09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

信州絶景ツーリング 宿~合流編 

ゴールデンウィーク ど真ん中


孫娘は今日はお出かけ
ほっと 自由時間をいただきました。

言葉が増えて
あれこれと指示持される事も 増えてきて 
立ったり座ったりと あれこれ動かされ それでも これでもかというほど 可愛くて (笑)

じじばば馬鹿でございます。(笑)


さて お話は 4月23日 白馬から出発したところからの続きでございます。


3月23日(土)

朝 8時10分過ぎにお宿を出まして

z1_20160501152632a7a.jpg

31号にて市街地へ

z2_20160501152626f2a.jpg

だいぶ悩んだのですが 今回は上信越道ワープを使用

z3_201605011526287af.jpg

この高速は初めての利用
と~っても長い桜の堤が横に見えたり 北アルプスが見えたり
また あれは 黒姫山?が見えたりと 素晴らしい景色が見える 高速だった。

z4_201605011526293e7.jpg


信州中野で降りて そのまま 志賀中野有料道路へ入り 
道の駅北信州やまのうちで ちょっと休憩


z5_20160501152631992.jpg

そして 志賀草津道路へ。

z6_2016050115263846f.jpg

いつもは草津側から 入ってばかり(っていっても2回ほどだけど^^;)だったのと
合流地点なんかを考えて  今回は 蓮池側から走ってみる事に。

z7_20160501152639415.jpg

クルクルと空に飛んでいってしまいそうなループ橋

z8_20160501152641612.jpg

高度が上がるにつれて どんどん涼しくなる
もっと寒いかと思いきや 今日は朝から 気温が高く 薄物ダウンがいらないほど。
なにせ最高気温25度だとかの予報やったもんね

z9_20160501152642814.jpg

こっち側からだったら こんな風景なんや~と 感心しつつ
ゆっくりの車をパスさせていただきながら 横手山ドライブインの所で 小休止

z10_20160501152644c3e.jpg

綺麗やなぁ!

z11_20160501155139f54.jpg

蓮池側から上がると 谷の方が見えにくいのが 難点やけど
草津から来るのに比べて 断然 車やバイクの台数が少ないね

z12_20160501155140336.jpg

雪が残ってる  これって ココが雪の壁じゃないよね?

z13_2016050115514228c.jpg

そして 国道最高地点。
たくさんの車とバイク! 蓮池側からやと左側やし すんなり停められた

z14_20160501155136863.jpg

お釜のところやんね

z15.jpg

ひゃー 草津側 雲海やわ!

z16.jpg

国道最高地点の前にも 雪の壁

z17.jpg



後から後から バイクやら 車やら で ごった返してきた。
変な停められ方されたら 出るに出れずで 泣きが入るから早々に退散。

やっぱ バイクが大きくなったことで 慎重にはなってしまうなぁ。。。










ちょっと走った所に 広い展望所
誰もいない事をいい事に わがまま停め。

z18.jpg

下を覗いてみたら。。  
あそこが雪の壁?バイクがたくさん止まって写真撮ってるわ

z19.jpg


ここで見れたから 停まらんでもええかな
両サイド停めたら 邪魔になるし (負けおしみっ)




って 見てる間に 展望所も車が増えてきた。



ということで 雪壁のところで 結局停まらず流し撮り。

z20.jpg

写真見せてもらったけど去年なんかは もっと高かったんよね  今年は雪が少ないなぁ?
2メートルほどの高さやろか

z21.jpg



少し走ったところ展望所があって また絶景見れそうやったんやけど
車 バイクがたくさんで 少し走ったところで 停車。


ふふふふん こっちのほうが ひとり占めで ええやん(またもや負け惜しみっ)

z22.jpg

いやいや 負け惜しみどころか なかなか いいんとちがう?

z23.jpg


ちょっとロープが気になるけど。。

x_201605021607445aa.jpg

アレが走ってきた道になるんやね

全然寒くもなし 吹く風も気持ちいいし 何にもまして青空!!
ありがたやー


z24.jpg





さぁ 走るかね
待ち合わせの時間もあるし。
グルグルナビ様時間では 集合時間まで ギリやったし そろそろ行かな。
写真撮ったりで きっと 押してるわ。

z25.jpg

白根山レストハウス
営業も停止中やし 近辺 ず~~っと 駐停車禁止
誰かが止まらへんように ガードマンの人が 見張ってはる
火山活動がまだまだ活発なんやね

z26.jpg


z27.jpg

草津側から上がってきた時に どどーんと見えた風景

z28.jpg

蓮池から入るのも なかなかのもんだわ

z29.jpg

違う風景が見える

z30.jpg


z31.jpg

硫黄のにおいに包まれる 荒々しい風景

z32.jpg





そして 草津に下り  いったん道の駅にて休憩。





道の駅から出る時に 出口がうねっていて エンスト 
あやうく立ちゴケするところをなんとか 持ちこたえ 無事に 出発。

あの道の駅 出入り口付近にバイク置場があって みんな見てるし  立ちゴケしなくて よかった~
冷や汗もんやったわ










さて バイクを 嬬恋パノラマラインへと

z33.jpg

直線道路 気持ちいい

z34.jpg

そして 何気に目に入った虹!

z35.jpg

太陽の周囲をまあるく囲むように。

z36.jpg

以前見たのは このあたり一帯キャベツ畑だったのが
今はちょうど 苗を植える前の 畑を耕してる準備時期

z37.jpg

キャベツ畑の時も綺麗だったけど

z38.jpg

この黒一色の風景も美し。


とにかく車もバイクも少ないので 快調に走れます~

z39.jpg

今回は 愛妻の丘もスル―して  94号 東御市を抜け

z40.jpg

12号へ

z41.jpg



そして 合流地点の 道の駅あおきに 到着~
待ち合わせ時間に 1時間も早く着いちまったい。





 





Posted on 2016/05/01 Sun. 16:06 [edit]

category: 関東・甲信越・中部

TB: --    CM: 16





01

コメント

No title 

ああ~ええ感じやわぁ~(*´∀`*)
行った気になれるぅ~♪

やっぱ一人で気ままに走るんもええよねぇ♪
chiiさん方式の合流前の一人ブラブラがナイスd(ゝ∀・*)

URL | teruteru #- | 2016/05/02 22:02 | edit

No title 

ええ写真撮れてますやん!

URL | トップ #mQop/nM. | 2016/05/03 02:33 | edit

No title 

少し見ないだけでも
お孫さん大きくなられたことでしょうね

お仲間さんと合流前にも
こんなに素敵なコースをお一人で走られたんですね♪
ひとりってとこがさすがchiiさんやわ~

たぶん同じ日、私の関東のお友達に
同じところに誘ってもらっていましたが私は行けず
雪の壁で写真撮ってFacebookで送ってきました(^^)v
行けていたら今回も偶然chiiさんにお会いで来ていたかもですね!

続きも楽しみにしています♪

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2016/05/03 05:52 | edit

No title 

ふぇいちんと虹の写真がめっちゃ素敵♪
まさに「一期一会」だね!
今年はドコも雪がない~安房峠・平湯もまったく雪ありませんでした。
雪回廊、一昨年は今年の倍以上の高さだったかな。
さて、合流してどちらに行くのやら・・・楽しみにしてます♪

URL | みう #K87.J3HQ | 2016/05/03 08:13 | edit

 

すっごい行動力だねchiiさん*\(^o^)/*
そぅ言うの本当憧れる。
送り出してくれた旦那様にも感謝だね。

自由きままに走って、食べたい物を
好きな時間に食べる。
1人宿の経験が無い私にしてみたら
大人な旅に感動。しかも景色も最高。
雪壁草津道路、今年も行ってみたかった。
来年こそは!

URL | チョロ #xmQgren. | 2016/05/03 10:43 | edit

◇teruちゃんへ 

行った気になってもらえたなんて 嬉しいわぁ!

旦那と一緒も 友達と一緒もいいけれど
ソロはソロで自由気まま! ひとりやから慎重になるんやけどね
行ってみたい場所 行きたかった場所 完全制覇はできへんかったけど
自由に走らせてもらったわ~

URL | F_chii #- | 2016/05/03 13:34 | edit

◇トップさんへ 

おおきに!
気にいった写真いっぱい載っけた(笑)

青空のおかげやね

URL | F_chii #- | 2016/05/03 13:36 | edit

 

この頃の子供の成長は 著しいものがありますね~
見ない間にどんどん成長してます。

一人旅もたまにはいいもので 自由にさせてもらってます(笑)

あらぁもしかしたら すれ違ってたかも?ですね
残念です~。
今年は雪も少なくて壁の高さも 低かったようです~
ほんと風景も一期一会。
来年はまた違った風景なんでしょうね~。

いつも見ていただいてほんとありがとうございます!
駄文ばかりですが また見てやってください^^

URL | F_chii #- | 2016/05/03 15:27 | edit

◇ みうちゃんへ 

くっきり写ってたね~虹。(笑)

安房峠! 平湯! 雪がなかったって事は~
走ってきたんやね!
やっぱりどこも少ないんや~

冬季閉鎖してる道も 早めの開通となったりしてるもんね

去年のみうちゃんの写真 結構高かったもんね
倍くらいあったんや~
ほんと その年になってみないとわからへんもんやね~
同じ時期走っても 年で全然違うし
また季節でも全然違うし だから 何度も走りたくなるんやろうね~

URL | F_chii #- | 2016/05/03 15:31 | edit

◇ ちょろちゃんへ 

行動力っていうても 信州で合流する人がいてるし
まったくのソロって感じでもないから 割と気軽にいけたかな~

ほんと そう。
ちょろちゃんの言うとおり こんな頼りにならんやつを送り出してくれる
旦那に感謝やわ~。

どんな走り方にも 良さがあるもんね
ひとりは気楽で自由やけど ちょっと寂しさもあったりで(笑)
でも また行きたくなる(笑)

来年 雪壁 見てきてね~

URL | F_chii #- | 2016/05/03 15:35 | edit

No title 

いつもステキな写真がいっぱい(*^O^*)

志賀草津の雪の回廊、
背が高くて迫力ありますよね

でも一番いい景色は、いつもカーブの真っただ中で撮れないの(*_*;

URL | ぴろ #- | 2016/05/04 10:37 | edit

◇ ぴろさんへ 

見ていただきありがとうございます~


雪の回廊 今年は雪が少なくて 高いところでも 2メートルくらいで
迫力にかけましたかね~

確かに カーブの最中の風景って いい場所多いですよね
私もカーブを曲がるのに必死で そんな余裕ありませ~んv-406

URL | F_chii #- | 2016/05/06 10:58 | edit

すごいヘ(≧▽≦ヘ)♪ 

ソロでよく走れるね(≧▽≦)
景色もいいし文句ない天気やし。
いろんなとこ行ってるのが羨ましいよ~(^^)v

URL | Kon #- | 2016/05/06 21:16 | edit

No title 

素晴らしい景色ばかりですね。
まだまだ信州の空気はキリッと冷たいんでしょうね。

このレポ見て、あわてて夏の信州のお宿を予約しました。
でも、保養所やから抽選なんですよぉ。。。
当たって欲しいな♪

URL | mocchiママ #RaFMnLFM | 2016/05/06 22:57 | edit

◇ konちゃんへ 

みんなと走るのも良し 旦那と走るのも良し
せやけど ソロで走る快感(笑)
やめられまへん (*´∀`)

なんとかお天気に恵まれて いいツーリングになったよ

URL | F_chii #- | 2016/05/08 09:32 | edit

◇mocchiママさん 

信州の空気 今年は 朝もダウンを着こまなくてもいいくらい 意外や暖かくて。
山の雪も少なかったです。

夏の信州! 
これまた緑が生き生きとして 涼しくて 走るにはもってこいですよね

保養所があるんですか? いいなぁ
抽選当たればいいですね!

URL | F_chii #- | 2016/05/08 09:36 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form