05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

鈴鹿スカイライン 

 世界バレー 燃えました!
素晴らしい試合でした 
つい 熱くなって よっしゃー!!と声を張り上げて応援してしまいましたね~。

アメリカとの3位決定戦という事になりますか。
後1戦 頑張ってほしいですね。


それにしても今日は黄砂がひどかったですね
午後になるほどひどくなっていった感じ。
せっかくの紅葉も 黄砂で白くかすんでしまっていました。

鈴鹿スカイライン 三重県側は通行止めになっているもののトンネルまではいけるということだったので そこまでルートを決めず 行き当たりばったり 方角だけを頼りに信楽を抜け鈴鹿スカイラインまで走ってきました。

信楽の道はどの道を走ってもだいたい二車線の快走路。
走ったことのない県道・農道を選び あっちに曲がったりこっちに曲がったり。

青土(おおづち)ダム 

ここから鈴鹿スカイラインへと走っていきます。
あがるにしたがってどんどん綺麗な紅葉に出会います。
上がりはただひたすら紅葉を楽しみながら 走りを楽しみます。

スカイラインが通行止めという情報が流れているせいか
バイクも車もほんとに少ないです。
出会ったバイクは 3台?。
スカイラインが通行可能な時は ご在所に上る登山の人の車や
紅葉を楽しむ人たちで 車がとても多かったらしいです。





このトンネルから先が通行止め。
トンネルの手前にバイクを置き 歩いて向うまで行って見ることに。










この稜線の向こう側には
御在所岳 ロープウェイがあります。
このロープウエイで御在所岳に登ったことがありますが 
ロープウェイ結構怖いです^^;












山頂付近はそろそろ紅葉もおわりでしょうか。























ここから三重県側の町が見えるはずなのですが
黄砂のおかげで
何も見えず。








トンネルを戻り バイクで登ってきた道を また エンジンを止めたまま下っていきます。

こんなに綺麗な紅葉が見れるんですね。

ランチタイム♪
コンビニで買った期間限定割引ビッグおにぎり 260円が150円。お得でした♪ 


コーナーが連続し 結構楽しめる道でもあります。

もみじ公園みたいなところも。

川の水もとても澄んでいます
ゆっくり走っていると思わぬ発見があったりします。
遊歩道でもないのに細い小さな橋が架かっている場所がありました。
砂防ダムなのでしょうが 結構な落差のある砂防ダムで まるで滝のようでした。

紅葉を堪能し 帰り道もまた方角と標識を頼りに 行き当たりばったり。

黄砂さえなければ太陽の光でもっと綺麗に見えた紅葉だったとは思うけれど
それでも紅葉を堪能したツーリーングでした

信楽の道は走っているだけで紅葉を楽しめる
大好きな田舎風景を楽しめる そんな場所でもありますね。



*------------------------------------------------------------------------------*

 





Posted on 2010/11/13 Sat. 21:53 [edit]

category: 近畿

TB: 0    CM: 16





13

コメント

No title 

SevenFiftyさん

今でも滋賀側は車のタイヤ跡がたくさん付いてます。

走るにはとても楽しいコースですよね^^

URL | chii #79D/WHSg | 2010/12/01 21:30 | edit

No title 

チョロさん

そちらは紅葉もそろそろ終わりですか~。

紅葉なんかを見ると思いますね

日本って素晴らしい♪ 四季があるってすばらしい♪って^^

URL | chii #79D/WHSg | 2010/12/01 21:29 | edit

No title 

パン屋ちゃん

コメント遅れまして申しわけござらん^^;

落葉怖いですね~。

気をつけてます^^

URL | chii #79D/WHSg | 2010/12/01 21:27 | edit

No title 

こんばんは。

SevenFiftyです。



紅葉綺麗ですね。

鈴鹿スカイラインもず~いぶん昔に行ったきりです。

まだ有料道路だったころです。

昔は走るだけで風景とかはあまり見ていませんでした。



今でも冬季は閉鎖されるのでしょうか。



URL | SevenFifty #79D/WHSg | 2010/11/21 22:19 | edit

No title 

普段あまり興味がなかったバレ-ですが

私も今回ばかりは身を乗り出して観てました。

そんな自分が笑えたり・・・・・(^-^:)





紅葉綺麗ですね~。

真っ赤なもみじ?の背景に黒と赤のバイクが

ピッタリマッチしていて素敵です。絵になりますね~。

今年はバイクのいい写真が撮れなかったけど

来年はブラッと出来るといいなぁ~。

URL | チョロ #79D/WHSg | 2010/11/19 18:19 | edit

No title 

心配性なんで・・・



落ち葉、ことのほか滑ります。



気をつけてね。

URL | パン屋 #79D/WHSg | 2010/11/19 11:31 | edit

No title 

macha さん



どうやったら綺麗に撮れるのか

試行錯誤の連続です~。

それに ヘタな鉄砲数ウチャあたる戦法とで

いい写真だけをピックアップ(笑)



バレー 力が入りますね!

それに夕べは3位決定戦で これまた素晴らしい試合!

銅メダルでしたね!

思わず力が入りました!

URL | chii #79D/WHSg | 2010/11/15 20:49 | edit

No title 

riyonさん



また 一緒にはしろう~♪



大人の走りかどうか・・

このごろは 日も短いし寒いし(笑)

あまり遠くまで走れないよね~。

近場で楽しいとこ 見つけなきゃって感じだよね。

URL | chii #79D/WHSg | 2010/11/15 20:46 | edit

No title 

つきさん



写真の腕は全然です~^^;

何枚 削除した事か (笑)



12台でツーリングですか~

いいですね~。お仲間との走りも楽しいだろうな~。

私はそういう仲間がいないので 羨ましいです~。

URL | chii #79D/WHSg | 2010/11/15 20:44 | edit

No title 

echoさん



これから寒くなるし 走るには辛い時期ですよね~。

でも暖かい時間を選んでちょこっと走っては いたいですね。^^



おにぎり 特大おにぎりでお得気分でした♪

URL | chii #79D/WHSg | 2010/11/15 20:41 | edit

No title 

ゆ喜多 さん



鈴鹿スカイラインは 今三重県側が土砂崩れか何かで通行止めになっているようですが 滋賀県側は頂上のトンネルまで

行く事ができました。

路面もそんなに荒れていなくて 二車線の走りやすい道でしたよ~^^



そちらのほうまで黄砂が飛んでいたんですね。

こんな時期に珍しい事ですが・・

ゆ喜多さんはどこに行かれていたのかな~? ^^

URL | chii #79D/WHSg | 2010/11/15 20:39 | edit

No title 

う~ん!素敵な風景と素敵な写真!ですぅ~(●´ω`●)ゞ

chiiさんの撮られる写真って暖かい感じが凄くします・・・

アングルを覚えておいて、参考に撮ってみます!



世界バレー感動的でしたね~☆

スポーツはもっぱら見るほうですが

大興奮!!!でしたね☆

やっぱり頑張っている人は、見ていて勇気をもらえますね

URL | macha #79D/WHSg | 2010/11/15 15:30 | edit

No title 

またまた素敵な写真で紅葉を楽しませてもらいました。

バイクを楽しみながらゆったりとした時間を過ごしている感じがとってもいいです。

大人のツーを楽しんでらっしゃる・・・^^

私も近付きたい。 よっしゃ! 頑張るわ!!

URL | riyon #79D/WHSg | 2010/11/15 09:13 | edit

No title 

ほんとに紅葉きれいですね~^^



今年は例年になく紅葉の色づきがいいように思いますが・・・

chiiさんは写真の腕も素晴らしいので ほんと素敵な紅葉ですね。



私は昨日は相方が仕事でしたので

また 仲間12台で近場つーに行ってきましたよ!



URL | つき #79D/WHSg | 2010/11/15 09:00 | edit

No title 

赤いバイクに紅葉がとても似合いますね♪♪

きれいな紅葉ですが、そろそろ冬の気配を感じて、バイク乗りには辛い季節です。



黄砂の影響でせっかくの景色も半減のようでしたが、お買い得おにぎりで取り返した・・・全然関係ないですね(*≧m≦*)ププッ

URL | echo #79D/WHSg | 2010/11/15 08:49 | edit

No title 

楽しそうな道♪とステキな紅葉の景色を独り占め(二人占め?)しているみたいでいいですねぇ~(*^^*)



鈴鹿スカイライン、一度は走ってみたい道です。

よくは知らないんですけど^^;名前にインパクトがあるから。

といっても、私の場合は「サーキット」ではなく

東海道53次の「鈴鹿峠」の方が印象が強いんですけど。



黄砂には参りましたね。

遠く関東の方にまで飛んできていたみたいです。

せっかく晴れ予報で喜んで出かけたのに、残念でした(私も^^;)。

URL | ゆ喜多 #79D/WHSg | 2010/11/15 07:01 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazeiro8765.blog39.fc2.com/tb.php/66-968c1c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list