09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

思い立って 



話は前後しますが…



これは 5月27日(水) の事


平日に走ってしまえ~ ってなことになりまして

高速使わず 下道で出たのが間違いの元
いやいや…やっぱり 7時に出たのが間違いか。。。


今日は 平日
そうです。

通勤ラッシュ!



大阪 茨木ではまってしまいまして
a_20150528115815ecf.jpg

ようやく抜けて出て
通称 余野コンで. もうすでに半日くらい走ったよな 疲れ具合。。 
やれやれ。。

a1_201505281158151b7.jpg

されど ツーリングは まだ始まったばかり
気を取り直して

a2_20150528115814806.jpg

国道県道白い道 繋ぎまして

a3_20150528115814eae.jpg

朝のロスを 取り戻すよに 走ります。

a4_20150528115813c11.jpg

そして ようやく 但馬飛行

a5_20150528115812d36.jpg

お腹がすいたけど めぼしいものも売ってないし 
ポカリをがぶのみ。

但馬飛行場 日に2便なんやね。
それでも その2便  満席やて。  へーーー  ってな調子で。

a6_20150528115910cf4.jpg


さて とーちゃん ここは相談。
走りたい道はあるんやけど 時間もおしてるし 
ここは 距離優先! 国道走りまっせ―。



そっから 国道178

早い早い バビュンとね。



a7_20150528115909ec3.jpg



178から 香住道路に入ろうというところ

ドクターヘリでございます。
ちょうどこれから 人を乗せようと 準備してるとこに出くわしました。

a8_20150528115909049.jpg

その後香住道路で 行き違った救急車が それなのでしょう。
どうぞ 元気になられますように。。。







香住道路も 車がいなくて バビュンと 時間稼ぎ

a9_20150528115908996.jpg


あっというまに 餘部鉄橋


めっちゃ早いし~~!

香住道路は ここまでやけど まだこの先も建設中
これがつながったら めっちゃ早いんちゃう?



a11_20150528115907868.jpg

もうすっかり新しい橋になっています。



以前ここに来たのは 新しい橋の工事がそろそろ終わろうというころ 2010年
餘部-天橋立ツー

a12_2015052812004049d.jpg

館内で ちょこっと ご飯をいただきながら
明治大正の様子を 拝見。
大変な工事やったんやね。。。

a12a_201505281200394f2.jpg

新しい橋の横に  以前の赤い橋の橋桁 当時のまま残してあるよう。

a13_20150528120038c3e.jpg




さて 国道から いったん離れまして 海沿いの道

海がきれいやね

a14_20150528120038be1.jpg

1車線の道を くねくねっと登っていきますと。


バイクで灯台のすぐ横まで入っていける 余部崎灯台

b_20150528120037817.jpg

なかなか ええでない?

b1_2015052812003789a.jpg


 一旦少しおりて 来た道を進むと 通り抜けられるんやけど
なにせ 時間が押してます。

ので 来た道を一旦戻り

b2_20150528120152ca5.jpg

 国道へ。

b3_20150528120151fbe.jpg

そうして 浜坂市街へと 。







うひー  懐かしや!

この浜坂に来たのは 30数年ぶり


18歳のころ 会社の女友達3人で 大阪から電車に乗ってきたんやわ~  
浜坂の民宿に宿をとって  このあたりの海岸で 泳いだんやっけ

b4_20150528120151b83.jpg

まだあの頃は 田舎って感じやったけど。。

こんな道路もなかったし。。


そりゃ 36年ぶり? 変わるはずやわ~











で 目星をつけていたお食事処 味波季
日替わり定食がお勧めらしいけど もう売り切れ。
なので 海鮮丼をばいただきます。

b5_201505281201504c8.jpg



お腹も満腹 しあわせしあわせ
バイクにも給油して  
本日のメインエベントに向かいまする。

b6_20150528133323b08.jpg





到着。

b7_2015052812015028f.jpg

田君川の梅花藻

b8_20150528120149334.jpg

可憐やなぁ

b9_20150528133322ab9.jpg

ここぞとばかりに 咲いてるやん。

076_201505301752217f2.jpg

梅花藻いうたら 滋賀の醒ヶ井の梅花もあるんやけど
滋賀のとは また違った雰囲気やな~

b10_20150528133714915.jpg

それにここんとこの いいお天気で 川の水がちょっと少ないみたいで
梅花藻の花が 全部顔を出してしまっているそうな。

b12_20150528133320cfe.jpg

綺麗やね~。







さて 帰りますかね~
って 時間は もう 3時半近く



やけど・・ 県道走って


c_20150528133319993.jpg

山の中

c1_20150528133500e78.jpg

曲がらんでええとこ 曲がってしもって 林道へ入ってしもた。

c2_201505281334598ab.jpg

ま~ 舗装林道やったから よかったけど 尾根をクネクネ クネクネ






ようやく 広い道に出て 

はて。。。

どっちに行ったらええんやろ???




走ってたらどっかでるか~~






おっ  アレはなんぞや!!!



c3_2015052813345879a.jpg

山の中に突如現るお寺。


但馬の大仏やて。

チェック入れてたとこやわ~。

c4_20150528133458114.jpg

ちょっと見てみる~? って 
奥の本堂に大仏さんの足みたいな モノが見えるし
入りかけたら 拝観料 800円やて。

たかっ!!


せやけど・・

こんな山奥に なんで こんなでっかいもん建てて 意味があるんやろか。。。
どこから そんなお金が入って来るんや。


    後で調べたら 高野山系だそうな。。


     ふーーーーん。。。。







まぁまぁ ここで休憩させてもろたし。。  おおきに。




この辺までくると 国道9号でも スイスイ

ループを下りて

 c5_201505281334574ac.jpg




ガラガラの 国道 ひた走り

c6_2015052813345799f.jpg

たまに白い道黄色い道で  目を覚まして 主に国道を走る走る。



最悪 高速使うか~ って いうてたけど

c7_20150528133508525.jpg

思ったよりも 早く 京丹波まで帰ってきた。

んじゃ 下道でかえりますか~って
お家に着いたのが  20時過ぎ。。



走れんかった道もあるけど  まぁまぁ よしよし。。  









 





Posted on 2015/05/30 Sat. 17:40 [edit]

category: 近畿

TB: --    CM: 12





30

コメント

餘部橋梁 

撤去される前に見たかった・・・orz

梅花藻、可憐ですね~♪
でもずいぶんたくさんカオ出しちゃってますね ^^;
水の中のほうがいいかも。
わたしも一度見に行きたいなぁ・・・柿田川くらいなら行けるかな?

URL | みう #K87.J3HQ | 2015/05/30 18:20 | edit

みうちゃん♩ 

廃なもの好きー笑

柿田川の水は
ほんっと きれいよねー!
ブルーだもん。
あんなところで咲く梅花藻はまたきれいやろねー

URL | chii #- | 2015/05/30 19:54 | edit

No title 

chiiさんとこは、ほんま色んな道
知ってはって羨ましい~ヾ(≧∇≦)ゞ

そんで、結構な距離走ったんとちゃう?

お天気にも恵まれてたし
最高のツーリング日和やったね(v^ー°)

URL | teruteru #- | 2015/05/31 00:05 | edit

いいとこばっかり! 

chiiさん、おはようございます!
またまた走りましたね〜(^○^)
うちからだと餘部鉄橋は日帰りは無理です(≧∇≦)
お泊まりツーでずいぶん前に行きましたけど、
また行きたいなぁ、燈台もあったんですね!
そして、梅花藻、醒ヶ井しか知らなかった(≧∇≦)
こちらは花も大きくて水面から出ていて
また綺麗ですね!いつまで咲いてるんだろ!
調べて間に合えば行ってみよ(*^_^*)
前回コメントし損ねましたが、メット私も
思案中なんですよ〜(^○^)

URL | エガッキー #- | 2015/05/31 06:17 | edit

No title 

おはようございます

予野コン!
こちら私のブロ友さんもよく待ち合わせで見かけます。
最初はどこ?と思いましたがコンビニと知り
なんだか笑ってしまいました(≧▽≦)

田君川の梅花藻
綺麗ですね~こんなところがあるのですね
行ってみたい♪
もちろんエガッキーさんと同じく
うちもお泊りで(笑)

URL | sarasara #Gw6r0Wuw | 2015/05/31 06:47 | edit

ええなー 

あまるべ!
下道だけで行って帰って来れるんか~ ええなぁー

ていうか最近、あまるべはその後どうなったかなー
またいつか行きたいなぁーと思ててん
そんな所へちょーど現況見れて、なんてタイムリーなんやろ
私の願いが通じたのかしら(笑)

梅花藻の群生、天気もよくって益々キレイやね^^

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2015/05/31 10:52 | edit

*teruちゃん♪ 

いろんな道知ってるわけやないで~(汗)
マップル眺めて あれこれ繋いだり
行きあたりばったりでルート変更したり 
そんな感じで走ってます~。

この日500近く走ったかも?

いや~山はええけど 街場は暑かった~

URL | F_chii #- | 2015/06/01 10:37 | edit

*エガッキーさん♪ 

下道ばっかりやから結構距離がでてしもたけど。。
高速もうまく利用すれば 日帰りいけるんじゃないかな~?

田君川の梅花藻 テレビでやってたんですよ 
んで 行ってみようって事になって。。
確か8月頃まで行けそうなんじゃないかな?

あらエガッキーさんもメットを?
どんなにするんだろうな^^
楽しみにしてま~す♪

URL | F_chii #- | 2015/06/01 10:46 | edit

*saraさん♪ 

余野コン 私も初めて聞いた時は なんだそれ?って思いましたね~(笑)

田君川の梅花藻 テレビでやってたのを見て知ったんですよぉ
まだまだ知らない事いっぱいですね^^

醒ヶ井とはまた違ったのどかな雰囲気ですので
機会あればぜひー!

URL | F_chii #- | 2015/06/01 10:49 | edit

*ゆきちゃん♪ 

ゆきちゃんにとっては この記事タイムリーやってんね^^

もうちと 早い時間に出ればもうちょっと余裕持って行けたんやけどねぇ。。
残念やったわ~

餘部鉄橋の館内で 鉄橋を作った時のエピソードなんかが紹介されてて
興味深く見てきたわ~。

URL | F_chii #- | 2015/06/01 10:52 | edit

こんばんは。 

良いツーリングをしていますね~
写真を見ていても知らない風景ばかりで、とても新鮮でした。
下道のみでのこんなツーリング、最近やっていませんね。
のんびり夫婦で走るのも、しばらくぶりにやってみたくなりました。(^-^)
FZ8の乗り心地は、いかがですか?

URL | utunosamu #WCbFHiRk | 2015/06/01 21:34 | edit

*サムさん♪ 

おはようございます!
いいツーリングなのかどうか^^;
計画も何も…あの場所に行きたいってだけで 走りだし
しかも渋滞に巻き込まれるという…^^;

夫婦だとその場の雰囲気でルート変更ありだとか
結構なんでもありで走れる所がありますよね~。

FZ8すごく力強さを感じますね
特に高速なんかは楽です。
でも まだまだ慣れてませんー^^;

URL | F_chii #- | 2015/06/02 09:23 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form