07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

みうちゃんと行く モネ池 喰見走ツー 

11日間という 超ロングツー

仕事で帰りが 夜中になったりと不規則勤務な娘2号
こんな長くひとりにした事がなく 
食事の事だとか心配で (笑) 末っ子には 甘い親 

最初は さすがに寂しかったようですが 後は プチひとり暮らしを楽しんだようで(笑)




舞鶴からの雨の中の走行
着いてみれば 玄関に新聞を敷いてくれてあったり
タオルを二枚玄関に用意してくれてあったり ご飯を炊いてくれてあったりと
至れり尽くせり。

自分がしてもらった事は 人にもできる子なのだとちょっと安心。
娘の成長を確認できた日々でもありました。

掃除までは どうかな?と 思ってたけれど 掃除もしていてくれたようで
これからは 安心して家を空ける事ができそうです。 


さて 今回のロングツーのレポも書いていきたい所ではありますが
ロングツーに出る前に行ったツーリングの記事を仕上げてしまいます。










これは 6月4日(土)のお話






モネ池ツ― 計画してから
喰い担当 みう
走担当 chii

これは?あれは?って 連絡取りながら 計画を練り練り。
日がたつごとに 食べたいもの見たいものが増え
ついでだから 寄っちゃう? 的な感じで その都度ルート変更 

ツーリングは計画してる時が一番楽しいのかもしれないね 笑



 
予定していたツーリングは 6月5日(日)予報を見ると どうも お天気が悪そうで。

金曜日夕方 みうちゃんの仕事 土曜が休めそうとの連絡
ならば 土曜に決行 と 急遽予定変更。



モネ池 平日でも結構な人が来ているとの情報で
ならば 朝 早め狙い。

みうちゃんは 朝 中央道から 松本 そして 下道ルート
7時~7時半集合

私は 朝 3時半頃の出発
名阪国道 東名阪 と繋いで 御在所にて休憩
a_20160618124809951.jpg トップケース 用はないんだけど 試走を兼ねて付けてきました。
サイズ感もいい感じです。



桑名東で 下りて 川沿いを北上
a1_20160618124811c6f.jpg 

県道つないで

a2_201606181248123ed.jpg 


R256 モネの池に到着。
みうちゃんは まだ 着いてない模様なので 少し先にブラブラ

朝7時15分
もう すでに何組かの人が来てるよ。 
いやぁ 人気 すごいね。

それに後から後から どんどん車が 到着。


7時30分 みうちゃん 到着~。
a3_2016061812480772c.jpg 
途中 ちょっと迷走したとか。 笑
私も一緒一緒~  
その迷走もまた 思い出に。

a4_20160618124809098.jpg 

横からみると 何の変哲もない池なんだよね

a5_20160618124833b3e.jpg 
カメラの違い 
a6_20160618124835e84.jpg 
そして 光線の違い
a7_20160618124836fa3.jpg 
そして 撮る場所によって
a8_2016061812483844a.jpg 
水面の色が少しずつ違う


これは 季節・天候・時間によっても 違うんだろうね。
一期一会の風景。だよね~。



モネの池を後にして すぐ横にある神社から 紫陽花園を散策
紫陽花には少し季節が早かったみたいで 咲いていたのは1種類の紫陽花のみ

a10_201606181259301e6.jpg

モネの池を見に来る人たちも ここまで上がって来る人はほとんどいなくて
静かな時を満喫しましたよ



バイクの所に戻って インカムペアリング。
これがあるとほんと助かる。





少し走って 板取小学校跡

a11_201606181259325b1.jpg 
スイス村を押している地域だけに とっても素敵で可愛い校舎。
給食室も 体育館も可愛くて。

今は何かに使われてるんだろうか
でも 草は生えたまんまだし 何かに利用されてるような気配はなかったな。

a12_2016061812593390c.jpgほんと使われてないのが 惜しいですね

ここに来るまでの間 ちょうど あゆ釣りが解禁だったのか 
川にうようよ人がいて  笑

給食室もあるんだし 宿泊施設なんてのも いいのにね
c_20160619093050ac8.jpg 






さて また そこから少し走ったところ
21世紀の森

a13_20160618125928c42.jpg 
大きな木の前に バイクを停めて。


巨大杉が集団自生する唯一の場所。
a14_2016061812593050a.jpg 
枯れたような巨木が その辺 一帯に あるんだよねa15_20160618125953d65.jpg 
枯れて株だけが残ってるとか よく見たりするんだけど
何がすごいって この巨木が生きてるって事。
a16_20160618125954128.jpg 
大きな株から 枝分かれして 空に向かってまっすぐに 木が伸びていってる様は
感動さえ覚えるね



そういう杉たちに 囲まれていると なんというか 圧倒されるような
それでいて 優しく守られているような 
畏怖の念さえ感じる 不思議な空間

a17_20160618125948bc5.jpg

下の駐車場に車を停めて 野鳥観察なんかをしながらの登山する人も。















そして 次に行ったのは そこからほど近い 夢ふうせん

a18_201606181259509ba.jpg 

おからドーナツやとうふドーナツはよく聞くけど 
じゃがいもドーナツ!! ってな事で 行程にいれた場所。


注文してから揚げてくれるから あっつあっつ!

何にするか迷ったんだけど 二人だし 
全種類を一つずつ注文して すべてハンブンコすれば 全部の味が 食べられる♪
a19_201606181259511e0.jpg プレーンに ごまに おからジャガイモに ブラックペッパー 抹茶

いや~~  めっちゃうま!
じゃがいもの香りと味が 美味しいドーナツ

二人とも お土産に ワンセットずつ購入~。

満足満足♪








走って来た道を戻り  再度 モネの池の前を通ったんだけど
人がわんさか! 鈴なり!  道路も 駐車場も車があふれんばかりになっていて
ごった返してた!

やっぱり 朝早め狙いでないと 無理だわ。。





そうして 立ち寄ったのは 道の駅らすてんほらど
ここに来たのは  キゥイーアイスを食べるため!!

a20_201606181322308e9.jpg

アイスやアイスクリームって 甘~いのが普通なんだけど
このキゥイーアイス 
あまったるくなく なんとも爽やかで 美味しい♪
いい意味で裏切られましたね











今度は また 来た道を戻って(笑)
あっちこっちしますよ~



r81から 美濃市へ
川の中には またまたうようよ釣り人がいます
 a21_201606181322312d4.jpg





協力金 100円をチャリン♪ して こんな所にバイクを停めました。

a22_201606181322321ec.jpg







うだつの上がる街並み 


a23_20160618132233bd8.jpgうだつの上がる町並み(うだつのあがるまちなみ)は、
江戸期を通じて美濃和紙を中心とした商業が盛んで、
裕福でないと上げられなかった「うだつ」(防火壁)の上がる家が並ぶところ

a24_20160618132235691.jpg


アレがうだつよね~ とか
あんなところに 神棚? とか 散策しまして





甘味処へ。a25_20160618132243de0.jpg
みうちゃんの 食欲はとどまるところを知らず。。(笑)
それにつられて私も大福を。。
この大福 中にクリームが入って おり これまた 美味♪



そしてまた 街並みをぶらり散策

 

小坂家住宅(国指定重要文化財)

a26_20160618132244e2d.jpg 安永(1772〜81年)初期に建てられた造り酒屋です。屋根全体が「起り(むくり)」となっていて、上方風の作りの珍しく貴重な建物です。また、小坂家のうだつには鬼瓦が無くて、とりぶすま、左右に二枚の破風瓦、簡素な懸魚で構成されています。昭和54年、国の重要文化財に指定されました。





ともあれ このうだつの町並み
意外や人が少なく。。
まぁ 人が居ないのは 大いに結構なのですが。。 
お店などもやってけるんかいな?と ちょっと心配したりで 笑









ひととおりぐるりと散策し
ついでだから もう 歩いて行っちまう? 
ってな事で 次の場所に 歩くこと 10分  赤いポストが目印
a27_20160618132246aa3.jpg 

旧美濃駅
大正期の駅舎 線路 プラットホームがそのまんま 残されています。

a28_20160618132247538.jpg 昔懐かし 木造駅舎で 使われていた電車も展示されていて
電車の中にも 無料で入れてしまいます。

運転席にも 座れて ブレーキなんぞも 動かせます♪
c1_2016061909365994d.jpg ここにも まったくひと影なし いるのは 私らふたりだけという
なんともぜいたくな空間。
穴場です。






駐車場まで てこてこ戻り ここからは 少し走ります。






走りだしてしばらくして  みうちゃんに次はあの場所ね? って
いわれて 何のことかわからず
言われて はっと気が付く始末
ルートも変更せずに 行けたので よかったけど ^^;





伊自良湖

a29_20160618132249a3f.jpg 
潅漑用のアースダムなんだって!
自由越流式の洪水吐なんだって


ダムの事は よくわからへんのんやけど 説明聞いてみると
なるほど~って
ダムにもいろいろあるんやね~って。

a30_20160618135434054.jpg 

まぁでも 言うてくれて良かった~
すっかり 忘れてしもてたんやもん。 笑    行けてよかった





来た道を戻りつつ   また 走りまして



a31_2016061813543514a.jpg 


来ましたのは 道の駅ほしのふるさと ふじはし
a32_201606181354373cc.jpg あれこれ 食べたのに お腹がすいたね~っ
って まず食べたのは ウィンナー!
カレー味のソースが また うまい! 
1本食べきって もう1本食べたいけれど ここはちょっと我慢



お次に みうちゃん ぷりん まめ モード
私は 豆乳ソフトとおからドーナツ

a33_2016061813543166c.jpg 満足満足。



一息ついて  ふじはしの奥にある 揖斐電東横山発電所
道の駅に入る前に 目に入った場所。

a34_20160618135432ddf.jpg
使われてるのか 使われてないのか 雰囲気ある建物だよね~
もっと見えないかと 草の中に入っていったり やりたい放題 笑





そして また ふじはしに戻って
やっぱり いっとく?って  もいっかい ウィンナー!!   笑
 a35_20160618135445f92.jpg

食った食った~~~ ♪
これで 悔いを残さずに 走れるよ(笑)







そうして 工事の 交互通行に悩まされながらも クネクネ楽しんで 
a36_20160618135447cc7.jpg 



徳山ダム

ほんとは躯体の下に入りたかったのにね~
残念   
少しでも見えないかと  身を乗り出してみる みうちゃん
a37_201606181354429e6.jpg 
躯体を散策  でっかいダムだね

a38_201606181354443be.jpg 

日本一の総貯水量なんだって。
ダムの長さは 新幹線望みの16車両をこえるんだって
すごいね


b_201606181411357a6.jpg 

そろそろツーリングも終盤
最後に 道の駅夜叉が池のさと さかうちb1_201606181416041f5.jpg 

ここで有名な ダチョウコロッケ

b2_20160618141606245.jpg 
帰りのルートのマップル見ながら食べたんだけど
うーん。。 普通のコロッケと変わんなかったね~  



さて 朝もハヨから 走りました モネ池食見走ツーリング
行程をすべてクリアしまして 後は 流れ解散


これから後 みうちゃんは 木の本から先 少し走ってみたい道もあるとの事
私は 鯖街道走る手もあったけど この間走ったばっかだし 高速使って帰る事に。



木の本まで 一緒に走って 信号の所で ばいば~~い となりました。



みうちゃんは 無事 9時過ぎに帰還




いやいや 食った食った 見た見た (笑)
楽しいツーリングだったね~♪

また よろしくね~。













 





 





Posted on 2016/06/18 Sat. 14:25 [edit]

category: 関東・甲信越・中部

TB: --    CM: 10





18

コメント

喰担当でございますw 

またまた妄想~計画段階から、あれもこれもと、ぎゃーぎゃー楽し
ませていただきました~♪
行きたい場所の元ソースが同じという(笑)

そして急な予定変更からの決行~お互いそれなりの距離を走って、
ちゃんと予定時刻に集合できるって素晴らしい♪
見てよし、食べてよし、走ってよし!
思っていたよりも、とてもとても楽しいツーリングになりました♪
chiiさんがしっかりルート調べしていてくれたおかげで、スムーズに
走れたし~ホントにありがとう (≧▽≦)

また・・・快晴狙いの突発「明日行くでーっ!」な企画もよろしく~(笑)

URL | みう #K87.J3HQ | 2016/06/18 21:59 | edit

No title 

先ずは、超~ロングツーお疲れさまでした♪

留守番の娘ちゃんもほんまにええ娘v(>w<*)
親がしてやってる事は、子は必ず身体で覚えてるからね♪

ほんまみうちゃんとchiiさんは目的というか好みが似てて
決定→決断→行動が早いから、これだけの内容が実現するんやろね♪
しかし…まぁようチョコチョコ結構な量を食べましたなぁヾ(;´▽`A``

URL | teruteru #- | 2016/06/19 07:22 | edit

◇ 食担当様へ 笑 

いやいや こっちこそ~
ほんと楽しませてもらった(笑)
短期決戦がよさそだね
あんまり長いと あれもこれもと もっとたくさん出てきて 行程に入らなくなってしまうわ 笑

私だったらあんなに食べ物探しきれないからね~
ひとつ食べたらいいとこよ。
それにしても ジャガイモドーナツ 当たりだったね~

トップケースも付けたし 荷持ちも入るから
快晴狙い企画 楽しみにしてる♪

URL | F_chii #- | 2016/06/19 09:52 | edit

◇ teruちゃんへ 

まずは ありがとござじゃります~。
無事に帰れた事が 何よりも大きなことやよね。

子供は成長してくれてんだね~ ほんと。
ちょっと安心したわ (笑)

いやいや teruちゃん みうちゃんの食い気は とどまる事を知らんよ
私はあんなに 食は入れない 笑

停まって食べて走って。
もう入らないって思っても 食べれてしまうんだよね~。。┐('~`;)┌

URL | F_chii #- | 2016/06/19 10:00 | edit

パワフルです! 

おはようございます!
しかし、ほんとによく食べられましたねぇ(*^◯^*)
そしていつも思うのですが、要所要所を綿密に計画されて、少しでも沢山見所をゲットできるよう早朝、いえまだ夜中には出発されて朝には現地に到着されているというパワフルなツーリングに感心させられます。
美濃パワフル私も大好きな所ですが、駅舎は知りませんでした。是非次回は寄らなくちゃ〜〜(^_^)
道の駅が点在してしているから、休憩も出来て楽しめるから
いいですよね!

URL | エガッキー #- | 2016/06/20 06:08 | edit

さすがですね! 

おはようございます

チョロさんから、私が行った一週前にchiiさんも
モネ行かれましたよ~とお聞きしていましたが
日帰り女子ツーでも夜中に出発!\(◎o◎)/!
やっぱりいつもchiiさんはパワフル♪
早朝行かれたので人混みもなくモネの池を見れて羨ましいです

ちゃんと行きたいところ行く順番を計画され
計画通りに楽しまれていますね
見学もされ美味しい物もたくさん食べられて
女子には嬉しいコースが満載♪
私なら女子ツーなら きっとモネはモネ、徳山ダムはダムと
いつもお喋り中心ですから全て違う日に行っていると思います💦💦

また久しぶりに うだつの上がる町並みにも
chiiさんの記事拝見して行きたくなりました。
古い町並み大好きです(^^)



URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2016/06/20 07:09 | edit

◇ エガッキーさんへ 

おはよございます!
いつもコメントいただきありがとございますー!

なんかね つられて食べてしまいますね(笑)

あのあたり 調べてみるといろいろ出てきて 見所も満載ですよね。
それに 道の駅が たくさん!
ルート決めるのに 地図を見ていたら あっここにも!って。
それだけ 力を入れてるってことなのかな~。

私だけだったら たぶんこんなに盛りだくさんにはなりませんでした
食い担当者が あれこれと探してくれるので せっかくだから いれちゃう?って事になってしまって (笑)

あの駅舎 超穴場です(笑)
入るのも無料なら 3車両全部中に入れてしまうんです。

なんだか このままにしておくのもったいない~って 思ってしまいました。

URL | F_chii #- | 2016/06/20 09:07 | edit

◇ saraさんへ 

おはよございます~。いつもコメントいただきありがとうございます~。

人の多いところは早朝狙いがいいですよね~って^^;
 
食い担当者が この時間に集合ね~ なんて いうもんだから
それに合わせて出るだけで(笑)
ひとりだったら なかなかそんな時間には出る事できないです

ツーリングの中身も 最初はモネと徳山ダムだけで
あとはどこかで昼食っていう予定だったんですけど
あれこれと探してくれたので じゃ~ 行っちゃう?って事になってしまったんですよ(笑)

インカムで繋がってるんで 走ってる間にあれこれ話してるから 
現場で話す時間をとらなくてもいいせいかな?

いやぁでも この日はほんとよく食べました(笑)

URL | F_chii #- | 2016/06/20 09:15 | edit

パワフル! 

まあ なんとパワフルなお二人なんでしょ!
盛りたくさんつー
モネの池 いつか行ってみたいなぁ
こんなにきれいなのも 季節が関係あるんでしょうね

URL | まこ #- | 2016/06/21 01:06 | edit

◇ まこさんへ 

たぶんね~
時間や季節 前日までの天候によっても変わったりするんじゃないだろうか
でもやっぱ気温の低い朝がいいようにも思う

行ってみたいとかいいながら 
今ここ!って あげたりするんじゃなかろうか 笑

URL | F_chii #- | 2016/06/21 09:48 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form