07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

七尾から 素晴らしい風景と共に南下 

4月27日(月)


目覚めて カーテンを開けると 今日もいいお天気。

1_20150505154038b36.jpg

同じように昨夜から泊られているライダーさんもまだ出発していないみたい。

1a_20150505154032972.jpg

先に荷物をバイクに乗せて ホテルのレストランでモーニングバイキング。

1b_20150505154034207.jpg

ご飯を食べて ゆっくりコーヒーを飲んで
そして出発。


1c_20150505154035fba.jpg

山間の朝のすがすがしい空気をイッパイ吸い込んで

1d_20150505154036115.jpg

海岸線へ

1e_20150505154111700.jpg

道の駅 いおり

1f_2015050515411274d.jpg

このあたりの海岸線からは 湾の向こうに 立山黒部の美しい山々が 見えるということなのだけど

1g_20150505154114204.jpg

今日は霞んで うっすらとしか見えない。

1h_201505051541157b3.jpg

うーん残念ね。

1i_20150505154117b5f.jpg

海岸線から 能登自動車道へ
 
1j_20150505154301092.jpg

この道は 北陸道 そして 東海北陸道へ繋がって行く。

右手にうっすらと 残雪の山々が見えてきた。

1k_201505051543021ba.jpg

だんだんとテンションが上がるよね~
それに 左手には 北陸新幹線!

1ka_2015050515430416a.jpg

少しの間 高速と並行して走る 


来いっ 新幹線! 

残念ながら新幹線は来ず(笑)


そうして 新幹線の高架を超えると 向こうには 美しい山々!!
白山だとかになるんだろうか。。

1l_20150505154258ad4.jpg


新幹線をくぐり 北陸道をまたぎ 東海北陸道

1m_2015050515425958b.jpg

小さく見えていた 美しい山々が どんどん 大きくなってくる。

1n_201505051544366ae.jpg

右見て 左見て 

インカム通して 二人で うっわ~~~っ うっわ~~っ!! 綺麗~~~ の連続。


1o.jpg

車も少ないので きょろきょろ ゆっくり走る。

1q_20150505154432b1e.jpg

福光I.Cで降りて R304へ。

このあたりは 街道筋にあたるんだろうか
昔の風情を残す家屋がたくさんある。

1r_20150505154433402.jpg

 水を張ったばかりの美しい田んぼや 
1s_20150505154435a81.jpg

芽吹きだしたばかりの木々

1t_20150505154602f12.jpg

緑はキラキラと輝き ほんとに美しい

1u_201505051546032ea.jpg

山を少し上がっていったところに 展望台みたいなところがあったので 停まってみた。

綺麗だね~。。。

1v.jpg

そしてまた少し走ると 右手に雪山!
わお~~っ!

1w_201505051545599d9.jpg


って 言ってる間に 長いトンネル

そのトンネルの中を 中学生くらいの子たちが 遠足だろうか それとも体験学習なんだろうか歩いていた。

そんなことを白ぼる子さんと話しているうちに トンネルの出口



トンネルを出たと思ったら  そこは 雪国!!

またもや 


うっわ~~~~っ!!

カメラ!カメラーーっ!


って あたふた 。



カシャカシャって シャッター押したのは いいけれど 電源入ってなかった という。。。




慌てて電源入れて 撮れたのは ピントの合ってない写真



1x_20150505154600592.jpg

でもま 気落ちすることなかれ 
山がどーーーんっの 美しい風景は 続くのであった~

1y_20150505154800ca6.jpg


そこから 少しクネクネっと 降りてゆく途中で右折

少し上がって行き


駐車料金を払って。。

1z_2015050515480216e.jpg

五箇山 相倉合掌造り集落に到着。

2_201505051548035ea.jpg

ひゃ~~ 綺麗だね~。  雪がまぶしーー

2a_2015050515475874d.jpg

『「相倉集落」 全景撮影スポット』 
歩いて五分とか?  

なら 行ってみよ~~!

2b_20150505154800199.jpg

スイセンやら 春の花が植えられ そして 向こうには 雪山
そんな風景を見ながら トコトコ

2c_20150505155205cb7.jpg

そして 撮影スポット。
ベンチがあるので 少し座って のんびり。

2d_2015050515520786b.jpg

上がってきた道とは違う道で 集落に 降りて行きます

2e_20150505155208c63.jpg

残っている雪の所を歩いてみたりしながら 集落の中へ。

2f_20150505155202131.jpg

茅葺ではない瓦の屋根のお家の庭には 庭に 子供の遊ぶ自転車やおもちゃが置いてあったり
今現在も この地で住んでおられる方がいるんですね。

2g_201505051552031b5.jpg

ここにも集落を守る消火栓があるんだね~

2h_2015050515525057f.jpg

そして 人形山

このあたりにはハイキングコースがあって 歩かれている方もちらほら。


2i_201505051552528af.jpg

時刻は12時前 お腹も減ったし ここでちょっと食べてく?って事で
集落内のお食事処


美味しそうな山菜の天ぷらに めちゃくちゃ心が惹かれたんだけど
気温も上がってるし 後の事を考えて

冷奴とさしみこんにゃく そして おにぎり。

2j_20150505155246ffb.jpg

ここに来た時より お日様が高くなってきて山がドーンと大きく見えるよな気した

2k_20150505155247036.jpg


集落を出て 飛越峡合掌ラインと呼ばれる 国道156 荘川のそばを走る 

2ka_20150505155249627.jpg

遠くに残雪の山を見ながら 走る 美しい道

2l_20150505155456594.jpg

その途中にも 合掌造りの家があったり お祭りだろうか 獅子舞をやっていたり

2m_20150505155450a1e.jpg

そして  またまた 絶景~~~っ!

うっわ~~~ きゃ~~~~!!

2n_20150505155452bdb.jpg

橋に 美しい山々 !
そして 青空!!

2o_20150505155453c62.jpg

さいこーーーっ!

2p_201505051554554c5.jpg

そうして 少し Uターンして 道を降りて 
五箇山合掌の里


2q_201505051556523a4.jpg

無料で駐車。

2r_201505051556547c0.jpg

さらっと 見て回って。

2s_201505051556555a2.jpg



走っているだけでもじゅうぶん 堪能出来るくらいの風景

2t_20150505155657a00.jpg

東海北陸自動車道が 横を走り

2u_20150505155658343.jpg


まだまだ続く 美しい風景。

2v_2015050515575574e.jpg

スノーシェードに 橋にダム

2w.jpg

見飽きる事のない風景。

2x.jpg

なんと言っても これ以上ないくらいのお天気の中 走れるなんて!

2y.jpg


ここから集落ってところの交差点
警備員の人が立っていて  こっから先 集落の中は 通行禁止しているとの事。

あいやー  前は入れてたのにねぇ
GW ウィークに向けての通行規制かな~。



んじゃ  上に展望台があるから せめて そっちに寄って行こうって 事になって 
広い場所でくるりとUターンさせてもらって。


花が綺麗な R360へ 少しあがりまして。

2z.jpg

小さな集落の所をこえて 右折すると 萩町城跡の駐車場

3_201505051600264b8.jpg


白川郷が 一望できる場所

3a_20150505160028fc7.jpg

この時期に来るのは 私も初めて。

やっぱり残雪の山々がきれい~

3b_20150505160022d59.jpg

だけど・・・
やっぱり 多いね   中国の方々


今日 テレビでやってたけれど
今までは 東京 京都 大阪というイメージだったものが
伊勢神宮や白川郷など 中部北陸地方のパワースポット巡りが外国人観光客に人気急上昇中らしく
そんな 観光地を巡るのが 『昇竜道(ドラゴンルート)』 と呼ばれるものだとか。。

観光客の人になぜ日本を選んだの?と質問したら
「日本人と日本の風景 」 って答えられていたのが 印象的だった。

そう言ってもらえるのは やっぱり嬉しいね








さて また R156に戻り 快走路を走り 

3c_201505051600235a7.jpg



まだまだ続く 残雪の山が見える道

3d_20150505160025f32.jpg

道の駅白山にて 休憩

3e_20150505160119066.jpg


大きなロックフィル 御母衣ダム

3f_20150505160120923.jpg


まだまだ早いとわかっていたけれど 駐車場も無料だったので寄ってみた。

3g.jpg

荘川桜

3h.jpg

御母衣ダムとの底となってしまった荘川村(現荘川町)中野地区という集落の
照蓮寺 光輪寺という ふたつのお寺のそれぞれの老木桜

3i.jpg

不可能と言われた移植で 1本が枯れても1本が助かればとの想いから
2本移植され奇跡的に2本とも蘇生した奇跡の桜だということ。

3j.jpg

御母衣ダムの美しい風景をバックに咲く2本の荘川桜

3ja.jpg

光輪寺桜と照蓮寺桜   


今はまだ 花はつぼみ。  咲くのはちょうどGWくらいかな~~

3k.jpg

残念だけど 見れてよかった!





花より団子?
ここで 牛くしを食べるも またまた 写真撮らずで 大笑い。。
ま、 こんなもんでしょ(笑)









さて また国道を快走

3m.jpg


間違って ちょっと手前の広い駐車場にバイクを停めてしまい

3n.jpg

そこから てこてこ歩くこと 少し

来ましたのは ひるがの分水嶺公園

3o.jpg

大日ヶ岳から流れてきた水が ここから 太平洋側と日本海側に分かれて流れていく


分水嶺横のお店で ソフトクリーム♪

3p.jpg

アユの車止め? 

3q.jpg



ひるがの公園~少し戻り 県道へ

また また絶景ロード♪(ピンボケですが ^^;)
3r.jpg


そしてやまびこロードを楽しんで
 (途中 ちょっと間違って Uターンしたけど ^^;)














長良川沿いを のんびり

3s.jpg

美濃I.C寄より 東海北陸自動車道へIN

関SAにて 早めの夕食。


3t.jpg

この先 白ぼる子さんとは 流れ解散。

インカムが途切れるその時まで。


3u.jpg

そうして 夕闇の中 ブレーキランプが流れる 一宮JCTにて 白ぼる子さんと 流れ解散


また!!  気をつけて !!

西と東に。



私はと言えば しばらく走った養老PAにトイレ休憩。




その後の SAも うーーん。。 別に寄らなくてもいけそう。。。って 感じで 
名神 京滋BP 第二京阪と 

ディバと一緒にはしった いろんな道を思い出しながら。。

繋いで





高速降りたところで 高速感覚が抜けきらず 最寄りのコンビニで ちょっと休憩 リフレッシュ




そして 無事に我が家に 22時ごろ到着。


3v.jpg

このツーリングが決まってから ディバをドナドナする事が決まり

これがディバと私の最後のツーリングになったわけですが
ほんとに素晴らしいお天気と風景の 最後を飾るにふさわしい思い出深きツーリングになりました。

帰りの高速 ありがとう ありがとう と 今までの事を思い出しながらの 走行


無事に 家に帰る事が出来 
過ぎの日の 朝には  綺麗にして ドナドナ 


ばたばたの日々でした。





白ぼる子さん ツーリングに乗っからせてくれてありがとね。
一緒に走ってくれてありがとう!

また 機会あれば 一緒に走ってね!





 





Posted on 2015/05/06 Wed. 14:20 [edit]

category: 関東・甲信越・中部

TB: --    CM: 14





06

コメント

ディバちゃん、おつかれさまでした♪ 

2日間サイコーのお天気でしたね!
ディバちゃんとの最後のツーリング、ステキな思い出が
できてよかったです (^-^)

この景色ね~昨日走ってきましたよん、白山一周(笑)
chiiさんの写真と同じ・・・新緑と残雪、そして真っ青な空!
わたしも一期一会のサイコーの景色に出会えました。
てか、ここはやっぱ御母衣ダムだよね~(笑)
手取川・九頭竜・御母衣とロックフィルダム3連チャン♪

ディバちゃんと一緒に走ったこと、一緒にみた景色、
共に過ごした時間、忘れません~ありがとう♪
そしてchiiさんの新しい相棒とも早く走ってみたいなぁ。

URL | みう #K87.J3HQ | 2015/05/06 15:01 | edit

 

いい景色に美味しい料理にいい相棒。
ぜーんぶひっくるめて、素晴らしい旅。
こんな道があるから、やめられない〜

と読んでいたら。


ドナドナ?!

新しい相棒が来る?
いつなのーーーーっ^ ^

URL | まあさ #pYrWfDco | 2015/05/06 17:39 | edit

*みうちゃん♪ 

みうちゃんありがと♪
ほんとサイコーのお天気の中ラストツーができて嬉しかった~。

ふふ そだね~
みうちゃん達は 私たちの逆ね~
おー ダム3連ちゃん 行ってきたんだ~
どのダムもでっかくて 綺麗だったろうな~

次のバイクで また一緒に走ってね^^

URL | divachi #- | 2015/05/07 09:19 | edit

*まあさちゃん 

ほんと そうね~
素晴らしい風景に出会えたら また!って思ってしまうんだよね~
そしてまた行きたいって思う!

ふふ 
実は もう来てるのよ(≧m≦)

URL | divachi #- | 2015/05/07 09:21 | edit

なんだか寂しいな・・・ 

おはようございます


五箇山 相倉合掌造りには行ったことがないので
一度行ってみたいと思っていました。
やっぱり日本の原風景素晴らしいですね~

今回の旅がディバちゃんと最後の旅に・・
最高の景色とお天気で最高の思い出になりましたね♪

私もディバちゃんとは四国でお会いして以来
何度か走ってもらっているので寂しいですが
また次のバイクでお会いできる日を楽しみにしています

あっ もう来てるのね~(≧▽≦)
早く見たいんですけど~(笑)

お疲れ様でしたディバちゃん!

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2015/05/07 09:51 | edit

ほんまに♪ 

ディバちゃんの走り収めに相応しい
晴天で清々しい景色やったねd(ゝω・o)

で、何?
もう新しいのが納車されてるとな?

お披露目、楽しみにしときますヾ(≧∇≦*)〃

URL | teruteru #- | 2015/05/07 21:29 | edit

らすとらん・ツー 

ディバちゃんの 締めを飾る らすとらん・ツー
ご一緒させてもらって 光栄!
会ってから聞いたんで ちょっとビックリだったよー

ほんと 素晴らしい景色の中 
バイクならでは!! だよねー
って 何度言ったかしら(笑)
ありがとー
また よろしくねー

新しい相棒と いいツーリングを!!
まずは 
ご主人 お待ちかね ね♪

URL | 白ボル子 #- | 2015/05/08 00:20 | edit

*saraさん♪ 

そうですね。。
saraさんと三重・奈良とお隣県なのに四国でお会いして
ちょこっと一緒に走っていただきましたよね。
楽しい思い出です。

思ってもみなかった最後のツーリングとなってしまったわけですが
ほんとの素晴らしい風景ばかりでした!
美しい日本の風景 四季があるからまた素晴らしくて。。

走りだしたいと思ってしまうんでしょうね。

次のバイクも良き相棒となってくれるよに
まずは 慣れないと。。です~^^;


URL | divachi #- | 2015/05/08 09:02 | edit

*teruちゃん♪ 

ほんとに!
カッパ入れて行かなくてもいいかもって 初めて思ったツーリングだった。
ねんのため いれてはいったんだけど。(笑)

そなのよぉ
もう お家に来てるのよぉ(笑)
でもカバーかけっぱなしって どうよ?

URL | divachi #- | 2015/05/08 09:06 | edit

*白ぼる子さん♪ 

あはは~
強引に乗っからせてもらった その後でドナドナが決まってしまって
なんだか 私もあらあらって感じだった(笑)

でも ほんとバイクでしか感じられないあの空気感
綺麗だったよね~

お宿等も任せちゃったし
こちらこそ ほんとにいろいろありがと♪

そして またよろしくね♪

今はまだばぁば業が続いてるのよぉ
この週末 やっと 解禁してもらえるかな

URL | divachi #- | 2015/05/08 09:12 | edit

高揚感が止まらないーーー 

・・・という感じですね♪
お疲れ様でした!
気ままな感じの2人旅、楽しそう!
いつ行っても素晴らしいけど、やっぱりこのGW前後は
素晴らしさが倍増する気がします(*^^*)
中部の奥のほうへ行ったのは、いったいいつの頃だったか・・・
再度また訪れたくなりました^^

最後にステキな旅で締めくくることが出来てよかったね

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2015/05/09 08:09 | edit

*ゆきちゃん♪ 

ほんとそう!
この時期の残雪した山をみるだけで テンションあがりまくり!
なんだろね~
自然の偉大さ感じるって言うかね~
生きてる!!っていう実感だったりね~

うんうん。
ディバとの最後のツーリング
いいお天気 素晴らしい風景でしめる事が出来てよかった~。。


URL | divachi #- | 2015/05/09 10:53 | edit

No title 

chiiさん♪

白ボル子さんとの爽やかなツーリング、最高でしたね!
私も晴天の能登をリベンジしたいです~

そしてディバちゃんとのラストツー、一生思い出に残りますネ!ウルウル~

今度の相棒さんはFAZER8白さん♪
chiiさん、ディバちゃんもすごく素敵でしたが、8白さんも絶対お似合いだと思います♪


URL | utunosamuの相方 #2YjNsyP2 | 2015/05/09 18:47 | edit

*相方さん♪ 

まぁ!! 相方さん!!
お久しぶりです~。
サムさんのみならず相方さんにまでコメントいただけるなんて!
ありがとうございます♪

能登はほんとに最高のお天気に恵まれました~♪
お天気の悪かったツーリングってどうしても心残しますよね~
私の場合は富士山(笑)
お天気をみてここぞの日にリベンジしなきゃ ですよね^^

まだまだ 全然慣れなくて^^;
四苦八苦状態です~
いつかまた このバイクで相方さんとご一緒できる日楽しみにしています~。

URL | divachi #- | 2015/05/11 14:46 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form