05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

既存の窓を二重窓に。  

お家は古くて ペアガラスなどではない 普通のサッシ 

サッシからの隙間風や そして結露 これが 問題なのよね~。。。

腰高窓や履きだし窓を二重窓にしていlこうと計画。




去年 居間の窓を木枠を自分で作り 溝を切って アクリル板をはめ込んで作ったんだけど
手間も気力もいるので 今回は もう少し楽に作る方法を探した。
IMG_1310.jpg


ネットで調べてみると 
ホームセンターで売られている ハモニカーボ(1800円)をカットしてもらって
プラスチック製のガラス戸レールなんかをつかって 作るのが一番簡単で安価。(これが一番安価)


だけど これだと少し強度に欠けそう。。。

他に探してみると 

光モール社の内窓パネルフレームセット


これだと 幅1800 高さ 900 の窓まで対応している。



または
アクリサンデー社 『エコな簡易内窓フレーム+レールセット』



なんかがあって フレームもあり強度もグンとアップする。

取り付け方法も youtubで紹介されていたりするので とても参考になる。
長さも 窓枠を計るだけで フレームの長さ等は 取説に数値を書いてくれているので
楽に計算できる。


ということで 今回は 光モール社のフレームセットを 
なんだか分からないけど 楽天スーパーポイントが5000ポイントあったりで3セット購入。
そして パネルは カーボネ―トではなく ワンランク上のツインカ―ボ 4.5mm を購入
(縦1820×横910mm / 厚み4.5mm / 1枚¥2,980)

twin1.gif


カッターなどで 自分でカットもできるんだけど 少し硬く まっすぐに切れないと嫌なので
サイズを測り ホームセンターにてカットしてもらった。

ただ ホームセンターでカットしてもらうと 
確かに歪みなくまっすぐ切れるんだけど 細かなカット屑が 空気層に入り込んで 取れないのが玉にきず。
掃除機で吸い込んだりしたんだけど 静電気が強力で 取れず
IMG_1329 (1)

布を細い棒に薄く巻いて 突っ込めばなんとかとれたんだろうけど
何事も詰めが甘い私 
そのまま つかってしまいました。
(近視の私は あまり気にならない 笑)

カッターでゆっくりと少しずつ 切って行ったほうが 屑が入らず綺麗かも。



手始めにキッチンの窓。

それぞれパーツを長さにカットして
両面テープで 窓枠に上下レールをくっつけて 横カバーを付ける。。

そして いざフレームをパネルにはめ込もうとしたら
かたい!!
入らない!
15分ほど格闘するも 汗が出るだけ

仕方ないので 端っこだけ プライヤーで クシュクシュと潰して細くしてみると
意外やすっきりと入り 後は 木槌やプラスチックハンマーなんかで コンコンとやってると楽にはまる。

そうして 出来上がった キッチンの窓。
029_20150120105819663.jpg

窓のそばに寄っても冷気は感じられず 結露もなくなった。
部屋の暖まりも早くなったように思う。



んで 続けて 今度は 居間の履きだし窓。 

こちらも 
光モール社の内窓フレームセットHI を注文

発送までに3~5営業日程かかります。日付指定をされるかたは6営業...
価格:11,265円(税込送料別)



腰高窓よりも 高いっ!
長い分 強度やたわみがでてくるので アルミの補強材も入っていた。
こっちは やっぱり強度が欲しいので  ツインカ―ボをホームセンターでカットしてもらった。

二回目なので 制作時間も早い。
3時間くらいで 出来上がり。

透明度はこんなもの。
IMG_1312.jpg


履きだし窓からの 冷気が一番多かったので 
ここを二重窓にした事で 同じように暖房をつけていて 2℃~3℃ 部屋の温度がアップ。!


フレームセットが あと二つ残っているので
二階に着手。

こちらは ツインカ―ボではなく ハモニカーボ 4mm(1800円)を購入。
強度に問題なく ツインカ―ボよりも 厚さが0.5mm薄くなったので フレームにはめ込むのがすごく楽だった。

価格の面からも 腰高窓だったら ハモニカーボでもじゅうぶんかと。


ホームセンターで実際に確認するのがお勧めです~。




二重窓計画 は 続くのであった。。。



*------------------------------------------------------------------------------*

 





Posted on 2015/01/20 Tue. 12:16 [edit]

category: DIY

TB: --    CM: 10





20

コメント

こんばんは。 

chiiさんは、やっぱり器用ですね。
男性でもここまでやる人は少ないと思います。
驚きました。^^

URL | utunosamu #WCbFHiRk | 2015/01/20 21:43 | edit

◾️さむさん🎶 

いえいえー
これは 長さ測って カットして 貼るだけの
簡単な工程。
女性でも 男性でも簡単にできますー。

でもね。これやると確かにあったかいし
防音効果もあるんですよー。

サムさんなら簡単にできちゃいますよー

URL | chii #- | 2015/01/21 00:21 | edit

おぉぉぉぉっ! 

こんなんがあるんですね!
ウチはマンションなんですけど、ペアガラスじゃないので、
結露が酷いんです。
数年前に助成金が出るとかで、末娘とわたしが寝室にして
いるお部屋の一箇所だけを二重窓にしたんだけど、
8万?だったかな?かなりお高かったです。
リビングの窓も二重にしたいんですけど、2間半もある掃出窓
なので50万コース・・・であきらめてました。
これはぜひやってみたいです!!
カットもたぶん自分でできるし、施工は・・・ね、慣れてます
から♪
いや~良い情報ありがとうございます!
てか、やっぱchiiさん、ここまでやるとはやはりタダモノでは
ないですね(笑)

URL | みう #K87.J3HQ | 2015/01/21 07:49 | edit

◇みうちゃん♪ 

結露 すごいよね~
しかも冷気もあるしー

両面テープで張り付けていくだけだから楽よぉ
業者に頼むと やっぱり7,8万するからね~

あ、両面テープははがせる強力両面テープを使うといいよぉ

ふふふ
家はお金がないからね。安価な方法を探して自分でやるしかないのよ(笑)
ネット様様よ♪

みうちゃんなら 楽勝よ!
やってみて~

URL | divachi #- | 2015/01/21 11:11 | edit

 

こんにちは。
この窓、私も気になってて ネットで色々見てました。
窓にプチプチを貼ったりしてましたが、効果はイマイチなんですよね。
夏の節電にも繋がるかな?
ホームセンターで見てみよう。

URL | mocchiママ #RaFMnLFM | 2015/01/21 12:32 | edit

 

Chii!すげー!これはすげー!

ワンコのトイレ
ベビーベッドへの転用(笑)

キッチンの炊飯器棚

トイレ改装

そしてペアガラス化!

どんどん進化しとるやん。


今度は
バイクガレージ作ってくれへん?
(o^^o)

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2015/01/21 13:24 | edit

◇mocchiママさん♪ 

mocchiママさんも 気になってましたか!
そうなんですよぉ うちもプチプチだとか貼ってたんだですけど
結露には勝てなくて^^;

ホームセンターには アクりサンデー社のエコな簡易窓は置いてあったけど
光モール社のは売ってなかったように思いました~
それに アクりサンデー社のほうが少し割高のような気が??

私はネットで注文しましたよ^^

確かに!!
夏にも グッドだと思います!

URL | divachi #- | 2015/01/21 17:44 | edit

◇ あきなかちゃん ♪ 

おほほほほ もっと褒めて~~(爆)

でもこの窓は 誰でも作れるって^^


ガレージって?
すぐに屋根が落ちてもええんやったら 作るよぉ(爆)

URL | divachi #- | 2015/01/21 17:46 | edit

 

次会うときからは
「棟梁」と呼ばせて頂きますm(_ _)m

URL | ちーやん #- | 2015/01/21 22:54 | edit

Re: タイトルなし 

あい。棟梁と呼んでくださいまし。

って いらんわい。笑

URL | divachi #- | 2015/01/22 10:16 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form