07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

茶臼山から 中津川へ 

時間がない 時間がない
もっと時間が欲しいと 思えば思うほど 
時間は 飛ぶように過ぎ  あたふたあたふたと 時間だけが過ぎ去る


このままでは ダメだ と 思いつつ
気がつけば また その中にどっぷりと ハマりこむ


心を亡くすと書いて 忙



悪循環



やれやれ 
心にほんの少しの隙間を作ってやらねば 。。。






さて 浜松にツーリングに行ってから はや2週間。。

そろそろ仕上げてしまわねば。




10月12日 (月)


昨夜 のこと。。



朝は 6時に お風呂ね~
それで ご飯は 七時半よぉ


な~んて みんなで約束。










パタパタパタ と まこさんが歩く足音で 目が覚めた!

外はすっかり夜が明けて 
しかも 約束の6時を とおに過ぎ

目が覚めてみれば もう7時を回ったところ!!




きゃーーーーーーーっ!



朝風呂を優雅に楽しむとか そんなもんじゃなく
朝ご飯にも間に合わない~~っ!!



ってなことで 朝ご飯は 30分繰り下げてもらって
パタパタ出立の準備。






窓の外は と見れば


最高に言いお天気!!

b1_2015102320122569e.jpg

お散歩できなかったのがなんとも口惜しい


b2_201510232012268fa.jpg


急いで 準備して 
朝食も バタバタとはいえ お腹いっぱいいただき






b3_20151023201221626.jpg

そして出発。

素晴らしいお天気に テンションあがる上がる!


b4_2015102320122207a.jpg

浜名湖が見える道から 今日は 北上してまいります。



湖面が朝の光に キラキラ とっても綺麗!

b5_2015102320122382f.jpg

今日もインカム ペアリングして 4人で話しながら 走ります。



お天気いいのは最高ね!
(カメラは知らぬうちに キラキラモードになっていた)
b6_20151023201239398.jpg


道の駅 なぐら

さすがにここまで来ると 気温が下がって来ていたので
一枚着こみますよ。

バイクも結構いてます。

b7_2015102320223314c.jpg


さていざ 茶臼山へ


b8_20151023201234e24.jpg

車につっかえたりもしながらも 快調に上がって行きます。

もうそろそろ紅葉し始めてます!

b9_20151023201236576.jpg


うひーー最高!!

b10_20151023201237907.jpg

ところどころ 車に譲っていただきながら 走る 

b11_2015102320282756d.jpg

気持ちいい~

b12_20151023202828da1.jpg

で 

b13_20151023202830a88.jpg

頂上付近にて 休憩。

b13a.jpg



b14_20151023202832e2e.jpg

トイレは あの下にあるんだって。 ファイトぉ。

b15_20151023202850eb0.jpg

見晴らしいいね~。  気持ちいい。


a_201510241112166c6.jpg






んで また 走りだす。

b16_20151023202852816.jpg



田舎の風景を堪能しながら  走る。


a1_20151024111411435.jpg

a2_20151024111406a17.jpg

a3_20151024111408f72.jpg

a3a_201510241114080ca.jpg

a8_2015102411184287e.jpg



くっちゃべりながら 走るから また 楽し!

b17_201510232028530dd.jpg








そして 道の駅 上矢作 ラフォーレ福寿の里

b18_20151023202847cd1.jpg



またしても ここで キラキラモードの ご飯と致します。

b19.jpg



とっても気持ちのいいお天気だから 外で食べます。
キラキラと秋の日が 暖かくて 何かも輝いて見えるよな 気がしますね。

b20.jpg

 
さてまた 北上北上 

a6_2015102411154085c.jpg


途中 日本の農村景観の素晴らしい所があって

あ! あそこ!! って 言ってる間に 通り過ぎちゃって
バイクをおいて ヘルメットかぶったまま すたこらすたこら





それでも まだ ちょっと遠くて  もうここいらで いいっか~ と妥協して 撮った写真。

b21_201510232040145fe.jpg

ま、 いいでしょ。




そして また ヘルメットかぶったまま 道行く車に 興味深々の目で見られながら
バイクのとこまで もどりました。

b22_201510232040088e4.jpg

さて また 走る走る 
a5_20151024111538a25.jpg


山から 降りて どんどん街中に。

b24_201510232040092c2.jpg


着いたのは 中津川駅前。

はなちゃんどこーー? っと
花ちゃんは ちょっと離れたあんな場所に。

b25_20151023204010be3.jpg

中津川と言えば 栗きんとん!

ここで 栗きんとんを 二店舗分くらいは買いたいね~ って 無理行ってお付き合いして頂きました。

無事に きんとん お土産に仕入れまして
もう バッグは パンパン!







今度は 街中をグルグルナビ様の 言うとおりに 出まして。

こんな見晴らしのいい道を走り

b26_20151023204025634.jpg






着きましたのは こんなところ。

そう なんの変哲もない 舗装された駐車場
駐車場が 舗装されて しかも まぁまぁ広いとくりゃ 安心よね♪

b27.jpg


ところがどっこい!!






ここに来るには 幾多の困難が 。。



幾多ってほどでもないんですが  坂道に  砂利?砂? 
しかも 二か所ほどは 石畳の道!



がっこんがっこん 


ひえ~~~


といった アトラクションが待ち受けていたのでありました。

b28.jpg




みなさん なんとか無事に 駐車場まで たどり着いたわけなのですが
登ったら やはり 下らなければ ならない。。



それは まぁ 帰りの話としまして 今は 考えずに おきましょう。







さて バイクを置いて 歩くこと 少し

b29_20151023204023ad5.jpg


こんな石畳の道を歩きまして 
ちょっと雰囲気のある場所に着きました。

b30.jpg




b31_201510232059156e0.jpg



そう ここは 苗木城址
別名は霞ケ城というのだそうです。

b32_20151023205916644.jpg

ツーリングに来る 数日前に 知人の方がここに来られた記事をアップされていて
とても素晴らしいところだったので
中津川に行くのだったら 是非とも 寄ってみようと言うことになり 来てみました。


b33_20151023205918c5f.jpg

ここは 大きな自然の岩を利用して作られた お城だったそうで
そこここに 大きな岩が 見えます。

b34_20151023205919f52.jpg


とても見晴らしのいい場所です。

b35_20151023205921ef3.jpg


高い 岩の場にある井戸であるにも関わらず 水が枯れる事がなかったという井戸
この上部に高い山があるわけでもないのに 水が枯れないというのも不思議ですね

b36.jpg


どんどんと上がっていくと 本丸が見えてきました。

b37.jpg


そして その横には 大きな岩!

b38_20151023205934ffb.jpg
んがーーーっ と花ちゃん持ち上げます。


b39_20151023205928031.jpg

本丸は この大きな岩を 土台にして 作られていたのだそうです。
すごいね~。

b40_20151023205930a10.jpg

すべて 人の力で 作ったんだものね。




b41_20151023211305db1.jpg





素晴らしい風景


木曽川が流れ そして向こうには 恵那山が見える。

b42_2015102321125942d.jpg

ここは自然の要塞
360度見渡せる場所で 敵がくれば すぐにわかっただろう
のろしを上げるにも最適の場所だったのかも しれないね。



※ クリックすると大きくなります

b43_20151023211554f2f.jpg


そして 西の方には 笠置山。

b44_20151023211302837.jpg


思いをはせ 風景を望む

b45_201510232113032c2.jpg

けっこう 高いね。

b46_20151023211322278.jpg

そして 下に見えていた 石垣の上から 本丸を望む。

b47.jpg


あんなことこんなこと
わいのわいの

あのおばちゃんとおじちゃん達 何してるの? 的な視線にさらされながら
楽しんで。(笑)









これは CGで書かれた 当時の様子。

b48.jpg

いやぁ 昔の人は偉かった。  すごかった!













さて   駐車場
登ったからには 降りねばならぬ。
b28.jpg

ネックは あの石畳と 砂の浮いた道 しかも 下り

石畳の1箇所には ボコンと穴ぼこ
あそこに突っ込んじゃ駄目よダメダメ

こしょこしょ ごにょごにょ   

いっちゃえ やっちゃえ








話題をいただきながら


みんな無事に事故もなく クリア。







苗木城おりて
時間も時間 とにかくコンビニで 休憩。

b49.jpg



またの 再会を約束して   どこまで インカム届くかなと言いつつ 中津川インターにて 西と東へ。


b50.jpg


高速乗ったら すぐに聞こえなくなった。。
今までの賑やかさとは打って変わった 静けさ




寂しさあるけど また会える。  楽しかった時間を思い出しつつ

さて ふぇいちん  頼もしい相棒 頼んだよ

家に向かって 走るよ







だ、け、ど、

さすが三連休
しかも 気候よし!


と、なれば
どこもここも激混み

中央道 土岐までも10キロ渋滞




タラタラタラタラ
ひとりでちょっと失礼



キョロキョロ最低限の 注意しかてきなけど。。



なんとかクリア。


刈谷でバイクに給油して自分は 湾岸長島にて 給油。





天気予報見れば
雨雲!

こりゃ避けられそうもない。

レインパンツ履いて出発
下道おりたら やっぱり来た!



早々に上着も着込んだら ザーッと本降り。






やれやれ。
最後にやられちゃった。










みなさん 楽しい旅をありがとう!!
また 道が交差する日を楽しみにしてます。




会っても会わなくても  変わらずにいられる
そんな人たちと会えた事にも 感謝



この旅で 新車から~の いきなりの雨ツーリングだった ホワイトさんの 白ワニ号
すぐに1000キロ点検だったそうな。。













 





Posted on 2015/10/23 Fri. 21:42 [edit]

category: 関東・甲信越・中部

TB: --    CM: 10





23

コメント

No title 

お久しぶりの訪問で~っす♪

浜松方面もええとこいっぱいやねぇ
気の合う仲間と一緒なら何処を走っても
楽しいのかもねd(ゝω・o)

てか、最近SENA率が高い!!
私はB+comやからペアリング出来ねぇじゃん(。┰ω┰。)

URL | teruteru #- | 2015/10/24 06:22 | edit

No title 

おはようございます

茶臼山方面でしたか~
この時期は中津川の栗きんとんですよね(^^)

それにしても この石畳
平らな石畳ならまだしも
急な坂ですか~(>_<)
GSのお方なら行こうと思われるかもしれませんが
chiiさんたちのバイクは・・・
でもそこはchiiさん!さすがです。
私なら絶対に無理だわ~ 行きません!イイきります(笑)

苗木城址・・
私もどなたかのブログで拝見していましたが・・・
恐ろしい石畳を上ると、そこは素晴らしい風景
こんなお山の上に 昔の人は凄かった~ですね
お泊りツーリング楽しい2日間
また忙しくても頑張れますね

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2015/10/24 07:24 | edit

◇ teruちゃん 

こっちもお久しぶりの更新やねん(笑)
いつもコメントおおきにね

そやね~
それは言える 場所もあるけど人って言うのも大事な要素やと思うわ~

SENAは確か ビーコムとも繋げられるはずなんやけどね~
でもバッテリーの消費量がハンパないらしいから
充電のソケットなんかあったらええよね~

URL | F_chii #- | 2015/10/24 10:40 | edit

◇saraさん 

いつもコメントありがとございま~す。

そうそう この時期は栗きんとん♪
食い気に走ってしまいますね~(笑)

いやぁ 登りはね ここまできたら途中で止まれない登りきるしかないんだけど
下りね下り・・
砂利もあるしブレーキ掛けたら終わりですもんね

自分がこけるのを想像すると冷や汗ものでした(笑)

なんとか降りれてほっとしましたよぉ

苗木城 素晴らしかったですよぉ

URL | F_chii #- | 2015/10/24 10:43 | edit

苗木城址♪ 

chiiさん、こんにちは~♪
苗木城址、行ってこられたんですね~!!
相方さんが、先にchiiさんのブログ拝見しておりまして、
駐車場の写真だけで、もうあの城址って判りました♪
ちょっとびっくりだったでしょ~!!
私たちオフのチビバイクでもちょっとビビりましたから・・・
ガタガタでしたよね><;
でも、お天気も最高で、いいツーリングでしたね~!!
花ひつじさんもご一緒だったんですね♪
パワフルなお姿は健在ですね♪

URL | エガッキー #FOTi0RoY | 2015/10/24 10:59 | edit

◇エガッキーさん♪ 

コメントいつもありがとうございます~

行ってきました~ エガッキーさんのブログで拝見して!
ほんとはあの後 馬籠から飯田方面へいこうとしてたんですけど
時間的に苦しくなったので エガッキーさんのブログを思い出して 行ってきたんです~

駐車場へのあの道はビビりました!
途中でやめるわけにもいかず 登りきりましたが
知ってたら パスしてました(笑)


でも苗木城跡 素晴らしかったですね!!
行ってよかったです~

花ちゃんご存じだったんですね^^
花ちゃんはいつもパワフルで 元気もらってます~

URL | F_chii #- | 2015/10/24 11:24 | edit

もう2週間! 

遅ればせながら…
楽しかったバイク旅を またふりかえさせてもらったー
chiiさんのふぇいちんコンビも すっかり馴染んで かっこよかった!

浜名湖案内するなんていいながら 
ドライなオレンジロードもスルーするわの
モタモタで申し訳なかった
ホワイトさんの参加も うれしかったね♪
と いうか 助けてもらった ワタシでした(笑)
また よろしくです!

URL | 白ボル子 #- | 2015/10/25 16:47 | edit

◇白ぼる子さん 

ほんとほんとあれからも 二週間!
なんだかね
抜け落ちてしまった箇所もあったりで
やっぱり早く書いてしまわないと あかんわ~

とんでもな~い
こっちこそ お宿だったり クルージングしたりと
じゅうぶんお世話になっちゃって ありがとう!

うんうん ホワイトさん来てくれて ほんと頼りになったね~

こっちこそ またよろしく♪

URL | F_chii #- | 2015/10/25 20:37 | edit

遅コメでスイマセン 

駐車場までの急勾配と石畳が厳しかったですけど
こういう歴史の表舞台に出てこない
マイナーな変わった造りの城跡が一番面白いので
苗木城跡を見られてホントに良かったし
探せば、まだ変わった城跡は沢山ありそうなので
時間掛かるけど、白ワニで探していきます。

良い慣らし運転ツーリングになりました。
また、時々で良いのでオマケで混ぜて下さい。

URL | WhiteCat46 #S90rSSAo | 2015/10/26 22:43 | edit

🔷ホワイトさんへ 

遅レスなんてとんでもなーい。
あの時はほんとにありがとございましたー。

苗木城跡
素晴らしかったですよねー。
あのガタガタも過ぎて見ればいい思い出で。(笑)

こちらこそ またまた誘ってくださいねー
一緒に走れて楽しかったし
ほんと 頼りにしてました✨

URL | chii #- | 2015/10/27 20:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form