04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

栗♪栗♪ツーリング 

なるたけ高速使わずに行ってみよって。

4時出発。
これくらいの時間に出ると やっぱり 名阪国道も 走るのが楽。


だんだんと 夜が明けてきた。

a1_20151024161218d79.jpg

途中高速を降りまして 長良川沿いの道路へ
a3_20151024161220f66.jpg


車も少ないし 快調。

a4_2015102416121513f.jpg


朝のこれくらいの時間って しっとりと空気は湿り 特別な時間のように感じる

009_201510241757030ca.jpg





日の出!

a5_2015102416121647a.jpg

橋をオレンジ色に染め上げる朝の太陽。
綺麗。

a6_2015102416123698e.jpg

待ち合わせのコンビニ。30分は早く着いたかな
a7_20151024161237a59.jpg

そうこうするうちkonちゃんご夫妻登場

a8_201510241612316a9.jpg

そして 間もなく ブーキちゃん到着で

a10_20151024161233d96.jpg

ブーキちゃん 先頭に 出発~。
a11_20151024161235f75.jpg


お天気なのが 何より嬉しい

a12_20151024162451694.jpg

街中を出て じょじょに山の中へ

a13_20151024162446c5f.jpg





そして ある場所にて 休憩

a14_20151024162447d07.jpg

なんだかとっても 高さがあるように 見えるんだけど。。

a15_20151024162448d43.jpg

おぉおぉお 美しい!  そして また 高い~っ
橋の向こう側には 山の上部にぽっかりと トンネルの口が開いている。

a16_201510241624507bc.jpg

深い谷底が V字に切れ込んで 

a17_20151024162459bc9.jpg

谷の向こうには 集落が見えて 
下に見える道も ちょっと楽しげな道で

いやぁ なんとも ほんとに稜線がくっきりで 美しい。

a18_2015102416250188d.jpg

山の上の方のトンネル向けて その橋を バビュン と走って行きます。

a19_201510241625020bf.jpg

こんな快走路を走って

a20_20151024162504c36.jpg









着いたのは こんな場所。


「御嶽山 ちょっと見?」

ちょっと?
見?


a21_20151024162505490.jpg







ほらほらあそこ ちょうどVになった所  見えるでしょ?  って ブーキちゃん。

ん?ん~~~~~~~?


み、見えた♪!

a22_201510241635316dd.jpg

アップにしてみると。。   噴煙を上げる御嶽山 

a23_20151024163532a27.jpg

昔は 木も小さくて もっと見えたんでしょうね。。










さて 今度は快走路から どんどん1車線の道になり
クネクネモードに入ってまいります


ブーキちゃん  走る走る!
コーナーもスイスイ♪ 軽いったらありゃしない。

a24_20151024163534500.jpg



山の中から 少し開けたところに出たこんな場所にバイクを停めます。
 
a25_20151024163528e61.jpg








おぉおおおおーーーーっ
素晴らしい風景!

a26_20151024163529ae5.jpg

坂折棚田

a27_201510241635453e2.jpg

もうすっかり稲は刈り取られた後ですが 水を張った季節や 青々とした季節も
さぞかし美しい風景が見られるのではないかと 想像できますね~。

082_20151024164828943.jpg








さてまた車の少ない道を 走りまして

a28_2015102416354718c.jpg







こんどはちょっと街中に入ってまいります。

バイクをこんな場所にとめまして 歩くこと1分

a29_20151024163540f62.jpg

雰囲気あるお店に入ってまいります
大川宿 大津屋さん
a30_20151024163542ab3.jpg

ここでは 和菓子もおいてらっしゃるようです。

店内に据え付けられている テーブルに座り 注文。

そして 来たのが こちら ほろほろとそぼろのようなものが こんもりとのったモノがでて参りました。
食べてみると そぼろのようなものは栗で その中に 小さなお餅が。

a31_201510241635431c4.jpg

栗粉もちというものらしく
お餅は柔らかく 栗そぼろはふんわりと 栗の香りが口の中いっぱいに広がって。。
二つくらいは 軽くいけそう・・・・ですが  お後も控えておりますので 。










次は 御岳山が見える気持ちのいい道を快走

a32_20151024165813675.jpg

ずっと視界に 御岳山が入って なんとも気持ちのいい胸がすくような道でした

a33_201510241658156db.jpg

a34_20151024165816316.jpg







そして またまた到着してバイクを停めたのは まだ新しい舗装の駐車場。

a35_20151024165811d4b.jpg




駐車場からは 電線の合間に御岳山が見えました。

まだ 噴煙をたくさん上げる御嶽山 
あの大きな事故を思い出し しばし目を閉じました    早く噴煙がおさまるように・・・。

a36_20151024165812506.jpg








さて お店の方へと足を運びます。

庭には 四季折々の木々が植えられ とてもきれいな場所。

a37_20151024165845402.jpg

お店の中は まだ新しい木の香りが ぷんぷん
光がたくさん入り とても落ち着く空間。




「風の館」
その名の通り 吹き抜けていく風をかんじるようなお店です。

a38_2015102416584746a.jpg



ってことで 食い気食い気!


「栗おこわ膳」

a39_201510241658419ec.jpg

おこわの中にある栗は ほこほこと粉をふいて あま~い!



おいしゅうございました♪
また 食べたい味でございますね。










さてさて またバビュンと 気持ちのいい道を走ってまいります。

a40_2015102416584218b.jpg

この日はほんと暑いくらいで バイクも多数見かけました。

a41_20151024165844c43.jpg

木々も紅葉し始めていて どこをみても 綺麗でしたね

a42_20151024171847ec0.jpg







さて 案内していただきましたのは 可愛いパン屋さん

a43_20151024171849a7b.jpg

こちらで パンを少し購入させていただき





そして またバビュンと走ります。
a44_2015102417185035f.jpg

ま~ どこを走っても車の少ないこと
いても ささっとかわして 気持ちよく走れます。





そうして 着いたのは どんぶり会館

この道の駅は まだ新しいのか とてもきれいで 屋内の大きな窓からも 綺麗な風景を眺める事が出来ます

a45_20151024171852569.jpg


ここで 一応 栗栗ツーリングは 解散。

時間を見れば まだ 少し早い
下道で帰っても良し。。。

さて どうしましょう と とーちゃんと 相談。






ナビで検索すれば 1時間程度で行けそう。。。    ってなことで

ここでみなさんと別れまして。。

ブーキちゃん ありがとね   konちゃんご夫妻 ありがとね
また 会おうね~~!











んで






走ります!!

a46_2015102417185360a.jpg




だんだんと 山が近く 大きくなってきます。

a47_20151024171907901.jpg


着いてみれば 駐車場は 満車  バイクでさえも入れてくれないので
ちょっと先の 歩道にしつれいして・・・・




とっとこあるいて   来ました。

a48_2015102417190816a.jpg






そう妻籠宿

a49_20151024171910744.jpg

とーちゃん ここは初めてということで ・・・    ってなこともあったんだけど




目的は コレ!   澤田屋さんの栗きんとん!

a50_201510241719111ad.jpg

栗きんとんの お店はたくさんあるんだけど

私がいっとう最初に食べて なんてうまいんだーー!と 衝撃を受けた栗きんとん。


先日の浜松ツーの折にも 買ったんだけど どうにも少し違う。

で、  調べてみたら 澤田屋さんの栗きんとんと 言う事が判明。




で、  足を伸ばしたわけです。



いやいや 帰ってから これを食べるのが 楽しみだ!



妻籠散策など どこ吹く風 雰囲気は感じられたでしょ?
栗きんとん手に入れたから さ~~帰るよ!




さっさとバイクに戻って 走る

a51_20151024173604527.jpg



今日は1号も休みでいるし ご飯もしなきゃね


中央道 中津川から イン
時間もまだ早かったので 渋滞もなし。





いつもは 真っ暗の中 走り抜ける 伊勢湾岸も 夕日に照らされて 綺麗~

a52_20151024173606f39.jpg


名阪国道では刻一刻と様子をかえる夕焼けを見ながら

a53_201510241736072b0.jpg

綺麗だね~。。

a54_20151024173601d5b.jpg



なんとも幻想的な雲と夕焼け

a55_201510241736031a0.jpg





無事に到着。









で・・・ 澤田屋さんの栗きんとん 
どうだったかというと・・・



娘も栗きんとん大好きで 
どこのも美味しいけれど  ここのは 栗の香りが すごい!と絶賛。

わたくしめも いただきましたが やっぱり 濃厚!


コレでした。







頑張って買いに走った甲斐があるというもの。。。

父 母は 大満足。。。


















ご一緒してくれた ブーキちゃん konちゃんご夫妻ありがとね
また 一緒に走ってね~。






Posted on 2015/10/24 Sat. 17:51 [edit]

category: 関東・甲信越・中部

TB: --    CM: 10



24

コメント

お疲れ様~~ 

お久しぶり~ 岐阜まで来たんだね。

私も一度連れてってもらったよ。

きっとコースは違うと思うけどね。

皆カップルで 良いナ

皆 パピューンと走れて良いナ

栗きんとんも栗ご飯も 又食べに行きたいと思うほど美味しいよね~~

家事も終わって一休みかな お疲れ様。

URL | 熊ちゃん #- | 2015/10/24 22:08 | edit

🔷くまちゃんへ 

熊ちゃーん!
お久しぶりーーっ!&コメントありがと!

連れて行ってもらったのー
ブーキちゃんにもこんちゃんにも
久しぶりに会えてよかったし

おこわ
おいしかったー♩
いい季節だものね。

またくまちゃんにも会えるかな(*^^*)

URL | chii #- | 2015/10/24 22:46 | edit

No title 

ほんま、栗♪栗♪ツーリングやねぇ(*´∀`)b

岐阜方面も、ええ道いっぱいやのに
私はあまり走れてないなぁ…

また参考にさせてもらって走ってみるよ♪
「栗きんとん」はやっぱ季節ものなのかなぁ?

URL | teruteru #- | 2015/10/25 09:44 | edit

美味しかったね♪ 

あれから妻籠に、栗きんとん買いに行ったんや(^o^)
どこに行ったのか気になってたんよね。
栗は美味しかった。岐阜の道もよかった。
11月にまた食べに行くよ(^3^)/
栗パフェ~確実に食べるぞ(^-^)v
かきおこもね♪ははは。

URL | Kon #- | 2015/10/25 17:14 | edit

◇teruちゃん 

岐阜ね 私もそれほど走れてないんやけど
いい道あるよね。
穴場的なとこもあるし。

栗 ほんと季節やなぁ
栗きんとんは 年中売ってるんとちごたっけかな~。
あっちこっちのお店の栗きんとん 食べ比べもええよぉ

URL | F_chii #- | 2015/10/25 20:34 | edit

◇konちゃん 

へへへへ
そやねん。

いっとう最初に食べた栗きんとん!
これがね 美味しかったのよ 
でね バビュンと行ってしまったわけ。(笑)

今度は栗パフェー―??
わははは 
コンちゃん やるね~

URL | F_chii #- | 2015/10/25 20:39 | edit

No title 

えええ?
あのおふたりとご一緒だったんですか!
それはそれは、楽しかったでしょう♪

朝焼けから夕焼けまで、綺麗
だんだん寒くなってくるけど、朝焼け夕焼けは寒い方が綺麗な気がします(*^-^*)

URL | ぴろ #x1HQRt8M | 2015/10/26 06:08 | edit

◇ ぴろさんへ 

そうなんですよ~

会ったのはほんとに久しぶりで。
でも 楽しかったですよぉ~!
気を使わないというか いつも同じで居られるというのは ほんといいものです。

気温が低くなると 空気が済んできますものね
一期一会の風景 
積み重ねて行きたいものですね~♪

URL | F_chii #- | 2015/10/26 09:45 | edit

走っていますね~♪ 

こんにちは

この日も早朝から走りましたね
朝の長良川沿い気持ちイイですよね~
しかしこの日もお天気良くて気持ちよさそう

今回もお仲間さん達と
快走路にクネクネ道と楽しまれ
お昼は栗おこわ膳ですか
今はどこも栗の美味しい時期ですが
やっぱりこちら方面の栗が一番美味しいでしょうね~
お土産はもちろん栗きんとん!ですね
お気に入りの栗きんとんは
「澤田屋」さんですねφ(..)メモメモ

帰りに湾岸の夕日が見れると
なんだかホットしませんか・・・ホントきれい♪

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2015/10/26 10:20 | edit

◇saraさんへ 

こんにちは~
いつもコメントいただきありがとうございます♪

長良川沿い 朝はいい気持ちで走れますね~
丹波も栗が有名ですけど あのあたりは栗きんとんあるのかな~って
素朴な疑問が浮かんできましたよ(笑)
栗きんとんは 中津川周辺なのかな。。

栗きんとん いろんなお店がありますのし 食べ比べできるものも売られてましたので
ぜひ 食べ比べて お気に入り見つけてくださいね~
それぞれに味わいがあります^^


湾岸まで帰るとホッとするのもあるんでしょうか^^
綺麗ですよね~

URL | F_chii #- | 2015/10/26 10:54 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form