06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

秋を感じに のんびりツーリング 有峰林道小口川線~せせらぎ街道 

10月14日(金)




小見線ゲートを出て ヘアピンを下り 

a2_20161025111945c1d.jpg


45号を左折して 有峰林道小口川線へ 

a3_20161025111940cea.jpg 


こっちのほうが 道路はちょっと荒れてる感じかなぁ
a4_20161025111942d56.jpg 



発電所みたいなところの横を通り
 
page_20161025112410766.jpg 
ここであってるのかぁ?みたいなところを走り
橋を渡って ようやく 有峰有料林道水須料金所



ここでも 二輪は300円払います。

a9_20161025111953076.jpg 

ここから 岐阜方面へと抜けていきます
a10_20161025111954398.jpg 
富山側から入って 富山側へ抜ける人は300円で済むんだよね~
いいね~な~んて わけのわかんない事言ったり。







少し行くと 信号が。
この先トンネルで 交互通行になってる模様
a11_20161025112551dd8.jpg 

信号で待ってる間に 空を見上げると 1本の飛行機雲
a12_20161025112553fe0.jpg 

少し行くと 北陸電力有峰第二発電所
この水 有峰湖から流れてきてるのかな~ すっごい距離だね~

a13_2016102511254758b.jpg 

クネクネと あがっていきます~

a14_20161025112548344.jpg 

車はほとんどこないんだけど 忘れた頃に やってくるんで
気は抜けない。
しかも ど真ん中をやって来るから 怖いったら!

a15_20161025112550524.jpg 
あがっていくばかりかと 思えば少し下ったり アップダウンがある模様
 

a16_20161025112618c0a.jpg 

山肌に沿って クネクネあがっていきます~
けっこう 奥深く入りこんでる感じ
a17_20161025112620b53.jpg 
チラと 展望開けたので 停まってみます

a17aa.jpg 


こんな感じに。
a17a_201610251126144ef.jpg 


アップ!

a17b.jpg 富山の街が見えてるのかな
海はさすがに 見えないか~ 残念




橋で下を覗きこむと けっこう高さがある~
水はとっても綺麗

a18_20161025112736cd1.jpg 



くるりと回りこんだところで 展望開けたので 停まってみた。

a19_20161025112737ac3.jpg 


後ろを振り返ると こ~んな感じ
空が青いっ!

a20_20161025112755b0e.jpg 

下を見ると 谷
深いね~
a22_201610251127359f2.jpg そして上を見ると ごつごつした岩
頑丈に網が掛けられているんだけど 今にも落ちてきそうで ちょっと 怖い感じ







このあたりまで来ると 木々が少しずつ色づいてきていて 
a23_2016102511280057c.jpg 

とはいっても まだまだなんだろうな~
a24_201610251128025b7.jpg 
これが赤く染まるんだよ~
綺麗だろうね
a25_20161025112855686.jpg 




向こうにダムみたいなのが見えてきた!
あれかな。 祐延ダム(すけのぶダム)
a26_201610251128579cb.jpg 




ダム手前の Pに駐車。

a27_20161025112858653.jpg 
紅葉情報では この辺り 「見ごろ」となっていたけど。。。
こんなもんです。

a28_201610251129006f2.jpg 右側に見えてる道が 走ってきた道で  
左側の道らしきものは おそらく登山道かな





x_20161025160958a0c.jpg 

色づいてるっちゃ~ 色づいてるか


a29_2016102511290198c.jpg 

x1_20161025161207ffa.jpg 







ダムサイトから少し先に移動。

a30_20161025112909cff.jpg 
こうしてみると もう枯れ落ちている木もある?
今年はやっぱり綺麗じゃないのかな?







お腹すいてきたし  時間もちょうど正午
ここいらで お昼ご飯にしま~す。
a31_20161025112910cb7.jpg 

持ってきたバーナーで とーちゃんに お湯を沸かしてもらいます~。
お昼ごはんは 持ってきたカップ麺♪



その間私は ウロウロ 写真撮ったり。

a32_201610251129120cc.jpg 湖面がきらきら 綺麗でしたよ
寒くもなく暑くもなく 心地よい気温

空には刷毛で履いたような雲

a33_2016102511291359a.jpg 

秋うらら

a34_2016102511291571b.jpg 
さて お湯を沸かしたは いいものの とんでもない事に気がついたとーちゃん

カップ麺だというのに お箸がないーっ!!




手で食べるには 熱すぎる。


さて どうするか…


原始的な方法を思いついた!
程よい木はナシ



そこにあったのは 熊笹
これなら太さも 長さもヨシ!

ごめんなさいねと 声掛けてポキッと折って 葉っぱや汚い皮をむいて
タオルでゴシゴシ
残っていた熱湯で 消毒。 そしてまたタオルでゴシゴシ

素敵なお箸の出来上がり♪



綺麗な湖見ながら 昼食と致しましょう。
デザートは昨夜のおつまみ残り

a35_20161025113020947.jpg 
ズズズズ―――っと 麺をすすれば 超美味し!!
外で食べるカップ麺は 堪りません。


スープまで綺麗に飲みほして お腹も程よく膨れました。




空はすっきりと青!!   

a36_20161025113022ef7.jpg 
しあわせ~~~♪

z5_201610251626326ef.jpg 








一息ついて バーナー片づけて バイクに載せて。
さて また走りましょう

a37_20161025113023b3f.jpg 


少し行くと そこにも広めの駐車場。トイレも完備。
祐延貯水池が こんな感じで見えました
a38_20161025113025353.jpg 



有峰湖方面へ 下りていきます。

a39_20161025113026afb.jpg 


薬師岳が また 見え始めました~

a40_20161025113032856.jpg 

少し行くと ドーンと見える場所が!
a41_20161025113033fed.jpg 

お~ 絶景~~~♪
a42_20161025113035198.jpg a43_201610251130367ea.jpg a44_20161025113038c8c.jpg 



下りていきます~。


a45_20161025113119c79.jpg 


a46_20161025113120e46.jpg 

そして 有峰湖 
a47_20161025113122881.jpg 

午前中は 下に見えるダムサイトを 向こうに走っていったんですよね

a48_20161025113123d64.jpg 

これでちょうど 1周してきたわけです。
a49_20161025113125986.jpg 


さて 朝走ってきた道を戻っていきますよぉ

a50_20161025113206cbd.jpg 









また 木々に囲まれたクネクネの道を どんどん走り 
そして 二車線快走路をバンバン 写真も撮らず 走りに集中。

東谷料金所で おじさんに頭を下げて トンネルを超え
またまた 快走路を 今度は下って








そして 484号

a51_20161025113207000.jpg 



朝は 白い道を来たけれど 
せっかくなんで 今度は 484号を神岡方面へ走ります


a52_20161025113209637.jpg 

すすきが光るキラキラと輝く道を走り

a53_20161025113210c36.jpg 

路面状況は まぁまぁ

a54_20161025113212491.jpg 
ちょっと展望が開ける場所もあったけれど

a55_2016102511330421b.jpg 

ひたすら続くコーナーをやり過ごし
a56_20161025113306cb0.jpg 



R471を超え レールマウンテンバイクの前を通り過ぎ
神岡カントリーロード  

a59_2016102511330721a.jpg 
そして 75号





ちょっとウロウロ R41BP から 高山清美道路 高山西I.Cまで(無料区間)利用して



73号 から R257  せせらぎ街道

a60_20161025113309919.jpg 
この道を走ったのは 何年ぶり?
やっぱり 6年前くらいになるのか。。


こりゃ 走りすぎたら 捕獲されるわね~~   ってなくらいの快走路

この時間だから 車も少なくて 快走できちゃうし。

a61_20161025113310d44.jpg 



16時前 道の駅 パスカル清見にて 休憩

a62_20161025113316171.jpg お昼にカップ麺だけだったから さすがにお腹すいたね~

ここにライダー定食っていうのがあって 今でもあるのかと聞いたら
金曜日だけ やってないんです~なんて 言われて
海老フライ定食を 二人で食べて。




さ~って 家に帰るぞ~

a63_20161025113317d41.jpg 
って  R472から 郡上八幡 そして R156



東海北陸自動車道 乗ってもいんだけどね~。。
高速ばっかりつまんないし って いうことで




ぼけっとして 曲がらねばならない所を素通り (。-_-。)
あれ?ここって 行きすぎてる? と気づいて Uターン
5分ほど後戻り   そして R256 



この先なが~い タラガトンネルっていうのがあるんだよね~
といいつつ  自分の中の記憶を辿るも
どーも こんな風景が 出てこない

間違ってる?
トンネルまで確か 二車線だったように思うんだよね~
 


こんなとこに温泉なんて あったかな~~~

って言いつつ

辺りは 薄暗くなってくるし
道は狭くなってくるし 


ま、とにかく行ってみよ~ って。 



どんどん走ると


や~~~っと 出てきました トンネル! 
タラガトンネルだーーーーっ

やれやれ 人間の記憶っていうのは 当てにならないもんだ (´∀`*;)ゞ
R256に入ってトンネルまで こんなに距離があったのか。。



今回も トンネルに入ると シールドが一気に曇る!!
バイクのミラーも曇ってな~んにも見えず。












道の駅ラステンほらど にて 帰るルートをチェック


暗くなるとタンクの上のマップルも見えませんからね
頭の中に叩き込んで。




79号から  あちこちしながら R417から 53号


そうして 関ヶ原I.C 名神  第2京阪

午後22時過ぎ 家に到着~



まだまだ 紅葉真っ盛りとは 行かなかったけど
秋晴れの素晴らしいお天気の中 気持ちよく走れて いっぱい写真も撮ったツーリング


新しいコンデジもなかなかいい感じ♪
 





 





Posted on 2016/10/25 Tue. 11:59 [edit]

category: 関東・甲信越・中部

TB: --    CM: 8





25

コメント

 

こんばんはー。
なんか読んでてすっごくお腹いっぱいになるツーリングだったよ〜(≧∇≦)
くねくねたくさん走りましたね〜。
(地理は全くわからないけど。笑)
景色も道もお宿も青空も素敵で、
グッドなツーリングになりましたね(*^_^*)

URL | ミキティ #- | 2016/10/25 18:51 | edit

 

有峰林道って一回行ったしもういいや〜と思ってたけど、
全然よくないしっ!
あ〜なんか素敵なトコロちっとも見てなかったって、
chiiさんの記事見てギリギリしてます(苦笑)

穂高や平湯あたり、今が紅葉見頃みたいだね。
有峰もいいカンジかも〜♪
しかし寒い・・・しかし行きたし・・・行くかも(笑)

URL | みう #K87.J3HQ | 2016/10/25 23:07 | edit

有峰林道(^^♪ 

おはようございます

有峰林道
私も一度走ってみたいと以前から思っていましたが
有料だしと走っていませんでしたが
バイクはお安いのですね!
それでも600円×2ですね ケチな夫婦(笑)
でも一度はこのクネクネ道も走り綺麗な景色を見てみたいので
来年は走ってみたいな(^^)

帰りも22時でしたか・・・
私達はこの日もワンコのお迎えもあるので
夕方になる前に帰っていました(笑)
今回は同じ日にも走り、少し同じ道も走ったりしていましたが
どこを走ってもお天気に恵まれサイコーのツーリング日和となり
楽しく走れましたね
また四国以来、chiiさんご夫婦とも走れると嬉しいな♪


URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2016/10/26 07:34 | edit

◇ ミキティさんへ 

食べ物は少なくて ちょっとひもじかったけど
違った意味で お腹一杯になったよぉ 笑

青空がいいよね~
写真もくっきりすっきりだし 笑

朝は寒いけど 今 走らなきゃね♪

URL | F_chii #- | 2016/10/26 10:37 | edit

◇みうちゃんへ 

。・゚・(ノ∀`)・゚・。 アハハハ
出た出た 笑
こりゃきっと行くな。 笑

今回は 写真メインって感じで ゆっくり走ったから 
けっこういろんなとこ停まれたのよ。
いつもなら あっって思ってもそのままいっちゃうもんね。

小さなダムもいくつかあったし。

有峰 今が見ごろみたいだよぉ~!
寒いけど。。 行く価値はある!
行け~~~♪  爆

URL | F_chii #- | 2016/10/26 10:40 | edit

◇ saraさんへ 

わんこがいたら できるだけ早く帰ってあげたいですよね~^^

有峰 良かったですよぉ
お天気の日狙って是非走ってみてください~

1人300円 考えると高いかもしれないけど
けどこのお金が 道路整備に使われているんですから それも ヨシかなと思います
無料になると途端に道路が荒れて それこそ 走ろうと思わなくなりますもん。

あの綺麗な風景 走りと共に堪能してくださいね

URL | F_chii #- | 2016/10/26 10:44 | edit

 

|益☉)ソォー...有峰

10年前有峰林道の崖からダイブ
しかけてから封印してますが景色が綺麗!
紅葉真っ只中?行こうか行くまいか(笑)

同じ事、つぶやいてる人発見( ̄+ー ̄)

URL | チョロ #xmQgren. | 2016/10/27 16:52 | edit

◇ ちょろちゃんへ 

道からダイブ―ーーーー!!!?
ひえ~ おそろしっ!

私が行った時はまだまだ青かったけど
今なら 有峰あたりまで紅葉してるらしいよぉ

んで 行った? 笑

URL | F_chii #- | 2016/10/31 11:29 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form