07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

のんびり関宿ダム巡り 


5月31日(日)


天気予報はずっと雨予報

今回もまたあかんかぁ。。って諦めムードやったんが
なんと 土曜日の朝には 天気が好転。

桜の時は雨で流れてしもたからねー。





朝 7時  関宿待ち合わせ。

私は いつものように 山添から名阪国道
って感じで 6時半には着いてしもた。


スマホ見たら 7時半位になるって事やし  ほんなら すぐそこのコンビニへ。

コンビニでおにぎり買って 待ち合わせの道の駅関宿に入ろうとしたら 
バックミラーに 黄色いバイク?

これかって思ったら やっぱりそやった!



はるばる関西へいらっしゃ~~い♪


って 毎度のことやけど
亀山なんて めっちゃ近い~~!  やて。(笑)


こ奴の距離感は 人とは違うのだ(笑)

1_20150605200237c70.jpg

みうちゃんのお土産 二人で 立ち食いして。

1_20150605202942a31.jpg


今にも雨が降りそな感じになったけど 大丈夫やろか。

1a_20150605200236cff.jpg

バイクはここに置いといて  まずは 関宿散歩


街道おんな唄
まるで 演歌やね(笑)

1b_20150605200235335.jpg


朝早くの関宿は 人もほとんどいなくてと~っても静か。

1c_20150605200234762.jpg

お宿もあったりね。

1d_20150605200234bd5.jpg

ちょっと面白いもの発見。

1g_20150605200233436.jpg

もうひとこえ 高かったらなぁ  見渡せただろうに。

1h_20150605200340ccb.jpg

東の追分まで歩いて ゆっくり戻る。



途中ヤッケを落としてしまって
探す探す 。
そしたら さっき見たバイクのとめてあるお宿の軒先に 引っかけてくれてあった。
よかったよぉ





道の駅まで戻って  出発~



途中まで 調子よく走ったんやけど  ちょっと道を間違ったみたい。

こっから スマホナビ付きみうちゃん 先頭(笑)

1i_20150605200340751.jpg

ダムの匂いをかぎわける みうちゃん(笑)

って 事で 安濃ダム

水が少ないねー。

1j_20150605200339f14.jpg





んで県道走って  R163 の廃なもの

長野峠の3代のトンネル。


1k_201506052011166bf.jpg

1l_20150605200338985.jpg


青山高原の 風車が 見えるよ。

1la_201506052003373ea.jpg


まずは 昭和のトンネル。  
もうすっかり 鉄の板でおおわれてしまってる。
うーん。。 でも 「昭和」初期のものやね
字が右からになってるもんね

1m_201506052004545d2.jpg

「明治のトンネル」 っていう案内板もあるし
階段もちゃんと作られている。

1n_201506052004536c7.jpg

どれだけ登っていくんやろって おもてたら
昭和のトンネルの すぐ上にあった。

1o_201506052004536b5.jpg

雰囲気たっぷりやなぁ。

1p_20150605201116f29.jpg

こっからバイクが見えるやん。

1q_20150605200452613.jpg


お次は いがコリドールロードという快走路を走って
ちと不親切な案内板に 踊らされて 来ましたのは もくもくファーム。

1r_20150605200451da8.jpg

ここで 昼食。

1ra_201506052004512d5.jpg

お肉が柔らかくて アチアチで ウマウマ♪
満腹。

1s_2015060520065760c.jpg

なのに 食べる。

072_2015060520065657c.jpg




いやぁあのあたりの 黄色い道 緑の道は 広くて路面の良くて。
でも 田んぼに家に。。
どこも同じような 風景で よく迷う(笑)



今回は 迷わず 行けた―。






そろそろダムも近いし みうちゃんに先に行ってもらおうか~ などと
思ってるや先から

「 ちーさん ここ ここーーーっ」



って  行きすぎたやん。



んで   えっちらおっちら   のろのろのろのろ Uターン
(今日何回目だぁ?)


















ダムは下から見るべし


青土ダム 
1u_201506052008434f9.jpg

やっぱり誰もいないし さいこーーーー
って みうちゃん。


1v_20150605200842331.jpg

ロックフィルの石もね~
こういう四角い石だったり 丸い石だったりするんだよぉ~

にゃるほろ~。。

って 少し勉強になった。


みうちゃんと一緒にじゃなきゃ こんなダムの下になんて こなかったわ。

上から眺めて ふーーーんって。 それで終わり。


1w_2015060520084280f.jpg

下からも なかなかええねーー!








さて お次  いきまっせー


1x_20150605200841dea.jpg

野洲川ダム

あいにく ここは 下には入られへんかった。
残念。

1y_2015060520111518e.jpg



そっから みうちゃんご希望の 鈴鹿スカイラインへ。


ここの道 年々路面が悪くなってるような気がするな~。
ブラックマークもひどいし。。。



前には 岐阜側から 上がってきたけど
滋賀側から 上がると 岐阜方面が綺麗に見えるね。



ところが!
スカイラインを上がる段になって みうちゃんバイクが 突如アイドリングストップ的なエコ走行をしだした!

前にもこんなことがあったそうで。



なんとか  道の駅菰野に到着。


プラグの予備も持ってるし プラグキャップも持ってるから
先は長いし この近くのバイク屋でみてもらってから 走る事にしたんだけど
結局合う道具がなかったとかで・・・


道の駅出る時には 少し症状がおさまってたので
結局そのまま 家の近所のバイクショップまでノンストップで走ったとか。


なにはともあれ 無事についてよかった~。





後日談  みうちゃんいわく やっぱり三重は近かった~~ だって(爆)

また 走ろうね~。。










 





Posted on 2015/06/05 Fri. 20:12 [edit]

category: 近畿

TB: --    CM: 12





05

コメント

こ奴は本当に(笑) 

距離感麻痺してますねー。
と言う私もbikeに乗ってると距離感無し。
その変わり後が大変やねん(苦笑)

鈴鹿スカイラインは苦手だなー。
今回もみうちゃん萌え萌え巡りやったのね。
bike不調は不安!無事帰れて良かったよね。
chiiさんのbikeはご機嫌かい♡

URL | チョロ #xmQgren. | 2015/06/06 05:22 | edit

No title 

みうちゃん来てたんやね♪

そういえば私…関宿って歩いたことないわ。
今度行ってみよっと♪

で?やっぱダム巡り?
みうちゃんは堪能できたのかな?o(^∀^*)o

バイクの調子は良くなったんかなぁ?
無事に帰れたんやし良かったけどねd(・∀<)

URL | teruteru #- | 2015/06/06 07:45 | edit

にゅをーツーショット! 

みうさん(←お会いしてないので遠慮♪)
ホント 距離感欠乏症?!(笑)
日帰りというところ 尊敬しちゃいますー
ダム巡りも楽しそう
にゅーツーショット!! ね♪

URL | 白ボル子 #- | 2015/06/06 09:21 | edit

やっと 

chiiさんに会えました~♪
フェイちんにもはじめましてできたし、とっても楽しかったです!
いつも好き勝手、わがまま放題にお付き合いありがとう♪
関宿は人がほとんどいなくって、街並みを満喫できたし、
ダムも3世代の隧道も、やっぱりそこでしか感じられない
空気感が最高でした (≧▽≦)
気持ちよい道走って、美味しいものいただいて、のんびり
たくさんお話しもできたし♪
帰りはちと心配かけてしまって、ごめんちゃい ^^;
ちゃんとメンテしてまたげんたんで行きまーす!
次は・・・んふふふ~♪

URL | みう #K87.J3HQ | 2015/06/06 20:46 | edit

* ちょろちゃん♪ 

ぜ~ったいおかしな距離感もってるよね~(笑)

確かに乗り始めたら どんどんどんどんってのはあるけど
次の日の疲れ方は半端ない
2,3日立ち直れない(笑)

私のばいくは車検も終わってごきげんやよぉ

URL | F_chii #- | 2015/06/07 08:46 | edit

*teruちゃん♪ 

そやねん 
春の桜の季節はあいにくの雨で流れたからね~

今回 どうやろか 堪能してくれたかな~(笑)

あのお方ある程度なら自分でやってしまうとこあるからね~(笑)
バビュンとノンストップで帰ってバイク屋さんに持ち込んだらしい。


URL | F_chii #- | 2015/06/07 08:49 | edit

*白ぼる子さん♪ 

でしょ~?私たちでは考えられない距離感(笑)

ダム巡りも視点を変えるとね
楽しいかも~。

新しいバイクでの初半分ソロ
ちょっと緊張したー(笑)

URL | F_chii #- | 2015/06/07 08:52 | edit

*みうちゃん 

春は雨で残念やったもんね~
また来年の春に期待しよ~ 待ってるよ(笑)

いやいや
みうちゃんが こことこことここ!って
希望出してくれるから
私は 後は 道を繋いでいったらええだけやもん
お安いご用!
道案内は みうちゃんにまかせたら?ええし(爆)

げんたんにはまだまだ走ってもらわんとね~
また 待ってるね~(笑)

URL | F_chii #- | 2015/06/07 08:55 | edit

No title 

こんにちは、はじめまして、
ガッツリ走りましたね 走路 また参考にさせて下さい。。

URL | 奥 #2O97qzjo | 2015/06/07 12:23 | edit

* 奥さん♪ 

こんにちは はじめまして!
コメントいただきありがとうございます♪

そんなにがっつりでもないんですが。。^^;
こんなルートでよければ どんどん使ってやってくださいまし^^

URL | F_chii #- | 2015/06/08 11:23 | edit

やっぱり凄い! 

さすがchiiさんのお友達
皆さんがっつりの言葉では足りない凄さ\(◎o◎)/!
あの距離走られて三重は近いとは(笑)

でもこの日は私も長野峠のトンネルにも
行こうかって話しながら走っていたんですよ
ほんとお近くにいらっしゃったんですね(^▽^;)

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2015/06/08 15:49 | edit

*saraさん♪ 

イエイエ・・・ 距離感ないのはアヤツだけですから
一緒にしないでくださいね~(笑)

saraさんも長野峠に~?
もし来られてたら 出会ってたかもしれませんね~
出会ったらきっと こんなとこでなにしてんのぉ?って
笑えますよね~(笑)

ちょっと残念(笑)



URL | F_chii #- | 2015/06/08 17:38 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form