03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

北の大地へ 北海道4日目 ② 

6月12日(日)




 霧の摩周湖から 神の子池へとみてきた私たち 
次の場所へと 走ります。

a46_20160628212348eb0.jpg     
モアン山  の 「牛」と書かれた文字を 激写!


a47_20160628212350723.jpg でも何故こんな所に「牛」文字があるんだろうね? 観光用? メッセージ?
いろいろと深い意味はあるみたいですが 牛乳PRの為と牛への感謝をこめて刈り取られているらしいです





そして いやになるくらいのまっすぐな道を走りまして。。

いやいや 正直わたくし イヤになっておりました あまり変化のないまっすぐな道。笑
ブツクサブツクサと文句をのたもうておったのですわ 笑






ようやく 変化のある道を 緩やかに 登っていき

a48_201606282136157f7.jpg 

つきましたのは 開陽台
a49_2016062821361683a.jpg 

階段をあがりまして 展望台へ


a50_20160628213618ec0.jpg 



どっひゃ~~~っ!  と
なんじゃこりゃ~~~~~っ

a51_20160628213613ec5.jpg 

遠くは 国後島までみえるそうな 

z_20160628214727110.jpg 
z1_2016062821504595b.jpg 
もう収集のつかない広さですわ

z2_20160628215046ad5.jpg 
z3_20160628215048d2c.jpg 




a52_20160628213614ba8.jpg 
とらえどころのない広さっていうのでしょうかね~ 
圧倒されます。





さて 展望台の中のレストランにて 買い食い

とーちゃんと はんぶんこ
ローストビーフに ソーセージに コロッケがのった パン
a55_20160628213704cb1.jpg 
そしたら お店の方が 温めた牛乳を サービスしてくれた
甘くて美味しかった~~♪












まずは 給油して~


とーちゃん 東北から北海道への今回の旅
どーも 方向感覚いかれたようで…  いつものキレがございません

おかしい。。


今回 バイクにナビをくっつけたんですが 
どうもそれがとーちゃんのアンテナを狂わしたようで。

いつもなら 標識と野生の方向感覚で走るのに 西も東もわからんようになってるんです


やっぱりワシらには原始的というかアナログが合うようで。





マップル見ながら 道をナビ
つったって ここからは そんなに ややこしくはないんだけど…笑







どんどん走りますと  海がっ!
見えてきた――――っ!!!

a56_20160628213705a04.jpg 

青! 目の覚めるような 綺麗な青い海と
さっきまでの霧が 嘘のような 空の青

a57_20160628213659e21.jpg 
目を奪われるような ブルーです~

a58_20160628220212936.jpg 
ひゃ~~~と 何度も何度も見てしまいたくなる海でした 




知床半島!

a59_20160628220213847.jpg 
うっしゃ~~っ!  てっぺん雲かかってるけど
いけそう!!


a60_201606282202151d3.jpg 




知床峠にあがる前に 給油。





あがっていきます。

a61_20160628220209374.jpg 

湯気を上げる温泉?
前にこのあたりのライダーハウスに泊まって 温泉に入ったんだって。

a62_2016062822021000d.jpg 

空へ登って行くような橋

a63_20160628220222ada.jpg 
そして 雪を抱いた山

a64_2016062822022307b.jpg 
展望のきくところで 停まって 写真

a65_20160628220225394.jpg うぉ~~~~~~っ!

向こうに見えるのは 国後島!
a66_20160628220219d14.jpg

 今 北の端のほうにいるんだ~ 


記念写真
y5.jpg 
y6.jpg 

パノラマにて 撮ってみた
y7.jpg y8.jpg 


霧が幻想的

a68_20160628220945b93.jpg 

羅臼岳 てっぺん みえません。。
a68a.jpg 
そして 知床峠


a69_20160628220948ac4.jpg 青空とのコントラストが 目に染みましたねぇ


羅臼を走ってる時は けっこう寒くて
知床峠に登ったら もっと寒いぞ~~~って 覚悟してたんですが
意外や意外
知床横断道路にはいってからというもの 羅臼よりあったかくて
峠でも全然寒くなかったんだよね

地熱とか そんなのもあるんだろか~??






そして ここで ハプニングが起こるわけです。











最近 インカムのバッテリーが弱く バイクから電源をとり 
ラインにて繋いでいたのを忘れ ヘルメットつけたまま バイクから離れようとしたら



ばきっ    


コロコロコロ・・・



見るとインカムが 線をつけたまま 転がっていくではありませんか




げげげげげっ 






ここんとこちょっとインカムの調子が悪くて
台座を変えたりしてたんですよね~ そこが ばきっと割れたみたいです





とにかくインカムを台に取りつけ直してみると ちょっとグラグラしてますが

電源入れてみたけど。
私の声葉聞こえるみたいですが とーちゃんの声が聞こえません 

落っこちたらいけないので 黒いゴムテープで ヘルメットに固定
お宿に手修理する事に決定


しゃべってくれたら 手振り身振りで返事するから ってことで。








羅臼岳 てっぺんもう少しでみえそう・・・
a70_2016062822094319b.jpg 

下りは ゆるやかで気持ちのいい道なんだけど あっという間に終わってしまった

a71_20160628220944890.jpg 


そして



オホーツクの海だーーーーっ!
a72_20160628221001655.jpg 

きらきら…   綺麗だぁ
奇石群

a74_20160628221004551.jpg 


そしてコンビニで休憩
a75_20160628220958767.jpg 
とーちゃんここで インカム修理のための瞬間接着剤などを購入。



インカムは 途中 私の声も届かず まったく使えない状態になってました。
普段 何気に使っているインカム
通じないと 不便というか ひとつ物事決めるにしても コンタクトとれません

いやインカムのありがたさを改めて再確認。








そして しばらく走って。

a76_20160628221000f82.jpg


オシンコシンの滝
a77_20160628222314086.jpg 
 後から後から 観光バスが来て このとおりいっぱいの人




水量が多くて しぶきが い~ぱい
マイナスイオンたっぷりあびました♪

a78_2016062822231678d.jpg




オホーツク海を 右に見ながら 知床道路をクルージング

a79_20160628222317681.jpg 
キラキラと光る海が きれい~

a80_201606282223127b1.jpg 


海別岳かな?
a81_201606282223133c8.jpg 




こうして ブログ書くために マップル見てたらチェックしてあるのに
見忘れたところが。。宿題かぁ。。。









斜里岳  うつくしーーa82_20160628222327562.jpg


 釧網本線の電車

a83_20160628222329ec2.jpg 


広大な 風景を眺めながら 

インカム使えませんから 何か用があると 信号泊まった時に おっきな声で話します。


濤沸湖(とうふつこ)

a84_201606282223307cb.jpg 



西へ西へ

a84a.jpg 


そして 右にオホーツクの海

a85_201606282223267ae.jpg 

今日は早めの 17時前に お宿に到着。


ちょっと贅沢して 今夜は 去年建てられたばかりの 6月1日にグランドオープンしたばかりのドーミーイン。
バイクは お屋根のあるところ (駐車料金はいりましたが…)


フロントで チェックインの手続き
そして この時に 小さな工具 お借りしましたよ

a86_201606282224332a0.jpg 6月1日に グランドオープンしたばかりとあって
すべてが新しく お部屋も新車の匂いがしました 

どこを使ってもほんと気持ちよく 泊まらせていただきましたよぉ


荷物を運び入れ 

その間に とーちゃんは インカムの修理。 
お借りした工具で インカムはずして 瞬間接着剤で ぺたぺた



そして お風呂へ!
このホテル 天然温泉がついていて 
お風呂もとっても綺麗で 露天ぶろは 風情ある造り

a87_20160628222434e30.jpg 人もいなくて まったり~ のんびり~


コインドリーも 男風呂女風呂にそれぞれ ぞして 共有部分と
3か所に設置されていて とっても便利!

洗濯ゴロゴロいたしまして 


さっき応急処置した インカム 接着剤少し固まったので お試し



おー! 復帰しました!
よかったぁ。。

    やれやれ この先まだ北海道走らねばならないのに…
    やっぱそろそろ考えないといけないかなぁ。。




安心したところで  夕食に。



せっかくの北海道 網走    海鮮ものと行きたいところ





ですがっ

二人とも 今日は 肉が食いたし!








で、 こんな所へ。
ホテルから歩くこと 5分。   みれば駐車場は満車

これは 期待できるかも。

a88_201606282224319ae.jpg
肉 厚いです。 柔らかいです。激うまです!! 
カルビにロースにミノ サラダ
ビールは 流氷ドラフトが呑みたかったけれど売り切れ
知床ドラフト と なんだっけ??  (ちゃんと写真撮っておかないとだめですねー


ネットでゲットしたクーポン使って 1000円引き  

肉の量や質 北海道だから? いやぁ ぜったいお安いと思います!!

たらふく食べて 満足満足。
これで また明日から 走れるぞ~~~っ!!




夜遅くに また 温泉にはいって 就寝。。






※写真がまた多くなったので… BGMが流れます。音量に気をつけてください





給油回数 2回 阿寒湖 羅臼 449



Posted on 2016/06/29 Wed. 17:00 [edit]

category: 北海道

TB: --    CM: 10



29

コメント

 

知床!いいよねぇ~そんでもってナニ?このお天気!サイコーっ♪
空の青と海の蒼・・・なんともいえない透明感がイイっ!
知床五湖は巡らなかったのかな?にゃ~もったいない・・・
むは~海鮮に行かず、網走であえて肉!これもアリでしょう!!
わたしは知床でイモ食ってました(笑)

地図と標識と太陽の方向と山(地形)見て走る、そして野生のカン!!
あ、あとニオイね~アナログってか、五感フル活用(笑)
おとーちゃんとは感覚近いんじゃないかなぁ?
そいえば「一時停止の交差点での安全確認」もchiiさんに「同じコト
言ってる~」って大笑いされたし ^^;
一度お目にかかってみたいものですww

スライドショーもいいね♪そのうち動画も?

URL | みう #K87.J3HQ | 2016/06/29 22:03 | edit

道東♪ 

こんばんは~♪
素晴らしい道東、羅臼岳はもう少しのところでしたね・・・
でも青い空と海の中を快走されてうらやましい限りです♪
前回の神の子池もとてもきれいでしたね♪
網走ビール館!!知らなかったですよ、お肉がとってもおいしそうです。
道東に行くとついついホタテとかウニとかを食べてしまいますが、
お肉っていいですよね~!!今度はお肉食べなくちゃ♪
ジンギスカンもとてもヘルシーでお安くて美味ですが、食べられましたぁ~?
またまた次回も楽しみにしています♪

URL | エガッキー #- | 2016/06/29 23:05 | edit

No title 

おはようございます~

知床はchiiさん行かれた6月だと
まだ目の前に残雪が見られるのですね(^^)

そして網走のドーミーイン
先日オープンしたばかりですよね
以前東横に宿泊した時
飲食街が少し遠くて連泊した時は
セコマで夕食買いましたが
ドーミーインは近くに網走ビール館なんてあるのですね
エガッキーさんじゃありませんが知りませんでした
お肉もとっても美味しそうで、もしまた行くことができれば
ぜひ行ってみたいです(^^)v

続きも~早くヨロシクお願いしますね~🎶

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2016/06/30 05:38 | edit

◇ みうちゃんへ 

知床 どっちも綺麗だったね
あの海の青さはなんとも言えなかった~!

知床五湖 下調べが不十分で 後悔
とーちゃんがシャトルバスでしか行けないって思っててさ 私もそれを信じたわけ。
時間的にはギリでいけたかもしれない~ !
ほんともったいなかった~
あ~くやしいっ
これも 次の宿題になっちまった

まぁとーちゃんとは どこかで一度。。 笑!


いやいや動画までは やる気がない~ 笑 
と 思う。 笑

URL | F_chii #- | 2016/06/30 10:12 | edit

◇ エガッキーさんへ 

峠を下っていく時に 振り返りざまに 一瞬だけ羅臼岳の頂上みえたんです♪
ピーカンではなかったけれど
あの海の青さ!綺麗でした~。

食べログで見つけたお店だったんですけど行ってみて駐車場が満車なのにびっくり!
お肉もさることながら ビールも各種置いていて よかったですよ。

今回ほんと 「食」にこだわらずに走ったもので ジンギスカンも食べてないんですよぉ
たくさんの宿題を残してしまいました^^;

こうして ブログを書いてると やっぱりもう一度道東行かなくては!という思いが沸々です~

URL | F_chii #- | 2016/06/30 10:17 | edit

◇ saraさんへ 

トップシーズンだと 雪はもうないのかな?
オフシーズンのいいところと 悪いところ ですかね~^^;
季節を変えて 行ってみるのが一番いいのかもしれませんね~

とはいえ…なかなかそれも 難しいですよね 
気軽には行けない場所 ですね。

網走ビール缶 ビールも種類が豊富で なかなかいいお店でしたよ~
本来はコンビニ夕食の予定だったんですけど
あの日は ちょっと贅沢してしまいました 笑

URL | F_chii #- | 2016/06/30 10:22 | edit

なんと まぁ 

青森辺りから 何回かに分けて見せてもらったー
いやはや なんと まぁ!
いいバイク旅 
写真のきれいなこと!
北海道のつーマップル持ってないので
ネクスコの北海道マップを見たんたけど
縮尺が本州の倍だわ(笑)
夫婦ライダーって いいなぁって思う
さて 知床半島の次は あっち?
写真がいっぱいなので 私も 行ったような気分になれる♪
つぎも楽しみです!

URL | まこ #- | 2016/07/01 01:01 | edit

No title 

やっぱ真っ直ぐな道が多いんだぁ(笑)
知床岬やオホ-ツク海かぁ~v-352
広いだけに半端無ぃ青ぃ空がズト-ンと迫ってくるょぅな・・・

インカム使えなくなると有難みがゎかりますよね(^_^;)
最初、インカムなんてぇ~って思ってたけど今では
無いと寂しいです。ましてや旅先では必需品。
直って良かったね~。

何とかの滝?オシッ○の滝と呼んでしまった事は内緒(苦笑)
ぃっかは行ってみたぃと思います。(チェック)

URL | チョロ #xmQgren. | 2016/07/01 15:17 | edit

◇まこさんへ 

長編 読んでくれてありがとね~!
まったく自分でもイヤになるくらいに長い ^^;
申し訳ないっ!

北海道マップル 買って下さい (笑)
そしたら また 妄想がたくさん広がります
そしたら暑い暑い夏の日々も ウロウロせず
エアコンの効いた部屋で 過ごして行けるようにも思います(爆)

縮尺の違い アレにやられるわよ

下手くそ写真でも 行った気になってもらえたならOKOK(爆)

そのとおりっ! 次はあっち 笑

URL | F_chii #- | 2016/07/01 18:02 | edit

◇ ちょろちゃんへ 

まっすぐな道ばかりではないんだけどね
ある地方はまっすぐな道が多いというか。。
織り交ぜて走ればよかったんだけど 結果的に まっすぐな道が 重なってしまったから
よけいにそう思ったのかもしれないんだけど…
イヤイヤ…マイッタです 笑

インカム 一度使うとその恩恵たるや!
ないと ほんとに困りますよね~~
もう 5年も使ったし ちょうどいい機会だし 考える事にしましたよ~

くくく ちょろちゃんたら。。
ぢつは私も ずっと前にそう読んだ記憶が…(爆)


URL | F_chii #- | 2016/07/01 18:06 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form