09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

秋を感じに のんびりツーリング 乗鞍~お宿  

長々となっており また 写真が多くなっておりますが ご容赦を。。。







乗鞍高原まで下りてきた私たち

そのまま 84号を下りていく事も考えたのだけれど

ここは 走ってしまわねば。

84号を左折 乗鞍スーパー林道B線へ



くねくねと下っていき 電気もなについていないトンネルを超え


b38_2016102011050630e.jpg 

風景を楽しみながら


b39_20161020110507ad2.jpg 

下りていきます


z1_20161020110924263.jpg 


途中 家屋があり 木々の間から 見えた 白濁したお湯の露天風呂



そろそろ白骨温泉かも~ なんて 走っていますと


谷間に 抱かれるように 何軒かのお宿。

ここが 白骨温泉みたいです


z2_20161020110919f84.jpg 

なんとも風情あるところ

z3_2016102011092133c.jpg 


気温表示は 12度

ちょっと寒い感じですね


b41_201610201105102df.jpg 








しばらく行くと


急傾斜なヘアピンがふたつ



b42_20161020110504f16.jpg 


道路も道路なんだけど その先に見えた風景が 綺麗だったので

カーブの先で 停まってみました


b43_201610201105208b6.jpg 




b44_20161020110521481.jpg 

谷を覗いてみると 綺麗な水!

水量 多い


b45_20161020110523f6f.jpg 


谷間の先には すべるように水が流れ落ちる滝


b46_20161020110524b1c.jpg 


視線を上げると 美しく色づいた木々


b47_20161020110518b1f.jpg 


綺麗な場所!


b48_20161020111021c12.jpg 








川の流れの音に 風

そして 静けさ。

なんだかちょっと ゆったりした気分になってしまいました。



b49_20161020111022f5f.jpg 




z_20161020141120fb8.jpg 










ぐんぐんと 下りていきます


b50_201610201110245de.jpg 

木々も 緑になってきました


b51.jpg 


平日のせいか ほんと車が少なくて

あっちで止まりこっちで止まり 自分たちのペースでゆっくり走る事が出来ました






R158を 左折



b52.jpg 









そうして R158を今度は 右折して



安房峠。

とーちゃん この道も走った事がなくて 行ってみたかったとの事で。


b53.jpg 


秋の空だね


b54.jpg 




私は私で  何年か前に走ったこの道の 記憶を引き出しながら



こんなだった?



あー

ここ覚えてる 。この辺りで写真撮ったよねーなんて

思い出したりしていました。















この道から 焼岳?かな? 登山する人の車がいっぱい停まっていたり



b55.jpg 

このあたり 枯れ落ちている木もあったり まだまだ色づいていない木もあったり

今年はやっぱりちょっとおかしいのかな?


b56.jpg 



前に見える山には 黒い雲がかかり

うわ~ 雨になる? なんて 思ったけど あまり関係なかったようで


b57.jpg 

安房道路は いい天気。


b58.jpg 

どんどん下りて行って


b59.jpg 


平湯まで下りてきました。


b60.jpg 

平湯から R471



b61.jpg 


けっこう のんびり走ったけど 時間は まだ14時30分を超えたところ

お宿に入るにも少し早いし

一応お宿の位置を確かめておいて 先に進みます。




b70.jpg b71.jpg 


R471を右折 475号へ


b72.jpg 

温泉街のほうへ あがって


b73.jpg 


北アルプス大橋


b75.jpg 


あっちから こっちから 撮ってみます

b76.jpg b78.jpg 



ヘリポートの上からも。

b79.jpg 




とーちゃんが 私に聞きます。

そういや

あのロープウエイの駅のパンは 食べたのかって。



あれから 一度 ここにきたけど 食べずじまい



なら 完結させるか





ってなことで。


b80.jpg 



鍋平高原駅の駐車場に バイクを停めて (無料)


b81.jpg 


鍋平駅へ。


b82.jpg 結構人が居ますね~

ロープウエイで穂高編登る人 登山の人 いろいろです





鍋平高原駅内 「アルプスのパン屋さん」

z4_20161020134044fe9.jpg 



じつは ここ

もう 6年も前の話になるんですが(自分でもびっくり)

私が大型免許をとって 初の大型バイク ディバージョンで 初めてのお泊まりツーした時のこと


このロープウェイで 穂高へあがる時  次のロープウエイへの連絡で 時間がなくて

下ってきた時に買おう と 添乗員とーちゃんに 却下され

下りて来た時は 降りて来た時で またロープウエイの連絡で時間がなくて


買ってもらえなかったという 曰く付きの場所(信州ツーリング 2泊3日



このパン屋さん 焼き立てのパンが出ていて とってもいい匂いがしてたんで

心残りだったんですよね








そんな事をとーちゃん 覚えていたようで(私が 事あるごとに言ってたからか?)





買っていただきました♪



z5_201610201340420d3.jpg 

下って来るロープウェイを見ながら いただくパンは 最高の味がしました ♪



b84.jpg 


パン事件は これにて完結。







ということで そろそろお宿へ向かいます。


b85.jpg 






R471を戻って 早めの 16時


新平湯温泉の中にある

お宿のざわ   今夜のお宿に到着


平日ということもあり お客様が少なくて

予約していた部屋より広い部屋へ 変更してくださいました。


b86.jpg 


荷物をかたして  早速 温泉へ

温かなお湯が 冷えた体を暖めてくれます

やっぱり身体冷えてるんですね


時間が早いせいか 他の宿泊客もまだ到着していず

貸切状態。



隣の男湯に入っていると―ちゃんと 大きな声で のんびり会話しながら

ゆっくり温まりました。





お風呂からあがっても まだ夕食の時間には早く

お宿の周りを散策。




畑を見たり 谷川を覗いたり

温泉街にある 小さなお店を覗いて 今夜のおつまみ買ったり。



b86a.jpg 




今回のプランは 女将とじゃんけんして勝ったら グラスワイン1杯サービスというもの

二人ともじゃんけん超がつくくらい弱いのに

勝ってしまって グラスワインいただきました♪



b87.jpg

女将のお手製の料理と 女将のお家が作ったおいしいお米をいただいて


量も多すぎず少なすぎず

ほろ酔い加減で ごちそうさま




お部屋に戻って 部屋飲みしながら 少しテレビをみて

朝が早かったせいか 消灯と同時に寝落ち。




明日へと続きます。










 





Posted on 2016/10/20 Thu. 14:12 [edit]

category: 関東・甲信越・中部

TB: --    CM: 6





20

コメント

 

ぎゃーっ!乗鞍、行きたい行きたい行きたぁぁぁいっ!
すごくいいね~林道Bの急カーブ除く(笑)
パンも6年越しのリベンジ?
とーちゃん、ちゃんと覚えてて、立ち寄ってくれるなんて、
とっても優しいね♪
お宿がまためっちゃイイ感じなんですけど~
よっし!パクるぞっ!行っちゃうぞっ!(笑)
・・・って今年はもぉ無理かなぁ・・・

URL | みう #K87.J3HQ | 2016/10/21 19:29 | edit

こんばんは 

いやぁ〜!!!
いい旅してますね〜
夫婦でバイクで秘境に紅葉!
見てて癒されます♪

URL | やんべ #- | 2016/10/21 23:44 | edit

 

今シーズン、2回も乗鞍企画が雨で流されましたm(_ _)m
今年前半は快調だったのに後半は雨だったり
色んな事情で予定が白紙になりました。
心残りっす(涙)パン屋さん?(チェック)www
完結出来て良かったねー♪

宿!やっぱ温泉の上げ膳据え膳がいいなー。
今年も残り2ヶ月ちょいだけど、まだまだ
走りたいチョロです!!

URL | チョロ #xmQgren. | 2016/10/22 06:21 | edit

◇ みうちゃん 

何度もコメント ありがとね~

行って行って~
ほんとお勧めの所だと思う~

お宿ね おっきくないんだけど いい雰囲気のとこ。
食事の量はみうちゃんには 少なめかも?(笑)
でもね~ ほんとひとりで泊まるにはお勧め。


URL | F_chii #- | 2016/10/24 16:06 | edit

◇ やんべちゃん 

見てて癒されてないで
走ってくださいよぉ

じゅうぶん注意して安全運転でね(爆)

URL | F_chii #- | 2016/10/24 16:07 | edit

◇ チョロチャンへ 

そうだったんか~ 今年はほんと雨が多かったもんね~
奥穂高の駅のパン屋さん 美味しかったよ^^

そうなんよね~
素泊まりでも せめて温泉がついてるとこ!
とかね。
せっかくだもん 癒された~~い 笑

そろそろ冷え込んできたね~
北陸は 早いから 今のうちに たくさん走ってね~

URL | F_chii #- | 2016/10/24 16:09 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form