03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

信州絶景ツーリング 信州~テリトリー編 

4月24日(日)


昨夜遅くの就寝をもろともせず 目を覚ましたのは 5時半頃

黒姫山が前にデ―ンと見えるお部屋を予約していてくれたものの
あいにくの霧で まったく見えない状態。
残念

b1_20160509150530286.jpg

眠気覚ましに お風呂に入って
各自 持ち込んだ 朝食を食べて 出立の準備

b2_20160509150524539.jpg


b2abb.jpg


霧も晴れ 青空が!

b2abc.jpg

花ちゃんとは 斑尾で お別れ 
とはいえ ただで帰るものかと 野沢温泉まわりで 夕刻には 国立劇場。

b3_20160509150549c34.jpg

とりあえず 高速乗る場所まで 一緒に行くと言ってくれた花ちゃん。


朝からインカム繋がらなくて ちょっとバタバタ
たとえ少しの距離でも やっぱり3人で話せなきゃ意味がない!

再ペアリングして 繋がった!よかったー。













インター手前の広場で。

b4_20160509150551e30.jpg

花ちゃんに見送られ  上越道 斑尾 IN!


b5_201605091505521a0.jpg





上越から 北陸道

そして  



東海北陸道!



去年 走ったあの道を 今一度! ってんで  東海北陸道福光I.C OUT.


どM? ドS?まこさま
企画の段階で 高速ばっかりって面白くないし 行けないかしら?
な~んて 提案をなげかけてくるもんだから 調子よくそれにのっかっちまって(笑)


ともかくも 時間によって後の工程は その時にかんがえよう!
って事で 必殺下道を走る事にした。




それとともに HONDAの 道の駅スタンプラリーに参加しているまこさん
道の駅に入らずとも 道の駅の前の道路でも アプリ起動で スタンプ ポン♪できるという

わざわざ 周ってまで 行かないけれど 道中にある道の駅にストップしながら 走ります。







304から 156



去年 この道走ったんだよね~

ここも ここも 覚えがあるー



このトンネル 子供たちが歩いてたんだよね。

そしてトンネルを抜けると ド――ンと雪山が 見えたのに!
今年は 雪がない!


だけど だけど 緑が とてもきれいー



去年と同じ時期なのに 全然違う景色を見せてくれた R156


五箇山集落 

道の駅上平 で休憩 そして スタポン!

白川郷

道の駅白川郷 スタポン!


道の駅飛騨白山 スタポン!


そして 御母衣ダム


桜や新緑の緑!


そしてそして  去年は何輪かの花が咲いていただけの 荘川桜!!

ちょうど満開で それに合わせて 車やバイクで超混雑!

あまりの混雑差に 停まるのもやめて 走りながら 撮った





美しすぎる道だった!





それなのにそれなのに !




確かに撮ったはずなのに  ないっ! ないーーーーーーっ!!!










カメラのモードが変なモードになってしまっていて
撮ったつもりが 撮れてなかったという  痛恨のミス!



(気付いたのはお宿に入ってからという。。。)




そして 道の駅 大日ヶ岳 (スタポン!)

b6_201605091505538b2.jpg

さて 道の駅大日岳で 時刻はちょうど12時
ここで お昼にしちゃおう!


ちょうど 高山ラーメンがあった!

b6a.jpg



油坂峠道路(無料区間) にIN
156から158へ

b7_20160509153749544.jpg

b8_20160509153751a51.jpg

九頭竜湖へ  ここもロックフィルダムなんだね~

b9_20160509153745781.jpg


そして 道の駅九頭竜でスタンプポン!

b10_2016050915374624c.jpg

道の駅の恐竜 動くんやね びっくりした!






さて道の駅を出発して 158
赤いスノーシェードがあったり 

b11_20160509153810d0c.jpg

とにかく新緑が美しい道で

b12_20160509153811fbc.jpg

川の水も澄んでいて インカムの中 綺麗だね~~を連発

b13_20160509153805ebf.jpg

車も少なく ハイペースで快走

b14_20160509153807429.jpg




大野市街では 綺麗な芝桜の絨毯に 道路横へバイクを停めた。

b15a_201605091617518c9.jpg

ず~っと奥まで 続いている芝桜

b16_20160509161746a91.jpg

ほんと 高速なんて走らずに 下道走って来て良かったね~  

b17_20160509161747625.jpg

荘川桜もそうだけど 新緑の緑に山桜
移りゆく季節を見てこれたね

b15_20160509153808af2.jpg


その後も 道路横には芝桜が続く。 

b18_20160509161749c81.jpg









そして  北陸道 福井I.C IN


南条SAにて 休憩かねて作戦会議。

ひとまず腹が減っては戦は出来ぬ と 牛串
b19_2016050916175033c.jpg
なんと! 飛騨牛 5等級の牛串 !

柔らかくて・・・とってもおいしゅうございました





さて 肝心の作戦会議
今3時だから あっちは明日に回して こっちのルートでお宿まで行きましょ

それとこの場所は ちょっと回り道になるからカットね。

って事で。




グルグルナビ様起動して  ルートと時間を検索

高速道路を使わない設定になってたのを忘れて
「あの場所まで 1時間ちょい だって~~」って  かるく言ってしまった私。。。

はっと思いだし「 違う違うーーーーーー いまのは下道時間よーーー」

と また言ったもんだから



おくさまの目がキラリ 




じゃ~  あそこ諦めるかわりに 下道でお願いね♪





ってなことで・・・



この南条SA 都合のいい事に スマートSA で 即 下道に出られるってわけ。  笑




白い道から R365  R8から R161 

a_20160509163928ba2.jpg









信号のすぐ先だからと ついでに  道の駅マキノ追坂峠で スタポン!





そして 来ました メタセコイヤ並木

b20_20160509161758b16.jpg
後ろの 一団は カンケ―ないですからね



b21_2016050916175914a.jpg

メタセコイヤの柔らかな新芽の色が とても、綺麗!

b22_20160509161801708.jpg


b23_201605091618028e4.jpg

メタセコイア並木が こんなに長い距離続いてるとは 思わなかったって まこさん。


b24_2016050916180468a.jpg




メタセコイア並木を出たところで おみこしに道を譲り

b25_20160509165839e1f.jpg

湖西道路から 23号




道の駅くつき新本陣 にて スタポン!

b26_20160509165841215.jpg




鯖街道を 快走~


うははは~  鯖街道を まこさんと走ってるなんて!
なんかおもしろ~~い



途中 黄色いお店で 焼き鯖寿司買って 




40号 から市内へ入り  ちょこまかと
見つけたコンビニにて またまた 食糧調達。

b27_20160509165842396.jpg



グルグルナビ様が教えてくれた 細いガタゴト急坂  きゃ~~ って 笑いながら 駆け下りて

b30_20160509165837378.jpg

18時45分   今夜のお宿 しょうざんに到着

b28_20160509165836c13.jpg
みなさい! 明るいうに到着したわよ   まこさま  高笑い




嬉しくも今夜もお屋根付き駐車場

b31_20160509165856265.jpg





セレブ感 満載の しょうざん  雅な雰囲気た~っぷりで  

page_2016050917291955a.jpg






山手に建っているため 隣の建物に行くのに
なんと ゴンドラで移動!

b32_20160509165857db5.jpg

ドアを開けた途端 うひゃ~~~って 声を上げた素敵なお部屋!

部屋を荒らしてしまわないうちに 一枚!

b33_20160509165853b2f.jpg

花ちゃんと一緒に泊まりたかったね~~って 何度言った事か。。





考えてみれば ここは京都で 1時間ほどで 我が家(笑)


しかも!


京都に泊まっているというのに 京都観光なんて一切ないもんねー

おかしな2人よ?


そんなのは歳とってからでもできるのよ。
今は今 やりたいことをしておかなきゃーって。









さてさて またまた ひとまずお風呂にチャポン!

お風呂も 京都って感じで。

いやぁ~~~~ いいお風呂でございました♪





まずは お疲れのカンパーーーイ!!

おつまみいただきながら 焼き鯖寿司を半分コして  

b34_20160509165854141.jpg



気がつきゃ 1時半!!


慌てて就寝~~っ!!



明日も いいお天気だといいな~~。









Posted on 2016/05/09 Mon. 17:08 [edit]

category: 関東・甲信越・中部

TB: --    CM: 8





09

コメント

No title 

こんばんは。
先程、お宿が取れました。
と言っても、夏ではなく・・・
今週末です(^^)v
キャンセルが出たみたいで、何も考えずにポチッと取っちゃいました(^_^;)

近すぎてなかなか泊まれない京都で1泊って贅沢ですね。
でも皆、京都に観光に来るんですもんね。

URL | mocchiママ #RaFMnLFM | 2016/05/09 23:46 | edit

◇ mocchiママ さん 

うっわ~  
あたったんですね~!
おめでとうございます!v-352

取れた時が 行きどき! 今週末はお天気も好転するようですし
まだまだ冠雪のアルプスや 新緑の信州に会えますね♪

今週末なんて バタバタと嬉しい準備ですね!
気をつけて走ってくださいね~
また 記事を楽しみにしています^^

京都なんて なかなか泊まれないし 泊まらないですよね
寝るだけなんですが ちょっと素敵な雰囲気に包まれました~(笑)

URL | F_chii #- | 2016/05/10 09:39 | edit

No title 

こんにちは

信州の絶景をたっぷり楽しまれ
お仲間さんとワイワイ楽しい宴会♪
そこから京都の豪華お宿まで

メタセコイヤも新緑が綺麗で
お友達も感動されたことでしょうね
さて明日はどちらへ?
またまた楽しみにしています。

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2016/05/10 12:42 | edit

◇ saraさんへ 

こんにちは~ いつもコメントありがとうございます♪

どこを走ってもほんと綺麗な季節ですよね~
また 気の置けない仲間との走りは 楽しいもので
またまた女子トークも楽しいもので(笑)

いいですよね

URL | F_chii #- | 2016/05/10 16:01 | edit

 

うっぎゃ!北陸入りしてたんですね!
それにしても、よー走りましたね〜(^_^;)
しかも、油坂通ったんだ(苦笑)←嫌いな道

新緑のメタセコ!私も行ってこよ(笑)
泊まりだと気持ち的にも体力的にも余裕だね。
何と言っても上げ膳据え膳ですものね❤︎

URL | チョロ #xmQgren. | 2016/05/10 21:52 | edit

あらま! 

似たようなトコを走ってますな~(笑)
chiiさんとは好みが似てるのかな?なんて思ったりww
わたしもGWに走ってきましたよん♪
メタセコイヤは行ってないな~やっぱこの時期!柔らかな
新緑が美しいですね!
行かなきゃ!行かなきゃっ!!(笑)

URL | みう #K87.J3HQ | 2016/05/11 05:40 | edit

◇ ちょろちゃんへ 

そうなのそうなの~
もしかして チョロチャンに出会わないかな~なんて 思いながら走ってた^^

新芽のメタセコイア
なんかね 透き通るようで綺麗だったよ~ この時期だけだもんね。

お泊まりって言っても 今回は コンビニ飯よぉ~(笑)
でも泊まりはいいね 立ち寄れる場所が増えてくるもん。

URL | F_chii #- | 2016/05/11 10:00 | edit

◇みうちゃんへ 

だね~(笑)
車がいなくて 楽しい道!(笑)

あの後みうちゃんもアルプス見に行ってるもんね

お? メタセコイア 来る?(笑)
この時期だよねあの色は!

URL | F_chii #- | 2016/05/11 10:01 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form