07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

丸山千枚田 

5月22日(土)


娘を送り出し 10時前に出発

a_20160523112827829.jpg 

JRの電車

a1_20160523112821927.jpg 


先日の雨で R168線が 西吉野町西野で   土砂崩れがあり通行止めとなっていたので
時前に 通れるかどうか 確認しての出発

ほんと 久しぶりに、168号を走ります。



土砂崩れでやっぱり 通行止めになっていたけれど
う回路がありました。


今は県道になっているけれど 旧 R168だった道

a2_2016052311282232e.jpg 

バイパスが出来 こちらの道を通ることなんて皆無となっていたけれど
久しぶりに走ってみれば 

せまっ!!

とはいえ 当時は この道をバスやらダンプやらが何台も走っていたんですから。
夏や行楽シーズンは 行き違えなかったりで いつも混んでいたのを覚えています。

b_20160523114002058.jpg 
そして現在の道と合流して
道の駅大塔をこえ 下りていきます


b1_20160523114325071.jpg 


どれくらい長くこの道を走っていなかったんだろう
もう何年も走ってなかったように思います。


狭かった道の所も  川を挟んで反対側に 広く新しい道ができていました。

a4_20160523112824cd1.jpg 


また既存の道に戻って。
すでに向こうに新しい橋が建設されています。



とはいえ まだまだ 昔のままの道もあったりで

a5_20160523112826ff9.jpg


新しいトンネルもあったりで なんだか どこを走っているのかわからなくなってきます。



何年か前の大洪水の時の爪痕かなぁ
169号のほうもひどかったけれど こっちもかなりのものだったことがうかがえますね。

a7_201605231128408bd.jpg 



あちこちこういった感じに山がごっそり崩れ落ちている場所がありました。

a10_201605231128444bf.jpg 
既存の道を広げるために 山を崩してしまうよりも
大きな橋やトンネルで 新しい道を作っていくほうが安全なのかもしれませんね。。

a11_20160523112846416.jpg


こうした道が なくなっていくのは悲しいことだけれど
住んでいる方たちにとっては 必要な事だものね
 
a12_20160523115259a9e.jpg 
土砂崩れの影響かどうか
ともかくも 車やバイクが少なく
上野地の大吊橋も 橋を渡っている人は 2,3人という感じ。







気温も高くなってきて のども渇いたし 時間もちょうどお昼
道の駅十津川郷で休憩。
道の駅で めはりずし買って 家から持ってきたおにぎりとで 簡単な食事

a13_201605231153000d1.jpg 




さらにR168を南下

このあたりって谷深いんだよね  
下の方にダムが見えたり
(後で調べたら 二津野ダムっていうらしい) 

a14_20160523115302f08.jpg 

このあたりは いい感じの道が続く
a15_201605231152568f9.jpg


道横に こんな高い滝があったり
今日は結構水量があるね
 a16_20160523115257c13.jpg




168から 311に入り そして黄色い道を上がって







着いたのは 丸山千枚田
ここも何年かぶり。

a17_20160523115318a49.jpg 

今の時期なら 田に水が入って 綺麗だろうなって。

b1_20160525101349861.jpg 
東屋があるところに停まったんだけど
ピクニックか何か東屋で食事してる人達の
笑い声や話し声が でっかくて 静かな雰囲気が台無し
b_201605251013489b1.jpg 

なんで 
早々に そこを離れて ひとつ上にある東屋へ移動

a18_20160523115319442.jpg 



下よりもこっちの方が 絶景かな~
少し離れたから 声も 小さくなって  やっと いい雰囲気。

a19_20160523115314897.jpg 
吹く風も気持ち良くて 何人かここにいた人も のんびりしている。

a20_20160523115314e7b.jpg 
b3_20160525101346e05.jpg b2_20160525101345ccb.jpg 
さて 今度は 向こうの山にある展望台へ移動

a21_2016052311531675f.jpg



おー やっぱり綺麗だね~
手入れがされて すごくきれいだし 田んぼの枚数がおおいね~

a22_20160523135959660.jpg 



ここで バイクも入れて棚田の写真がとれればいいなと思ってたんだけど
3人くらいのカメラマンが 展望台に 車を横に並べ 他の車は停まれないような感じだし
さらに その横には カメラも乗ってない三脚を 6台くらい並べたまんま!

バイクを欄干のそばに持ってくることもできないし
停めることさえ しにくい。

この昼間から いい写真を撮りたくて
夕日だか お日様の傾きを待ってるのだかしれないけど
三脚おきっぱで 自分たちは ビール片手に話しこんでる

たぶん他の人も早々に移動したんだろうね


あまりのマナーの悪さに
あんたらだけの 展望台かいっ! って どなってやりたくなった




何枚か写真撮って 早々に退散。







集落を繋ぐ道から 

a23_20160523140000846.jpg

おくとろ方面へ

 a24_201605231400027f3.jpg


道の駅おくとろで
買い食いタイム

a25_20160523135957bb5.jpg

おくとろって いつもうす暗くなる頃に通過するんだけど
今日は優秀






まだまだ日も高い

a26_20160523135958fa9.jpg

明るい169をさくさく走って

a27_20160523140010da2.jpg 


a28_20160523140012026.jpg  

針経由にて帰還。


久しぶりの168  
結構長かったな~って いう感が。








 





Posted on 2016/05/23 Mon. 14:15 [edit]

category: 近畿

TB: --    CM: 14





23

コメント

懐かしいです♪ 

こんばんは~♪
私ももう何年も前に千枚田~おくとろを走りました~♪
その時もまだまだ通行止めが多くて、う回路を走った覚えがあります。
もうとてもきれいな道やトンネルが完成しているんですね~!!
ほんとに奥深いところですよね・・・走っても走ってもどこまでもくねくね道で
同じような道ばかりで、いつ目的地にたどり着くんだろうって感じですよね~
でも、また走りに行きたくなりましたよ♪
私たちは丹後半島に行っていました!!

URL | エガッキー #FOTi0RoY | 2016/05/23 21:12 | edit

綺麗~♪ 

千枚田、一枚一枚みんな違うカタチなんだけど、曲線でつながって、
水が張られた田んぼに新緑と空が映って、なんとも言えない美しさ
ですね♪
日本の原風景ってカンジ・・・四季折々、また美しいんだろうなw
せっかくの景色なのに、心無いカメラマンの人たちには腹立たしい
限りです。
おくとろの快走路はまた走りたいな~♪

URL | みう #K87.J3HQ | 2016/05/23 22:19 | edit

 

chiiさん、バイク乗り換えてから絶好調に走ってますね〜゚+.(・∀・)゚+.゚
千枚田と言えば、能登にしかないもんだと、ずーっと思ってたんです(^_^;)
丸山千枚田(笑)自分所有の千枚田気分だわ(苦笑)

良い場所って人が多いからシャッター切るのも一苦労。
桜の季節何度か残念な思いで帰ってきました。
1人じゃなかったら「すみません!そこで写真撮りたいのでぃぃですか!」
と嫌味っぽく言うんだけどな(^_^;)他の人のためにもね(笑)

URL | チョロ #xmQgren. | 2016/05/24 06:26 | edit

今が綺麗ですね~ 

丸山千枚田
水が入り田植えされた今が綺麗なときですね♪

どこに行っても最近は三脚置いたまま場所取り
先日も志賀草津道路で最高地点で中年親子がずーっと 
ど真ん中から動かず 皆さん写真が撮れなくて待っていました
いるんですよね~KYが

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2016/05/24 06:45 | edit

◇エガッキーさん 

エガッキーさんは丹後半島に行かれてたんですね!
週末お天気も良かったし 日本海 綺麗だったでしょうね~
また 後で覗かせていただきます^^

一度行ったら次行くまでにはなかなかなんですよね^^
でも改めて行ってみると 新鮮でいいですよぉ♪
特に今回は田植えの時期だったんで 水がしっかり見えて綺麗でした。

169号はそうでもないんですけど168号なんだかすごく遠く感じるんですよね。
新しい橋や道が出来て どこを走っているのやら ちっともわからなくなってしまって
余計にそう感じたのかもしれません。

URL | F_chii #- | 2016/05/24 09:50 | edit

◇みうちゃんへ 

ここの棚田もきれいでしょ~
前に来たのは確か夏だったから稲もすっかり大きくなってる時期だった。
ひとつひとつの田んぼが割と小さいから それも綺麗なのかな~
秋の黄金色の時も綺麗だろうか。。


そういうひとばっかじゃないんだろうけどね
一部の心ないカメラマンには 悲しくなりますね。
まあ自分たちも気をつけないといけないところだな~って
思ったりもしたりで。

おくとろはほんと快走路
またいらっしゃい~♪ 笑

URL | F_chii #- | 2016/05/24 09:53 | edit

◇ちょろちゃんへ 

あ~ 笑
ちょろちゃん千枚田だ!(笑)

能登の千枚田も綺麗だったな~ 。。
海のそばで 独特の雰囲気があって。。

いい写真撮りたいって言う気持ちはわかるんだけどね
三脚据えっぱなしっていうのは あまりにも、です
しかも今回は車もデ―ン!とだったもんで 怒りすら覚えましたよ


やっぱどんな時も配慮って大事ですよね。

URL | F_chii #- | 2016/05/24 09:56 | edit

◇ saraさんへ 

今が綺麗な時ですよね~
でもまた季節が違えば 違った美しさがあったりで。^^
違った季節に来てみたい所です。

saraさんもそうい場面に遭遇したんですね
撮りたい場所はみんな同じですもんね。
配慮したいもんですよね~。

一部の心ない人達の行いで 全体にそう見られてしまう。。
気を付けないといけない所ですね。。

URL | F_chii #- | 2016/05/24 10:00 | edit

 

去年のGWの千里浜~能登のブログを読ませて頂いて、今年のGWに行って来ました。

北陸から琵琶湖のメタセコイヤ並木道~敦賀~舞鶴を回って帰ったんですよ。✋

URL | ミツル #- | 2016/05/24 12:13 | edit

◇ ミツルさんへ 

コメントいただきありがとうございます~!
昨年の能登ツーの記事 読んでくださってありがとうございます♪
嬉しいです^^

北陸 そして メタセコイア 舞鶴
車は多くなかったですか~?
いい旅ができましたでしょうか?

また気が向いたら覗いてくださいね

URL | F_chii #- | 2016/05/24 16:22 | edit

千枚田♪ 

丸山千枚田 やっばり広い!
同じ日に 千枚田で
やっばり 家からおむすび持参?
私も 星峠で 見おろしながら ほおばった!(笑) 
あの日は 夕陽もお月さまもきれいだったから かめらーおぢさん(?)たち 場所取り争奪戦! 
こっちは 滞在時間短くて貴重なのにねー

URL | まこ #- | 2016/05/26 02:52 | edit

No title 

綺麗な千枚田~♪
千枚田好きやのにあまり観に行けたためしが無いんよねぇ…

てか…最近、写真を撮る人のマナーの悪さが目立ってきてるような…
北海道のマイルドセブンの木も伐採されちゃった?んよね?
誰しも最高のシャッターチャンスを狙いたい気持ちは解かるけど
自分本位な行いは絶対にNGやよねぇ…嫌~な気分になる(*´-ω-`)

URL | teruteru #- | 2016/05/26 19:33 | edit

◇まこさんへ 

おかしかったね~
同じ日に千枚田♪ しかもおにぎり。
だけどあそこから あの場所に行くなんて! 誰も予想しなっかったわよ(笑)

いい写真撮りたい気持ちはわかるんだけどね~。。
困ったもんだ。

ま~ 私たちもバイク 
気を付けないと と 思ったりもする ^^;

URL | F_chii #- | 2016/05/27 09:30 | edit

◇teruちゃんへ 

千枚田好き!  なら 一度は行かなね~(笑)
綺麗やったよ♪
秋も綺麗なやろうな~ と思いつついたり^^

そうなんだよね
マイルドセブンの丘 もう撮れないんだよね。。
なんだか 悲しいよね。

踏み荒らすっていうのは 違うものね。

どんな事にしても 自己中心型が増えてるのかな。。





URL | F_chii #- | 2016/05/27 09:34 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form