20170605152536884.jpg


乗鞍 御嶽と 飽きることのない風景


32_2017060515253787d.jpg




垣間見えた 乗鞍のすそ野がこんなに美しく見えたのは 初めての事
緑が綺麗~~
 
季節が違えば また違った風景

b_20170605162509896.jpg



なんだかね~
雪山 見るだけで おおっ! って 
嬉しくなるって いうか
すーっと入ってくるっていうか   心洗われるような 浄化作用っていうのかな
そんな感じがするわけです。





28_20170605152400b4a.jpg

山は いい 


34_20170605152557d94.jpg






チャオ御嶽スノーリゾート。

35_20170605152559ae7.jpg


今年は雪が多かったからか この季節でも雪が残ってくれていて
見ることができました。


36_20170605152600485.jpg


37_20170605152602d01.jpg



38_2017060515255614d.jpg

今日はどこで止まってもさわやかで ほんとに気持ちいい

39_20170605152617a15.jpg


(写真が多くなります)







 





Posted on 2017/06/05 Mon. 16:41 [edit]

category: 関東・甲信越・中部

TB: --    CM: 6





05

コメント

新緑 いいねー 

朝はやっぱり寒いくらいでしたねー
この週末あたり 気温が下がったとか
おかげで 空気すっきり 景色もクリアー
キモチも 浄化されるような写真ばかり♪
いろんなものに ありがとう!って感じねー
バイクはいいねー♪

URL | まこ #- | 2017/06/06 10:24 | edit

Re: まこさんへ♪ 

こっちの新緑はすっかり終わってるのに 御岳あたりは これからってとこもあるんだよね
ワンシーズン違ったよな感じ。

ほんとに いろんなものに感謝感謝
バイクにもね♪

URL | chi-taro #- | 2017/06/06 10:47 | edit

ステキな景色! 

新緑と青空と白い雲がキラキラ
素晴らしい写真がイッパイ(*'▽')
特にデジイチ、
やっぱり迫力出ますね!

梅雨入り前のいい時期に走れましたね
これからしばらく、こんな澄んだ景色にお目にかかれないかも(´-`).。oO


URL | ぴろ #- | 2017/06/07 21:41 | edit

 

chiiさんも御嶽山に行かれたんですね♪
この季節の早朝はまだまだ寒いですょね(;^_^A
チョット雲が厚かったょぅだけど やっぱ綺麗~。

チャオ御嶽スキーリゾート?
行った事無ぃけどココはココでぃぃ感じ🎶
黄色いお花はタンポポ?
お山とバイクのコラボもv-218
秋は落ち葉が怖いけど これまた素敵な御嶽山と出会ぇそぅですね。
来年も又、足を運んでみたぃと思ぃます('ー'*)

URL | チョロ #xmQgren. | 2017/06/08 07:01 | edit

Re: ぴろさん♪ 

この季節ならではの景色ですよね~
デジイチ持ってても腕がイマイチ😥
でも画質がよいので ヨシとしましょか 笑

いよいよ梅雨入りですよね~
それが過ぎれば ウダウダと暑い日々 ライダーには厳しい日々になりますね。

URL | chi-taro #- | 2017/06/08 11:09 | edit

Re: ちょろちゃん♪ 

行った行った~
ちょろちゃん達も行ってたし うらやましかった~ 笑
今年はあきらめていた御嶽山 見れてよかった♪
季節ごとの美しさ その時その時の美しさ 一期一会だよね~
だから何回も行きたくなるんですよね

URL | chi-taro #- | 2017/06/08 11:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form