10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

イカ食べ行こう♪ 

娘を送り出してからの出発。

なので 今回は ワープ使用。

1_20150713170618a9f.jpg

ワープ途中 大阪方面へ走るFAZER8に遭遇 
向こうもこっちを見て 軽く会釈 

ちょっと嬉しいっす。








高速は退屈だけど やっぱり早いね。


もうそろそろかなって 退屈になり始めた頃にワープ終了

国道29号を北上。
揖保川の水が綺麗
1a_20150713170618d1e.jpg

青々とした 綺麗な棚田
稲がぐんぐん育ってきてるんだね~


1b_2015071317061752f.jpg

揖保川から別れ 引原川  若桜街道を走ります。

1c_20150713170617615.jpg

音水湖(おんずいこ)

3_20150713171851425.jpg

ここはカヌーで有名なところらしく 練習しているカヌーも何艘かいましたよ。

1d_20150713170616e93.jpg


このあたりに来ると 車もほとんど走っていず 静かなもの。

3a_20150713171851d7c.jpg


トンネルを抜け ・・・

トンネルの中 めっちゃ涼しい~~っ!

1e_2015071317061551c.jpg

車もいずクリアで走れてしまった♪
気温27度 戸倉峠
降りていくにしたがって だんだん気温が上がってくる嫌な時間。

1f_20150713170711a1a.jpg

道の駅 若桜で 休憩
道の駅で しいたけの原木を売っていました!

1g_20150713170710f9d.jpg
バイクじゃなかったら 何本も買って帰ったのになぁ って
非常に残念そうな とーちゃん。

さすがに バイクの後ろにくくりつけては 走られへんもんね




しばらく走ったら 自然の崖やろか 石を切り出した後の崖やろうか と思われる場所。

1h_2015071317070933b.jpg


そこから 県道黄色い道繋いでいったら

1i_20150713170708ae4.jpg


あれ? ここ以前に来たことある道やよね? って 特徴あるところに出て!
確か 大山からの帰り道  隼駅から湯村温泉に抜ける時に使った道!


こういう時って ちょっとたのしかったり嬉しかったりするね





少し上がれば ロックフィルダム
あの時 こんなのあったっけ~?

1j_2015071317070799d.jpg

そんな感じだもんで ちょっと寄り道。


殿ダム ですって。
1k_20150713170907eb1.jpg
平成23年にできてるっていうから 前の時は 見逃してたんだわね~。





さて また 県道走って 

1l_2015071317090705e.jpg




着いたのは 海水浴場。

1n_20150713170905f5f.jpg

今日はここで 泳ぎます。
海で泳ぐなんて・・・何年ぶりかしら~




















って そんなことあるはずもなく。





目的は 海水浴場の すぐそばのレストラン  

なかったら海鮮丼でも いいかなって おもってたんやけど。


ありましたありました!!
白イカ!!
1m_2015071317090658c.jpg

白いか っていうのは 剣先イカの事で この地方では 「白イカ」と 呼ばれるらしいです。


その白イカが 7月から 解禁されたって テレビでやってたもんだから

イカーーーーーっ!!

って 気持ちが抑えきれず 今日のツーリングと相成ったわけでございます。




しょうが醤油でいただく 半透明の白イカは 柔らかく そして 甘く
げそとネギを細かく切って和えたものは コリとコリとした触感
たまらなく 美味しい!
a_201507131804428b6.jpg
嬉しすぎて とーちゃんが注文した海鮮丼を 撮り忘れてしまうという 失態。
ま いいっか



完食。


















さて これから どう走ろうかね~。

海岸線を西へ西へ 走る事にしましたよ。


このあたりの海岸線  奇石が多く ちょっと楽しい。
1p_20150713170904958.jpg


時には こんな集落の中に入ったりして
ちょっとタイムスリップしたよな 懐かしい雰囲気。

1q_201507131710342ff.jpg

クネクネと楽しい道に入ったり

1r_20150713171033733.jpg

国道に出たりを 繰り返しながら

1s_20150713171032285.jpg

そうして これも左よねって  海岸線の方へ出る道を 選ぶ
この道は 前回 餘部鉄橋から 入って行った海岸線で 時間がなく
餘部のほうへ 戻った道。




今回は 反対側から 餘部方面へ 抜けていきます。




おぉ~~絶景~♪ 
美しい海岸線に 綺麗な青い海!

1t_20150713171031824.jpg

このあたりの海岸線は 名勝「但馬御火浦(たじまみほのうら)」として国の天然記念物に指定されているそうな。
約8キロメートルの岩礁海岸。御火浦という地名は、漁火に由来するとされる

1u_20150713171031ba2.jpg

途中道の端に 「通行止」の看板が一つ。。

とりあえず 行ってみる~?



まだまだ 路面も綺麗やし 大丈夫そうよね

と いいつつも 草が生い茂ってきて 。。


1v_20150713171030cd2.jpg


左を見れば 綺麗な海が見えたんで 
ちょっと止まって 撮影タイム。

1x_20150713171152158.jpg

見えたのは こんな景色
肉眼では 海はほんとに青くて 綺麗だった。

1w_2015071317115306e.jpg



さてさて 置いてきぼり食ったんで とーちゃん追いかけていくと

道路は はこんな様子になってきて 

1y_2015071317115198b.jpg

1箇所 崩れているところが あったんだけど バイクはすんなり通れたんで
通行止めって これの事やったんかもね~。


そしたら 後は 行けるね♪



って 気を良くして 走っていたら。。







やられたーーーっ! 

1z_20150713171150329.jpg

これは ちょっと通れませんがな。


走った感じだと もう少しで あの灯台あたりやっただろうに。。。
残念無念~


撤退撤退。



けっこうでっかい石が 落ちてたよね。

ひゃ~ 
今にも崩れてくるんじゃないかと ちょっと びくびくで走りましたよ。








国道にやっと出て 道の駅餘部で一休み。

2_20150713171149592.jpg



国道から 海岸線へ

2a_20150713171149fb2.jpg



ちょっとボケてるけど どうみても 亀だよね と思ったカエル岩

2ab.jpg

海に突っ込むよう~ 的な道だったり

2b_20150713171331d89.jpg

綺麗な海を左手に見ながら

2c_201507131713309a2.jpg


海岸線 暑いのを覚悟して走ったけれど 意外や涼しくて楽に走れた。


2e_20150713171431a97.jpg

このあたりの リアス式海岸をなぞるような道だったりを楽しみながら。


2d_20150713171329d71.jpg



久美浜から 海岸線を諦め 山の中へ



国道県道つないで 道の駅シルクのまちかや


2f_20150713171329722.jpg


その後も 国道県道 楽しく繋ぎながら  帰宅。



エヘンとツーリング(笑)


走っていて 涼しくなっていくのは いいけれど 
涼しい中から だんだんと 空気がぬるくなって  暑さが来るぞ来るぞーと 思いながら走る
そして 街中でのうだるような暑さ。

こんなにまでしてなんで 走るんだ? って 思うけど


でも楽しいよね。
新しい風景や 道に出会えるのは。

やめられまへん。



氷をしっかり詰めた魔法瓶に  首巻きクール 巻き巻きして走りましたよ。
暑さ対策しっかりして 走りましょうね~。
 






 





Posted on 2015/07/13 Mon. 17:19 [edit]

category: 中国・四国・九州

TB: --    CM: 14





13

コメント

暑いですね~ 

わたしも日曜日にビーナス走ってきましたよん♪
高原は涼しくて、気持ちよく走れたけど、下界は・・・
数人と一緒だったけど、街中ののろのろ走行は暑すぎて、
「ムリっ!離脱しまっす!」って高速で帰ってきました ^^;

暑い時期はワープ駆使して快適に走るのが吉ですね。
「通行止め」突破って・・・
めっちゃでっかい石転がってるし。
おとーちゃんも一緒だから大丈夫だと思うけど、気をつけ
てくださいよぉ~

こう暑いとやっぱ水遊びですょ♪
とプッシュしてみる(笑)

URL | みう #K87.J3HQ | 2015/07/14 21:04 | edit

ご無沙汰していました(^^;) 

走っていますね~

こちら方面は私達も好きで何度も走っていましたが
最近は走ってないのでchiiさんの記事で
また行きたくなりました~(^^)

海で泳いだ!え~っと思ったら(笑)

今回も通行止めの看板があったのに
そこはchiiさんご夫婦!
やっぱり行けるところまで行ったのね~(笑)
この岩凄い・・アブナイ危ない


道の駅シルクのまちかや
私もこちら方面行くと
帰りはこちらで最後の休憩しています。

暑さ対策バッチリされて楽しまれましたね。

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2015/07/15 06:33 | edit

*みうちゃん♪ 

ビーナスかぁ。。いいなぁ 涼しかっただろうな~。

高原ややまはいいけど 街中の暑さはたまらないよね
離脱して高速はしるなんてみうちゃんらしいわ(笑)

通行止め いけると思ったんだよね~
重機が入ってるとこは バイクなら軽々通れるところだったし
その後にまた第二のがけ崩れがあるとは!

残念だったよ(笑)


そうなんだよね
水遊び 心惹かれてるんだけどぉ。。 ちょっとまってね~

URL | F_chii #- | 2015/07/15 09:31 | edit

*saraさん♪ 

お帰りなさい^^
いろいろと大変でしたね 寂しさもまだまだおありでしょうけど…
お身体だけは 気をつけてくださいね。

ふふふ  もうさすがにこの歳で海に入る勇気はなかったですよぉ(笑)
大きなバリケード(笑)もなかったし
行けると思ったんですけどね~
かえって時間ロスしちゃいましたよ(笑)

シルクのまちかや
なんとなく休憩に寄ってしまう位置にありますよね~

URL | F_chii #- | 2015/07/15 09:35 | edit

走るねぇ^^ 

戸倉あたりは涼しいね。
イカかv-10たべたいなぁ。

通行止めの看板・・・我が家は手前で止まるよ。
台風の後やったら怖い道やねi-183

今度は日本海に出ようって旦那と話してたところなんで
行ってみようかなi-278
山は涼しいだろうなぁi-259

URL | Kon #- | 2015/07/15 10:24 | edit

 

イカ〜〜って書いてあるから
三方五湖のドライブイン吉田のイカ丼かと思いました。
白イカ!美味しそ❤︎唯一食べれる生物の一つ❤︎

海岸線を走るって気持ちいいよね。
たまーに、よそ見して怖い思いをしちゃぃますが(^_^;)

URL | チョロ #xmQgren. | 2015/07/15 16:55 | edit

白イカ 

ちょっとご無沙汰していましたが元気に走っていますね~(^O^)
白イカって剣先イカの事なんですね。
生の剣先イカって食べた事ありませんが美味しそう(^^♪

素敵な景色に場所がいっぱいで気持ち良さそう。
落石は・・・(>_<)
台風直撃してますが心配!!

URL | echo #pBwBRUmQ | 2015/07/16 22:04 | edit

*konちゃん♪ 

戸倉 涼しかったよぉ
しかもクリアで気持ちよく走れたもんだから 後の暑さが余計にこたえた~

日本海 海が綺麗でいいね♪
思いっきり走ってきて~(笑)

URL | F_chii #- | 2015/07/18 11:54 | edit

*チョロチャン♪ 

「三方五湖のドライブイン吉田のイカ丼」
そんなのがあるんだ!
後でチェックしよ~っと(笑)

確かに確かに
道がくねってると 時々落ちたら終わり~って思う事も
そう思うと余計に走れなくなって ノロノロになりました(笑)

URL | F_chii #- | 2015/07/18 11:56 | edit

いかーーー 

烏賊♡
うまそーじゃーーーo(>ω<*)o
そーか、この辺はイカも有名なんだね
昔泊まった休暇村にも でかいイカのモニュメントがあったし
部屋の窓からイカ漁の様子が見えた
私も んまいイカ食いたし(≧ω≦)b

前にもコメントした気がするけど
「今」の餘部も、一度見に行きたいなぁー
ノスタルジーに浸りたい。。。なんてね

氷を詰めた魔法瓶
おんなじおんなじー(o-∀-o)ゥフフ
今の季節にゃ欠かせませんな♪

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2015/07/19 09:44 | edit

No title 

何やかんや彼方此方走れてええなぁ~
羨ましいぃ~(uωu人)

我が家は貧乏暇なしで、さっぱり何処にも
行けてましぇんヽ(≧Д≦)ノ

イカ旨そうやし♪
ロケーションも最高やし♪
また行ってみたいとこが増えたよんd(ゝ∀・*)

URL | teruteru #- | 2015/07/19 15:47 | edit

echoさん。 

ご無沙汰してます!
お元気ですかー?

白イカ美味しかったですよー(*^^*)

台風ですが
ここは生駒山にまもられているのか
風も雨も思ったよりもひどくなくて
たすかりました!

URL | chii #- | 2015/07/19 22:20 | edit

ゆきちゃん 

うまかったよー♩
甘くて柔らかくて。
二回も行くことになるとは。笑

ふふふ
ノスタルジーにひたりに 来る?😁

これからは首巻きクールと水筒が欠かせないねー
熱中症 要注意だよ。

URL | chii #- | 2015/07/19 22:25 | edit

teruちゃん。 

食べ物につられて つい、ね。^^;

海岸線が意外と涼しくてさ
快適に走れたよ。

我が家も貧乏暇なし
この連休 どこもいけず、よー。

URL | chii #- | 2015/07/19 22:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form