07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

なぎさドライブウエイから能登大橋 

関東地方に住む娘が 孫娘を連れて帰ってくるという。。
しかも!
4月末から 約2週間!!

孫娘に会えるのは嬉しいけれど..


けれどっ!

このままじゃ 私のGWまるつぶれよぉ~っ!!


な~んて 嘆いていた時に
友人が 能登へツーリングに行くというのを知り

 コレって! ちゃーんすぢゃない??

とばかりに 半ば強引に友人のソロツーリングに 乗っからせてもらう事にした。



4月26日(日) 


なんだかんだで とーちゃんに見送られ 朝 5時前に出発。

よやく空が白み始め

1a_20150503140329b1d.jpg

走るに従って どんどん明るさが増し

1b_20150503140330ab3.jpg

京滋BPで 朝日が顔をのぞかせ始めた。


こうして旅に出るのは 去年の10月に行ったっきりかぁ。

1c_2015050314033238b.jpg

これから先 どんな風景に会えるのか  旅の始まりは ウキウキ♪。


名神高速 八日市あたりは まだ 桜の花。


やっぱりインナーにユニクロダウンを着て 正解
まだまだ 寒いわ。

1d_20150503140333cd6.jpg

多賀SAにて トイレ休憩。

1e_201505031403355a3.jpg

そして 北陸道。
高速もあちこち繋がってきて 今までになかった 表示が増えて  しらなかったらドキッとするよね

1f_20150503140448b2e.jpg

尼御前SA
ちょうどこのあたりで ガソリンが寂しくなるから 給油かねて 休憩するんだよね。

1g_20150503140450f44.jpg

小腹が減ったので おにぎりひとつ買って 外のベンチにて 食す。
そしてバイクにも給油。




金沢西ICにて 高速を降りて R8直進
県道299から8号 
1h_20150503140451be9.jpg

そして 待ち合わせ場所の 道の駅内灘に到着~。

1i_20150503140445327.jpg

綺麗なところだ
1j_20150503140447f80.jpg

海がすぐそこに見えるよ。

1k_201505031406130f1.jpg


しばらく待ってると

キタ━━━━|∀`)ノ━━━━!!!

今回一緒に走ってくれる 白ぼる子さん

1ka.jpg

白ぼる子さんは 昨夜は 斑尾にて 1泊
そして 私と1泊ご一緒してくれて 後は 浜松にて1泊される 3泊4日の旅。



お久しぶり~~!!


白ぼる子さんも私もお互いばぁばの身
GWは時間が取れず そして GW ばぁば業に勤しむ事ができるよう 
無事に家に帰ることを頭においての旅。

のんびり ゆっくり楽しんでをモットーに!




1l_201505031406163ff.jpg

白ぼる子さんも バージョンは 違うのだけれど 家と同じSENAのインカムを使われているようで・・・
早速 ペアリング。
向こうは 家のよりずっと新しいもの うーんいいなぁ。。



何回かペアリング失敗したけど  無事に ペアリング完了!


これで 話しながら 走れるね♪



さてさて この後の工程は長い
早速 出発~!



まず 目指すは なぎさドライブウェイ
レッツゴーーっ!

1la.jpg

白ぼる子さんに 先を走ってもらって





少し走れば 絶景

海のない奈良県人
うっわーーーーーーーっ!!! 海やーーーーーっ!

1m_20150503140611b42.jpg

青い空と 青い海
気持ちのいい「のと里山海道」を走る。

1n_20150503145224990.jpg


今浜I.Cから 海辺砂浜の上を走れる 千里浜へIN!

降りていく時に 舗装道路の上に砂がいっぱいあったので ビビりモード全開
二人で きゃーきゃーー言いながらも 無事に IN.


端っこよりは 少し中寄りの 車が通っている所を選んで走ると 砂が締まっているので 安定する。



砂浜にある海の家風のお店近く 車の置いていない場所を選んで
バイクを停める。


スタンドが沈み込んでしまうので 持参したゴム板を置いて。



ふふ  まるで 2台の他は 誰もいないような感じの写真。

1p.jpg

実際には 後ろにも前にも たくさんの車が停められいて 水遊びをされている人達がいる。




1q.jpg




バイクは そのままにして ちょっと買い食いタイム♪

ここは 海 やっぱり海の物を食べなきゃね~

1r.jpg

焼き立ての はまぐりに イカ焼き 二人ではんぶんこ♪

うっま~~~~い!

ビールが欲しくなるぜぇ。。




ちょっと食欲も満たし 出発


板をとればバイクのサイドスタンドがググッと沈み込み
とっても不安定。

うまくゴム板をとって いかに砂に沈みこまさずに バイクにまたがるか


二人ともなんとか無事に バイクにまたがる事ができた




いや~ 板に紐をつけとけば 拾い上げるのに 苦労しなかったね~。。





なが~い砂浜を ゆっくり速度を落として走る。


そこのけそこのけ お馬が通る~
こっちに来られても のけることできないわよぉ~~


な~んて 話しながら。


午前中のせいか 車も少なく  ゆったりのんびり。

1ra.jpg


そうして 千里浜I.Cにて 再び のと里山道路へ




風車の見える道や 県道を繋いで  

1s.jpg


せっかくだから 寄ってまいりましょう。

能登金剛
1t.jpg


とんとんと階段を下りて  巌門洞窟
1u.jpg

時間があれば がんもん橋やら 洞窟に入ったんだけど
ここはマーキングのみ。









今日は ほんとお天気が良くて 走れば美しい海と青空で。
退屈する事がない。

1ua.jpg


これは・・・・?
ととろ??? の岩だよね~~!
1w.jpg
ちゃ~んと 目がつけてあるーー♪





海が青く輝いて 時には 海に突っ込むよぉ~ 
みたいな 所を走ったり

1x.jpg

民家の黒い屋根の並ぶ場所を 走ったり 
車も少なく  話をしながら 気持ちよくクルージング



何か食べようと言っていた輪島の街も知らぬ間に通り過ぎ(笑)

気がつきゃ 白米千枚田

1y.jpg

話には聞いてたけれど 
こんなに海に近い場所にあるだなんて!!


畔道が作られて 今は ちょうど水が張られたところ


もう少し時がたって 畔に 綺麗な緑の草がいっぱいに生えれば 
コントラストがはっきりして もっと 美しいのかな?

1ya.jpg

あぁ でも 来たよー!!





んで お腹がすいたし ここで食べてく?って
おにぎり定食みたいなのを頼んだんだけど ちょうどご飯が切れて
新しいご飯が炊きあがるまで 10分くらい かかるって。


後の時間もあるし 少し悩んだけれど 

待ったおかげで 炊きたてご飯のおにぎりをいただく事ができた♪ぜいたくだぁ



(二人とも どうも食い気が勝るようで…   写真撮り忘れ 気付いた時には この始末  完食~。)
1z.jpg







千枚田を左に見ながら 走り始め

2_20150503152206130.jpg

海の美しさ

2a_20150503154921c25.jpg

新緑の緑

2b_20150503154923f91.jpg

空の青 

2c_20150503154919127.jpg

そして 海岸線の美しさを堪能し


2ca_201505031549207d4.jpg

道の駅 狼煙

2ca.jpg

ここにバイクを置いて
とことこと 坂道を上がって行く

2d_201505031538056d0.jpg

見晴らしのいい場所から チューリップに彩られた道を上がって。



これ以上皺が増えたらどうするの~的な
おばさんの笑い声をあたりにまきちらしながら ふたりで上がる




白亜の灯台 禄剛崎灯台

a1_20150503155621126.jpg

「日本の灯台50選」にも選定されている美しい灯台らしい
いやぁ綺麗だね~ 白がくっきり映えるわ~

2e_201505031553460a7.jpg


さて 時間ももう16時近く 
先を急ごう!



ここからは 半島の 東側になるわけね。

2f_2015050315534108f.jpg

しばらく走って  見附島に立ち寄って。

2g.jpg

島の形が軍艦に似ているところから別名「軍艦島」とも呼ばれる高さ28mの奇岩があるところ。

せっかくだから 
縁結びの鐘「えんむすびーち」の鐘を かーんと鳴らす。

     娘 息子にいいご縁がありますように。。。

2h.jpg




さ~って これで みたい場所は ほとんど済んだ。

後はあの場所まで走るのみよぉ~。


走る道を相談したものの ナビ様の言う事をたまに聞いてあげないとね~って


a2_20150503161640096.jpg

半島の東側は 走る時間にもよるんだろうけど 西側とはまた違った雰囲気

2i.jpg


ナビ様チョイスの国道249 山の中を走ったり 海辺を走ったりするんだけど
ほんとに信号が少なくて 
思ったよりも 時間がかからなくて 助かった。




遠くに橋が見えてきた。

できれば明るいうちに橋を渡りたい!

a3_20150503161639969.jpg




ツインブリッジのと

2k.jpg

明るいうちに渡れたよ

2ka.jpg

ひゃ~かっこいい!

2l.jpg

そろそろ夕焼け  少しオレンジに色づいて。

2m.jpg


快走路を走りぬけ

2n.jpg

道の駅のとじま

2o.jpg


上にみえる変わった建物は ガラス美術館らしい。
18時過ぎだから 閉館してるね。

a4_2015050316281024e.jpg

ここから見る 湾が また  紫色に染まり幻想的。

2p.jpg


もう日が沈むよぉ

2q.jpg

間に合うかっ






のとじま大橋

2r.jpg

日暮れまでに なんとか間に合った!

a5_2015050317343823d.jpg

夕焼けが 綺麗だーーーっ!

2s_20150503163211203.jpg

こっちは シンプルで綺麗な橋

2t.jpg

駆け足の所もあったけれど  みたかったものすべてクリア!


19時15分  七尾のホテルに チェーっクイン!!

2u.jpg


荷物を部屋にほおりこんで
七尾の街に繰り出して ホテル近くの居酒屋にて お疲れ様~~♪

2v.jpg

しこたま食べて  ほろ酔い気分で ホテルにIN

明日のルートを確認しつつ  お休みなさ~~い。


また 明日 。







 





Posted on 2015/05/03 Sun. 16:39 [edit]

category: 関東・甲信越・中部

TB: --    CM: 14





03

コメント

最高~♪ 

美しい画ばっかりぃ~ヾ(≧∪≦*)ノ〃

石川もまた走りに行きたくなったよ♪
なぎさドライブウェイは遠慮するけどね…

続き楽しみにしてますヽ(´∀`。ヽ)

URL | teruteru #- | 2015/05/03 17:55 | edit

 

ご一緒 ありがとー
ドタバタと出発して 行き当たりばったり!が 合言葉みたいな旅たったけど
お天気にもめぐまれ よかったー!!
ばあば業 楽しんでる?♪

URL | 白ボル子 #- | 2015/05/03 22:37 | edit

*teruちゃん♪ 

またまたコメントおおきにぃ!

ほんとお天気が良くて それが何より風景を際立たせてくれたよぉ!

石川いいね~♪
まだいきたい場所もあるあるー

いやいやteruちゃん せっかくやもんなぎさドライブウェイ行ってちょ♪



URL | divachi #- | 2015/05/04 10:21 | edit

*白ぼる子さん♪ 

今回はほんとにありがとー!
ソロツーの予定を変更してもらって 一緒に走ってくれて!

そそ 行きあたりばったりで 見たいとこ全部見れたね♪(笑)

とにもかくにもお天気ね!
サイコーのお天気に恵まれた。
ありがとうね。

ばぁば業 楽しんでる!
&たかられてるよ(爆)


URL | divachi #- | 2015/05/04 10:25 | edit

能登いいね~♪ 

chiiさん、こんにちは~♪
能登ツー、今私の憧れなんですよ~!!
やっぱり朝5時位に出発しないとホテルまで到着しないん
ですね・・・大変だ・・・><;
お天気を見つけて私も計画しようと思っています♪
いつも、いつも、ソロでビューンを走られて、ほんとにパワフルな女性ライダーですね♪尊敬しています♪

URL | エガッキー #FOTi0RoY | 2015/05/04 10:34 | edit

気持ちよさそう(*´∀`)♪ 

走ったね♪気持ちよさそうやわ\(^o^)/
能登~タンデムでしか行ったことないのよ。
また、旦那と行くべかな(^_^;)
ハハハハハ~(((^^;)

URL | Kon #- | 2015/05/04 18:06 | edit

No title 

お天気のイイときに
能登ツー行かれて最高の景色ですね~(≧▽≦)

私も同じところを二回ほど走りましたが
ここ数年行っていないので
chiiさんのステキな写真と記事拝見して
また行きたくなってきました。

焼きハマグリに焼きイカ
プリプリで美味しそう~(^^)

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2015/05/05 11:27 | edit

*エガッキーさん♪ 

尊敬だなんてとんでもないっ(汗)
ソロって言っても 高速部分だけで 後は友人とのツーリング
合流場所まで行けば 1人じゃないから走れるんですよぉ

能登 私も今回が初めてだったんですけど
道も綺麗で 青い海が印象的でした!
今回駆け足で回ってしまったけれど
どこか中間地点で 1泊してゆっくりじっくり回ってみるのがお勧めのようにも思います。

やっぱり お天気がいいですものね♪ ^^

URL | divachi #- | 2015/05/05 15:33 | edit

*konちゃん♪ 

久しぶりに走ってきた~♪

青い空と海!
顔は痛いけど(笑)気持ちよかったよぉ

何言ってのぉ旦那ちゃんと2台でぜひ走って~!

URL | divachi #- | 2015/05/05 15:35 | edit

*saraさん 

焼きハマグリ 焼きイカ
これでビールがあればもっとサイコー(笑)

私は能登 バイクでは初めてだったんですけど
青い海と空が とても印象的な場所で
素敵な所ですよね。

季節が違えば また違った風景が見えるんでしょうね。。

URL | divachi #- | 2015/05/05 15:37 | edit

こんばんは。 

いゃ~、うらやまし~!
能登へ行かれたんですね。
私達も去年この風景を求めて能登へ行ったんですよ。
でも、雨でした。
千里浜は走れませんでしたし、千枚田も諦めたんですよね。
この写真の風景、本当に羨ましいです。
絶対リベンジします。
と言っておきながら、雨だったらどうしましょう。(^^;

URL | utunosamu #WCbFHiRk | 2015/05/05 21:34 | edit

*さむさん♪ 

私もいつもサムさん達が走られているのを見て 羨ましく思ってます~(笑)

行きたかった場所が雨だった時
やっぱりリベンジしたくなりますよね。
私は 富士さんかな(笑)

泊る場所さえ選ばなければ
お天気選べるかも・・ですね

私も狙いましょ♪

URL | divachi #- | 2015/05/06 10:31 | edit

 

えーーーー!
うちの近所に来ていたんですね。
会いたかったなー(/ _ ; )

私は見慣れてるけど都会から来た人達
は能登の風景や道、食べ物は気に入って
貰えると思います。
かなりの距離走られたんでしょうね。
白ボルさんはどちらから?

URL | チョロ #xmQgren. | 2015/05/08 08:35 | edit

*ちょろちゃん♪ 

何回かね ちょろちゃんに連絡とろうかどうしようかって思ったんだ~

でも 強引にお願いしたツーリングだったし
行き当たりばったりだったから~。。
断念した~。

まだまだ見たい所もイッパイあるし
次回行く時は 必ず連絡させてもらう~。

白ぼる子さんは 千葉からよ^^

URL | divachi #- | 2015/05/08 09:16 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form