07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

京都 西山 


6月21日(日)


きっかけは 身体の歯車のほんのすこしのずれ

いつものように診てもらって すっきり~! となるはずが
アレ?アレレ?

何回か診てもらったりで 


まだ 少し塊を残しては いるものの
ようやく 痛みから解放され 人間らしさを 取り戻した。




こんなほろほろ状態じゃバイクに乗る気も起らず
お天気もよくないし

気分転換に お出かけ。




京都方面に 車を走らせていると バイクに出会う出会う。
それもそのはず 空には まぶしい青空が 見え始めていた。


あーー ちくしょう~
雨になるって言うてたから 車にしたのにぃ。。
これやったらバイクで来たら良かったわ~


などと 出来もせぬことを思ったりしながら。

ほよほよと くにゃくにゃと 芯が1本通らない身体 
今日は 車で 正解。

1_20150623133200f64.jpg



さて  車は大通りから ちょっと狭い道へ入って行き
嵯峨野のような 竹に囲まれてた こんな素敵な道を走っていきます。

1a_20150623133159f66.jpg

このあたり 手入れがされている竹林が多く
筍 出荷してるんやろね。
ポツンとあるお食事どころには
 「たけのこご飯」とかかれたのぼりなどが ありました。



バイクで走れば楽しそうなクネクネの道を ぐんぐん上がって参ります。
空気がひんやり。

1b_20150623133158479.jpg


着いてみれば 意外や大きな駐車場。
もう少し寂れたようなお寺を想像していたから ちょっとびっくり。

寂れたどころか 駐車場も整備され でっかいお寺ではないですか
駐車場代 500円也
まぁまぁ 良心的なお値段。

1c_20150623133157fd8.jpg

来ましたのは 京都西山 善峯寺
徳川5代将軍綱吉公の生母である桂昌院ゆかりのお寺だそうです。

IMG_1790.jpg

拝観料 500円を払いまして。

1d_201506231331574f3.jpg

開かれたのは 平安中期
応仁の乱の時に焦土と化したそうな。

その後 この寺を現在の姿にしたのは、桂昌院(けいしょういん・徳川綱吉の母)だそうです。





そこから だんだんと広げていったんやろうね~
この高台に こんな立派なお寺を作れるって言う事は
桂昌院さんの力もあったんかもね


そんなことをこもごもと思いながら。。

1e_20150623133156b37.jpg


お寺に紫陽花  桜  そして紅葉。

1e1.jpg

写真は いまいちやけど 絵になります

1f_20150623133256e67.jpg


鐘楼堂
鐘をひとつき。
1g_201506231332556d6.jpg

ごぉ~んと 山のお寺に響く 余韻が ええねぇ




  遊龍の松
樹齢600年以上。
天然記念物に指定されている松で その長さは他に例を見ない・・・
というよりとても1本の松の木には見えないほどの大きさです。

1本の木から 羽を広げるように 両側に広がっています。

1i_2015062313325352c.jpg

全長 37メートルもあるんですって。

1ia.jpg




樹齢300年になる 枝垂桜
1j_20150623133428d70.jpg
桂昌院お手植えのものと言われているそう
春には 見事な花が咲きそう。






そこから 白山紫陽花苑へ 



京都を一望 

1h_20150623133255766.jpg

京都タワーも 見えます。

1ha.jpg



3000坪もある紫陽花苑 約1万株の紫陽花があるんやて。

1ja_2015062313342716a.jpg

見事やなぁ

1l_2015062313342615a.jpg

雨を期待してたんやけど ちょっと残念やわ

1k_20150623133427131.jpg

せやけど こんな広い場所  雨やとまた 歩くのが大変やったわ

1m_20150623133425a1f.jpg

のんびりと 時間を気にせず 歩く。

1ma.jpg



朱に緑  綺麗やなぁ

1n_201506231335543ba.jpg

紫陽花苑を 後にして 階段を上がって 釈迦堂
白い紫陽花が目を引く  

そして向こうに広がる 絶景。

1o_20150623133553c2e.jpg


また てこてこと坂道を あがってゆく

1p_20150623133552768.jpg


さっき見た 紫陽花苑が 結構下に見える

1q_20150623133551fe2.jpg




階段の上にある薬師堂に  桂昌院さんの銅像が置かれた けいしょう堂

1r_2015062313355189b.jpg

けいしょう堂には ベンチがあって ゆっくりすわって京都一望を楽しめる。

1s_201506231337139ef.jpg

日陰になるし 風も心地いいし いくらでも座ってられるなぁ









1t_20150623133712fc0.jpg


御陵の方へ ぐるりとまわって

1u_20150623133711507.jpg

しっとり ひんやりとした空間で 

1v_20150623133711aee.jpg



新緑の美しさ

1w_20150623133710bda.jpg


あらわれるなぁ。。









「春は花 秋はもみじの むすび木は この世の幸 めでたかりけり」(桂昌院)
1x_20150623133710114.jpg



1y_20150623133916ac6.jpg

そらは青空 

1z_20150623133915b3b.jpg







さて 善峯寺にきたついでに・・・

西山三山  光明寺は 以前もみじのころに 行った事がある
残る 楊谷寺へ 行ってみよ。




またまた くねくねと細い道を上がって 着きました。
駐車場は無料でした。

2_20150623133914898.jpg


ここでも紫陽花みれるやろか。

2b_201506231339131ea.jpg

拝観料は なしのよう。




どうも 本堂の中をとって 回廊から 紫陽花が見れるそうな。。

2ba.jpg


ほんまに ここを通ってええん? みたいな
お坊さんが お経をあげられている横を 靴を持って いくんです。



そしたら 毛氈がひかれた静かな場所に きます。

2e_20150623133912eda.jpg

流れ落ちる水の音が涼やかで  落ち着く場所です。





そして ここから 回廊へと上がって行きます。

2f_20150623134025c88.jpg

さっき通った場所が 見えます。

2g_20150623134025ad0.jpg



ひんやりとした風が通る回廊の横には 
決して多いとは 言えないけれど 程よく紫陽花が咲いてました。

2ga.jpg


ちょうど 人もいなくて 

2h_201506231340245ef.jpg

静けさを 楽しむことができました。

2i_201506231340232e7.jpg


けっこう あがりましたね。

2j_20150623134022bc1.jpg


奥の院

2ja_20150623134210e02.jpg


2k_201506231342093d3.jpg

こちらのお寺は あまり眺望がよくないようで。

2l_20150623134208a85.jpg

紫陽花もそんなに 多くはないけれど 色鮮やかに 生き生きと咲いてます。

2m_2015062313420770e.jpg

善峯寺とはちがう美しさ。

2n_20150623134206015.jpg

いいですね~

2o_20150623134206d7f.jpg

しっとりと落ち着いた雰囲気

2p_201506231342518b6.jpg






2q_20150623134251a04.jpg

門の外の 花に あげは蝶

2qa.jpg






週末 晴れてくれたら ええなぁ。。









 





Posted on 2015/06/23 Tue. 15:49 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: 14





23

コメント

No title 

ゆっくり、のんびりなスピードも必要やからね♪
ハイスピードな中では気付かないものがあるから(´ω`*)

日曜は我が家も、雨のつもりで
紫陽花のベストコンディションを狙って
車で出掛けたんやけどねぇ…

いずれにしても
無理しないでね。お大事にd(^^*)

URL | teruteru #- | 2015/06/23 17:03 | edit

 

chiiさんも腰痛?
私は万年腰痛で楽な日は無いです。
座ってても寝ていても痛いんです。
ただ、不思議なのは心地良いスピードで
bikeに乗ってる時と運動してる時だけ
痛みを忘れているんですよ(^_^;)
bikeは一番良くないらしくDr.stop
かかってるんだけど(笑)
歩いてる時は大丈夫?
私、歩けないので観光が苦手なんです(苦笑)

URL | チョロ #xmQgren. | 2015/06/24 05:57 | edit

ステキだね^^ 

紫陽花っていいね~
この時期はついつい目が行くし、わざわざ見に行きたくもなる(*^^*)
一番いいのは雨上がり直後の薄曇の時に見れるのがいいんやろかー
(花はしっとり、傘はいらず・・・みたいな(笑))

ひっそりとした寺社もいいけれど
時の権力者が建てたものはまた豪勢で見応えがあっていいね
四季折々の自然との調和もステキだなぁ

身体、お大事にね(*^^*)

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2015/06/24 06:42 | edit

 

紫陽花は落ち着いた風情のお寺さんに似合いますね♪
白い紫陽花がとっても綺麗!
花房がまんまるじゃなくって、ちょっと細長いのも
あるんだぁ~(≧▽≦)

身体の具合はいかがですか?
無理せず、少しずつ、楽しみながら・・・体力回復
したら、秘境探検に行きましょ~(笑)

URL | みう #K87.J3HQ | 2015/06/24 07:17 | edit

*teruちゃん♪ 

確かに そやね~
歩いていると 普段見過ごしているものが見えるよね~

日曜 予想に反して青空が広がったね
走ってるバイクを見てちょっと悔しかったけど
こんな時もよかろう!やね

ありがと♪
からだは徐々に調整中
teruちゃんも気をつけてね

URL | F_chii #- | 2015/06/24 09:27 | edit

*ちょろちゃん♪ 

ちょろちゃんは 腰やったね~
腰は要やから すべての動作に関連してくるもんね~
私は 首やねん 
今回はちょっと背中のあたりにも響いてきて 長引いてるわ~

何かに夢中になってる時は気にしないんやけどね。(笑)

好きなこと動けることやめたら
きっとガクンとくるよぉ
うまく付き合いながら楽しまないとね^^

URL | F_chii #- | 2015/06/24 09:30 | edit

*ゆきちゃん♪ 

旬の花 季節の花 やっぱりええよね~♪
紫陽花は 梅雨が残るときにみたいもんやね
今回はそれを期待したんやけど 予想に反してお日様がでてきて残念やった(笑)

善峯寺 けっこう見ごたえがあったわ~
違う季節にも来てみたいと思ったよぉ

URL | F_chii #- | 2015/06/24 09:34 | edit

No title 

うちの近くに、影向(ようごう)の松があります。
こちらも樹齢600年なんだそうです。
どちらが大きいんでしょうかね^^

URL | まる #- | 2015/06/24 09:37 | edit

No title 

わー紫陽花すごくきれいですね~!
紫陽花は雨の中で見たい気持ちわかりますーwww
そして新緑のもみじもステキです。
新緑紅葉は太陽の下で見るのがいいですよね。
chiiさんの写真、しっとりしてて好きです。

今年のロンツーの寄り道に奈良か京都かすごく迷って
奈良は行きたいところが遠いしシーズンじゃないし、
京都はバイクで走っても観光客だらけで
駐車場みつからなさそうだなぁと敬遠してましたが、
関西の方のブログを見ると京都も行ってみたいなぁと思います。

URL | ヒトミン #bBmFigmc | 2015/06/24 12:03 | edit

*まるさん♪ 

樹齢600年の影向の松 ですか~!
善養寺(検索してみました^^;)の松でしょうか
こちらの松の方がしっかりしているかも?
です^^

600年 どんな歴史をみてきたんだろうかと
思いますね。

URL | F_chii #- | 2015/06/25 09:52 | edit

*ヒトミンさん♪ 

紫陽花 今が旬の花ですよね~^^

ロングツーに出られるんですね!
うわ~いいなぁ

京都市内のほうは車が多かったりしますけど
大原や貴船 高雄 そして私が行った西山方面
市内をはずせばバイクで走って訪ね歩けるかと思いますよぉ
とはいえ 有名な所も捨てがたいのですけどね~^^;

ヒトミンさんの写真 
私大好きです  



URL | F_chii #- | 2015/06/25 09:57 | edit

*みうちゃん♪ 

うぎゃ~っ ヒィィィィィ(゚ロ゚ ;ノ)ノ

みうちゃんごめんっ!
みうちゃんへの返事が抜け落ちていたーーーっ!!
ほんと(*_ _)人ゴメンナサィ

うんうん あの白くて長いのは 葉っぱの形も他のと少し違ったように思う。
葉っぱを見た時は これ紫陽花?って思ったんだけど
花を見たら 紫陽花か~みたいなかんじ。

身体の方は徐々に マシになってるよぉ
やっぱ痛みのないのが 楽だし
何かやろうって気になるね。

うしし 秘境体験
この生ぬるい体ではいけないわ~
これから しっかり鍛えるよぉ

URL | F_chii #- | 2015/06/25 16:49 | edit

No title 

ぼちぼちいこね。
バイクで走るとあとからぐぐっと腰に来るけど乗ったあとは
接骨院で癒しかな。だんだん長距離がつらくなってきました。

善峯寺~紅葉の時期は、赤い龍が山をぐるっと囲んでいるみたいで
すばらしい絶景ですよ。
アジサイ~高野山龍神に見に行こうかなぁ。

URL | Kon #- | 2015/06/26 14:04 | edit

*konちゃん♪ 

返事おそうなって ごめんね~。

のんびりやね。 お年頃になったら無理してもしゃ~ないしね~^^

善峯寺は秋もきれいなんや
konちゃん行ったことあるんやね!
うわ~ ちょっとまた楽しみができたわ
おおきにぃ

URL | F_chii #- | 2015/06/29 16:52 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form