07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

中咽頭癌 ① 

IMG_2848.jpg


昨年末 とーちゃんが癌と診断されました。

なんの根拠もなく
とーちゃん親族には ガンになった人はいないから 勝手に思い込んでいたんですよね。。


癌にはならないだろうって。





まさか。。 でした。



病名は 中咽頭癌 
原発は 扁桃腺  しかも リンパに転移のある  ステージⅣ






中咽頭がん
頭頸部(主として耳鼻咽喉科が診療する領域)のがん自体非常に発生頻度が少なく、
最新の統計データでは口腔・咽頭がんを合わせた発生数はがん全体の約2%です。
中咽頭がんはこのうち10%前後にすぎません。
喫煙や過度の飲酒を長期間続けることにより、中咽頭がんが発生する危険性が高まると考えられています
最近は、中咽頭がんにおいてもヒトパピローマウイルス(HPV)の関与が指摘されはじめており、
欧米では多くの、本邦でも20%程度の患者はこのタイプの発症を示唆する報告も出てきています。

症状 :初期症状は、食物をのみ込むときの違和感、しみる感じなどです。
やがてのどの痛みやのみ込みにくさ、しゃべりにくさなどが少しずつ強くなり、
さらに進行すると耐えられない痛み、出血、開口障害、嚥下障害、呼吸困難など
生命に危険を及ぼす症状が出現してきます。



検索すると こういうのが出てきます。


発症数も少なく 体験した方のブログを検索しまくってもなかなかヒットせず
ヒットしても 途中で途切れていたりで。。
予後の事なども知りたくてもわからない状態で。


そんなだったので 同じ病気になった人のひとつの例として
また 私たち夫婦の記録として残しておこうと 思いました。



今現在 放射線治療 抗がん剤治療を 終え 月に一度程度の通院という感じです。
癌が消えたのか 今後は どうなっていくのか…

ともかくも 5年後10年後の寛解を目指して
前を向いて 二人三脚。



今現在の事と 前後してしまうかもしれませんが
思い出しながら 少しずつ書いていこうと思っています。







 





Posted on 2017/07/12 Wed. 16:30 [edit]

category: 中咽頭癌

TB: --    CM: --





12