03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

北の大地へ  北海道 2日目 

6月10日(金)


だんだんと ひにちと曜日があやふやになってきた 6月10日
朝 5時ごろの目覚め



カーテン越しに外を見れば
厚い雲は残るものの
晴れてる!
a_20160624175229a14.jpg 
いつものように 買っておいた コンビニおにぎりほおばって
早速に準備して 6時過ぎに出発


朝早い函館の街へ
a1_20160624175230419.jpg 
札幌まで 282キロだって 

x2_201606242253536b8.jpg 


R5の新道より北上

b_20160624181207559.jpg 

少し走ると もう田畑が見えてきて



広がった景色に
うわぁぁーーーーーーーっ

これが 北海道か~ 函館かぁ~~

a3_2016062417523335e.jpg 
道路がまっすぐ延びて
a4_20160624175228369.jpg 
昨夜走ろうと言ってマップルチェックして走りたかった道
すっかり 下りるとこ忘れてしまって スル― 



戻るのもなんなんで そのまま行く事に。

x1_2016062422553830e.jpg 

道広いです! 朝のひんやりした空気が最高です!

a6_201606241752424ea.jpg 

小沼
a7_20160624175243ae1.jpg 

そして うっすら見えてるのが 駒ヶ岳

a8_2016062417524547c.jpg男の子が行方不明になったところ 無事に戻ってほんとよかったね~





R5をひたすら北上

a9_20160624175239b4a.jpg 



おぉつ!  初の ホクレン!!
旗をもらえるとこ。
a10_20160624175400a32.jpg 



道は 海沿いに出て 室蘭の方がうっすらとみえたり
見えてるのは 内浦湾ってことになるのか。。
z_20160624184358cd4.jpg 



R5は 長万部で R37号と枝分かれ
そのまま R5  内陸の方へと
z1_201606241843596f8.jpg 
山の方へ行くと 雲が多くなってきた




道の駅くろまつないで休憩~

a12_201606241754038b6.jpg 
ほんとに 北海道を走ってるのかと何度も疑いたくなった


長万部だとか 倶知安だとか標識に書かれてあるのを見て 
やっぱり北海道だぁ~ とか 
こういうまっすぐな道を見たりすると そうなんだ~って 思ったりしたんだけど。

信じられないというか ボケてるというか なんだろね あの感覚。

a13_201606241754046e2.jpg 


R5を相変わらず北上し 蘭越から d268

a15_201606241813180aa.jpg 
ニセコパノラマラインへ入っていく黄色い道を行きます。



ここまで ゆるやか~な道が多かったので
ここで一気にテンションあがる




霧の中に突っ込んだり晴れたりと めまぐるしく変わる風景
変化は楽しい
けど! やっぱり山の上は寒い! どんどん気温が下がって 11度だとか!
冬じゃん!





この道でも 道路わきに車を停め山に入っている人達がたくさんいました
やっぱり根曲がり竹なのかしらね?








d66にて パノラマラインを下りて

a16_20160624175516ea1.jpg 
この辺 スキー場が 有名だよね



寄り道 
ニセコ駅   可愛いい♪a17_20160624175518f6e.jpg 

駅の横から こそっと入れてしまった  笑

a18_2016062417551215e.jpg 



そして道の駅 ニセコビュープラザ
温かなコーンポタージュ&コーヒー パンを買い食い
冷えた身体をあっためるのに最高♪
ほかほかポタージュが美味しくて^^
a19_20160624175514011.jpgさすが北海道っていうような ぶっといグリーンアスパラと だちょうの卵?と
おーーーやっぱり根曲がり竹! 売ってました。




見たかった羊蹄山は 霧にすっぽり 

z3_20160624190341fb9.jpg みえましぇ~~~~んっ



a20_2016062417562807d.jpg 


d66  R230にて 洞爺湖へ



お~ こっちのほうは 青空が広がってる~

a21_201606241756297fa.jpg 見えてきた~~♪







う~ん きもちいいね~
a21a.jpg 

湖岸を走って 

a21b.jpg 

a21c.jpg 

また 写真
a22_2016062417564240f.jpg 

広いね~
 
a23_20160624175643552.jpg 

z_20160626100453c12.jpg 

いったん洞爺湖を離れまして

a23b.jpg 

こんな所へ

z4_201606241910562d7.jpg 

特別天然記念物でもある 昭和新山
a24_20160624175640fa8.jpg 
山が出来る前は このあたりは のどかな田園地帯だったんだって
山の隆起とともに集落は 消滅してしまったらしい。。

a25_20160624175800069.jpg 
有珠山にあがるロープウェイもあったけれど 今回はパス。





さてまた 洞爺湖のほうへ下りていき 
a26_20160624175801989.jpg

 湖岸を少し走って R453へ

a27_20160624175803469.jpg 


少し狭めのところもあったんだけど 
北海道の道路の広さったら!
それに 路面が良くて 走りやすい~!

a28_20160624175804a4d.jpg 




んで とーちゃんが 確かこの辺に キノコ汁を食べさせてくれるとこがあるんだって いうから
寄ってみた。

きのこ王国
a29_201606241758013a8.jpg このキノコ汁 100円だよ 100円!   やす~い♪
きのこの香りが満載で 美味しい♪

お味噌汁って ほっとするんだよね~








美笛峠を越えて

a30_20160624175813bd5.jpg 

来ましたよ 湖第二弾

支笏湖
a31_20160624175814573.jpg 

日本屈指のカルデラ湖で
この間の十和田湖を超える 第二位の深さを持ち 透明度は第4位なんだって~
a32_20160624175816cbf.jpg

 それを知ってたら しっかりと 水の中覗いてきたのになぁ  残念!

a33_20160624175817954.jpg

やっぱり広い~

なんだろね この広さ 
湖自体が高い所にあるせいなのか 迫って来るような山がないせいなのか。。

これが北海道の風景なのか。。

x_2016062422475957e.jpg 
 
湖のすぐそばを走る 道は ほんと気持ちが良くて…





さて ここから どうしようかということになりまして
時刻は 14時前


あそこまで行けるか?
とりあえず走ってみようと言うことで。




支笏国道から R276に7ぶち当たったら 左折して R453。


雲がかかってる山は 紋別岳かな?
 a34_2016062417581189c.jpg 




千歳方面へ 
d16では あまりにおもしろくないので
R453 そして d117


a35_20160624175902094.jpg 

こちらも青空広がります♪

えにわ湖
a36_20160624175904992.jpg 


そして 千歳の街へ


うわ~~~ 広がってるね~ 北海道だぁ
a37_2016062417590583b.jpg 
恵庭市だか千歳市だかってとこで 給油して




ここ 千歳駅の前の交差点
気温 20度

a38_20160624175907e75.jpg 

千歳川を渡って



a40_20160624180258251.jpg 


千歳東から 道東自動車道にIN

a41_201606241759008d1.jpg 


そして 夕張で下りたら 雲も厚くなって 薄暗い感じで 寒いし。





道の駅夕張メロードで休憩&買い食いをして。
(写真ナシだったので 拝借)
最寄-夕張メロード (1) 

このぶんなら なんとか 行けそうだし とにかくお宿捜さないとね~って。
いろいろ探すも 休みだったりで…
観光協会に電話して さがしてもらい お宿ゲット!





そこを出たのが 16時半を過ぎていたころ。
ぐぐってみたら 2時間はかかるっていうので つくのは 6時半くらいかぁ~って。






そして R452

a42_201606241759144ba.jpg 
ここからほんと ひた走ります。






シューパロトンダムにかかる綺麗な橋

a43_20160624175916486.jpg 

とーちゃん 鹿!鹿!   っていうから 
慌ててカメラだしたものの・・・ ちっちゃ! a44_20160624175917a26.jpg 



マップルに 「民家GS皆無の道 熊・鹿の出没注意」って書かれてあるんだけど
ほんっと 民家 ありませんから! 


民家もないし 行き交う車もナシ!
走ってるのは 私たち夫婦だけという




a45_20160624175919939.jpg 

雲が厚くたちこめて どんより暗いし
さむいのなんのって!

中に 薄ものダウン重ねてるのに さむい~~



道は広くて綺麗なんだけど お天気ならまだしも
こういう天気だったから 余計にそう感じたのかもしれないけど 寂しい道でした







桂沢湖で d116に 合流してからのR452は  今までと様子が一変
急に交通量が増え
今までのあの裏寂しいのは なんだったのかと疑うほど
まるっきり様子が 違った国道でした



さて夕張国道 今度は d135で 富良野方面へ



ようやく家が見えた時にはホッとしました~

a46_20160624175913108.jpg




そして 富良野の街が見え
厚い雲の間から 所々お日様が当たっていたり 明るさが戻ってきました。

a47_20160624180506d30.jpg 

いやいや 
マップルで見ていて これくらいなら・・・と思ってた距離が
実際に走ると意外や時間かかる

関西や本州マップルと北海道マップルの差やね
見てみると縮尺もちがうもんね









意外と大きな街!
車のナンバー 旭川ナンバーになりましたね~
a50_20160624180508148.jpg 


観光協会に教えてもらったお宿にIN
思ったより早くついてほ~っ。。



おっきな12畳ほどのお部屋に入れていただきましたよ。






a51_201606241805093e2.jpg 
それに お風呂が沸いてるから おはいり~って
ついた早々に 大きなお風呂に入れていただきました♪

冷えた身体があったまって ほかほかに♪
ほんと ありがたかったです~

走って来た後の お風呂はほんとサイコーの贅沢








近くのコープさんに買いだし。
朝食付きだから 今夜の分だけね。

a52_20160624180506b61.jpg

 北海道限定ビールで乾杯♪ お疲れ~~♪







給油回数 2回 :蘭越 恵庭市 移動距離 530

Posted on 2016/06/24 Fri. 23:00 [edit]

category: 北海道

TB: --    CM: 8





24

コメント

おぉ~ 

東北まではツーマプ片手にルートなぞってたけど、北海道のツーマプは
持ってないや ^^;
函館~札幌~長沼~富良野~美瑛あたりまでは車で走ったとこあるけど、
こんなだったかいなぁ?
昭和新山は覚えてる!ここらでアイスの天ぷら食べたんだっ(笑)

洞爺湖、支笏湖・・・広いっ!このスケール感は北海道ならではだね♪
ニセコの駅が可愛いww
ピンとこないけど、結構な距離走ってますよね?
道の駅もいいけど、地元のスーパーっていうのも観光客向けじゃなくて、
オモシロそう~♪
さてさて道央からドコに向うのかな?

URL | みう #K87.J3HQ | 2016/06/25 20:03 | edit

 

ようはしったね~
私はあかんわ~
300キロはしったらヘロヘロです
さすが若さだ\(^^)/

URL | きんこ #- | 2016/06/25 20:37 | edit

No title 

大まかな目的地とルートを決めての「大型気まま旅」♪
超~理想的過ぎて、ほんま自分も行った気になってるよヾ(≧∇≦*)〃

まだ序盤やのに、旅の終わりを考えたくない…
そんな気になっちゃう…(・д・`*)

URL | teruteru #- | 2016/06/26 06:54 | edit

 

明るく綺麗な青空かと思えば霧の中へと
本当、目まぐるしい中の走行でしたね♪
それもこれもみーんな思い出ですね♪

道が広く、雪国なのに画像で見る限り路面も綺麗そう。
動物が飛び出して来そうなイメージだったけど
大丈夫だった? (^_^;)
沢山の写真を一枚一枚整理しながら、記憶の中を辿り
暫く北海道に浸れそうですね♪私も肖ります(笑)

URL | チョロ #xmQgren. | 2016/06/26 07:34 | edit

◇ みうちゃんへ 

ルートなんぞ なぞらんでよろし 笑

くすくす みうちゃんは 食いもので場所を覚えてるんじゃろか? 笑
しかしアイスの天ぷらって。。

支笏湖洞爺湖のあの広さ
遮る大きな山もナシ 空が広いんだよね~

この日は 決行走ったね~
家に帰って確かめてみたら 530キロくらい走ってたよ
道路が広くて路面も良くて スピード感なくなるしで
走れてしまうんだよね~

次も写真いっぱい!のとこにいくよぉ (笑)

URL | F_chii #- | 2016/06/26 09:39 | edit

◇ きんこね~さん 

いやいや コレ 北海道ハイのような気がする
あんなに道が広くて路面もヨシで
もうちょっと見どころと見所が近い感覚でいたのよね
実際走ってみたら 思ってたより遠くて。。笑
走らざるを得なかった所もあった~

URL | F_chii #- | 2016/06/26 09:41 | edit

◇ teruちゃんへ 

走りだしたが最後 ツーリングは終わりに向かって走るしかないんやもんね~
最初何日かは 終わりの事なんて考えもしなかったのにね 笑

走れるとこまでっていうのが贅沢なのか 無鉄砲なのか 笑

トップシーズンになるとバイクも人も増えてお宿取るのも
簡単にはいかなくなるんかもしれんけど
この時期わりと空いてたりね

でも やっぱり中国の人多かったよぉ~

今回はシュラフ忘れてしもたからライダーハウスってのが泊まれなかった





URL | F_chii #- | 2016/06/26 09:51 | edit

◇ちょろちゃんへ 

うんうん 雨でもきっといい思い出になるんやろうね 笑

路面や道路は ほんと綺麗やったよ
バンバン走れてしまう

先にとーちゃん走ってるからね~ 笑
鹿とか北キツネに出会ったよ

まさに チョロチャンの言うとおり ♪
こうして ブログ書いて写真整理して 記憶の中でまた 北海道旅してる 笑

写真ばっかになるけど^^;
もうしばらく おつきあいくださいませ~

URL | F_chii #- | 2016/06/26 09:54 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form