05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

北の大地へ  prologue 

ロングツーから帰ってきて 荷物を片づけ
勲章のようにドロドロになったバイクを洗い
とーちゃんに オイル交換もしてもらい ひとごこち。

これから後 レポを仕上げると 今回のツーに区切りをつけられるように思います。
感動を忘れないうちに。












北の大地 北海道


私にとって 北海道は 行ければいいかなという感じで
どうしても行きたいという場所でもなかった。


そんな北海道に行く事になったのは 理由があった。


今から30数年前 北海道から関西へ転勤で来ていたご夫妻と知り合いになって
そのご夫妻が 北海道に戻られてから わんこを飼われるようになった。

そのわんこが この二匹
page_201606191103111af.jpg

とーちゃんは この二匹に 二度ほど会ってるんだけど
ゴールデンのほうがもう13歳と お年寄り。
来年あたりには行かないと もう会えなくなる。。

その思いが強く 去年から今年は北海道と決めて ツーリング貯金を始めた。
行くのは 6月末から7月
そして宿もとらない 行きあたりばったりツー そんな 漠然とした考えで。

 


今年になり  5月になり いよいよ  現実味を帯びてきた。

ついでだから 東北も入れてしまおう。
時間がもったいないし フェリーの予約もあるから 自走にしよう


東北入れるなら 二週間??
いやいや それは ちょっと 難しい


東北 北海道 どっちもメインってわけにはいかなくて
今年はやっぱり北海道をメインにしよう


それなら やっぱり 北海道だけにする?

思いも揺らぐ。



でも 東北やっぱり諦めきれない。



会津から入って 太平洋側も 見ておきたい
そんなふうに考えていたんだけど ちょっと無理だ


東北は そぎ落とす!   そぎ落としても  3日は欲しい。
ルート考えて 距離考えて

どこまで走れるか。。。


そんな話になって
娘の仕事の都合 諸事情等々 考慮に入れて お天気みて。 


みうちゃんとのツーリングもあったので 
出発は  6月7日と決めたのが 6月に入ってから。


みうちゃんとのツーリングが 幸いなことに 一日前倒しになり6月4日(土)
こちらも 6月6日(月)に前倒し。



6月5日の日曜
とーちゃんは 朝から 高校の同窓会に行くって 出かけるし。

私は私で 荷物を ポンポン詰め込みまして
娘の食糧 少しだけど 調達に走りまして。



やっぱり東北だけは 宿を決めておこう 
ルートをも一度チェックして 距離を測って。。
その日のうちに 宿を予約

思っていた場所に 宿も取れた。




それなら 念の為 フェリーも予約しておこう。。
っと 見てみたら 



フェリー 取れない? どういうこと? まさか満席???
調べてみると

フェリー 運休!!


この何日間か フェリー点検のため 運休なんだって!
なんで この時期に? まともぶち当たる??


大間まで 行きたかったけど 諦めるしかないね。。



って事で 青森からのフェリーに変更。

でも 今日見て置いてよかったよぉ
これが大間まで行ったわ 運休だわって それこそ悲劇だったもの。
ラッキーラッキー。


そんなこんなで 明日 早朝出発というのに
夜遅くまで バタバタと 慌ただしく過ごしていたのでした。







*------------------------------------------------------------------------------*

 





Posted on 2016/06/19 Sun. 11:37 [edit]

category: 東北

TB: --    CM: --





19