07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

滋賀から京北へ 

 寒くなってきましたね~
それに日が短くなってきたし 
走れる時間も短くなってきた

今年は大型になって 250で気軽にバンバンというわけにはいかへんやろうな
自重も必要やなって思う

それでもやっぱり走りたい気持ちは抑えられず
まぁ冬場はゆっくり あちこち探索でもよしやね

オイル交換行くつもしてたんやけど 昼から50%
やっぱり明日に延ばすかな

って事で 書いてなかったレポでも






先週12月3日(水)のお話。

オイル交換にとプレストに行ったらなんと臨時休業
電話してから出かければよかったと思うも後の祭り
天気もいいしあったかいし 走る時間をプレゼントしてもらったと
即地図で行き先を相談。

ひとつ行きたい場所があった
それを目指して走り出す。

近江から30号京都白川へ抜け 貴船へ。
紅葉の盛りは このそばを通る叡山電鉄はもみじのトンネルでとても美しい。
今はもうほとんどの葉が落ちてしまっている。

それはそれでまた情緒もある




夏の頃は川床でまたにぎわう場所。

確かに川の上はとても涼しくて
狭い谷あいともなれば涼しい。


だけど! あの料理
高いと思うわ。


それなら同じような感じで楽しめるしょうざんのほうが料理のほうは美味しいかもしれへんと私は思うなぁ。

ネームバリューやね
「貴船」
それだけで人は惹かれてしまうやん。

貴船を後にして381号芹生峠を抜ける
貴船川はつづら折れの石ゴロゴロ 美山側はまぁまぁ
深い谷を流れる水は 桂川に流れ込む

こんなとこから桂川にと ちょっとした発見。

R477に入ると 快走路いっきにスピードも上がる。
常照皇寺前に奇麗なもみじ 今が盛りか

【常照皇寺】光厳天皇が建てた臨済宗の禅寺。九重桜というのが有名。
確か・・何年か前に青葉の頃に来たことがある

人も少なくていい感じやった


京北に出て 道の駅で休憩 昼ごはんすでに3時。
京都方面へR162を下る
この道をこんな明るい時に走るのは初めてやね~
いつも何故だか暗い時間にここを走っていたようにおもうわ。

行きたかった場所
「岩戸落葉神社」
元は延喜式神名帳に記された堕川(おちかわ)神社ではないかと考えられている。源氏物語に登場する落葉の宮のゆかりにより、いつしか落葉神社と呼ばれるようになったのではないかとされる。

小さな小さな神社に大きな銀杏がありその銀杏が落葉すると 神社を黄色に染め上げる

今年は間に合ったみたいや



なんや ため息がでるな~
最高や。

奈良に住んでいながら 京都に惹かれるこの気持ちはなんやろな~。





 





Posted on 2010/12/11 Sat. 08:46 [edit]

category: 近畿

TB: 0    CM: 14





11

コメント

No title 

macha さん



でしょでしょ~~?(笑)

なんでも良きほうに?調子の良い考え?(笑)



バイクに乗ってると 季節の移り変わり 香り 気候

そんなものに敏感になりますよね~

日本ってほんと美しい

四季って素晴らしい って思いますよね!

URL | chii #79D/WHSg | 2010/12/16 11:33 | edit

No title 

こんにちは~

バイクに乗ってバイク屋さんに行ったらお休み

→そしたらバイクに乗る!



わかりますぅ~私も( ´艸`)ふっふっふ・・・として

走りに行ってしまうと思います*^_^*



銀杏が落ちて黄色に染め上げた神社綺麗ですね~



四季を色で感じることが出来る日本っていい所!

って改めて感じますね☆

URL | macha #79D/WHSg | 2010/12/14 13:58 | edit

No title 

ゆ喜多 さん



バイクでは怖い落葉も 見るだけなら素敵だよね~^^

ホント静かなばしょでしたよ~。

こういう隠れた神社や 静かな場所 大好きです~♪



もっとあっちこっち行ってみたいな~。

URL | chii #79D/WHSg | 2010/12/14 11:45 | edit

No title 

hauruさん



岩戸落葉神社 その辺にある小さな神社と同じような感じなんですよ。

道路からすぐのところです。

機会あれば ぜひ 立ち寄ってみてくださいね。

銀杏が落ちたほんの短い期間しかみれないでしょうけど

銀杏が落ちてないときも さぞ見事だろうなとは思います♪

URL | chii #79D/WHSg | 2010/12/14 11:43 | edit

No title 

riyonちゃん



写真もまだまだやわ~

カメラ操作も そんとき覚えていても次に持ったら忘れてるし^^;

ため息ばっかやわ。

なんかそういう教室にでもいけばまたうまくなるのかもしれへんけど・・(笑)

乗り納め・・できるやろか・・^^;

URL | chii #79D/WHSg | 2010/12/14 11:41 | edit

No title 

けろんぱさん



こめんとありがとうございます♪

ルートの参考になりますかどうか(笑)

いいところがれば ぜひ行って見てくださいね~。



京都に比べれば奈良はなんとなくさびれているような?

うまく言えばあまり観光化されてないというところかな~



京都はわりと固まって観光名所があるからでしょうね~。



奈良もまだまだあちこちいけてない場所が私も多いのですが

バイクに乗り始めて そういう場所に足を伸ばすのが楽になりました。

またお立ち寄りくださいね~。

URL | chii #79D/WHSg | 2010/12/14 11:40 | edit

No title 

echoさん



ず~っと行ってみたかったところなんで 行けてうれしかったです~。

ほんのちいさなそのへんにあるような神社さんなんですが

ひっそりととても素敵な場所でした。



伊豆方面あたたかなんでしょうね~。

もう? 行ってきたのかな?



URL | chii #79D/WHSg | 2010/12/14 11:37 | edit

No title 

チョロさん



文面はともかく写真おほめいただきありがとございま~す♪

写真もまだまだ目に映ったものをそのまま撮ることの難しさ

気まま写真です。



今年の乗り納めはいつにしましょうかね~(笑)

暖かければ少しでものりたいなと思っています。



でも 確かに去年よりは今年のほうが寒さに対して 弱くなっているような? 笑

URL | chii #79D/WHSg | 2010/12/14 11:34 | edit

No title 

黄色の絨毯!

ステキですね~(*^^*)

普段走る道では恐ろしいイチョウの葉も、

こういう所ではサクサクと歩きたい♪



chiiさんの情緒ある写真は、

いつも「ホ~ゥ」と、ウットリする溜め息が出ちゃいます。

URL | ゆ喜多 #79D/WHSg | 2010/12/14 06:57 | edit

No title 

岩戸落葉神社・・・すごい・・・(*^_^*)

行ってみたい場所になりました。

もちろん バイクで (^^)/

URL | hauru #79D/WHSg | 2010/12/14 00:20 | edit

No title 

いつも綺麗やわぁ~。chii-chanの写真。

バイクも写真も楽しんでる様子が手に取るようです。

「よし! 私もガンバろ!」 元気もらってます。

しかし・・・今年の冬はめげそう。

乗り納めしなくっちゃ(^_-)-☆

URL | riyon #79D/WHSg | 2010/12/13 06:31 | edit

No title 

こんにちわ。。

いつも バイク散策コースを参考に楽しませてもらってます。。

これからも、よろしくお願いしますね。。

さてさて、気になったのは

【奈良に住んでて、京都に惹かれるって」事ですが、

この間のけんみんショウで、観光なら、京都に行きなさい」 と

奈良の人がそんなことを。。。

ゆうてはりましたよ、、、

ちなみに、おかいものなら、大阪に行ったほうがいいとも言ってはりました。

大阪に住む私は 奈良の方が身近であります。。

URL | けろんぱ #79D/WHSg | 2010/12/12 14:46 | edit

No title 

奈良も京都もとっても素敵な場所♪♪



黄色いじゅうたんみごとですね(^O^)

12月前半は暖かかったので、バイクは気持ち良かったと思います。

明日は天気良さそうですが、寒くさる予報(>_<)

西伊豆へ今年最後のECHOツーリング行ってきます(o^^o)

URL | echo #79D/WHSg | 2010/12/12 00:13 | edit

No title 

いつも素敵な画像と文面・・・

絵心あるな~と関心しています。



今年の乗り納めは、いつになりますかね^^

以前、寒いEVEの日に乗った記憶があります。

そして、お正月明けてそぅそぅ初乗り~(笑)

今は、その様な馬力残っていないのが残念ですけど・・

URL | チョロ #79D/WHSg | 2010/12/11 22:30 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/71-ee86758a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list