06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

信州絶景ツーリング ソロで諏訪から白馬へ  


4月22日(金)


2時20分起床 

夕方から降り続いた雨は 夜中には上がった模様
やった!
路面は濡れてるやろうけど ともかくもやんだ。



とーちゃんに 見送られ 出発したのは 3時35分ごろか


もうちょっと早く出ようと思ったのに。。出てみれば こんな時間で
しかもタイヤ交換してもらったすぐなんで 濡れてる路面に ちょっと慎重なりすぎ
高速に滑り込めたのは 3時57分 

ギリギリセーフ
3割引きが ふいになるとこやった。。








寒さ対策で 年の為 レインスーツの下だけ 履いた。


第二京阪から 京滋BP そして名神へ
岐阜に入った辺りから レインスーツを着るほどでもないけど 細かな雨が降りだす 



虎渓山PA手前で ガソリンメーター点滅
タイヤ交換行った 思っていたより早く給油サイン
虎渓山PA ここのGS 開くのが 6時半
レインスーツ着こんで から 給油





飯田あたりから 晴れ間が覗いてきた。

a1_201604272057296b5.jpg

桜もまだ咲いてる

a2_20160427205731b06.jpg

中央アルプス  雪が少ない感じ

a3_2016042720573243b.jpg

北アルプスは・・・・ 見えないか。。。?

a4_20160427205734f66.jpg

そんなことを一人で ブツブツ 言いながら


7時40分 諏訪SA  
4時間ちょい なかなかいいペース。 頼りになるフェイズ このバイクのおかげでずいぶん移動が楽になった。


 
湖が見えるいつもの場所。

a5_20160427205735ff3.jpg

こっちは晴れてるけど。。  

a6_201604272057455f6.jpg

ビーナス方面 ちょっと雲が多い

a7_20160427205746815.jpg
ちょっと腹ごしらえして




諏訪I.Cアウト

蓼科方面にまわらず R152で 。
a_201605111045026bb.jpg 

まだ 桜が満開。
日本は広い!

a1_20160511104503ca9.jpg 
昨日開通したばかりのはずの ビーナスライン
車 おおいやろうか?
 a2_20160511104458ade.jpg 
白樺湖の信号左折して いよいよビーナスライン

a3_20160511104459119.jpg 
車 少ない!

 a5_20160511104517d0d.jpg
 
あれ?  アレって…
 a4_201605111045008c1.jpg 
あれって 富士山!

a6_20160511104511fe3.jpg 
富士山が見えた! 
こんなところで会えるなんて 思ってもみなかった
 a7_201605111045131e3.jpg 
しばし見とれる。 




 そっか まだ緑じゃないんだ
この時期のビーナスラインって 茶色のイメージなんや。。
a8_2016051110451464d.jpg 


車のいない事をいい事に キョロキョロ

あちこち 停まっては 写真をとって。
 a9_201605111045166f2.jpg 
楽しみながら走って。。



雲が低い!
 うわ~  うわ~~って  
 ひとりヘルメットの中 大きな声を出しながら。
 
a10_20160511105025900.jpg 
独占。
 a11_201605111050266b8.jpg 
初めてのこの季節
 

a12_201605111050278d2.jpg 
同じ場所でも 季節によって こんなに違う顔を見せてくれる

a13_201605111050296a5.jpg 
a14_20160511105030155.jpg 
a21_201604272140396bf.jpg

 

a15_201605111050398aa.jpg 
a16_20160511105437ba0.jpg 

どんどん登っていくにしたがって霧が増えてきて  
美術館まで行くつもりだったけど  時間も押してるし 

扉峠から67号 そして 路面のいい牧場方面にまがって 再び 67号。

 a17_201605111054399ad.jpg 


できるなら 街中なんて 避けて通りたい。
だけど 今回は 別。



大手前駐車場にバイクを停めて。
 a18_20160511105436797.jpg



歩いて約3分
国宝松本城!

b_201605111059474ea.jpg 
優美だね~

b1_20160511105949a56.jpg 

b2_2016051110595044f.jpg 
カメラを向けると ポーズをとってくれた。
 

b3_20160427220604e73.jpg

600円を払って 内部へ
鉄砲やら 砲弾やら の展示

ba4.jpg




6階の天守まで上がって。。
 
天守は、現存する日本最古のもので 城の内部は ほぼ築城当時の姿をとどめているそうな。



その当時の人がここにいて
天守が指揮をとり
それに連なる武士達が ここにいて
談笑し 時には声を荒げ
時には 鎧兜を身につけてあるきまわっていた。


そして現在の私達がここを歩き回っている
なんとも。。

すごいねー。

ba5.jpg






アルプス 。。 やっぱり 雲がかかったまんまやな~

b6_20160427220618f16.jpg

右側の朱色の回縁がある月見櫓は月見をするための櫓で天守と一体となっているのは松本城のみなんだそうな。
b3_20160511105946397.jpg 



アルプスは 雲がかかったまんまだし  
このまま白馬にあがっても雲がかかってみえないかも。

それならすこしゆっくりして
お蕎麦でもいただきましょ。 

 時間は11時過ぎ
観光案内所に立ち寄り 
細打ち麺のお蕎麦屋さんを 紹介してもらい
 10分ほど歩く

ちょっと雰囲気ある路地に入り

b8_20160427220615525.jpg
 

老舗だという お店
さすが ワサビは生わさび 自分でスリスリ すっていただきました。
 

b9_20160427220616867.jpg



 
さて 次はどうするか。。   
計画立てた時には 全部クリアできると思ったけど やっぱり 押してくる。




ひとつは 断念しなきゃならないか。
それは また来年の宿題に。




仕方ないね。
 b4_201605111113050f3.jpg 
松本城を出て アルプス公園横を通り 北上


展望良しの道
 b5_20160511111307baf.jpg 
b6_201605111113083b0.jpg 


白い道  19号 またまた白い道 繋いで 着いたのは 長峰山

b7_20160511111310920.jpg 


まだ桜が満開
b8_20160511111304136.jpg子供たちがお弁当持ってピクニックに来てる!

b9_20160511111315c50.jpg  
ドーンの北アルプス やっぱり雲が多くて残念。 
ここもまたリベンジかな~。。 

b10_20160511111755fbe.jpg 




 ピストンで戻って 302号 から 303号  
 ちょっと間違えて早めに曲がり  
こりゃあかんやん の道に入り込み Uターン 

もっと早めにやめればいいのに つい 行きすぎてのUターン 
 やれやれ。。 


 303 風越峠 から  R403 

b11_20160511112123852.jpg 



 そして 55号からの 12号
 b12_201605111154587eb.jpg 
アルプス展望道路 この前はここを通ったのは 暑い7月。


この季節 ほんとに綺麗!
c_2016051111550016d.jpg 

c1_201605111155017b3.jpg 
c1a_20160511115456bc5.jpg 
c1b.jpg c1c.jpg 
やっぱりまだ雲がかかってるなぁ~
今日はもう無理か。。c2_2016051111551416b.jpg 
ん? さっきより 雲が切れてる?
 c3_20160511115508584.jpg 少しずつ


c4_2016051111550912d.jpg 少しずつc5_2016051111551105d.jpg 
確実に雲が切れてきてる!

c6_201605111629037dc.jpg 
 これなら 見れるかも!
c7_20160511162858293.jpg 時間を見れば もう 3時。。。!!!
やばいやばい 今までゆっくりししすぎたよ。
 
c8_2016051116285950f.jpg 

急げっ!

いったん19号へ降りての 394
いい感じの道~~~!




ん?    


今全面通行止めって。。。。??? 
 そろそろ頂上というあたり 

  



 
「本日全面通行止め」




げげげげ  

 ここに来て これ?
どうする どうする。。 

このまま 進んで 強行突破できたらええけど 
まったく通られへんかったら それこそ ドツボ!!

 そんな危険は おかされへん
時間がもったいな~~い! 


 どう行ったら いちばん 近いねん 
ここやここや グルグルナビ様の出番 


 グルグルナビ様の言う事にゃ 
 19号に戻って 36号から31号!  

1時間ほどの行程




急げーーーーーーっ!




31号 32号もラッキーな事に 車も少なくて。


 走れ走れ! 見えた!

d4_20160428000139e4e.jpgみえたーーーーっ!

c9_20160511162900e1f.jpg d1_2016051116422268a.jpg 
c10_20160511162902b51.jpg  c11_201605111629150dc.jpg うぉーーーーーーーーーー!!
でかいーーーーっ!!!
d_20160511164223319.jpg 

一度国道に出て

c12.jpg 


4時6分  思っていた場所に到着

c13.jpg

 ほんとなら 午前中の光が もっと綺麗に見えるんだろうけど

c14.jpg 
かまへんかまへん

c15.jpg 

z3_20160428151314af6.jpg   


c16.jpg 


この場所にこれて 冠雪の白馬をみれただけでも じゅうぶん
c17.jpg 
 ほんと 綺麗

d3_20160511165047b39.jpg 
そしてまた少し移動して

c18.jpg 

頑張って来て良かった

c19_20160511164406c3e.jpg 
 心惹かれてやまない山々

c21.jpg 
なんだかね 感謝したくなるよね すべての事に

c22.jpg 


c23.jpg 




立ち去りがたいけど 行かないと。

c24.jpg 






 





Posted on 2016/04/27 Wed. 21:43 [edit]

category: 関東・甲信越・中部

TB: --    CM: 8





27

コメント

わー! 

ホントにニアミスだったんですね!
事前に分かってれば~~~!

地図でchiiさんが走られた道、おさらいさせてもらいました。
さすが、すんごい距離とルート走ってます~。
アルプス展望道路ワタシも一度行ってみたいです。

そして午後の方が白馬三山も見えたんですね~。
時間のタイミングはいつも悩ましいものです・・・。

でも、お互いよいツーリングができてよかったです。
・・・ってか、奈良から日帰りって最強すぎですww

北海道、もし日程が合うようでしたら是非是非ちょっとだけでも
お会いできたらいいなーと思います!
6/25-26は釧路に、27-7/1は斜里、知床、女満別、野付半島あたりを
ノープランでぷらぷらしたり、温泉入ったりしてる予定なので日程が合うようでしたら是非!

今年の秋は大台ケ原に行ってみたいと思ってるので、
そのときは是非chiiさんにお会いしたいです!

URL | ヒトミン #bBmFigmc | 2016/04/28 15:04 | edit

◇ひとみんさんへ 

うんうん 私もびっくり!
ヒトミンさんとこみて えぇぇぇぇえーー?
1時間の差かぁ~って しかも 行きたい場所に行かれてるし。

ほんとに お互い無事で いいツーリングで何より。
でも ひとみんさん 私 日帰りじゃないっす(笑)
そこまでの 勇気と体力はないです(笑)

北の地 ほんとに どこかで会えたら 嬉しいね!
そんな事も考えながらの 旅  なんか楽しみが増えました~。
会えなかったらそれでも良し!
次の機会を狙います。
って 秋に大台ケ原?
ぜひぜひーーーっ! 会いに行きます~!

URL | F_chii #- | 2016/04/28 19:59 | edit

すごーい! 

こんばんは〜!
chiiさんはやっぱりすごいです!
夜明け前の出発で、長野の白馬までソロですよね!
アルプスや野平の桜も見られて羨ましいです。
野平の桜は是非今年って思っていましたが、
白馬は遠いので、ちょっと行きそびれてしまいました。
次も楽しみです!
ヒトミンさんのコメントを拝見して、北海道ツー6月後半からなんですか〜⁉︎
私は8月の予定なんですよ!
またchiiさんの記事を参考にツーリングさせていただきますね!

URL | エガッキー #FOTi0RoY | 2016/04/28 20:31 | edit

ぎゃーっ! 

行かなきゃ!行かなきゃ!!
アルプス見に~ってchiiさんの写真みてあせってます(笑)
またアルプス展望道路走って、高瀬渓谷行こっかな♪
あれれ?結局何泊ですか?
続きも楽しみにしてます (≧▽≦)

ばぁば業、がんばってね~(笑)

URL | みう #K87.J3HQ | 2016/04/28 21:36 | edit

◇エガッキーさんへ 

とんでもない~ ただただ高速料金惜しさに 早くでるだけで(笑)
まずまずのお天気に助けられました。

アルプスは やはり午前中が くっきり見えて綺麗ですよね~
それだけが 悔しい(笑)

エガッキーさんは また夏にも??
なんと冬を楽しみ また夏まで!羨ましすぎます~!
うちのは 行き当たりばったりツーになりそで^^;
私こそエガッキーさんの今まで行かれたコースだとか場所だとか
参考にさせてもらってます! 

URL | F_chii #- | 2016/04/28 22:40 | edit

◇みうちゃんへ 

行かなきゃ行かなきゃ~(笑)

今だよね アルプス。 でも 秋もよかったり~って思うし
行きたいとこ 走りたい季節満載で困ってしまうよね

結局3泊の旅になってしもた~。


明日からいよいよバァバデ―。
これも楽しみ楽しみ♪

URL | F_chii #- | 2016/04/28 22:42 | edit

No title 

一泊目はソロで白馬へ・・

白馬今年は雪が少ないのでスキーは残念ですが
景色を眺めるには十分綺麗ですね~(^^)

ここ数年お一人でもお宿に宿泊され
ほんとアクティブに行動されていて同級生?
と思うほどchiiさんには憧れちゃいます。

今回もchiiさんの写真を楽しみにしていましたが
残雪残る景色から、まだまだとても綺麗に咲いている桜まで
やっぱりどれもこれもうっとりするほどステキ♪
いよいよ次回はお友達と合流ですね!楽しみ

今年は北海道ですか~
エガッキーさんもまた行かれるようで
chiiさんも一度行かれると感動!感動!で
毎年行きたくなる病に取りつかれますよ(笑)
今から楽しみですね。

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2016/04/29 05:59 | edit

◇saraさんへ 

なにをおっしゃいますやら!
saraさんこそ 小さいバイクでおっきなバイクでと あっちこっちに行かれてるではありませんか!

北海道 saraさんはなんども行かれてますもんねー。私は初上陸です。
北海道ならではの風景 みたいですねー。
saraさんやエガッキーさんが行かれたところ
参考にさせていただきながら 予定を立てたりしています(^。^)

URL | chii #- | 2016/04/30 21:40 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form