06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

やっぱり いい天気 

そして 日曜21日
今日も いい天気!  朝7時に家を出て 現場に向かいます。





今日は 衣装屋さんでの着付の後 梅田で1件
私の習っている先生とは 違う先生と一緒に移動します。



衣装屋さんでの お着付の事 
今日は留め袖と振袖のお着付



ヘアーをしてる時から はきはきして 感じのいいお嬢さん

振袖をお着付させてもらいながら お嬢さんに 結婚式ですか?って尋ねたら


「今日 両親の顔合わせなんです」
って 嬉しそうに 言われるんです^^



まぁ! って
 
そんな佳き日の 着付をさせていただけるなんて !
綺麗に着付けなきゃって 少しのプレッシャー  笑


結婚式は 秋ごろとか…
これから 忙しくなるね~ って。


お仕度終わって 

佳き日になりますように…いってらっしゃい って送り出したら


ありがとうございます。 嬉しいです って お嬢様が おっしゃってお出かけになりました。



ほわほわ♪




そこでの着付を終えて そこから 先生とバスに乗って梅田まで 移動
スマホで 時間調べて バスの系統を調べて  

アイフォン様様

行ったのは 丸ビル近くのゲストハウス




そこでは 留袖をお1人  先生はヘアーをお二人


お着付するのに タオルがあれば それで 補正して 着付させていただくんですが
その方 一枚も持ってなかったので 持参していたタオルを使用。


お着付しながら 今日はどちらからですか?なんて 話をしていたら 
なんと 生駒市から という事。

自分でバドミントンをされていて 大阪で バドミントンのショップもされてる新郎のお母さま

私もバレーしてたんですよ~の話から
週3の頻度で 練習してるらしく 今日はあの体育館 明日は この体育館と
ローカルな話題で 盛り上がり 笑


衣装はね~  
レンタルなのよ 1式 送料込みで 8000円 やすいでしょー?
ここで借りたら 6万円って 言われちゃった~  


って  サバサバとした楽しい方 


お着付が済んで ヘアーは先生が担当。
私は カーラー出しと ピン出しで お手伝い。

そしたら そのお母さま 
「実は こんなものがあるんで 使っていいですか~?」って

取り出されたものは コレ


なんでも 耳のに 両サイドから これを つけると 
ほうれい線が 薄くなって ほほが リフトアップするそうな。




これね 余興でやったら 大うけ!
手術とかヒアルロン酸とか 怖いでしょ?
普段は 普通の顔で いいの。 特別な時だけ 使おうと思って  笑   って。



そう言って お母さまが ご自分で それを装着


そのあと先生が それを隠すように ヘアーをアップ

お写真 撮るのは さすがに言い出せなかったけど  笑
そのテープは 見事に隠れて 見えないし

肝心の ほほ も 見事にアップ!!
お顔 5歳以上は 若く見えましたね!!



実際 自分の手で 耳の上の髪の毛 引っ張ってみたら
あがりますもんね ほほ!



値段も 手頃
結婚式だとか? 同窓会とか? 特別な時に 使ってみるのは お勧めかも と 思いましたね~

私もやってみようかしら? 笑



そんなこんなで 同じ生駒市ということもあって

着付も くるしくないように着付けてくださってありがとう
また 個人的にお願いしたいくらい
それに 借りたタオルお返しします~


って 言われて その方とLINE交換することになってしまいました。 笑



今日は ほわほわしたり
楽しいことがあったりと そんな日でしたよ



おうちに帰ってからは フェイズの自賠責の更新をお願いしに。
M氏の 所に。
ちょうど 車のイベントをやっておられて
かき氷やら フランクフルトをいただくだけいただいて  笑

ありがとございました~~ ♪







二日間のお着付で 今日は手がパンパン。
ちょっと熱っぽいです。

ご一緒させていただいた先生 お歳は 70代
矍鑠とされて 
頑張ってた頃は あちこちといったのよぉ~って
脳腫瘍が見つかり 手術をしてからは 仕事をセーブされて

それでも単発で こうして お仕事いただいて 行ってるの と。

それだけの腕 実績あればこその 今 なのだなと
続けることの 大事さ 大変さ などを思ったり。。




地下鉄もよくご存じで。
田舎者の私は 右往左往
西梅田  千日前線だの御堂筋線だの四つ橋線だの 
先生 線がいっぱいです~ と    笑



ご一緒させていただけて楽しかったです~。















 





Posted on 2017/05/22 Mon. 11:57 [edit]

category: 着付

TB: --    CM: 6





22

コメント

ご指名♪ 

ほうら♪
ご指名の種があちらこちらに!
有名になりすぎませんよう(笑)
忙しくなりすぎませんよう…
仕事とはいえ やはり人様のお役にたてるって 素敵ね!

URL | まこ #- | 2017/05/22 17:02 | edit

 

現場・・・わたしと違ってキレイな現場(笑)
何年やっても未だに慣れなくて怖いと思うことも多いけど、
現場の緊張感は好きです♪
「早く綺麗に正確に」いつも考えながら、上手くおさまった
ときはうれしい~わたしはモノ相手だけど、人を相手に
するのは難しいだろうなって思う。
でもだからこその達成感・充実感、それに思いがけない
交流があったり・・・素晴らしい♪
まだまだ勉強、一生勉強w

瞬間リフトアップ・・・やってみようかな(笑)

URL | みう #ULyE9yaE | 2017/05/22 20:23 | edit

 

頼まれて写真を撮りに行った時に、何度か着付け師や
顔を塗る人?が仕事をしているのを、間近で見た事がありますけど
美的センスが問われる面白い仕事ですよね。

しかも、特定の需要向けの職人系の職種で
新たな成り手も少ないだろうから有望な職種ですね!

URL | WhiteCat46 #S90rSSAo | 2017/05/22 21:27 | edit

Re: まこさん♪ 

種はないない 笑 まこさんだけよ♪
有名になんぞ なるはずもなく 笑


役にたってるんだろうか…
まだまだ自分の修行のためにやってるようなところで…
ほんとに「着付」させていただくようになるまで どれくらいかかるのか…笑

URL | F_chii #- | 2017/05/23 08:12 | edit

Re: みうちゃんへ♪ 

みうちゃんでも 怖いと思うのか!
そか~。。
でも その怖いと思う気持ちをなくしてしまったら かえって危険なのかもしれないね

緊張感は 私は まだ好きになれない~
もう少し自信がついたら 好きだと思える緊張感が出てくるのかな?

なんでもそうだけど 一生勉強だね~
そしてそう思える事がしあわせだね~


リフトアップ!
こんなのがあるんだね~~
へ~~ ほぉ~~~って 感心したよ
ほんと 時間がたつごとに ほほが上がっていくんだから!

URL | F_chii #- | 2017/05/23 08:16 | edit

Re: WhiteCat46  へ♪ 

ホワイトさんが見られた着付師の方なんかは ほんとすごいですよね
映える衣装の着付方をしなければならないでしょうし…

面白いといえば面白いし まだまだ緊張感のほうが大きいですかね~
美的センスといえば ホワイトさんのお仕事もそうですよね
感性というのでしょうか

まだまだ修行の身
楽しんでやれるようになれば いいんですけどね~ 笑

URL | F_chii #- | 2017/05/23 08:31 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form