09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

三井寺~信楽ツーリング 

4月10日(日)



どれだけ時間がかかるのかわからないので ちょっと早めに出発。
ひさしぶりやね こんな時間に出るのは。
安全パイで国道からアクセス
b1_20160416155617018.jpg

街中の桜は 散っているけど このあたりまで来ると ちょうど見ごろ
そろそろ入学シーズンやし よくもってくれたね。

b2_20160416155618ca2.jpg

走った事のない道をチョイスして 
ふ~ん こんなふうに走っていくんだ~ って ワクワクモード

b3_201604161556195da.jpg

市街地を曲がったりしながら 6時過ぎに到着。

b4_201604161556216a9.jpg

ちょっと早かったね~。。
ま。 いいっか。

b4a_20160416155622b6a.jpg

朝早く写真をとってる方がいたりして 
そんな静かな所に バイク音 
ごめんなさ~いって感じで。

b5_2016041615563015f.jpg

場所は 確認できたから コンビニへ。

b6_201604161556324d7.jpg







しばし休憩して 今度は三井寺へ トコトコ。

b7_20160416155633aeb.jpg

山門前にデデーンとバイクを置いて

b9_2016041615562908f.jpg

フェイズと記念撮影

b10a_2016041616045349f.jpg



b8_20160416155627b1a.jpg

車も少ないし 反対駐車してみたり。

b11_20160416160743632.jpg






以前バイクを置いた所に 駐車して トコトコ歩きます。

時間が早いので 拝観料を払う所も誰もおらへんし
ちょっと失礼して 奥まで 歩いて 


綺麗やわぁ

b16_201604161608000a3.jpg




そして疏水へとことこ

b13_20160416160746f7a.jpg



桜は 散り始めて あちこちに 花びらが。

b14_20160416160748aee.jpg

以前来た時と 同じくらいのひなんやけど 前は ちょうど満開やったんやよね
今年はやっぱり早いわぁ

b15_20160416160749bd9.jpg

まだ まだ時間も早いよね~

b17_20160416160801a5c.jpg

って ウロウロしてたら 向こうの橋の所に 1台のバイク。

b17a.jpg




そろ~りと行ってみて様子を伺うと お声掛けくださって。。

ヤンテルさん♪
はじめまして~ の ごあいさつ。

b18_20160416160757ee1.jpg

バイクはあっちに置いたんですけど ~ なんて話してたら
teruちゃん 秀ちゃん 到着~。

走ってバイクを置いた所を ご案内。

b19_201604161607586b6.jpg




ちょっと みんなで トイレ行ってたら  爆音。
キタ――っ




むこうで こっちこっち~ って 手を振ってる人いるし。
おひとかた いつものごとく 夜中の2時に 神奈川東京を出ての日帰りツーリング。

普通日帰りしないよね?この距離。 


なのに普通にそこいるんやから。
おかしいよ?この人(笑)


 
その本人 みうちゃん。そして隊長のららさん そしてもも吉さん。

み~んな関西人 みうちゃんだけが関東人
???? 笑
な~んか最近は そこにいるのが普通になってしまったよ(笑)






せっかくだから 人の少ないうちに 三井寺散策しましょ。

b20_20160416162256fd2.jpg

拝観料きちんと払って。

b21_20160416162257983.jpg

散りかけとはいえ まだまだ桜も 綺麗

b22_20160416162251dfa.jpg


b23_201604161622534c3.jpg

この三重塔 奈良から移築されたんだって。
綺麗なライン 

b24_20160416162254753.jpg

昔の人は 少ない道具で こんな美しいものを造ったんやもんね
すごいわ

b25_2016041616291777d.jpg




さて 三井寺を出まして 

b27_201604161629116e2.jpg

バイクを置いてある場所の横を通り 疏水へ

b28_2016041616291384a.jpg

お約束?の 柵登りして

b28a.jpg

散りはじめは散り始めで 美しいなぁ。。

b29_20160416162916f63.jpg





って 事で お次の場所へ

交通安全週間やから ゆっくり 行くよぉ( ほんまか?)

b30_201604161629275b4.jpg

半信半疑ながら 後に付いてまいりまして。

b31_20160416162928c34.jpg






目的の場所。

旧南郷洗堰

b32_2016041616293095d.jpg

いつもここは通り過ぎる場所。
停まって見るなんて 初めてやわ~

b33_20160416162931d71.jpg



これが 旧南郷洗堰
レンガ造りで 雰囲気満点 

b34_20160416162933443.jpg

明治時代 地元住民だけが洗堰の上を通行することが許されていたんやって。


詳しくは ココ → 滋賀文化のすすめ https://www.shigabunka.net/archives/156




b35_20160416164020732.jpg


そしてこれが 新新洗堰。

b36_20160416164021880.jpg

全長173mのコンクリート製新洗堰。10門ある水門は遠隔電動操作で開閉できるんやって。
みうちゃんのおかげで 貴重なもの 見ることできたわ




風もなくて 川面に映る桜が綺麗やった~。

145.jpg








さて これから信楽向けて しばし 一緒に走るけど
その後は 自由走行 
 

ところどころに咲く桜が きれいやった♪

b37_20160416164023d5b.jpg


って 事で 遅れて 甘味処に到着~。

b38_20160416164024b44.jpg

あるのは知ってたけど 入ったのは 初めてやわ。
男性陣も おとなしく 甘いもの 食べてるし (笑)

b39_20160416164026c1a.jpg






しばし 談笑して 少し移動して 黄色い狸の所で 記念撮影。

b40_201604161640335bb.jpg

らら隊とは ここで お別れ。
teruちゃん.ご夫妻と私は のんびり帰りまする。

b41_20160416164035056.jpg


関東と関西距離を感じさせないみうちゃん
行ける時に 行きたい場所に行く!

あなたのそのバイタリティある行動に 触発されてます~






teruちゃんご夫妻と その後 黒田園へ行くも  なんと12人待ち!



そこまで まてないよね~ って 退散退散。

b42_20160416164030109.jpg

その後 3人で走って 家路に着きました。



後日談。
退散した 黒田園。
なんと エガッキーさんご夫妻が おられたとのこと。
ん~~~ 残念っ!!

またどこかで 会えるかな。。

楽しみにしてます♪











 





Posted on 2016/04/16 Sat. 17:01 [edit]

category: ちょいのり

TB: --    CM: 8





16

コメント

No title 

こんばんは。
「こんなところにわらびもちやさんあったんや。
ライダーさんいっぱいいてるやん。」
と言いながら前を通り過ぎたのが10時半過ぎ。
もしかしてchiiさんのグループだったのかな?
信楽はまだまだ桜 楽しめましたね。

URL | mocchiママ #RaFMnLFM | 2016/04/16 22:27 | edit

No title 

おはようございます

この日はエガッキーさん、mocchiママ さんの記事拝見して
chiiさんも同じ信楽方面走られていたこと知っていました(≧▽≦)
関東からのお仲間さんとも走られていたのですね♪

こちら甘味処さんは善哉大好きの私は
もう何度も行っているんですよ(^^;)
chiiさんの記事で、また久しぶりに行きたくなっちゃいました(笑)
そろそろ最後の桜 
お仲間さんと楽しめて良かったですね♪

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2016/04/17 07:14 | edit

◇ mocchiママさんへ 

おはようございます
うわ~ mocchiママさんとも ニアミスですか~!
あのお店には 10時過ぎにはついていたので
多分。。というより 間違いないです(笑)

なんだか残念すぎます~
次は どこかでお会いできるかも?
そんな期待をしながら 楽しみにしてます。

信楽の桜 市街地よりは少し遅い感じで まだまだ綺麗でしたね~

これからいよいよ新緑の季節に突入ですね。
緑の季節も 綺麗ですね♪

URL | F_chii #- | 2016/04/17 10:33 | edit

◇ saraさんへ 

おはようございます~。
エガッキーさんともmocchiママさんともニアミス
ブログを通じてお知り合いになった方とそういう事があると また 楽しいですね~

saraさん善哉大好きなんですね^^
私はこのお店 私は初めてでしたよ~
草餅だとかいろいろあって 美味しそうでした~。

そろそろ季節の移り変わりの時
これからまた走るのが楽しくなってきますね

URL | F_chii #- | 2016/04/17 10:36 | edit

ほんとに残念・・・ 

こんにちは~♪
日曜日のことを思い出しながら拝見していました~!
ずいぶん朝早くからのツーリングでしたね♪
そして、神奈川からのお友達と合流~なんて長距離の旅なんでしょう♪
chiiさんもよくソロで関東のほうに走りに行かれる記事を拝見しますが
すごく尊敬です♪
私も、黒田園さんのお隣の甘味処は知っていましたが、寄ったことがなく、
相方さんも、隣にそんな店あったかぁ??なんて言っています(笑)
善哉大好きなので、また寄りたいと思います♪
今度はどこかでバイク見たら声かけますね~!!

URL | エガッキー #- | 2016/04/17 16:15 | edit

まいど~(笑) 

chiiさん!ちゃいまんがな!
神奈川ぢゃなくって東京!いちお花のお江戸でございます(笑)
そんでもって、朝じゃなくて夜中!2時出発ですから(笑)

chiiさんと初めてお会いした桜の疎水・・・その後毎年行く予定を
たてるもののずっと雨に阻まれて、やっとやっと3年越しの念願
叶って再訪することができました♪
今回も朝もはよからお付き合いありがとう♪
桜は半分くらい散ってしまっていたけど、それでもやはりココの
美しさは格別です。
今回は三井寺にも参拝できたし・・・三井寺もとても趣きのある
素晴らしいお寺さんでした♪

信楽ではお友だちとニアミスだったんですね~
たくさんバイク走ってましたもんね。
善哉もわらびもちもも美味しかったし、なんといってもお茶!
甘みがあってとても美味しかったなぁ♪
いつも野生のカンで見つけるお店、ハズしたことがないんです(笑)

これからは一番好きな新緑の季節♪
また行くで~ (≧▽≦)
とりあえずchiiさんの担当はモネと徳山ダムやでっ!!(笑)

URL | みう #K87.J3HQ | 2016/04/17 17:37 | edit

◇エガッキーさんへ 

なんかね 時間が読めずけっこう早く着いてしまいました
まだまだ朝は寒いですね~
私の場合ソロといっても向こうで誰かと合流という事が多くて
完全ソロではないんですよ~
ソロの楽しさとみんなで走る楽しさを味わってます^^

甘味処 黒田園さんが目立って見落としてしまいがちですけど
けっこう後から後から車が入ってましたよ~

でも ほんとすぐそこにエガッキーさんがいたんだと思うと。。
やっぱり残念!(笑)



URL | F_chii #- | 2016/04/18 15:33 | edit

◇みうちゃんへ 

うははは~ すまんすまん(笑)
訂正させていただきました~(笑)

あれはもう3年前になるんやね~
あの日の桜の綺麗さ 今でも思い出す

みうちゃんのおかげで普段通り過ぎてる場所も見れたりで。
おおきにおおきに♪

食事処等々は関東人のみうちゃんにお任せ やな。(笑)

URL | F_chii #- | 2016/04/18 15:39 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form