07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

北の大地へ 北海道 5日目 

6月13日(月)



今日が何日なのか 何曜日なのか 
はっきり 思い出せなく あえて 思い出そうともせず  笑





朝早くにまた温泉でゆっくりのんびり

ある程度準備して 朝食に
このホテル朝食はバイキング 蟹やらほたてやら ちょっと豪華なものが並んでいます。
a_201606291850043f2.jpg
いいですね~~



今日は雨覚悟なので かっぱだね~
って言ってるうちに 雨が降って来て  雨仕様で出発

a1_20160629185006e94.jpg 
出発する時に とーちゃんがお風呂でご一緒になっていろいろ話したという
長岡(新潟)から 来られた ご夫妻と 時を同じくして 出発。




雨で大変だね~
気をつけてね。   って 手を振って。





そして ちょっと失礼かとは思いながら 網走刑刑務所

a2_20160629185000db9.jpg

 コソコソ写真撮って早々に退散
a3_2016062918500216c.jpg 

網走湖 雨のせいか水が濁ってました
お天気のせいか暗い雰囲気
a4_201606291850037f7.jpg

そして 熊取湖の横を走って

a5_201606291850156ce.jpg 


これでもかーーーーっ
ってくらいの ひろ~い サロマ湖
a7_2016062918501430e.jpg 
a8_201606291852404fe.jpg 

まだ続いてます。

a9_20160629185242ef8.jpg 
路面が渇いていたり濡れていたり いろいろ


a10_201606291852366df.jpg 

国道が 90度に曲がって続いていきます
a11_20160629185237959.jpg 

海沿いをひた走り

a12_2016062918523942c.jpg 



R239で山方面

a13_201606291852537e3.jpg 
名寄まで 70キロ

西へ進路をとって

a14_201606291852555f4.jpg 



道の駅 にしおこっぺ花夢


途中 追い越した軽四のキャンピングカー 
なんと 大阪は東大阪 石切だって!!  生駒山をはさんだ お隣さん


バイクの人が少ないせいか 車の方に声をかけられる事 多いです
しかも 近畿圏


若いころは ハーレーにタンデムして あちこち走られたそうで。
今では軽四をキャンピング仕様にして ネコちゃんと 3人で旅しておられました。
z_20160629191152134.jpg 


道の駅には オルゴールなのかな 時間が来ると鳴りだすそうです。
a16_20160629185252030.jpg 待ってられないので 出発 ^^;





そして 幸町にて d60へ

a17_20160629185347f17.jpg 
d60に曲がる 交差点





県道だかに入る時 必ずと言っていいほど 信号ありますよね
この道道
信号と信号の間にあるんです  笑
曲がったら おーって わかるんですけど コレ絶対見逃すパターンです

曲がるまでは 路地?みたいな感じに見えるんですが
曲がってみると 広い道で これかー みたいな。


a18_201606291853488e9.jpg 

d60から ちょっと 失敗してUターン 49へ


a19_20160629185350462.jpg 

原生林の中を走ります


a21_20160629185345e66.jpg 



a20_20160629185344506.jpg 

とにかくこのあたり ただただ原生林が広がっているところで
その中を 道路が走っている 
そんな感じの道でした



北海道 奥が深い






d49から120

a22_2016062918535849a.jpg 

原生林と そして てん…てん…とある牧場
たまに家があっても 住んでるのか住んでないのか…



a23_20160629185359ac2.jpg 
お天気のせいか 出会う車もなし

a24_20160629185401921.jpg 



ようやく 歌登というところ 
町ですね


a25_20160629185355314.jpg 

セイコーマート♪
時間はちょうどお昼時   
この先 お店も期待できないので ここで 昼食とします

a26_201606291853570ea.jpg 温かなお味噌汁と おにぎり♪




バイク達も 虫やら泥やらで ドロドロ
a27_2016062918544379f.jpg ま~ それも勲章。







12号から また120号へ

a28_20160629185444872.jpg a29_2016062918544612b.jpg 

町を抜けて また 原生林の中へ


ただひたすらに 走るわけです。
雨だったから余計に寂しく感じたのかもしれませんね



出会ったのは なんで こんな場所を?と 思った 
小学生くらいの男の子とお父さんの ロードバイク2台 
そして  外国人のロードバイク1台という…

雨の中 集落まで たどりつけるんだろうかと 心配になるような
集落から集落までが 距離がある道でした


a30_20160629185440e8d.jpg 


そしてR275 から R236




海沿いに戻ってきました。

a31_201606291854416ef.jpg 

ここで 稚内から走ってきたとみられる 3台くらいのバイクに出会いましたよ

このオフシーズンに しかも こんな雨で寒い中 ツーリングしている奴がいる~!
みたいな 妙な連帯感のなかの 一瞬のすれ違い


大きくお互いに手を振ってました  笑


こっちはこれから 寒さがきつくなる 北へ








そして 来ました 
宗谷岬

a32_201606291854562ce.jpg 
てっぺん来たぞーーーー―! 

a33_201606291854583c4.jpg 
ということで ヘルメットかぶったまま記念撮影

a34_20160629185459e2a.jpg 

とにかく 風は吹くわ 寒いわで…   
急いで写真撮って って感じで。





最北のGSで 給油
a34a_20160629185453519.jpg 
証明書と手作りのキーホルダーいただきました。






そして 宗谷丘陵をとりあえず走ってみたものの  霧で 見えず
まぁ 九州よりは少しは見えましたか 笑 。。

まだ 黄色い葉っぱで 緑になるのは もう少し先なのかもですね~





宗谷岬で 寒過ぎて お店に寄るどころでなく てっぺんTシャツ買い損ね
稚内の道の駅に寄ってみたところが 稚内公園に置いてあるということで
行ったはいいけど どこかわからず ウロウロ
ちょっと 時間かかったけれど ゲット 






北防波堤ドームも カメラ出せずで  見るだけ。









そして 野寒布岬 (ノシャップ岬)

a35_2016062918545517f.jpg 

ここも 足早に写真撮り 退散


a36_201606291855525bf.jpg 
ここで また 滋賀県からきた車の方に声をかけられる







そして 今夜のお宿  宗谷パレス




もぉ 靴の中までびしょびしょ
新聞紙もらって つっこんで …


お部屋 ファンヒーターをつけてくださっていましたよ
あったか~~い

 


そして とにかく 温泉温泉


ここの温泉  お湯がとろとろ…
きつくはないんだけど わずかに重油の匂いがする温泉でした







お夕食には 毛蟹 そしてほっけ べびーほたてのお味噌汁などなど

a37_2016062918555089b.jpg おいしくいただきました♪



お宿には 兵庫県からこられたという おばさまグループが。
(近畿率 高っ!)
明日は フェリーで利尻に渡り 山に登るのだとか…
晴れるといいですね。



ご飯食べた後 洗濯したはいいけど ドライが効かず
結局ボイラー室で乾かさせていただいて ^^;





靴の中の新聞知入れ替えつつ 乾かしつつ  また~りと。 



明日の天気 どうなんかな~
ちょっとでも 晴れてくれるといいんだけど。。。







 





Posted on 2016/07/01 Fri. 19:59 [edit]

category: 北海道

TB: --    CM: 4





01

コメント

 

えーーー!何日北海道に滞在してたんだっけ?
日にちの感覚無くなるのがわかる気が(^_^;)
朝から蟹、ホタテとさすが北海道!

雨は残念だったけど走らずに居られないしね。
これがトランポだと楽なんだよね(笑)
でも、さすがに猫ちゃんまで連れ歩かないかな(^_^;)

ヒーター点けて貰う程、気温が低いんだね。
夜は夜で、また蟹、ホタテ三昧ですか❤︎
良ぃところもそぅじゃなぃところも北海道万歳だね♬

URL | チョロ #xmQgren. | 2016/07/01 21:57 | edit

◇ちょろちゃんへ 

北海道は 1週間かな
その前に東北も走ってるので もう ボケまくっているわけです 笑

トランポはいいよね~
フェリー代も1台で済むしぃ

悪いところはないんだろうけどね
自分の好みに合うか合わないかだけで 笑…
道含め やっぱりしっかり練って 行程組むのがいいかも~ 

見切り発車で出たもんだから ポトポト 取り残してしまったわ~

URL | F_chii #- | 2016/07/03 09:10 | edit

No title 

網走から宗谷岬までのこの最果て感ハンパない道、
ワタシは海沿い走りましたけど、そんときに、これ、晴れてたから耐えられたけど、
雨だったら果てしないし家ないし心細くて泣くわ~と思ってました(;´Д`)

でも、原生林の中の山道ルートもなかなかいいですね。
なんだかんだいっておいしいもの食べてるじゃないですか~!
ワタシ蟹は試食と味噌汁に入ったのしか食べてないwww

あと何日分かな~続きも楽しみにしています!

URL | ヒトミン #bBmFigmc | 2016/07/03 13:34 | edit

◇ ヒトミンさんへ 

網走から宗谷 かなり距離ありますもんね
あの日はお天気が悪くて 特に寂しい感じがしましたよ
それに 北にあがるにつれて むっちゃ寒かったんですよ~

海岸線も家がなかったんですね~!
原生林も家がなかったですよ~
コレ 主人と一緒だっだから あの天気でも走れたけど
ひとりだったら かなり きますね

ちょこちょこっと海鮮ものと 肉ね 笑 おいしかったですよ♪ 笑
でもヒトミンさんの食べた丼 あれはサイコーですね 
次回があればですが 次回は必ず食いもの入れてやると 心に誓いました 笑

ほんと長々で申し訳ないですが もう少し続きます 笑

URL | F_chii #- | 2016/07/03 18:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form