09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

秋を感じに のんびりツーリング   野麦峠~乗鞍高原  

10月13日(木)



午前11時前

野麦峠を後にします


気温もほどほどにあがってきて 気持ちいい


b1_20161019162201a86.jpg

展望台のあるところでまた ストップ

 b2_20161019162201db6.jpg 

撮りたいと思ったところで止まって撮る


b3_20161019162155e39.jpg 

いつもついつい走り抜けてしまって

撮っとけばよかったって思う事もしばしば

なんで


今回のツーリングは 綺麗な季節だし 撮ろうと思ったところは 停まろうと 思っている


b4_20161019162158822.jpg 


さて 野麦峠を下っていきます~


b5_20161019162159343.jpg 


新緑の頃には いつも美しい緑に染まるところ

時間・季節が違ったら また 違った雰囲気に。


b6_2016101916221793b.jpg 


だから 同じ道でも また走りたくなる


b7_20161019162218828.jpg 


さて ここからは 初めての道

とーちゃんも 行った事がなくて 走ってみたかったとの事で。

そういう意味でも とーちゃんと来てよかったなぁ。


b8_20161019162213263.jpg 







乗鞍スーパー林道A線

奈川から入っていきます。


b9_2016101916221472c.jpg 

どんな道なんだろう~ どんな風景をみせてくれるんだろう~って

ワクワク








今は無料になってるけど 以前は 有料道路だったんだよね。



とーちゃんがこの道 走りたいなと思ったときは まだ有料だったらしい。



その時のゲートが残ってるね


b10_20161019162215b73.jpg 


このあたりは まだまだ緑


b11_20161019162301ec7.jpg 

登っていくにつれて だんだん秋に。

路面もよくて 走りやすい


b12_20161019162302487.jpg 


そして 乗鞍岳がで~んと見える場所。



あっと思った場所で停まっておかないと 見れないかもしれないもんね。



b13_20161019162256e4a.jpg 

ん? 右の方に ちょっと高い山が見える



もうちょっと高いとみえそうなんだけど。。





あったあった!

木の柵!







柵に登ると なんとか 見えた




これ 穂高連峰になるのかな~

山の名前 ちっともわかんないし 残念。


x_20161019164655a55.jpg b14_20161019162258324.jpg 


少し走ると 乗鞍がもっとよく見える場所があった

b15_201610191622594a1.jpg b16_20161019162318f3d.jpg 



b17_20161019162319fde.jpg 工事中の所もあったり。





x2_2016101917443111e.jpg 






開けた場所に!


おぉぉおお~って感じで。

b18_201610191623134b9.jpg 




綺麗ー。



また また停まって 撮影会



b18a.jpg 

今年は 雨も多くて 気温もそんなに下がらなかったからなぁ

色づきもわるいんだろうねー。



例年ならもっもっと綺麗だったのかもー



b18b.jpg 


でも これは これで 綺麗だ


乗鞍をこんな近くに見れるなんてサイコー

b18c.jpg b18d.jpg b18e.jpg 




一之瀬園地ってとこに 池があったりで そこが綺麗なんだって~



b19_20161019162514630.jpg 



って 言いながら 走ってたら 車が何台か停まってる所があって

ここなのかな~

って 言いながら 通り越し





せっかくだから やっぱりみてみるー?って感じで


座望庵というレストランがある広いところでUターン


b20_20161019162508b27.jpg 


戻ってバイクを停めて 見てみると 「おおかえで」と「水芭蕉」が見ることができるみたい。



水芭蕉は季節でもないし もう少し奥っぽいので

オオカエデのほうに てこてこ歩いて行った見た。





これがオオカエデかぁ。。

まだ そんなに色づいてないねぇ


b20a.jpg 後で調べてみると

乗鞍高原内に数多く植生している「コハウチワカエデ」の中でも、

一際目立つこの木は「大カエデ」の愛称で親しまれ

一ノ瀬園地の奥、乗鞍岳の展望も素晴らしい場所に立つことから、


絶好の撮影ポイントとして、多くのカメラマンが紅葉シーズンに訪れます。


らしい。



b21_20161019162526ef8.jpg

色づき浅いね。









そして またUターンして さっきのレストランがあるあたりまで戻り

また 少してくてく。










まいめの池


b22_20161019162520c03.jpg 

水面に紅葉が映りこんで綺麗




風が吹くと 水面が波立って それがまた綺麗で。


b23_201610191625215f2.jpg b24_2016101916252335f.jpg 







そして ネイチャープラザでちょっと休憩。


b25_2016101916275447a.jpg 

林道を下っていきます~。


b26_20161019162756fd5.jpg 



そうして 84号線を左折。



調べてみると 乗鞍スカイライン 三本滝レストハウスまでは あがっていけそうなので

行ってみま~~す。


b27_201610191627504a7.jpg 

クネクネ クネクネ といろは坂で どんどんあがっていきます。


b28_20161019162752690.jpg 

紅葉も綺麗になって


b29_20161019162753390.jpg 


路面いいし 風景もいいし 道も楽し。


b30_20161019162814dec.jpg b31_201610191628152cd.jpg 


時には 森の様子が変わったり


b32_2016101916280902d.jpg 


そうして ここが 三本滝レストハウス。


b33_2016101916281115a.jpg 

ここから先は マイカー乗り入れ禁止。

皆さんここに 車を置いて バスに乗り換えたりして 乗鞍へと入っていくんだねー。










スキー場の所から。

もっと視界が開けるかと思ったけど そうでもなかった。



b34_20161019162812d67.jpg 



この場所で 標高1800メートル

道路標識にも表示されてるよ。


b35_20161019163037478.jpg 


乗鞍高原のほうへ下りていきます。


b37_20161019163035b37.jpg 


橋の欄干には 鈴蘭とこれは雷鳥?

このあたりでも見れるのかな


x1_20161019174255e6b.jpg 




な~んて 言いながら 下っていきます~




お次はスーパー林道B線へ向かいます~。







 





Posted on 2016/10/19 Wed. 17:51 [edit]

category: 関東・甲信越・中部

TB: --    CM: 8





19

コメント

 

おとなしくしてるのかと思えば
よー走ってますね(^_^;)
今乗らなきゃいつ乗るの!だもんね…

私は観光ガイド付きじゃないと
何の山なんだか、どこ走ってるんだか
サッパリ。唯一、一緒に走りながら
案内してくれるのがみうちゃんです(笑)

なんとか?の池、綺麗だね゚+.(・∀・)゚+.゚
今シーズン温暖化が激しくて紅葉はイマイチなのかな?
確か昨年も…

URL | チョロ #xmQgren. | 2016/10/20 06:33 | edit

 

おはようございます

同じ日の朝に出発!時間は違えど多賀SAで休憩
いつもは私も乗鞍スパー林道から行く乗鞍温泉方面
そして「まいめの池」に立ち寄り・・
よーにたとこ走っていたんですね~(≧▽≦)
以前白馬で偶然お逢いしたときみたいに(私は気づかずゴメンナサイ💦)
chiiさんご夫婦にもお会いできていたら
もっと思い出に残るツーリングになったのにな~

続きも楽しみ楽しみ!さてどちらでお泊りかしら(^^)

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2016/10/20 08:36 | edit

◇チョロちゃんへ 

おとなしくしてたんだよぉ~ずっと。 笑
約1カ月ぶりにバイクに乗った 

なんかね 土地の人が言ってたよ
今年は雨が多くて それでまた気温も下がらなかったしって
例年なら今頃 ほんとに綺麗なんだって~。

その年その年の綺麗さがあるから それでいいっか 笑

URL | F_chii #- | 2016/10/20 10:57 | edit

◇ saraさんへ 

こんにちは~

そうそう あの時は偶然にびっくりしたもんです 笑
あんな偶然があれば また楽しいですよね~

でも時間は違っても今回は同じところで休んでいたのが分かったり
そんな事も ツーリングを後から二倍も3倍も楽しくさせてくれますね♪

スーパー林道 綺麗な所ですよね~
私は今回初めてだったので ワクワクしました^^

URL | F_chii #- | 2016/10/20 11:02 | edit

 

地図を片手にコースをチェック。
林道 というだけで尻込みしちゃいますが、私でも走れるかな?
また、挑戦してみます。

この時期になって、また暑くなっちゃいましたね。
紅葉はもう少し先かな?
続き楽しみにしてます。

URL | mocchiママ #RaFMnLFM | 2016/10/20 13:00 | edit

◇ mocchiママさん 

土日となれば 車多くなるかもしれませんが
綺麗なところなんで 楽しんで走ってくださいな~。

ほんとに。。
なかなか衣更えもできませんね

今年は 紅葉 遅いです。
長く楽しめると言えば 楽しめるんですが
なんだか 季節感が狂いますね

長々ダラダラと書いてますが また読んでくださると嬉しいです^^

URL | F_chii #- | 2016/10/20 14:18 | edit

 

乗鞍って、マイカー乗り入れ禁止ってアタマがあって、
ツーリングって考えたコトなかったんだけど、いい道、
いい景色、いっぱいあるんだね♪
むぅぅぅ行きたくなってキタ!
でも、あっちゅーまに寒くなっちゃいそう・・・
紅葉も綺麗なんだけど、なんだか淋しい気がしちゃいます。
やっぱ新緑が一番好きだなぁ

URL | みう #K87.J3HQ | 2016/10/20 22:27 | edit

◇ みうちゃんへ 

返事 おそうなってしもて ごめんっ!!
そうなんやよね~
けっこう蚊帳のそとっていうか あんまり考えなかったんやけど
どこまで行けるんやろと思って調べてみたら 意外。
思ってたより走れるんだよね~
風景もいいし ぜひ 行ってみて~

新緑のあのワクワク感ったらないよね~
すがすがしいし。

私はどっちも好きだな~

URL | F_chii #- | 2016/10/24 16:04 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form