05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

秋を感じに のんびりツーリング 有峰林道Ⅰ 

10月14日(金)


朝起きると 外は青空 
大きなうろこ雲
今日もいい天気になりそう


aa_20161020160504bac.jpg


二人で 朝風呂へ。
朝も 貸切風呂状態。
また またの~んびり。


部屋を片づけて 着替えて 先に荷物をバイクに載せて。



7時半 朝食。
あっと思えば もうすっかり食べた後で^^;

 a_20161020160508c99.jpg

ほおば味噌が ご飯のお伴  何杯でもいけそうなところを 2杯で やめて
ごちそうさまでした~。





女将さんの気さくで温かな笑顔
ひとりでも気兼ねなく泊まれそうなお宿
今度お一人で来られたら 夜 飲みに行きましょう♪ なんて言っていただいて。




ガソリンは 昨日の夕方ここに着く前にすぐ隣のGSで入れてあったので
即出発。

a1_20161020160510b77.jpg 



今日は 穂高の方に曲がらず 神岡のほうへと進んで行きます。

a3_2016102016050732e.jpg 
水が豊富なんだろね 小さなダムがいくつかあった





そうして R471を白山神社の方へと右折

a4_20161020160518405.jpg 

ここからは 二車線の快走路
a5_20161020160520e34.jpg 

昨夜 先週 ここを走られたホワイトさんから 情報をいただきました。
a7_20161020160515749.jpg この道快走路だから バンバンいけますよぉって。

安心して バンバン走ります♪
うひゃ~と言うくらいの快走路
曲がるごとに新しい風景が目に飛び込んできて
たまらない!





それにしても空が綺麗!
刷毛ではいたような 雲が綺麗 
この後も何度も何度も 見上げる

a8_2016102016051761d.jpg 
どんどん 走る
きょろきょろしながらも 運転に集中

a9_201610201606532f9.jpg 




そして 開けた場所に 
牧場があるらしいから これがその一部かも?
木の柵なんてそれっぽい

a10_20161020160655acf.jpg 



しばらく行くと 何やらキャンプ場? お店?があったので
休憩がてら 立ち寄ります

a11_20161020160656348.jpg 


「夕顔の駅」 と あります。
 
a12_20161020160650330.jpg 覗いてみるとやってそうなので トイレ休憩と珈琲タ~イム♪

窓から見える風景がのどかで ついつい長居してしまいそう
珈琲も美味しくて。確か自家焙煎だとか言ってたような?
トチノ実のクッキーが付いてましたよ。 香ばしくって美味しかった♪




このあたり 夏になるとキャンプに来る人で にぎわうそうです。

駅の横を流れる川  綺麗でした。

a13_20161020160652f58.jpg 






さて 珈琲いただいて すっきり♪

a13a_20161020160708b73.jpg 
藁ぶき屋根のお家が なんともかわいくて。
綺麗すぎない茅葺屋根というか 原風景そのままっていうかそんな印象。






このあたり 開けた場所で 集落がありました。

a14_20161020160709005.jpg 
雲の模様が 楽しい♪





こっちは また違う模様

a15_20161020160711639.jpg 





集落を回り込み 少しあがっていくと
特長のある家 
なんとも直線が綺麗なお家♪
z_20161025090214eb6.jpg 
 お宿? 何かのお店? 
赤いサルビアが そこに色を添えて 絵のような。。  そんな感じのお家でした
z1_201610250903366b7.jpg 





さてまた クネクネと気上がっていきます~
路面もいいので気持ちいい

a17_2016102016070683c.jpg 




見晴らしのいいところで ストップ

a18_20161020160812b39.jpg 


空を見上げれば 鱗雲
けっこう早い速度で 動いてる。。

a19_20161020160813041.jpg 


方向変えれば また違う様子の雲で。
a20_20161020160815080.jpg 

1台バイクの音がしていたけど こちらに下りてくるのかなと 思ったけど
しばらくすると聞こえなくなったので
有峰湖のほうに 誰か走って行ったのかな。。



車の音も聞こえないし  ほんとに静か

a21_20161020160810935.jpg 
紅葉は遅れていて そこまで赤くないけど
来て良かったね~





雲がどんどん動いていく

a22_20161020160811a27.jpg 


このあたり 結構色づいてるね
a23_201610201608266c9.jpg 


う~ん   
ほんとにいい天気

a24_201610201608278c2.jpg 



右端に見えるのは トンネル 
扉のようなものがついてる  雪対策かな

a25_201610201608294e0.jpg 

さて いきましょう!

a26_20161020160823451.jpg 


トンネルを出て 少しくと 料金所 東谷ゲート

a27_2016102016082474c.jpg 
車は 1900円と高いんだけど 二輪は 300円
良心的です。

ゲート横には トイレもありました

z_20161020164158732.jpg 




さて いよいよここからが有峰林道!

a29_20161020160930e3e.jpg 
快走路!  下っていきます。

a30_20161020160932ce4.jpg 



途中 有峰湖が見えたところで ストーップ!

有峰湖だーーーっ!


a31_20161020160926b50.jpg 
見えそうかな? 見えそかな?って感じで走らないと 
通り過ぎてしまいそなところです。


a32_20161020160927e18.jpg 
a32a_20161020160941b81.jpg 

そして また 少し走ったところで

a33_201610201609421e1.jpg 

下まで おりてしまうと 湖がそこに見えるのかと思いきや 全然見えず
木立の中を クネクネクネクネ

a34_201610201609440ea.jpg 




途中 バイクがいました。さっき聞こえたバイクの音の持ち主かな。





有峰湖にそそぐ こういった谷が何本もありました
それだけ水が豊かなんだろうね~

a35_20161020160938cc8.jpg 



展望の開けない 木立の中の道を 延々と走ります

a36_20161020160939645.jpg 



やっと 見えた!

あれは…
薬師岳? かなぁ。。

a37_20161020161050537.jpg 





来たーーーっ! 有峰湖!


a38_20161020161051f25.jpg 



湖面が静かで 綺麗でしたよ

a39_201610201610531b2.jpg 

紅葉してれば もっともっと綺麗なんだろね

a40_201610201610472b1.jpg 


やっぱり静か
車の音もしないし 

a41_20161020161048ffc.jpg 

a42_201610201611057fc.jpg


薬師岳がくっきり!

a43_2016102016110785e.jpg 






a44_20161020161108308.jpg ダムサイト手前で 交互信号







このダムの上を走っていくんだね~ 

a45_20161020161102ad4.jpg 

結構高さがある!


z4_201610250916165a7.jpg 

z5_201610250917422e0.jpg 





ダムを渡って  2差路を右へ  展望台へあがっていきます

a47_201610201611530f8.jpg 


お~~!

a48_20161020161155b87.jpg 

何台かの車が いましたよ。


綺麗だね~   大きい!

a49_201610201611565e5.jpg 

そのまま少し走って ビジターセンターで 休憩

a50_20161020161150a4b.jpg 




キーを取ろうと キーに手を伸ばし掛けた時 タンクバッグに何かがいる?!


赤とんぼ!
いつ とまったのかなぁ

a51_201610201611529f6.jpg 
全然動かないし   まさか? 死んでる?
羽を持ってみると 足をバタバタ 
生きてたよぉ

こんなとこに止まるなんてなんとものんびりした 危機感なさすぎな とんぼ 笑


ビジターセンターの展望台に登ったけれど
さっきの展望台のほうが 有峰湖が綺麗にみえた





展望台横の紅葉もまだまだ 青い

356.jpg 







さて
有峰林道 小見線へ



a52_20161020161209606.jpg 

所々 工事をしてました。


a53_2016102016121167a.jpg 

広い二車線の綺麗な道
1.5車線の所

どんどん広げていっているようです。

ゆくゆくは全線二車線にする予定なんでしょうね。


a54_20161020161212db8.jpg 
こんな谷間を縫うように道路が走っています。
すごいところを走ってますよね~

a55_20161020161207484.jpg 

昔の人はすごいです。
ここに道路を作った事自体がすごいですよね~

a56_20161020161208829.jpg 
ある意味絶景です

a57_201610201612583aa.jpg 




またまた工事中

時には 砂利道だったり

a58_2016102016130048a.jpg 







a59_20161020161301edf.jpg 






こんなふうに 崖に張り付くように 道路を作ってあって
ちょっと うひゃ~って感じで。
想像をひろげると 足の裏がこそばゆくなってくるよな感覚

a60_20161020161255fe5.jpg 
小見線 
富山と 有峰湖を繋ぐメインの道路なんだろね






しかし いい天気です。
気持ちよく 下りていきます

a61_20161020161257eb9.jpg 


小見線の富山側 亀谷ゲートを通り越し 亀谷温泉
こんなとこにも 温泉があったのね


a62_20161020161315b39.jpg 





そしてヘアピンをぐぐっと下りたら 

a62a.jpg 
43号にあたります。

a63_20161020161313d8e.jpg 
この先に 富山地鉄立山線の駅 有峰口 があります。


この先 有名な称名滝を見に行く事も考えたんですが
以前黒部にあがった時に 見た事があるので 今回は パス

43号を 西へ  有峰林道小口川線の ゲートへ向かいます。



次に続きます





*------------------------------------------------------------------------------*

 





Posted on 2016/10/24 Mon. 00:00 [edit]

category: 関東・甲信越・中部

TB: --    CM: 2





24

コメント

 

小口川線も走ったんですね!
それにしても、有峰林道と林道へ接続する白い道
林道の通行料が高いせいか交通量もゼロに近いし、路面も景色も良くてイイですよね〜
もう少し近くにあったら、通いまくるんですけど遠過ぎです。

今年の6月から限定3000枚で配布開始されているらしい
有峰ダムのレアなダムカード貰いましたか?

URL | WhiteCat46 #S90rSSAo | 2016/10/24 21:00 | edit

◇ Whiteさん 

えっぇぇぇえええー?
そんなのがあったんですか~!?
全然知らなかったです~。

あぁ 限定と聞くと よけいに残念さが増します~~  笑

いやぁ あの道 ウハウハで走りました~。
どの季節も素晴らしい景色が見れそうですよね
バイクにとっては嬉しい低価格ですしね~。

行こうと計画した地点でホワイトさんが先に走っていたって知った時の悔しさ 笑
そう言う事もツーリングを倍楽しくしてくれました 笑

URL | F_chii #- | 2016/10/25 09:27 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form