09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

ラーメン河そして大台ケ原 

5月23日(火)

朝からフェイズの車検を済まし

1_2017052414112975f.jpg

その後 少し走ってきました。



この4月 5月 どこへも行けずにいて
ちょっと高い所に行きたくなったので 大台ケ原を目指します。

 


11時過ぎに 車検を無事に済まし 名阪国道へ。


平日 トラックが多いです 
事故も多いこの道路 やっぱりあんまり好きじゃないなぁ

2_20170524141130931.jpg

福住で降りて 広域農道へ。


あちこちの田んぼに水が張られ  小さな稲も植えられて
新緑だった山の緑も 少しずつ色を増してるこの時期

3_201705241411324fb.jpg

ほんと綺麗やなぁ。。って キョロキョロ。
走っていても 気持ちいいくらいの気温。

4_2017052414113303b.jpg





お腹すいたね~ とーちゃん って 言ったら
躊躇なく 
お腹すいた~ って 返ってきた

ひとり私はニヤニヤ  笑







大台ケ原へ行く前に ちょっと寄り道。




去年あたりは 店主が体を壊されたとかで 休みだったりしたそうだけど
調べてみると やっていそうな感じ
ダメでもともと 行ってみることにしました。


橋を渡って 狭い道を トコトコ
5_201705241411272f5.jpg



駐車場に車も止まってるし やってる♪



着いた時刻はちょうど12時前
待っているお客さんも 3,4人

ナイスな感じ♪



バイクを止めて 用紙に名前を書き込んで。

ラーメン河

6_201705241427492f6.jpg

今は 水曜木曜が休みになってるんやね




ちょっと トイレをお借りしようと おじさんに言うと

トイレのドア 鍵のところが 穴空いてるけど こっちからは見えへんし
それでもかまへんのやったら 行ってや~

昨日 ライダーの人が サングラスしたまま 入りはって
トイレの前の階段に気がつかへんで こけたんやわ
そん時に 鍵に手をかけて 壊れてしもたんや

って 。


見れば なるほど 取っ手の所 10㎝四方の大きな穴が開いてるし 笑


ま。ほかに誰も並んでるわけやなし
穴は気になるものの 自然の呼び声には かないまへん
ありがたく行かせていただきました。







10分程度 待ってたら 順番。



中の様子 ちょっと変わった?
テーブル 少なくなった?
それに おばあちゃんいなくて おじさん一人で切り盛り。


それに  値段 上がってる。。。?


マグロ丼とラーメンのセットを一つとラーメン一つをお願いして

7_201705241412070b2.jpg
以前は マグロの漬け丼 単品でも頼めたのに 今はセットのみかぁ
おじさん一人だし 回していくのが大変だからかな~。。


でも 味は そのまま!
あっさりした塩味で 厚い煮豚も柔らくてジューシー
煮卵も 美味し♪




おじさん  

やれやれ今日はこれで おしまいや~ 

って ほっとした感じ。

土日は 7時半くらいから 人が並んで大変なんや
先週は なんでかわからへんけど 金曜日が一番忙しかったわ

って。


やれやれ って 言ってた後から
また 3組ほどお客さんが やってきて …笑

終われずには いてました。

相変わらず人気の 「ラーメン河」さんでした。







ラーメンと漬け丼を堪能して
さて では 行きましょう~。


R169に入ったら 道路の横に現れる でっかいダム 大滝ダム
8_20170524141209982.jpg


大滝ダムに こんなに水が溜まっているのを見るのは久しぶりかも~

ダムはできたけれど 地滑りが心配されるからと
なかなか水をためることが 出来なかったんやよね

9_20170524141210105.jpg

いつもながら ちょっと怖い感じがするループ橋

10_20170524141204000.jpg

上を見れば 緑がとってもきれいで!
キラキラ光る新緑と 濃い緑の杉とのコントラスト

11_2017052414122200a.jpg

何度見ても 感動!

沸々とした 生命力を感じる~


R169から 大台ケ原ドライブウェイへ


最初は道路はちょっと細目で荒れ気味

12_2017052414122316b.jpg



トンネルを抜けた後からは 気持ちいい二車線が続く道





この辺はまだまだ新緑

13_2017052414122550e.jpg

上を見ても横を見ても 太陽の光で緑がキラキラ!

山つつじが咲いてる
14_20170524141226067.jpg

だんだんと高度が上がってくると 
なんだか 空もすっきり くっきり 

15_20170524141228b3d.jpg


上のほうへ来ると 木々も低くなってきて
新緑もこれから と 言った感じ
気温も ぐんぐん下がって 20度

16_20170524141305bfb.jpg


ほんっと!  綺麗です!


17_20170524141306a4a.jpg


来てよかった!



前を走る車もほとんどなく クリアな感じで走れました


18_20170524141308e4c.jpg


さすが平日 登山する人の車も 少ない
バイクも何台かきてました

19_20170524141309e88.jpg



売店で アイスクリーム買って 外のベンチで のんびり。






雲がちかい~

20_20170524141303906.jpg

吹く風は ひんやり サラサラとして
寒くなく暑くなく 気持ちいい





の~んびりしてしまいそ










帰りは エンジン切って 
車に追い抜かされる速度 
鳥の声を聴きながら 途中まで 


21_2017052414132767d.jpg

少し走っては止まり

22_20170524141328a98.jpg

止まっては 走り

23_20170524141322fae.jpg

気持ちよかった~

25_20170524141324fc6.jpg

下界に降りてくると なんでだろ 雲がおおくなってるよな?


道の駅杉の湯川上で ちょっと休憩して

東吉野方面へ走るついでに  記憶にあったパン屋さんへ 行ってみた

お店の前で止まると 
 ごめんなさい やってるのは金土日なんです~っ て 
店主さんらしき人がすぐに走って出てきてくださった


嬉しいですね~ 
また 寄ります~

30_20170524141410983.jpg

喉が渇いたので 平日だしバイクも少ないだろうって事で
これまた久しぶりに針テラスへ。

それでも バイク 結構いましたね

ファミマカフェをして ちょっと休憩。





今日は 夕焼けは見れないね

31_201705241414092ab.jpg


久しぶりの 気持ちいい ちょこっとツーリングでした。








 





Posted on 2017/05/24 Wed. 15:09 [edit]

category: ちょいのり

tag: ラーメン河  大台ケ原  吉野  パン屋 
TB: --    CM: 12





24

コメント

 

こんばんは

車検からのツーリング
朝から行くので早く終われば
せっかくだしって我が家もいつもです(^^)
そのまま帰る気になれませんよね~

橋の上からの棚田~うんうん!あそこですね♪

ラーメン河さん
おばちゃん どうしてはるんやろ?
元気にしてくれてはるならイイんやけどね

ちょこちょこ走る道も
chiiさんのブログ拝見したら
また行きたくなるな~♪




URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2017/05/24 18:38 | edit

 

山はいいね~♪
新緑はいいね~♪♪
バイクはいいね~♪♪♪
ラーメンもいいね~(≧▽≦)

大台ヶ原かぁ・・・関西の山にもマーキングに行かねば(笑)

URL | みう #K87.J3HQ | 2017/05/24 19:52 | edit

 

ユーザー車検したんやぁ♪
なんか面倒臭いような気がして敷居が高いように思うから、尊敬~♪

「ラーメン河」もう長い事行けてない…って
1000円!?そんな高かったっけ!?
たしか、まぐろ丼は単品で300円台やったような…

快晴の大台ケ原もええねぇ♪
R1ではあまり走りたくなかったけど、また行ってみよっとヾ(´▽`*;)ゝ"

URL | teruteru #- | 2017/05/25 08:24 | edit

Re: saraさんへ 

 出たついで 、ですよね~
ジャケット着てバイクも出したんだから 走りますよね~ 笑

何気に走る道も 季節ごとのきれいさがあって
時々 はっと しますね。
同じくsaraさんの写真でも こんなとこあったっけ~?みたいなのを気づかせてもらったり。
で、また 行きたくなったり 笑
面白いもんですよね

URL | F_chii #- | 2017/05/25 10:51 | edit

Re: みうちゃんへ♪ 

山はいい! 緑も美し~!
なんでこんなに綺麗なんだろって 感動!感動!

今回は食も入れてみた 笑

大台ケ原もあちこち登り口があったりで
ハイキングコースもあるし

関西マーキングだらけじゃん 笑

URL | F_chii #- | 2017/05/25 10:53 | edit

Re: teruちゃんへ♪ 

とーちゃんがやってくれるから 行ってるようなもんやけどね~ 笑
順番しだいやけど 大体30分くらいで済んでしもたかな~
大阪の人も来てることがあるよ

やよねやよね!
やっぱり高なってるやんね
ここまで値段上がってしまうと う~ん。。って思う
でも 7時半から並ぶくらいの人数やし
セーブかける一つの方法ではあるんかも~っておもたりね

URL | F_chii #- | 2017/05/25 10:58 | edit

 

紀伊半島 気持ちいい道、のんびり走れる道 いっぱいありますね。
梅雨に入る前に楽しまなくっちゃね。

ラーメン むっちゃお高くなってるんですね。
私が行ってた頃(空いてた頃)は1000円でラーメンとマグロ丼でおつりあったよ。。。
ますます敷居が高くなっちゃいます。
でも、7時過ぎから来てるって、すごい人気店ですね。

URL | mocchiママ #RaFMnLFM | 2017/05/25 12:43 | edit

Re: mocchiママ  さんへ♪ 

紀伊半島 まだまだ奥が深いですね
山深くて 気持ちのいい道がたくさん。

やっぱり高くなってますよね!
土日は相変わらず人が多いようだし こう高くなってしまうと
簡単な気持ちで行けなくなってしまいますね

URL | F_chii #- | 2017/05/25 15:58 | edit

 

新緑の大台ヶ原 気持ちええやろなぁ(^-^)
ってか 河のラーメン1000円に驚愕ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!した お母さん居てはらんかったん?どーしはったんやろね? そやそや chiiさんと走れてないわぁ 走りたおます(*´罒`*)

URL | ちーやん #- | 2017/05/30 10:37 | edit

 

走るのが楽しい季節になってきました。
暑いのはかんべんやけどね。
28日に高野山龍神行ったよ。めっちゃ気持ちよかった。

ラーメン河・・・店閉めたもんやと思ってた。
やっててよかったわ。
高いけどねv-12また食べたくなったわ。

URL | Kon #- | 2017/05/30 11:17 | edit

Re: ち~やん♪ 

大台が原 ほんま涼しいて 気持ちよかったよぉ♪
高いとこは 気持ちがすっきりしますなぁ 笑

そうそう ちょっとびっくりだしょ?
なんか ほんまちょっと寄ろかぁで 行かれへんよなお値段やわ 

土日はなんやかんやで 予定も立てられへんねんけど
明日 走ろか~みたいな感じで いつでも声かけておくれやす。

URL | chiitaro #- | 2017/05/30 14:08 | edit

Re: konちゃん♪ 

気持ちのいい季節はあっという間に過ぎ去ってしまうな~
ここのところの30度ちかい気温で もうヨロヨロ 笑
暑くなってきたら 走るのに勇気がいりますなぁ

荒野龍神! 気持ちよかったやろな~
道も気持ちよく走れるし 気温もひくいやろし

これからは 標高の高いとこ狙いやなぁ。。

河さん 休んだりしてたみたいやけど まだやってはったでぇ
土日はやっぱり多いみたいやし 頑張って行ってやぁ

URL | chiitaro #- | 2017/05/30 14:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form