05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

あけましておめでとうございます 

遅ればせながら あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。




はっと気がつけば 記事を最後に書いたのは 11月!
なんとなんと・・・
自分でも呆れるくらい 書いていなかったよう・・・
ため息ものですね~。。




11月下旬からの出来事を 忘れないうちに したためておきたいと思います。

2014.11月23日。
お天気よさげ。
紅葉もそろそろあちこち見ごろを迎えている。
京都に行きたし されど 京都の渋滞を考えると 足が向かぬ

ということで 滋賀方面 
湖東三山なら 渋滞も心配しなくていいだろうと 意気揚々と出発

1_20150110154600f34.jpg

風景はどこを走っても秋真っ盛り

通りかかった 愛東マーガレットステーション裏は ひまわりが咲いていた。
2_20150110154600313.jpg
こんな季節にも咲くんやね。。


そうして 来ましたのは 百済寺

車がたくさん入っていくな~っと 思ったら 参道はまさかの大渋滞!!

係員のおじさんが バイクはおいでおいで~って 先に駐車場に入れてくれたから よかったものの・・・
車だとどれくらい待たねばならないのか・・・


するすると 駐車場に無事駐車。
1_2015011015495819c.jpg

いやいや こんなに人が多いとは!
なめてました 私。

3_201501101545599c5.jpg

人を眺めにきてるのか 紅葉を眺めにきてるのか・・

だけど ひとたび目線を上にあげると 
なんと! 美しい紅葉

4_201501101545584d4.jpg

じっくり構えて  なんて事はできませんが 
ささっと構えて 写す 

5_20150110154557208.jpg

そんな感じに 境内を一周

7_20150110160902168.jpg

人はおおけれど 紅葉は美し

6_201501101545566e9.jpg


8_2015011015480886e.jpg

さて 次なる金剛輪寺


ハイ。 お寺近くの国道から 数珠つなぎ。
さて どうするか迷うところ

腹が減っては戦は出来ぬ と作戦会議。

9_20150110154807190.jpg

で・・・ 潔く撤退と相成り
鞍掛峠へ


ここいらで カメラが不具合
まったく気まぐれに 電源が入ったり 落ちたり。
綺麗な場所も 写真撮れず。 残念。

10_2015011015480702a.jpg

一旦国道に出て
11_20150110154806296.jpg

鈴鹿峠から 野州ダム

12_2015011015480578d.jpg

毎年のように立ち寄るお寺に 休憩がてら立ちよって

13_2015011016194303f.jpg

空に癒されて 家路につきました。

14_20150110154959a2b.jpg


そうして  11月の29日


時間的な事を考えて 近くの園地へ。

1_20150110155537807.jpg

以前に歩いた事のある所から ずっと奥まで歩き
こんな場所があったんだね~ なんて 新発見をしたり

2_20150110155535ada.jpg

戻るときに 同じ道戻るのは つまらないよね なんて 
ちょっと 道らしきものがある所へ 入っていったのが運のつき。




案内が倒れてしまっているけれど
以前 確かにここは 使われいた道だったという証。

3_2015011015553480c.jpg

ところが だんだんと道の跡らしきものがなくなり・・・
4_20150110155535239.jpg

岩場を登り

1_20150110163128bf0.jpg

急斜面を上がり

5_201501101555334a1.jpg

尾根に出て

2_20150110163127ab1.jpg

やっと道らしきものに 出会えた時は ホッとしました。

11_20150110155625de1.jpg

そうして 登ったのと同じだけ 下って行き やうやくいつもの場所に。

やれやれ 無理はいけませんね。

13_2015011015562369d.jpg

ちょっとした冒険の一日でした。





そうして いよいよ 最後の月 12月に入り
あれこれと気ぜわしくなってきて


そんな中 人形を選びに行ったり 
選んだ生地が しっくりこず 改めて 購入したりと しながら
ようやく 孫娘の お雛様が完成。

_MG_5663.jpg

一安心。

_MG_5664.jpg

30年前に作った 我が家のお雛様と 一緒に 記念撮影。

_MG_5662.jpg

並べてみると 我が家のお雛様は 年代を感じます。
感慨深いものがありますね。

孫のお雛様は これから 孫と一緒に思い出を刻んでいくのでしょう。。。



12月半ばには 娘と孫が一足早く 帰省。
静かな我が家は 嬉し急がしで てんやわんや。


7年ぶりに 娘と一緒に
そして新たな家族を加えて 新年を迎える事ができました。



新年になってから 昨年末 腰を痛めてしまった父ちゃんを介護しつつ?(笑)
孫と娘を 埼玉へと見送り
少し あわただしい毎日を送りながらも 日常を取り戻しつついております。

元気です!(笑)





今年は どんな年になるでしょうか
かわっていくもの かわらないもの
かわらないものを大切にしつつ  
また 自分も変化していかねば ならないのでしょう。

今年が 皆様にとって すばらしき実り多き年となりますよう・・・
笑顔がいっぱいあふれる年でありますよう・・・




今年もどうぞよろしくお願いいたします。






*------------------------------------------------------------------------------*

 





Posted on 2015/01/10 Sat. 14:55 [edit]

category: 近畿

TB: --    CM: 18





10

コメント

あけましておめでとうございます。 

冬に紅葉画像が見れ新鮮です(^◇^;)
こちら石川、お正月から白銀の世界。
年々堪えます(>_<)

お元気そうで何よりでした。
お孫さんも増え賑やかなお正月を迎え
られた事でしょう。今年も一年宜しく
お願いしますね。また暖かくなったら
会いに行きたいなー。

URL | チョロ #xmQgren. | 2015/01/10 18:30 | edit

うほ~ 

うおぉ。。!!

更新しとる!!(笑)

紅葉、冒険山登り、そして、孫っち帰省!
そっかそっか、うんうん。

元気そうでなによりやわ~。

かわっていくもの、かわらないもの
そやね~

いい年になりますように・・・。

今年もよろしくお願いしまっす!

URL | aknaka #lJ6kSN9g | 2015/01/11 18:15 | edit

◇ チョロチャン 

あははは~  
新年に去年の事なんてって おもったんだけどね
忘備録にとね… 失礼しました~(笑)

ありがとうございます!
バイクには乗れてないけど 元気でした^^

賑やかで良かったんですけど 帰った後はやはり寂しいですね~ ^^;

ほんとほんと…ぜひぜひ こっちに来てね~
私もそっち方面行きたいな~

URL | divachi #- | 2015/01/12 09:12 | edit

◇ akinakaちゃん 

ウシシ(≧m≦)
いやいや 長い事ほおっておきすぎた~ ^^;

まぁ更新する出来ごともそんなになかったのもあるしね~(笑)

年齢やら なんやらかんやら
どうしても変わっていくもんね~
それに合わせて 自分も変化していかなきゃならないな~と思ってさ(笑)

こちらこそ!
今年もよろしゅうにね~。

URL | divachi #- | 2015/01/12 09:15 | edit

今年もよろしく 

おひさしぶり(*´∀`)♪
今は、かきおこや和歌山🍜ラーメンに走っております。
今年も、ぼちぼち走りますよ。
平日は、走り難しいけどランチに誘ってなあ♪

雛人形いいですね♪
我が家の娘たちは、今年中に嫁にいかんかなあ(^_^;)

URL | Kon #- | 2015/01/12 19:12 | edit

こんばんは。 

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

そちらのもみじの紅葉は、見事ですね。
こちらの広葉樹は黄→茶に変わるものが多いです。
秋にそちらへ行ってみたいですね。^^

URL | utunosamu #WCbFHiRk | 2015/01/12 22:02 | edit

 

明けましておめでとうございます(^^)/
お孫さんがいて慌ただしく賑やかなお正月だったようですね(^-^)

chiiさんにとって今年も実りある一年でありますように(^-^)

URL | macha #n08XGfOg | 2015/01/12 22:12 | edit

 

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

可愛らしい色合いのお雛様ステキですね。
手作りできるなんて、スゴイ(^o^)
ウチはしばらくお雛様出してないなぁ・・・
今年は出して、ちゃっちゃと片付けよう(笑)

URL | mocchiママ #RaFMnLFM | 2015/01/12 23:04 | edit

今年も♪ 

今年もよろしくお願いします!!
年末年始のばあば業、終了しましたか(笑)
お雛様、すご~い ほんと 素敵!!
今年一年のお孫ちゃんの成長は、びっくりするくらいだよ~
赤ちゃんが、二足歩行しちゃうんだから
いっぱい往復して、楽しんでね!
どんな一年になるのかなぁ

URL | 白ボル子 #- | 2015/01/13 01:59 | edit

あけおめです~♪ 

紅葉キレイですね~♪
真っ赤もいいけど、黄色~橙のグラデーションがいいな~

すこぉし前の生地選び・・・おひなさまのお着物だったんですね♪
お嬢さま、お孫ちゃんと代々受け継がれていくんですね。
ステキです♪
なんだかんだあっちゅーまにお節句になるんだろうな・・・

あたたかくなったらまた行きます(笑)
てコトで、今年もよろしくお願いいたしまする♪

URL | みう #K87.J3HQ | 2015/01/13 08:49 | edit

 

こちらも遅くなりましたが

明けましておめでとうございます🎶

chiiさん お元気そうで安心しました(^^)
ちょっと前はこんなにきれいな紅葉が楽しめたのに
今はバイクにも乗る気にならない寒さ(>_<)
でも今年のお正月は可愛いお孫ちゃんたちと過ごされ
賑やかだったことでしょうね。

お雛様すごく素敵ですね♪
これから初節句や、あれやこれやと
楽しみなことがたくさんありますよ。

今年もよろしくお願いします。

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2015/01/13 09:10 | edit

◾️saraさん。 

ほんとに今年は寒いですよねー。
気温が低いのか 自分が軟弱になってしまっているのか^^;
昨年末からエンジンさえかけてません。トホホ

早く暖かくなってほしいですねー。

孫ができると嬉しいこともたくさんだけど
大変なこともたくさん!笑
でも成長が楽しみですねー。

今年もよろしくおねがいしまーす。

URL | chii #- | 2015/01/13 19:04 | edit

◾️みうちゃん🎶 

年が明けたのに
まだ去年の事かいてるよー 笑

生地のこと
覚えててくれたのねー
そうそう あの時に人形やらぼんぼりやら
なんやらかんやらと一式仕入れたのよー

でも 生地を、入れ込んでるうちに
どーも違う。。ってなってしまって
新たに生地を仕入れたり
思ったより時間がかかってしまった^^;

孫が大きくなった時に
よろこんでくれてら嬉しいかなー。

今年もまた襲撃
待ってるよー!
楽しみにしてる🎶

URL | chii #- | 2015/01/13 19:10 | edit

◾️白ボルコさん🎶 

ほんとにねー
孫の成長には目を見張るね!

この時期の成長は
めまぐるしくて。
私たちもこんな時期をすごしてきたんだよねー笑

ばぁばは無責任に
可愛がることできるから なおいいんだろうね。笑

今年はどんな年になるだろう

また会えるといいね!

URL | chii #- | 2015/01/13 19:14 | edit

◾️mocchiママさん🎶 

お雛様
なおすのが ついおっくうで 出すことをためらってしまうんですよねー。

出すと やっぱり
出してよかったって思うんですけどね。

ふふふ
そうですねー。
うちも早々に出して
早々に片付けてしまいます。笑

URL | chii #- | 2015/01/13 19:18 | edit

◾️machaさん🎶 

こちらこそ!
今年もよろしくお願いしまーす🎶

ほんとに。。
何かしら 目的持って日々生きていきたいですねー。

machaさんにとっても
素敵な1年になりますように(*^_^*)

URL | chii #- | 2015/01/13 19:20 | edit

◾️サムさん🎶 

紅葉の色。
そんなに違うものなんですかー?
昨年日光あたりを走った時は気がつかなかったですが。。
気温とかのせいですかね?

ぜひぜひ
おいでくださいませー。
お会いできるのを楽しみにしてますー。

今年もよろしくおねがいいたします。

URL | chii #- | 2015/01/13 19:26 | edit

◾️konちゃん🎶 

うちにもまだ1人残ってるからねー
これがまた難儀なんよねー。。

まぁそのうちなんとかなると信じて 笑

去年はなかなか会えなかったからねー
今年は一緒に走りたいね。

こんちゃんも 誘ってねー!

URL | chii #- | 2015/01/13 19:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form