07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

北の大地へ  東北編Ⅰ  

6月6日(月)


夜遅くに 駅まで娘をお迎えに行き
ようやく 就寝。
だけど 遠足に行く幼稚園児とおなじで なかなか寝れない。
 
それでも 少しは寝たんだろうか。

2時に起きて 3時前に 出発。


いつものごとく第二京阪枚方東IN 名神 北陸道へと 走ります。




いよいよ 始まったね~
いったん 始まったら 後は 終わりに向けて走るしかない。
なんだか寂しいねー。ツーリングは 計画してる時が一番楽しいかも。。

な~んて そんなおセンチな 気持ちになりながら。





多賀SAで休憩
a_20160620111513d2a.jpg

さすがにこの時期 まだまだ寒いです。

東北等の事を考えて とーちゃんは冬用ジャケットの下にダウンベスト 
私は合いものジャケットの下に 薄ものシャツを重ね ウィンドブレーカ―的なもの
更に長袖ダウンを着こんでました。

暑いのも嫌だけど どんどん脱いでいけば やり過ごせる事ができるけど
寒いのだけは 苦手!
走る事が苦痛になってくるものね

グローブは冬グローブから合いものグローブそれにメッシュ
そしてレイン用グローブ 全部のグローブを入れてきました。


着替えはすべて吸汗速乾もの
荷物はなるべく少なく 
宿で着るパジャマ代わりになるジャージ
汗をかく時期でもないから 下着 靴下は別にしても
Tシャツなんかは 臭くなったら着替えればいいって感じで
長袖半袖とりまぜて 4枚程度
コインランドリーを利用すれば 回っていくかと

それでも結構な荷物にはなりました。


入れ忘れたものが 
シュラフとチェーンルブ
特にチェーンルブは 持ってくように友人に言われてたのに 忘れてしまったんです
大失敗でした










夜が明けて どんどん明るくなってきて。
季節だよね  高速の横にも 綺麗な紫陽花がさいていました

a1_2016062011151497c.jpg 


尼御前SAにて 休憩&給油
ここで朝うどん

a2_20160620111515940.jpg 

そうして 有磯海SAにて またまた休憩
黒部の山々は 残念な事に霧の中。

a3_20160620111517ece.jpg 
北上するにつれて 変わっていく風景
淡々と走るだけの高速 何かしら変化を見つけながら 走らないと。

a3a_2016062011151806e.jpg 


順調に走って 米山SAで休憩&給油

以前サバカフェで食べたのとは また違った感じのサバサンドがありましたよ
朝からはちょっと食べれませんでした^^;
a4_20160620111529914.jpg 佐渡が見えるって事だったんだけど。。これも見えて…ないね~






長岡JCTを過ぎ ここからは 未走の高速道路


北陸自動車道から日本海東北自動車道へ
4車線あった高速道路が 対面になり 家々の様子も少し違ったり。
さすが米どころ 稲を植えた田が 大きく広がってます

a5_20160620111531130.jpg 


10時半過ぎ 「村上瀬波温泉」でOUT 
ようやく高速を下りる事ができ 下りたところのコンビニで 休憩
ふぅ~。。です

もっと 苦痛かと思った高速も そんなに苦痛でもなく 
ほどほどな感じで走れたかな~

a6_20160620111532f30.jpg 
ここからは 一般道へ。


マップルには 「これぞシーサイドツーリング」なんて 書かれてある所なんだけど
b_2016062011544123d.jpg

 
磯の香りが風に乗ってくるし
海のすぐ横を走る道路で 気持ちよかった~

b1_201606201156486a9.jpg 
羽越本線が横を走り 電車とのコラボも。

a8_20160620111528765.jpg 
車が少なく いたとしても後ろに着くと 車線を譲ってくださったりと。
ありがたやありがたや。

a9_20160620115022845.jpg 

ちょっと休憩

a10_20160620115016684.jpg

笹川流れ という 日本有数の海岸線の美しいところ。

a10a_20160620115018b51.jpg 
道の横に 東屋があるところでまた 停車。

b2_201606201212029ac.jpg

 階段で海岸まで降りる事が出来ましたよ。

向こうに 粟島が見えました。

b3_20160620121203731.jpg 
水がとてもきれい♪

b4_20160620121201abc.jpg 

海岸線がほんとに美しくて。

a13_20160620115033a44.jpg 


この時 予定していた時間より 1時間くらい 早く走ってると 勘違いして
のんびりムードで 走ってたんですよね^^;




途中 天然塩を作っている工房があったり。。

a13a_20160620115027c26.jpg 
またまた電車とのコラボ
 



そして 山形県に入り いよいよ東北です!






道の駅 あつみで休憩 
小腹がすいたので  イカ焼きとエビ焼きをいただきましたよ。
ふだん 頭なんて食べれない二人が エビの頭から パクっとやるほど 美味でございました。

a14_20160620115029047.jpg




まっすぐ行くだけだし とマップルをそのままで走っていた私。
ここいらで きちんと走ってる場所 把握しながら走らないとって
マップルを めくって 現在地を確認




げげっ


勘違いしていたわ わたくし
高速全部クリアしたと思っていたけど
もいっこ 高速走ってなかったわよ





やばい
やばすぎる!


1時間くらい早めに来てるじゃん 
なんて 余裕ぶっこいて走ってる場合じゃない!!
2時間は 遅れてるーーっ





ともかくも はしれーーーっ!!!



あつみ温泉I.Cから 日本海東北自動車道に 再IN

a15_20160620115030bbc.jpg



トンネルをいくつか超えると 



前に 鳥海山が!
見えてきた――――っ!







テンション 上がる!

a16_2016062011503244f.jpg 

横に 前に 鳥海山見て走るわけです。
うほほほほぉ~~~~い♪ です。





ででぇ~んと 前に鳥海山
a17_2016062014002753b.jpg 

横に鳥海山!   
来たぞぉ~~~っ!!  ってな感じで。

a18_20160620140022d8f.jpg 


日本海東北道 酒田みなと OUT (ここで 日本海東北道は終点です)

a19_20160620140023091.jpg 


国道7号 おけさばこラインを走り

a20_20160620140024278.jpg 

r210に入り  鳥海山を正面に見ながら  鳥海ブルーラインへ入っていきます

a21_20160620140026b40.jpg 
山の上には 雲がかかり 頂上は見えないけど


路面よし! 最初は緩やかなカーブ そして 
へピンカーブへと ぐいーんグイーンと高度をあげていくわけです。

a22_2016062014003641f.jpg 
ひゃっほぅ♪ 状態ですわ



見晴らしのいいところで 停車

a23_20160620140037c28.jpg 
下に日本海が そしてにかほの町が見えています。
ぜっけ~~~!
a24_20160620140039e6f.jpg

展望台
バイクも車も 少なっ

 a25_20160620140033530.jpg 
ちょっと雲かかってますね~



海側をみれば
雲がそこに  そして  山の雪 そして海岸線
b5_20160620141412371.jpg 
おぉぉおおおおっ!


a26_20160620140034d54.jpg こっちは酒田市だね




ため息しか出ませんよ ほんと。
来たね~。。。 って。

a27_2016062014161227a.jpg 

最高点はここじゃなくもう少し平坦な道の所だったはず

a27a.jpg 


ここここ!
a27b.jpg 

言葉にならないよね

a28_20160620141609bc3.jpg 


a29_20160620141610f56.jpg 

鳥海山だよぉ

a30_2016062014162314e.jpg 
秋はまた綺麗なんだろうな。。

a31_20160620141617463.jpg 

b6_20160620142417d35.jpg 




下りていく道も 眼下に 日本海が見えたり
綺麗な道でした。

a32_20160620141618472.jpg 





鳥海山を下りて 今度は 下から鳥海山を望む
c_20160620163512aae.jpg

てっぺん見えた

c1_20160620163718191.jpg 

この方向からだと 雲がかかってしまってる。

a35_20160620142723040.jpg 






勘違いのおかげで 時間はおしてしまっている。
もっと もっと 見ていたいけど 




進まなきゃ  ね
a36_201606201427251db.jpg 
本庄I.Cから日本海東北道に入り 大内I.Cでアウト







鳥海山で テンションあげすぎたのか 朝からの疲れが出たのか
ちょっとダレダレ気分


道の駅 おおうちで休憩  16時
食いもの食いもの。。と探してみつけた 炊きこみおこわ
a37_201606201427256f5.jpg超美味しかった♪




時間が読めないので 県道をやめて 国道チョイス 
r9から R341へ
国道だから どうかなって思ったけど こっちほどの車の量でもなく
すいすい走れてしまう

b7_20160620144507db1.jpg

角館で給油のため町に一旦入って R341    



秋田新幹線!

b8_2016062014450601b.jpg こんな所を新幹線が? って 目を疑ってしまったけど
在来線の線路を併用してるから こんな場所走ってるんだね~。







また また マップル現在地を開かずに走ってたもんだから
思っていた道と違う道を走ってしまって

田沢湖に 東から入ってしまう




田沢湖
a39_20160620142728649.jpg
水深が 423.4メートルと日本一なんだそうな 
インクをこぼした様な 深い深い色
夕方から よけいにそうみえるのかな~ 





たつこ像の所から 田沢湖を望む

a40_2016062014274741b.jpg
たつこ像:永遠の若狭と美貌を願い 湖神となったと伝えられる(たつこ姫伝説伝説の美少女たつこ姫のブロンズ像




湖ってわりと濁った水というイメージだったんだけど
b10_201606201458241a3.jpg 
田沢湖の水は とても澄んでいた


秋田駒ヶ岳を奥にみて
b9_20160620145557576.jpg 
人や車がいなくて とっても静かな雰囲気。




せっかくだから 1周しようということで 田沢湖を1周。

 a41_2016062014274831f.jpg





そして R341に戻り 見つけておいたコンビニにて 
今夜のごはんとビールと明日の朝食(おにぎり)を 調達。




今夜のお宿は r127を入ったところにある 露天風呂水沢温泉
もちろん素泊まりでございます。 18時30分到着~。

勘違いで ちょっと慌てたけど 明るいうちに着けてよかった~

221.jpg 
荷物を運びいれて なにはともあれ お風呂へ!



写真 引用させていただきました
お部屋の窓からは田沢湖が見え
page_201606201516335e6.jpg 
温泉は 白濁のさらさらとした気持ちのよいお湯
お風呂は 内風呂にちょうど良いお湯 あっついお湯二つの湯船が
露天風呂にもまた ちょうどよいお湯と あっついお湯ふたつの湯船がございました。



人心地つき 買ってきたビールをキューっと♪
テレビ見ながら コンビニ夕食



夜中にまた入りたいわと 思っていたのに  お布団に頭をつけるなり爆睡
a42_20160620142745995.jpg 



ここまでのキロ数 なんと ちょうど1000キロ!
遠いね  やっぱり。。





そんなこんなで 一日目終了とあいなりました。







ここは 秋田県だよとーちゃん。
朝 奈良にいたのにね~
走れてしまうもんだね~。。

思えば 遠くへきたもんだっ 







そんな会話を何度したことか。。






明日へと続きます。
※写真が多くなりますが ご容赦を



 給油回数 4回(尼御前 米山 笹川流れ 角館)





 





Posted on 2016/06/19 Sun. 11:42 [edit]

category: 東北

TB: --    CM: 14





19

コメント

初日 1000㌔! 

初日はこんなだったのねー
わが家も同じくらいの出発だった(笑)

写真もいっぱいで すごーくいいね
日本海沿い走り 間違えちゃったみたいだけど 下道で景色よくて 結果よかったのかも?!


URL | まこ #- | 2016/06/21 01:19 | edit

お帰り(^-^) 

無事の帰着 嬉しいです♡
にしても 1日1000キロฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
chiiさん 体力あるねぇ〜
お父ちゃんも凄い!
1日目に それだけ走ったら
今の私じゃ 2日目撃沈やわ( ̄▽ ̄;)
鳥海山に 田沢湖 綺麗な風景からの
旅のはじまりやね🎶

URL | ちーやん #- | 2016/06/21 03:08 | edit

No title 

おお~!前回の記事から間もなく出発・・・
chiiさんのタフぶりには頭が上がりません・・・

北陸から いくつものトンネルを通過して行った事やら(^_^;)
向かった先の景色は最高だったでしょう。
私も2回東北に行きましたけど眺め良し楽しい道もいっぱい。

田沢湖も良かったね~。
人も場所ものんび~りしてて ゆっくり時間が流れてる。
さて・・・つづきのレポも楽しみにしてますね(ー▽ー*)

URL | チョロ #xmQgren. | 2016/06/21 07:40 | edit

No title 

いよいよ始まりましたね~
楽しみに待っていました(^^)

地図を横に置いて見ながら記事拝見しました
北陸道は新潟までしか走ったことがなかったので
知らないインターの名前を確認(笑)
途中 数か所は高速も途切れているのですね
海の横を走られているときは
青空で海も綺麗に見ながら走れ気持ちよさそう(^^)

たまたま昨日BSローカル線の旅で
本百景の出羽富士「鳥海山」を観ていたところでした
雪の残る鳥海山の絶景素晴らしかったです
夫と行ってみたいな!なんて話していたら
今朝chiiさんの記事で見られてびっくり(笑)
2度楽しめました♪

田沢湖も昔観光では行きましたが
バイクでは会津から北は走ったことがないので
わくわくしながら拝見しました
お宿にもイイ時間に到着され温泉に浸かり
1000キロ走られた疲れも癒されましたね

続きも楽しみにしています。

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2016/06/21 08:12 | edit

No title 

おはようございます。
いよいよ始まりましたね。
超ロングツー。
でも、3時に出発すれば明るいうちに秋田まで行けるんですね。
フェリー 大嫌いのおとーさん、このレポ読んだら『行く!』って言いそうです。

地図を片手に 続き楽しみにしてます。

URL | mocchiママ #RaFMnLFM | 2016/06/21 09:05 | edit

◇まこさんへ 

だったね~ 西へ東へ
行く方向は違えど 距離出るよね

日本海 ほんとに綺麗だわ
寒くなし 暑くなし 風もきもちいいし
余裕綽々で走れたし(笑)

URL | F_chii #- | 2016/06/21 09:50 | edit

◇ち~やんへ 

ただいまです~
帰った日は ニュースについて行ってなくて 浦島太郎状態 笑

あれはね~ ツーリングハイよ
見た事のない走ったことのない道を走るのはほんと楽しくて
歓喜の連続
だから走れるんやろうね~
コレ 二回目となると どうだか?やと思うよ

URL | F_chii #- | 2016/06/21 09:52 | edit

◇ちょろちゃんへ 

北陸方面走るとね ちょろちゃんこの辺かな~って 思いながら走るよ

東北の景色は素晴らしいに尽きるよね
道も楽しい♪
それに 静かで 奥が深くて
もっとゆっくりとした行程で走れれば良かったんだけど
今回は駆け足で走り抜けた~って感じです。

忘れないうちに一気に書いてしまわないと
お蔵入りしてしまいそだから(笑)

長々となるけど また覗いてね~

URL | F_chii #- | 2016/06/21 09:55 | edit

◇ saraさんへ 

知らない土地 走ったことのない道はワクワクしますよね~

もっと時間をとって余裕を持って走れれば良かったんですけどね~
走ってみたい道や訪ねてみたい場所がわんさか。

近畿から東北はなかなか行けないですものね
だからこそ 憧れがあるのかも です。

雪の残る鳥海山 テレビでもやってたんですね
こちらでは見れない風景でした。

saraさんもぜひ♪




URL | F_chii #- | 2016/06/21 10:01 | edit

◇ mocchiママさんへ 

おはようございます

フェリーだどうしても予約するので 日が決められてしまう
東北はお天気で走りたいなと思ったので
自走ということになりました~

高速 単調で楽しくはないですけど 移動日と決めて走れば
秋田まで 行けるもんです。

SA楽しむのもひとつの手かも ですね


長々となりそなレポですが
また 見てくださったら嬉しいです^^



URL | F_chii #- | 2016/06/21 10:08 | edit

長編スタート♪ 

初日のルートは昨年走ったトコばかりで懐かしく拝見しましたw
笹川流れ~綺麗なんだね~わたし走ったときゲリラ豪雨ちうですた・・・orz
鳥海山、下りながらの景色がすごく美しくて印象深かったなぁ
でっ!仁賀保高原、行きたかったぁぁぁぁっ!
ブルーライン~グリーンラインで雄勝に抜けたから、大内・角館は未踏だけど ^^;
田沢湖、やっぱ一周するよね~♪水沢温泉のお湯も良さそぉ~♪
2日目は・・・田沢湖から北上して・・・むふふっ
続きも楽しみにしてまーっす (≧▽≦)

URL | みう #K87.J3HQ | 2016/06/21 21:35 | edit

No title 

うひゃー! 初日からいい旅してますね〜!
まだ一日目なのに、十分な旅情感がなんとも言えないです

URL | やんべ #ThRIFfMU | 2016/06/21 22:32 | edit

◇ みうちゃんへ 

雨だったんか 笹川流れ
なかなか景観のいいところだったよ~

そうそう 鳥海山の下り 
海やら海岸線やらが目に入って綺麗だよね~ 下りてしまうのがもったいないくらい。
時間があれば ブルーライングリーンライン走りたかったよぉ

ふふふ
東北やっぱり惹かれるわ~

長々なりますが また見てやってね~

URL | F_chii #- | 2016/06/22 09:02 | edit

◇ やんべちゃん 

こんち~
そりゃ~さ なんたって東北だもん(笑)
知らない道を走るって ほんとワクワクしてしまう~♪

URL | F_chii #- | 2016/06/22 09:03 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form