07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

延命治療 

 ♂のワンコの時にも考えた 延命治療
ただ 生きながらえさせるために治療するのか

自分で食べる事もできず 点滴だけで ただ 生きている
それはどうなんであろう
家族とすれば 生きていてもらいたいという思いもあろう
それは 本人にとってどうなんだろう

何が幸せなのだろう

命というもの それも考える

治療して治るものなら 治してやろうと思う
ただ このまま現状維持 その維持の位置というものもあろうが・・

言葉にするのはすごく難しいのだけど・・

今のエルに当てはめれば
食べる事の大好きなワンコ 
そんな子が食べる事もできず ただ点滴だけで生きていかねばならないとすれば・・・
どんな形でも生きていてほしいと思う
でもそれは 人間のエゴではないかと思ったり
また
そんなエルの命を終わらるのも 人間のエゴではないかと思ったり・・
非常に難しく悩み苦しい選択。



それは 人間にもあてはまることである。


私自身は 延命治療などしてほしくない
周囲に迷惑も世話もかけるが 
最期の時は 家族と一緒に家で迎えたいと思う。
できれば高度治療も受けたくはないというところか・・・

古い人間の部類かもしれないなと思いつつ・・     苦笑・・・




ワンコは 快方に向かってきているから
とりあえずはそういう事も考えなくてよくなってきているが・・


難しい問題  だと 思う




 





Posted on 2010/12/18 Sat. 00:01 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 1





18

コメント

No title 

そうやな~、むずかしい・・・



5月に親父無くしたときに、医者にどうしますか?

って聞かれて、実際少し考えたで。



食べられない、話せない、動けないの完全寝たきりやから、

おかんも納得しよったけどな。



人間には無いからな、安楽死。



でも、それは動物の権利ちゃうかなと思う時も有る。

馬見てると思うわ。



内臓が痛んでないでも、足逝ってもうたらしまいや。

苦痛以外は何も無いらしい。



感謝の気持ちでみるよりないな。

URL | パン屋 #79D/WHSg | 2010/12/19 17:04 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/73-74dc88a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list