08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

秋を感じに のんびりツーリング   御岳~野麦峠 


土曜は 仕事が入ってるし
しゃ~ない 木金で行くか

な~んて 悩んでいた時に FBでホワイトさんが有峰行ったことを知る
やられた~(笑)








最初は ソロで行くつもりだった。
ところが とーちゃんは どうも二人で行くつもりだったよう。




思案したけど
仕方なく 連れていってやることにした。(ノ∇≦*)




行程は全然計画性のないものなんで
スーパーで仕入れたカップ麺とドリップコーヒー
そして バーナーとやかんをバッグに詰めました。
これで 遭難しても 少しは大丈夫。 









平日木曜日の出発やからね
高速料金節約のため 午前3時半出発。



寒くなったね~
特にこの木金 冷え込むようで
冬ジャケにしっかりユニクロダウン着こんで出発。

第二京阪から京滋BP 名神


それでも 高速走ってると やっぱり寒い。
多賀SAで休憩

a1_20161018153306e21.jpg 


小牧あたりに来ると 空が白々明け出した

a2_20161018153307ccd.jpg 
綺麗だな~
a3_201610181533029d9.jpg 
朝早くの出発は辛いものもあるけど 
こういうの見れるんだから それはそれで ヨシよね
a4_20161018153303155.jpg 
名神から 中央道
どんどんと光が変わって空も変わって来る

a5_20161018153304f75.jpg 

あまりに空が綺麗だったから 内津峠PAに IN

a6_20161018153318553.jpg 

慌てて 一眼出したけど  走ってる時の方がもっと綺麗だった
ギリギリだね
a7_20161018153319da0.jpg 
もうこの後は 色がどんどん薄くなってしまっていったもん


中津川で中央道を下りて 

a8_201610181533138b1.jpg 
24時間セルフでバイクにもご飯。

a9_2016101815331509c.jpg 
高速降りて 19号 
やれやれ少しは暖かくあるかなって思ってたんだけど
気温 10度! 真冬並み

a10_20161018153316ad6.jpg 

何年か前この道走った時は 雨で 寄れなかった場所
寝覚の床

a11_20161018153636c4e.jpg 
せっかくだから 寄ろう。

遊歩道を歩いて 
a12_201610181536377da.jpg 
色づきはいまいちだけど  秋だわ~

a13_20161018153631584.jpg上松町は、浦島太郎が晩年を過ごしたといわれる場所で
現世に戻って、諸国を旅した浦島太郎は、上松の里が気に入って住みつき、
毎日寝覚の床で釣りを楽しんだという伝説が残っているのだそう。

花崗岩の造形が素晴らしいね~

a14_2016101815363358a.jpg 
あの岩の上までいけそうなので 行ってみた

a15_201610181536347da.jpg 


a16_20161018153648cc3.jpg 

切り立った岩 
長い年月かけて 作られた風景
自然が作ったものっていうのは すごいね 

a17_20161018153649b8a.jpg 
岩の上の松に囲まれているのが浦島堂
浦島太郎が玉手箱を開けたところなんですって。

a18_20161018153643442.jpg 

歩いて少し身体があったまったね~~


また 19号にもどって 少しコンビニで休憩。



R19から 20号

a19_20161018153645a96.jpg 

あの雨の日に走ったのは どの道だっけ~


これかな~って 473号


いっぱい石碑みたいなのが道の横にあって~

石碑あるよね

ん~~~? でも  なんか違うような気もするなぁ。。
覚えがないな~。
ま、 いいっか~ 行ってみよう~




って 写真をカメラで撮ってたら なんだか画面に文字が出てる

おかしいぞ?
ちょっと 停まって確かめてみたら。。。

「内蔵メモリがありません」


???
内蔵メモリ?

えぇぇぇえええーー?
って事は ひょっとして メディアを入れてなかったってこと?



メディアは幸いなことに 何かの時のためにと 予備を財布に入れていたので
それを使えるからヨシ。

やれやれ カメラ新しくしたもんだから
入れるのを忘れていたみたい。。予備があってよかった~


幸い写真もR19までは 撮れていたし ひと安心。





さて 473号 あがっていきますと 少し色づいた景色
その先に御岳山が 見えてきました

a20_20161018153646773.jpg 
少し薄曇りな感じですね

a21_20161018154002233.jpg 
それでも 秋 ですね 綺麗です。


途中案内板があったので 見てみてると
今走ってきたのは 御岳パノラマラインで これから先は霊峰ラインらしい

やっぱ 前にあがった道とは違うわ

a22_201610181540043fc.jpg 

霊峰ライン

下に ロープウエイが見えるから きっと駅があるよって言うんで 
行ってみる事に。
下っていきます。

a23_20161018153958f58.jpg 
あれが 御岳ロープウエイの駅ね

x_20161018162850163.jpg 

って事は あの雨の日に走ったのは 御岳スカイラインと呼ばれる方か
(その時の記事 → 目指せ信州池のくるみ
リベンジにはならなかったけど ま いいっか。



ロープウエイ駅の手前 見晴らしのいいところで。
向こうは雲海になってるのかな?

a25_201610181540019da.jpg a27_2016101815402451a.jpg a28_201610181540184a1.jpg


b3_20161018171735dee.jpg 


そして ロープウエイの駅へ

a29_201610181540190dd.jpg ロープウエイの駅には 登山をする人達もいましたよ



左の方 あのあたりが噴火の合った場所なのかな…
冥福を祈ります。。
b2_20161018171444ecd.jpg 

まだ 色づき始めだね~

a30_20161018154021922.jpg 

それでは ブルーライン 下りていきますよ~
a31_2016101815412357a.jpg 



お~~ 牧草ロールだ~
こんな所で見るとは!

a32_20161018154124161.jpg 
パノラマラインよりは ずっと路面もいい感じ。



谷の水も とっても綺麗!

a33_2016101815411892d.jpg 
20号に下りて 

a34_20161018154120cdd.jpg 
御岳が時々顔見せてくれる快走路
青空が見えてきたね~♪

a35_20161018154121eb4.jpg 

そして 361号線へ

a36_20161018154138a0c.jpg 
青い綺麗な橋

a37_201610181541398ec.jpg 


b1_20161018171446a50.jpg 
そうして 野麦峠

a38_20161018154133e73.jpg

そう ある意味 今回は あの雨のソロツーのリベンジも兼ねているのだ

a39_20161018154134dea.jpg 
御岳に登っても 霧霧!で何にも見えず
この野麦峠も そぼ降る雨の中ちょっと心細い思いで 走った道

a40_20161018154136fe8.jpg 

今日は 青空! 光に溢れている

a41_20161018154239fae.jpg 
それに二人だし 
a42_2016101815424089d.jpg 
b4_2016101817242677d.jpg b5_20161018172425e15.jpg 
そして お助け小屋

a43_2016101815423467f.jpg 

ん~~ いい天気だ!
御岳山もくっきり!

a44_20161018154236830.jpg 

この辺りの紅葉も まだまだ だよね

a45_2016101815423704b.jpg 
ここで コンビニで買ったおにぎりたべて ちょっとまったり。





次に続きます~。









 





Posted on 2016/10/18 Tue. 16:58 [edit]

category: 関東・甲信越・中部

TB: --    CM: 4





18

コメント

 

おーっ!とーちゃん連れて行ってきましたか♪
カップ麺とドリップコーヒー持って、フラッとなんて、さっすが
旅慣れてるね!
寝覚めの床は行ったコトないし、御嶽周辺もまだまだ知らない
トコいっぱい・・・また行ってみたいトコがもくもくと(笑)
お山は秋の気配、青空がさいこーだね(≧▽≦)

これって新しいカメラで撮ったの???

URL | みう #K87.J3HQ | 2016/10/19 07:29 | edit

◇みうちゃんへ 

結局とーちゃんと行ってきたわ(笑)
おかげで 心強かったけど。

カップ麺やドリップコーヒー
あのあたり食べる所が決まってるし
ひとつ何か持ってけば自由度が増すしね~

まだまだ紅葉はこれからみたいだったけど それでもじゅうぶん綺麗だった!

今回 走行写真はコンデジで 停まった時のものはイチデジと分けてみた
あんまり変わんないか(爆)

このコンデジ なかなかやるやつかも
(私の腕が悪いせいだな 笑)

URL | F_chii #- | 2016/10/19 08:56 | edit

 

有峰林道へは、天気もイイのに何の予定もなかったので
次週の為?もあって、軽い気持ちで行ったんですけど
チマチマ写真撮ったり、周辺の道も探索しながら登ったら
結局、有峰湖に着いたのが17時近くなっちゃって、帰りは松本まで戻るのを諦めました。

寝覚の床&御嶽山は2年前に名古屋や秋田から来てもらって行った時の事を思い出しました。
黄色いジャケットの、あの男が寝覚の床で滑って転んで顔面を強打してたのも懐かしい思い出です。

URL | WhiteCat46 #S90rSSAo | 2016/10/19 13:35 | edit

◇ ホワイトさんへ  

寝覚の床で そんな事が!! 。・゚・(ノ∀`)σ・゚・。イーヒッヒッヒ!
さすが黄色いジャケット 何かと話題を提供してくれますね。

ホワイトさんも有峰行ってると知ってびっくり
ちくしょー先こされた!って思いましたよぉ 笑

アドバイスありがとうございました。
おかげで安心して走れました♪

ここんとこ日の入りも早くなりましたもんね~
松本まで200あるとは これも意外でしたね~

URL | F_chii #- | 2016/10/19 15:50 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form