07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

復興フラッグキャラバン  

毎日暑い日が続いていますね~
昨日午後 近畿は梅雨明け発表されたそうですが
ジメジメジトジトが少しはましになっていいですけど 暑さはこれからが本番です。

熱中症等気をつけてくださいね~




7月18日(月)

北海道から帰って以来 走る気力も失せ ダラダラ

そんな中 福島の復興フラッグキャラバンが 阿蘇でのミーティングイベントの帰りに
大津SAで休憩される事を知りバイクを出しました。 


実は 6月に東北から北海道へ行く計画を立てた時
太平洋側へ出て このフラッグの所や あちこちを見てまわりたかったんですが
断念せざるを得なくなり すごく残念だったんですよね。。



暑さ対策をして 約1カ月ぶりのバイク
走りだせば
やっぱり いいよね~♪

楽して高速にて

a_201607191008139cd.jpg

復興フラッグ
~人と人を繋ぐ震災を風化させない~
  構成に語り継ぐ復興のシンボル
平成23年3月11日に発生した東日本大震災において大きな被害を受けた新地町の沿岸部で捜索活動を行っていた自衛隊隊員が、瓦礫の中から4つに折りたたまれた小学校の名前の入った日の丸の旗を見つけ、アルミサッシフレームの瓦礫を旗竿として、変わり果てた新地の街に掲げたのが始まりだそうです。
そんな旗も月日と共に風化しはじめ このフラッグ掲載の存続のため 全国のライダーたちに署名を募られ
フラッグは整備完成される公園内に残されることが決まったそうです。
今は 新地町役場のほうに掲げられているそうです。

復興フラッグ署名の様子 YouTube


新地町の町長さんが復興フラッグについて書かれた記事がこちらに掲載されています。








大津SAに着くと何人かのライダーの方がすでに来ておられました


しばらく待っていると 来られました!
独特の風貌のhoshizouさんとそのお仲間

a1_20160719100814921.jpg 
フラッグを持った写真も撮っていただきましたよ

a2_2016071910081622f.jpg
単身赴任で仙台から大阪に来られていたカミチャン
福島から福井に単身赴任で来られていたびんさん
そして転勤で滋賀に来られたマルコメさん
などなど お名前聞きそびれた方もいましたが。。 
初めてお会いするかたばかりでちょっと緊張
だけどお話ししてみると
バイク繋がりで繋がっていた人もいたりで^^
悪い事はできませんね~ 笑 





復興フラッグに込められた思い

今度東北へ行く時には 必ず!





ライダーの方だけでなく いろんな方に
福島へ行く事があればぜひこのフラッグの下に立ち寄ってほしいなぁって思います。



--------------------------------------------------------------------------
☆hoshizouさんのblog 
◇被災地へ行く事

☆マルコメさんのblog
復興フラッグキャラバン 大津SA
-----------------------------------------------------------------------------



その後 皆さんは 復興フラッグミーティングのため名古屋へと出発されました













さて 私たちは高速を下りYSP滋賀へ
今までのオーナーが会長に 店長が社長へ就任されたようなので
お祝い兼ねて 訪ねてみましたよ

んで ついでに(どっちがついでだか? ( ̄m ̄〃))

バッテリーも弱っていたし 北海道で壊してしまったので 思い切って換えました。

SENA20s    
a3_20160719100818335.jpg お店で早速ヘルメットに装着してもらいました♪



思えば10はSENAが出た早々に店長に勧められ購入したんですけど


いや~ 技術の進歩っていうか すごいですね~

10を使い始めた時も こんなにクリアに聞こえるんや!って
びっくりこきましたが

SENA20s  それを上回るクリアさ!
10に比べると 声は低音というか柔らかな感じに聞こえます。

何より雑音が少なくなりましたね~
それでいて 小さな音も拾ってくれます。


これで また長い期間快適に使えそうです。






梅雨明け宣言されたよって お店の奥さまに聞かされて余計にそう感じたのかもしれないけど。。


空と青々とした稲 光
いやぁ夏だわ~っ!


a4_201607191008126f8.jpg



いつものように12号
木漏れ日の中は とっても涼しくて。

a5_201607191008266d9.jpg 
涼しい風の中をのんびり走ります


信楽から 5号へ

a6_20160719100827122.jpg 



バイパスの橋のたもと
いつもここを通るたびに おばあちゃんがお野菜売っていて
ずっと気になっていたので 止まってみました


ほとんどのお野菜が100円
とまと(ちょっと高くて300円) にキュウリにナス 買いましたよ

IMG_4006.jpg 
そしたら これも持っていきなって 長とうくれた

お金払おうと思って 1000円札だしたら お財布忘れたっておばあちゃん
ちょっと待ってね~って 小銭探してたら 

400円でいいよって おばあちゃん

アーそれはダメダメ  財布の中さがしたら ありました^^


じゃ~これも って ナス2本追加してくれて。


ありがとうって 深深と頭を下げてくれて
バイクが走りだしても 最後まで手を振ってくれてました。


おばあちゃんが小さくなっても 私も手を振りつづけましたよ



    トマトちょっと高くて 青さが残っていたけど
    とっても新鮮で  酸っぱさと甘さがあって!
    美味しかった~
    ナスもキュウリも パキパキ♪
    お日様いっぱい浴びた野菜はやっぱり違うわ~









和束まできたら 前が詰まってきたので 
ちょっと 久しぶりに走ってみる~? ってk321へ

a7_201607191008293a6.jpg 
二人ともこのバイクでは初めて走ります



見晴らしのいいところで 

a8_2016071910082318f.jpg

峠を越えて

やっぱり山の中は涼しいわぁ

a9_2016071910082407e.jpg 

下りてくると 暑さがやってきたーーーっ!




ちょっと北海道チック?

a10_201607191009075f1.jpg  

市内を汗ダラダラで走って 帰宅~。
やっぱり暑いわぁ







 





Posted on 2016/07/19 Tue. 10:12 [edit]

category: 近畿

TB: --    CM: 14





19

コメント

 

おぉ!おくさんの団体に会って来たんですね。
私も今回、九州を予定していたんだけど
予報がよろしくなかったので諦めました。
が…多くの方が行かれてたのを知り後悔。

SENA...いいですよね♬
今では手放せなくなりました。

新鮮野菜も買えて充実した
連休になりましたね(^-^)

URL | チョロ #xmQgren. | 2016/07/19 21:29 | edit

◇ ちょろちゃんへ 

阿蘇の方で一度合流されたのかな?
でもおくさんご夫妻とはまた別行動だったようですよ~

チョロチャンは四国に行ってきたのかな?

SENAほんと楽チンですよね~
相談事一つでも走りながらできるのでらくですよね~

URL | F_chii #- | 2016/07/20 14:10 | edit

 

こちらでは初めまして~♪
先日、大津SAでお会いしたマルコメです
ブログとかSNSで共通のお知り合いがいらっしゃり、びっくりしました~
あの後、YSP滋賀に行かれたんですね
私も今度何かあったらYSPに行ってみようと思ってたところでした(´∀`*)
まだまだ関西のことがよくわかっておりませんが
今後ともよろしくお願いします(*・ω・)*_ _))ペコリ

URL | マルコメ #J4KEwflg | 2016/07/20 16:15 | edit

No title 

GWに国道6号をずっと南下しました。
南相馬町から浪江町に入ると、人の気配が消えました。
それから二輪通行禁止区間。
復興フラッグ寄ればよかった…

被災地を訪れると、いつも逆に励まされてしまいます。

URL | ぴろ #- | 2016/07/20 21:08 | edit

 

復興フラッグに会ったことはないけど、一昨年、石巻~女川あたりの被災地
を巡りました。
流石に被災当時の瓦礫は無くなっていたけど、たくさんの真新しいお墓と
仮設住宅、そして海沿いの小さな港には人気がなくて・・・本当の復興まで
はまだまだ長い道程なのだと被災地を目の当たりして思い知らされました。
こうやって震災を忘れないでいこうと活動しているライダーさん、素晴らしい
と思います。
自分にできるコト・・・遊びに行くことも支援になるのかな~ってコトで
今夏も行きます!東北♪

SENA、新調したんですね~w
20SはB+COMよりもバッテリーの持ちが良くないのが難だけど、とても音質が
クリアで良いです♪

この日・・・わたしも岐阜あたりをウロウロしてたけど、暑かったねぇ・・・

URL | みう #K87.J3HQ | 2016/07/20 22:06 | edit

 

東北~北海道のロングツーお疲れちゃん♪(今頃?)
私も北海道は一生に一回でええかな?って思ってたけど
ちゃんと何回かに分けて。しっかり巡りたいって考えなおしたよ(。ゝ∀・)ゞ

で、それからも、めっちゃ動き回ってるねぇ♪
時節柄お身体ご自愛くだされよd(ゝω・o)

私も次回、福島へ行ける時には必ず「復興フラッグ」に会いに行きます♪

ところで…デコの傷の具合はもういいの?

URL | teruteru #- | 2016/07/21 07:58 | edit

◇ マルコメ さんへ 

早速にコメントありがとうございます!
先日はお会いできてうれしかったです♪
ありがとうございました♪

ほんとに。。どこで繋がっているかわかりませんね~ 笑
でもそれがまた 楽しかったりで^^

YSP滋賀さん オーナーも店長も工場長もみなさん気さくでいい人ばっかりなので
ぜひぜひ 行ってみてくださ~い

こちらこそ またどうぞよろしくお願いいたします^^


URL | F_chii #- | 2016/07/21 08:40 | edit

◇ぴろさんへ 

GWに東北行かれたんですね!

あれから何年もたちますが まだまだ なんですね。。

そんなに何回も行けないだろう東北
近畿からだとなかなか遠いです。
でも変わってしまわないうちに この目で見ておきたいな~と思ってます

URL | F_chii #- | 2016/07/21 08:54 | edit

◇ みうちゃんへ 

復興フラッグの事も こうして書くことで
少しでも広がってくれるといいな~と思って書かせてもらった。

やっぱりこの目で見ておきたいと思うのよね

観光にいくだけでも それはどうなんだろう?って思う事もあるんだけど
でもそういうことも復興につながると信じて行きたいよね
それは九州も同じ事なんだよね
できる事をできる形で。
って事で 今年も行くのか! 
うー うらやまし。。
また レポ待ってるよ~

SENA新調♪
10よりずっと便利になってるね~

URL | F_chii #- | 2016/07/21 09:02 | edit

◇teruちゃんへ 

北海道 いっきに回ってやろうと思ってたんだけどね~。。
も一回くらいは行ってもいいかな?なんて 思うようになった 笑
だけど! やっぱりお金かかるわ~
でもね コツコツ貯めて やっぱり行く!

いやいや アレからはね 動けてないのよ 
車で娘のとこ行っただけで ダラダラ過ごしてるわ

復興フラッグの事 少しずつこうして 広まっていってくれた嬉しいなぁ
私も東北行ったら 今度は全体に寄る!


ありがと!
傷は順調に治ってるっていうかもうほとんど大丈夫♪
眉毛に隠れてあんまり目立たないし(自分が思ってるだけ?)


teruちゃんも 後少し?
暑くなってきたんで 身体気をつけてね~

URL | F_chii #- | 2016/07/21 09:08 | edit

実は…… 

先日はどうもありがとうございます。
なにか、気高い事をしている善人に見えますが…
実は、そんな振りをして、仲間に会いに行くツーリングを楽しんでいるのです。

最後に、叫びます
フラッグをネタに、新に女子と触れ合おうと言う下心が、俺を動かす!!

URL | hoshizou #- | 2016/07/22 07:01 | edit

◇hoshizouさんへ 

こちらにもコメントいただき」ありがとうございます♪

どんな下心があっても 笑
こうして動いてくださることで
広がっていく。 

すごい事です。

今度は福島のフラッグに会いにいきま~す

URL | F_chii #- | 2016/07/22 14:39 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/07/30 01:21 | edit

◇Mさまへ 

コメントありがとうございます♪

復興フラッグ 滋賀で会えましたが
やっぱり福島の復興フラッグに会いたいですね。。
意使実現しなくては!です^^

なんとなんと なんと!タイムリー♪
うわ~ ミキティーさんに会えるかも、だなんて!
後ほど 連絡させていただきます♪




 

URL | F_chii #- | 2016/07/30 11:47 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form