03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

整理 

母が持たせてくれた着物を整理しました。

洋服などと同じようにリサイクルにバサッとだすわけにはいかず・・
あれこれネットで検索
口コミサイトも検索
その中で 1位になったところに 思い切って頼んでみました。

娘に残したいもの まだ自分がいるもの
そんなものを残し
使わない 羽織やコート 
昔々の振り袖  帯 等々


着物を引き取ってくれる業者も 気を付けないと 
大変だとか。

信用のおけない所に お歳を召された方なんかが 頼むと
お年寄りは 着物をだすのも大変で
そうなると業者に頼むしかない。

そうすると そういった業者は 着物目当てではなく
箪笥にしまいこまれている 宝石や金 または 骨董品 などが目的とか

非常に悪い業者だと タンスにあった宝石類などを勝手に盗んで行く事もあるとか。。

業者はしっかり調べてから お願いするのがいいらしいです。
気を付けてくださいね。


私が頼んだ業者もどうだかはわかりませんが
ま こんなものでしょと いった値段をつけてくれました。

もともと自分では処分できなかった着物。

もし 利用して下さる方がいるならば 程度の事でお願いしたので 納得の料金。

気持ちも 箪笥もすっきりとしました。







Posted on 2015/01/30 Fri. 00:10 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: 8



30

コメント

 

私も母が嫁入り道具の1つとして
持たせてくれた数々の着物
5年程前にすべてリサイクル店に
引き取っていただきました。
一度も着る事がなかった着物。
殆どカビだらけm(__)m勿体無い事をしてしまいました。
桐ダンスに入れておいたものの、たまには
風を通したりしなければいけなかった。
お母さんゴメンなさい。
うぅぅ(涙)

URL | チョロ #xmQgren. | 2015/01/30 08:18 | edit

ちょろちゃん。 

あらぁ。。カビまみれとは!
なんて子なの!まったくー。笑

ほんと一度も手を通さずにいたものもあったよー。
もったいないことよね。

とは言え
ほんとに肥やしにしてしまってもねー。。

URL | chii #- | 2015/01/30 20:20 | edit

 

おとーさんの実家の着物 難儀しました。
私もネットであちこち探しました。
でも、な~んか ここという所が見つからなかったんです。
ところが、近所の昔からある呉服屋さんがリサイクル品の取り扱いがあるというので、ちょっと持って行ってみました。
まぁ、値段は付きませんでしたけどね。
気分のものですが、ほかすよりかヨカッタかな?と思ってます。

URL | mocchiママ #RaFMnLFM | 2015/01/31 00:09 | edit

おはようございます🎶 

私も近くの呉服屋さんに持っていき
安く安く買ってもらいました😢

私は背が高いので着物の丈も長いので
売れないと思っていたら、
最近は京都の外人さんの観光客がレンタルするので
喜んで買ってもらえました(;'∀')

すっきりして良かったですね🎵

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2015/01/31 07:01 | edit

こんばんは。 

こんばんは。

整理。
一言で言ってしまうと、これだけの言葉ですよね。
でも、思いの重なるものの整理って、大変ですよね。
私も色々と、整理しないとな~と思う今日この頃です。

URL | utunosamu #WCbFHiRk | 2015/01/31 21:56 | edit

mocchiママ さん♪ 

そうなんですよね~
整理する時って 古着みたいにポンって捨てられないんですよね~。。

値段の問題じゃないんですよね~。。
気持ちの問題って言う気がします

URL | divachi #- | 2015/02/01 21:26 | edit

saraさん♪ 

やっぱり。。
みんなそうなんですよね~

日常的には着なくなっている着物。。

どこかで使ってもらえればという気持ちしかないですよね~

URL | divachi #- | 2015/02/01 21:27 | edit

さむさん♪ 

確かに・・・
思いが残るものの整理は難しいです。。

かといって 置いてお行くと 私たちがいなくなったときに
子供が困るかな…なんてね ^^;

出来る限りなんですけど
少しずつ整理するようにしてます。。

URL | divachi #- | 2015/02/01 21:29 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form