08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

金剛山登山 

ついこの間2月になったと思っていたら  今日はもう 2月も半ば。。
ほんっとに早いです。 日の経つのは。。

4時半にくらいには 真っ暗になっていたのに
今は 5時半くらいまで 明るいですもんね

これからは 寒くなったり暖かくなったりをくりかえし
どんどん春になっていくんでしょうねー。。



さてこれは2月1日(日) のお話

金剛山と言えば 高校生ころ 耐寒登山で登ったっきり。
今日は その山へ向かいます。



娘2号を送り出してから 出発。
水越峠に着いたのは 11時前。

車を置く場所があるかどうか ちょっと心配やったけど
登山口となる ゲートのすぐ近くに朝早くに登られてもう帰られた方がいるのか 車1台分置けるスペースが。


準備をして出発~
a_20150214190303222.jpg

注文したアイゼンが今朝届いてくれて 
安心して 登れます。

何せ ゲートル付けるのも 今日が初めてなんで  ちょっと手間取ったり。

ま ま なんとか着けて登山開始
a2_2015021419030303c.jpg

水たまりが 氷ってます。

すぐに登山道になるか思いきや 林道みたいな道を登って行きます。
坂道には雪が積もり 凍ったりしているんだけど
この雪 靴がしっかり喰いついて 滑らないので アイゼンなしで登ります。

a3_201502141903025de.jpg

しばらく行くと 登山口に。
広い道のほうからでも行けそうなのですが 小さな谷を渡って 山の中へ。

a4_2015021419030126e.jpg

長い階段。 雪が少し積もっています。
a5_20150214190300e4c.jpg

こんな大きな霜柱
霜柱なんて 久しぶりにみましたよ。
a6_20150214190300f31.jpg

木にそろそろ雪が張り付き始めました。

a8_20150214192215595.jpg

小さな展望台からは 大和三山がくっきりと見えました。

CIM.jpg

途中見晴らしのいい場所からは 葛城山が。

a9_20150214192214901.jpg

どんどん登って行くと 木々や葉っぱにくっついている雪が多くなってきました。

a10_2015021419221466a.jpg



a11_201502141922136a0.jpg

鳥居のところに来ると 大阪側からたくさんの人が上がってきていました。
大阪側からは ロープウェイもあるので 登山の人だけでなく 一般の方もたくさん来てらっしゃいました。

a12_20150214192213463.jpg

しばらく行くと 樹氷が良く見える展望台に。
a15_201502141922128e2.jpg

きれいです~ 思わず声をあげてしまいましたね~

a16_20150214192329b28.jpg

樹氷が まるで 白い桜の花を咲かせているようにも 見えます。

a17_20150214192329758.jpg

a18_20150214192328ff0.jpg

葛木神社  このあたりが 最高地点 標高1,125mあたり。 
最高地点は葛木岳といい、御所市の葛木神社の本殿の裏にあるが、神域となっており立ち入ることはできないため、国見城跡の広場が山頂扱いされているのだそうな。

a19_201502141923274f5.jpg

葛木神社から少し降りていくと 

a20_201502141923279ea.jpg

人がたくさん!!
こんなにも多くの人が 登ってきていたんだ~って ちょっとびっくり。

a22_20150214192326278.jpg

気温 マイナス4度!!

a23_20150214194625dac.jpg

トイレを済ませて 国見城址へ。
a24_20150214194625c5c.jpg

一応ここが 山頂です~。  
a27_20150214194624a34.jpg

大阪が見えますね

a26_201502141946236c2.jpg

ピンボケですが 鳥のえさ場みたい。
この鳥を撮ろうと じっとカメラを構えている人もおられました。

a29_20150214194623725.jpg




時間は 13時20分 
出発も遅かったので もうお腹ぺこぺこ
ここで ようやく 昼食に。

お湯を沸かして お味噌汁を作るも とにかく寒い
おみそ汁も どんどん冷えていくし  手はかじかんでくるし 
大急ぎで おにぎりを食べて 下山の準備。



登ってきたのとは 違うルートで おります。

a30_20150214194622476.jpg

こっちのルートも方がいい感じかも。

a32_20150214195948145.jpg

幻想的です

a33_201502141956482ac.jpg

大日岳 です。

CI.jpg

これが エビのしっぽとか いうんですかね~?

a34_20150214195647b49.jpg


雪の花です。

a35_20150214195647f18.jpg

なんか 雰囲気あっていいな~

a36_2015021419564674b.jpg

ほんと 綺麗です。
人も少なくて シーンとして。

a37_20150214195645430.jpg

白のクリスマスツリーがたっくさん。

a39_201502142006060fa.jpg

デカッ
a41.jpg

雪の世界を楽しみながら ゆっくりと下り

IMG_1351.jpg

広い道に出て 

a43.jpg

降りるに従って 雪も少なくなり ・・

3時30分下山。

大人になってからの初めての雪山
予想以上にきれいでした。



この後 帰路の車の中
娘の婿殿からの着信
娘か孫娘に まさか何かあったのではと心臓どきり

きけば 娘がタチの悪いウィルスにやられたとかで
応援要請。

とにもかくにも まだ出先
帰って諸々準備しても 夜行バスに間に合うかどうか
早く行ってやりたいけれど 明日の朝はやくの出発にしました。

何かあれば 行ってやらねばならないかと思ってはいたけれど
まさか こんなに早く行くことになるとは。

やれやれ。。







 





Posted on 2015/02/14 Sat. 20:13 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: 8





14

コメント

きれいですね♪ 

冬は冬で近場のお山もイイものですね(^^)

この日は金剛山でしたか・・

三峰山と並び霧氷で有名な高見山にも行かれたのですね・・
こちらはマイナーな御杖村桃俣から登るのも
お勧めのようです。
まっ 私は冬山はスキーでしか
樹氷を見たことがないのですが(;'∀')

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2015/02/15 07:03 | edit

 

んー!
これは綺麗!

樹氷ええね〜
実際に見たら、ほんまに感動するんやろなー。

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2015/02/15 07:32 | edit

雪山登山 

アイゼンなんて 本格的に装備を揃えたんですね
そう何時間も移動しないで こんな本格的な雪山を歩けて
こんなきれいな樹氷が見れるなんて!!
こっちは関東平野を脱出しないと 雪山ないので ちょっとうらやましい~
娘1号ちゃんのとこへ 夜行バスでも! って気持ち わかるなあ 
持てるだけ! 大荷物で出発したでしょ!!(笑)

URL | 白ボル子 #- | 2015/02/15 17:21 | edit

saraさん♪ 

いつもコメントいただきありがとうございます♪

バイクに乗れない冬場
歩くのもいいですね^^

半月も前の話ですが・・笑
汚れない樹氷の美しさは なんとも言えないですね~

そかー saraさんはスキーで 見てるんですね。

昨日は 三峰山高見山 どちらにするか迷ったのですが
高見山に登りました^^

URL | divachi #- | 2015/02/15 18:18 | edit

あきなかちゃん 

そやね~ 
途中は しんどいし クソ―なんて思うんだけどね~(笑)

綺麗な樹氷をみると そんな苦労もぶっとぶね(笑)
登って良かったよ^^

URL | divachi #- | 2015/02/15 18:20 | edit

白ぼる子さん 

登山なんて~  ハイキングに毛が生えたようなまだまだ低山
だけど…
初心者の私には目いっぱい(笑)

アイゼンなんていっても本格的なものじゃなくて軽アイゼンね。

こっちには気軽に登れる山はたくさんあるけど
東京はアルプスだとかに 2時間くらいで 行けるものな~。。
やっぱり羨ましいかな。

ふふふ~
荷物はね できるだけシンプルに。いるものだけ詰め込んで。
バイク旅と同じようなものだわ~(笑)

URL | divachi #- | 2015/02/15 18:23 | edit

 

冬の雪山はなんだか怖い気がしてたけど
すgggggっごく綺麗なんだね。
体力に全然自信がない私には、とても見ることができそうもない風景。
堪能させてもらいました^^

娘ちゃん、遠く離れて頑張ってるんだね。
赤ちゃんがいる家庭で、ママが病気になると、本当にかわいそう。
ここはばあばの出番だよね。 どこまでも行っちゃうよね笑
そういう私も今日明日は「出番」です。 近いからいいんだけど。。。

URL | まあさ #mQop/nM. | 2015/02/17 11:44 | edit

* まあさ 

今年初めて雪山に登ったんだけど
すっごく綺麗やった!!
途中は なんでこんなしんどい思いするんや~って自問自答したりしてたけど。

そうなのよね~。。
遠くにいるとね すぐに助けてあげられない分
余計に心配だし気にかかる。

いつまでも子供…なんだよね。
まあさのとこは近くにいるんだね。
近すぎると大変な事もあるだろうけど(笑)でも安心やね。。

URL | divachi #- | 2015/02/19 13:41 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form