03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

雪 見に行こう 


1月24日(日)


この冬一番の寒気到来。
奈良県の南部の方は 雪らしいのに こっちは ドピーカン。

a1_20160126144137401.jpg

ここんとこほんと運動不足 というよりは 全然歩けてないのもありまして
運動不足解消がてら 気負うことなく 雪見ながら のんびり歩きに行こう
ってなことになりまして 

近場のライブカメラなんぞをチェック

吉野山が 積もってそうなんで 

娘を仕事に送り出し 

めっちゃ寒いんで 装備だけは万全に。
リュックにあれこれささっと詰めまして 出発。






京奈和も ピーカン なれど 強風!

a2_20160126144138cdb.jpg




吉野方面 午後近いというのに  ところどころ アイスバーンの所あり。
それもそのはず 気温はマイナス1度だとか2度
融けんわね。


途中 坂道で 4,5台絡む追突事故があったり。






陽の当らない場所なんかは 真っ白けっけ。

a4_20160126144134d4f.jpg



吉野山へ上がる道も 真っ白な所 融けてるところ様々。

a5_20160126144136172.jpg







吉野神宮を超え 見晴らしのいいところで 停車。

綺麗!


a6_2016012614415107e.jpg

だけど  思ったより 雪がないね~。。

b7_20160126162524ab3.jpg





さて どうする?

a7_2016012614415207b.jpg

川上のほうへ いってみるか。 って とうちゃん 。


んだね。行ってみよ。。。   と私。




車を方向転換。







あーーーーーーーっ! 川上!

思いだした!

確か 氷爆があったはず!

この寒さ!  きっと凍ってるよ♪ 






検索 検索

場所を割り出して GO--♪





国道169号線 真っ白じゃん!

a8_20160126144146c10.jpg

大滝ダムあたりも 真っ白 

a9_2016012614414840f.jpg

だけど きれいやね
いつもと違う場所に見える。

b2_2016012615001966f.jpg

山の稜線もくっきりすっきり 

b3_20160126150016056.jpg

道路の温度表示は マイナス4度!

さすがに走っている車も少ないです。

b4_20160126150017364.jpg






国道から 橋を渡って 林道へ。

国道より こっちの方が 融けてるくらい。  誰か除雪したんかな?

a12_201601261442426fb.jpg




っと 1台の車が 溝にはまってしまってる。
a13_20160126144243d60.jpg
朝 この坂は真っ白だったらしく 上がっていたら スリップしだしてて  ブレーキ踏んでも効かなくて
スルスルスルーーと 後ろに滑って溝に落っこちたらしい。

スタッドレス 履いてるのにあかんかったんか??
年数とか? 溝とか? 関係あるんやろか。。
どっちにしても 谷側でなくて よかったね~。。



道は結構な坂

そんな話を聞いたら  スタッドレス履いてるとは言え
この坂 滑らないで登れるやろか。。。


心配したけど 無事に 通過。



途中の坂に 何台かの車が 停まっていた。
やっぱり 登れなかったのか???









なんとか 無事に 井氷鹿の里の駐車場に到着。 

a14_20160126144245ab7.jpg
駐車場料金ではなく 協力金として500円いるそうなんだけど
どこではらうんやろか。。




ま いいっか。  わからぬまま そのまま 出発。

a15_20160126144239280.jpg




轍もあるけれど 今は この道は 車は通行禁止。
たぶん関係者の車の後かと。

a16_20160126144251729.jpg

雪の坂道を のんびり歩く

a17_2016012614425350c.jpg

歩き始めには もってこいの 道やけど 歩くに従って 暑くなって
1枚また1枚と 脱いでいく。

汗はでるわ 息はあがるは。  情けなや。



a18_20160126144254d01.jpg

やがて見えた 「岩戸の滝」
雪のせいか 滝のそばに行く道も 通行禁止。

a19_20160126144256ef5.jpg



小さな吊り橋。 いい感じ。

a21_2016012614440315e.jpg


川には 大きなつらら

a22_20160126144405e29.jpg

登っていくにつれて 雪も深くなってきた。

a23_20160126144406523.jpg

乾燥しているせいか さらさらとしたパウダースノー

a24_20160126144400589.jpg

お茶を 車に置き忘れ 喉が渇いたので
子供のころを思い出して 表面を払った雪を口に入れ 渇きを癒す。


口の中が いっきにキンキンに冷たくなって 口いっぱいに広がる雪の味! 懐かしい味♪
 
a25_20160126144401643.jpg



川の水も凍ってるよ

a26_20160126144421be5.jpg





道が 川を離れて上にあがっていってるから もうすぐやわって とうちゃん。

a27_20160126144423f33.jpg


ピンポーーン♪ さすがとーちゃん 滝への入り口みっけ。

a28_201601261444175d1.jpg


『御船の滝』  階段を上がって 奥へ入っていくみたい。

a29_201601261444181e7.jpg

階段を上がれば そこは  銀世界

a30_20160126144420c45.jpg

いっきに山の中へ入っていくという感  

a31_20160126144544e70.jpg

テンション 一気に上がる!

b6_20160126155442def.jpg














そうして着いた 御船の滝









凍ってる!!  氷爆だぁ

a32_20160126144538998.jpg


うっわ~   綺麗

いちばん氷が厚くなっているところは 淡いブルーグリーンに見える

a34_2016012614454278c.jpg


少し上がった所に 展望台の東屋があるんだけど そこから見るよりは 下から見た方が 綺麗に見える

a35_2016012614454317b.jpg

見る角度によって ブルーグリーンの色が消えたり。。

a36_201601261446016f9.jpg


時間は 15時前 見ている間に 氷が融けて 上から落ちてきたり。

b_201601261448594fd.jpg

朝早い時間だと もっと氷爆も大きいのかもしれない。

a39_201601261446041e8.jpg

三脚立てて 写真を撮っている方も何人か。


a40_20160126144605dca.jpg













さて 帰りますかね。


a41_20160126144607fa8.jpg




林道の先  だれも歩いてないみたい 

a42_2016012614502492e.jpg





新雪の中を 走りまわったり

a43_20160126145025ee7.jpg

吉野山あきらめて こっちに来て 正解だったね

a44_20160126145027f2e.jpg

雪の中 遊べたし。

a45_20160126145021744.jpg


行きとは違う風景が見れて新鮮。

a46_20160126145023d08.jpg





車を置いた場所  割と早く戻ってこれたね。

a47_20160126145043924.jpg

大日山だとか山上ヶ岳のほうだろか。 雪が降ってきたね

a48_2016012614504565f.jpg

駐車場に戻ると 管理人の方が来てくれて 協力金500円をお支払い。












道は まだまだ 真っ白。

a49_20160126145038792.jpg





a50_20160126145040159.jpg

国道も 来る時よりは 雪が融けたとはいえ 真っ白の所も。

a51_20160126145042629.jpg

大淀のあたりも 融けている場所と 凍っているところが混在。

a52_20160126145141c33.jpg




また 雪が降るのかな  でも 生駒方面は 晴れてるねきっと。

a53_2016012614513831b.jpg



吉野山を下りてきた時に 今日ならまだ残ってるかもかもと 
立ち寄ったら まだ残ってた。

小橋のやきもち。

a54_201601261451390a5.jpg



寒くても 外は気持ちよし。
寒くて バイクはまだ無理だけど そろそろ動き出さないとね。

身体がどんどん 退化するねー。


Posted on 2016/01/28 Thu. 18:08 [edit]

category: 歩く

TB: --    CM: 10





28

コメント

すごい! 

氷爆!自然の芸術ですね!美しいなぁ♪
いいな~見てみたいな~こちらのほうにも氷爆や氷柱はあるんだけど、
雪道や凍結路を辿り着く手段がないという・・・orz
バイクは絶対無理だし、クルマもスタッドレス履いたトコで相当車高上げ
ないと無理だし~
タイムリーに一緒に行ける人もいて、うらやましいですw

URL | みう #K87.J3HQ | 2016/01/28 21:16 | edit

みうちゃんへ 

2年前くらいから行きたいな~と思いつつ
やっと行けた。^^
寒い日だったけど 行って来てよかった~

車高あげるって。。
そりゃ 舗装道路しかはしれんわ(笑)

時間気にせず二人で行けるっていうのはありがたいことやよね
感謝せねば。。(笑) 

URL | F_chii #- | 2016/01/29 10:07 | edit

近くにも・・ 

私は冬はスキーで雪国や雪山に行くので
近くに雪を見に行ったことがりませんが
見事な氷爆が見れるのですね

今、テレビ「おは朝」でたまたま観ました~(^^)/
川上村特集やっていましたよ。

うん!うん!見えますね 淡いブルーグリーンに♪
迫力もあって寒くても出かけられて良かったですね

そうそう、今年は暖冬で見れないと思いますが
赤目の滝も凍ると多くのカメラマンさんが来られるようです。
また寒い冬に一度来られては(^^)

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2016/01/30 06:52 | edit

 

素敵な雪景色の写真ありがとうございますー。
ワタシは車の免許は持ってるはずなのですがw
全くのペーパーなんですよねー。

氷爆とても見事ですー。

ワタシは去年丸一年山登ってないので
また1からぼちぼち登ります~。
先ずはこの四十肩を何とかしないとリュックすら
背負えないww

今年はゆっくり奈良に行ってみたいので
そのときは是非chiiさんにもお会いしたいです~♪ヽ(´▽`)/

URL | ヒトミン #- | 2016/01/30 18:02 | edit

 

氷爆、芸術的ですねー。
って毎年我が家の周りで見られる光景ですが(^_^;)
今日は北陸の一月最後と思えないぐらい晴れてます。

このまま、春になって欲しいけど 冬ならではの
楽しみ方もあるんだな〜とchiiさんのBlogを読んで
実感。忙しい中でも上手に時間を使えてますね~☆

URL | チョロ #xmQgren. | 2016/01/31 09:08 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/01/31 20:56 | edit

saraさんへ 

テレビで 川上特集!
最近テレビでもあちこち地方のいいところを紹介されてますよね~
行ったところなんかが出ると嬉しくなりますね^^

赤目の滝も凍るんですね~
いい事を教えてくださってありがとう♪
機会あれば 行ってみます~

URL | F_chii #- | 2016/02/01 10:24 | edit

ヒトミンさんへ 

とんでもな~い ヒトミンさんの写真に比べれば^^;

もっと大きな氷爆もあるんでしょうけど
ブルーグリーンでなかなか見事でした^^

四十肩!
身体にどこか痛いところがあると 辛いですよね
疲れも溜まってるのかもしれません。
早く治るといいですね。。

今年は奈良に!
うわ~っ! 会えるのを楽しみにしてます!
近場だと言うのに奈良も不案内ですが
ぜひぜひご一緒くださいね

URL | F_chii #- | 2016/02/01 10:28 | edit

チョロチャンへ 

チョロチャンの家の周囲で見られる!
うわ~っ やっぱり寒いんだなぁ
でも ほんと 今年あったかだったよね。。
このまま春になっちゃうのかな?

イエイエ なんかすべて後回しにしてて^^;
最後に泣きを見そうな気が (´∀`;)

今日からまた頑張ります~

URL | F_chii #- | 2016/02/01 10:30 | edit

Mさまへ 

お久しぶりです~♪ お元気でしたか?
いつもありがとうございます♪

子供のころ雪食べましたよね(笑)
あの頃はまだまだ空気も綺麗だったし なんの心配もなく口にしてました。
ちょっと考えましたけど
渇きには勝てませんでした~(笑)
でも 子供の頃の風景が ぱっと眼の前に浮かびましたよぉ

大人になってしなくなったこと 出来ないことあるけど
ちょっとしてみたいですよね(笑)

春 もう少しですね!楽しみですね~
今年はどんな風景に出会えるかな? ^^


URL | F_chii #- | 2016/02/01 10:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form