09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

こんないいお天気なのに! 

20日  土曜日


絶好のバイク日和じゃないですか!
朝から雲一つない天気

あいにくと バイクに乗れてもないので バイクネタなし  笑





朝から こんなところ。


ここは 神戸 北野坂
北野には あちこちたくさんのチャペルや結婚式場があるらしいです。
今日はその中の一つに行かせてもらいました。

1_20170522104828bfd.jpg

ここ何回か 週末はここ。
お天気よくて いいシーズンなのに。




着付のお仕事 やはり 週末 土日 大安が多いです。
因果なお仕事です。 


乗ったことのない電車に乗って 初めての場所に行ったりもするわけです。
乗り換えアプリのお世話になりながら。

そして ぐるぐるナビ様のお世話になりながら。

歩くとき ぐるぐるナビ様だと どっち向いて歩いてるのか
わからなくなるのが玉に瑕
まったく反対方向に歩いていたり

やっぱり 口と耳で そのあたりのお店の人や 駅員さんに聞くのが間違いないことがわかりました。


page_20170522104829c80.jpg

今日も参列の方の着付です。
一人だいたい30分のお着付です。
式の時間も決まっているので 遅くなることはできないのです。

レンタルのお着物なら 前もって 準備してお客様を迎えることができるので まだ 気持ちにも余裕ができるんですが
これが 持ち込みとなると バタバタ
荷物を出して 準備して そして着付
ギリギリいっぱい 下手すりゃ 時間オーバー

デンジャラス!


ふくよかな方だと 腰紐の長さが足りなかったりで 
その場で 紐を足したりしないといけなかったりするので ほんと 何が起こるかわかりません。

若いときに作られたお着物だったりすると
身幅が足らなかったり 打ち合わせが 浅くなってしまったり…・




でも 今日 嬉しいことがありました。
お着付させていただいたのは 新郎さんのお母さんとおばあちゃま
お母さんは 私と同年代で おばあちゃまも 母と同年代で

今度 また 指名するわ 
綺麗に着付けて下れて ありがとう 全然苦しくなかったわ
 
って 言ってくださって。。



なかなか こういう声をお聞きすることがないので
嬉しかったです。







今日は 午前と午後 こちらでお仕事
午後のお式 時間があるのですが 体力温存


すぐ近くのコンビニまで でかけておにぎり購入
北野の通りは 観光の人で あふれていました。





午後の仕事もこなし お着付が済んだら 私は帰ります。
せっかくの素敵な風景も 観光することなく まっすぐ家に向かいます。


さすがに 疲れて 家に帰って バタンキュー
気が付きゃ 夜中 









 





Posted on 2017/05/21 Sun. 00:00 [edit]

category: 着付

TB: --    CM: 0





21

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form