07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

いらっしゃ~い♪ 

あれは 確か そう…
ちょうど大台ケ原に歩きに行った日のこと。

1通のメールが届いた。

「行ってもいいかな~」


ほよ~
一体どうしただか?

聞けば一人で来るという。

女性一人 まさかホテルに泊めるわけにも 行くまい 
一人なら 狭い我が家でも 大丈夫だろ


うちの泊りな~。

って感じで。





10月4日 5日と 来る予定で 話が進んだものの あいにく天気は 日5日が崩れそう。
距離もあるし 1週間延ばす事に。




1週間後の 10月10日(金)


約束の1時間前に 待ち合わせ場所 道の駅伊賀に到着。
そしたら 案の定 彼女は到着して 給油中。




ようこそいらっしゃ~~い ゆきちゃん♪


って 関西には何度も来てるやんね。


だけど こうして 一人での旅は初めてのことだけに
よく走ってきたね~。
 
1_20141022165022198.jpg

なんでも 早めに こっちに来て 
鈴鹿峠をひとっ走りしてこようと 企んでいたもの おりるI.C間違えて
通勤渋滞の 国道を走って 計画はおじゃんになったらしい(笑)



ということで 早速インカムの取り付けに。
2_201410221650213e5.jpg
無事取り付け終了~。 


少々道の相談など致しまして。
ではでは 出発~!


名阪国道を少し先から Uターン

長きの高速 少し楽しい道をば 最初は私が先頭
その先 交代しながら 走ります。
3_20141022165020170.jpg

R163方面から165方面へ
そして時間も少し速いので 青山高原に寄り道。

4_20141022165019b6a.jpg

いや~ ゆきちゃんがこんなとこ走ってるなんて 不思議やね~
しかも 二人きりで走るなんて はじめてやんね~!

インカム通して あれこれ話しながら。



5_201410221650191d7.jpg

そしてランチ場所 は 先日伺った場所。
週で ランチのメニューも変わってるので 何度来ても よさげ♪

6_20141022165018653.jpg

今日のメニューは豆腐のハンバーグ

7_20141022165436ad9.jpg

食後の甘いもの♪

7a_20141022165435a0f.jpg

お腹も膨らんで お後も控えてるし そろそろ行きますか。


青蓮寺湖の横を通り 香落峡を走ります。
紅葉にはまだまだ早いね~。

だけどそのおかげで スムーズに走れるね。


そして来たのは 曾爾高原。
今回は 少年の家のほうにバイクを置いて 上がる事にした。

8_20141022165434a83.jpg

この前来た時よりも すすきも成長してるみたいね~。
少しばかり 上がってみますか。

9_20141022165433317.jpg

ある程度見渡せる場所まできたら Uターン。
バイクのとこまで 戻ります~。

10_20141022165433af3.jpg



さて これからどう走りますかね~。
 

そーだんそーだん。


国道走りでは つまらないし・・・っ。
時間的には そんなにかわらんやろうし・・・  
今来た道を 名張のほうへもどって~と 80号を走りませう! 


だだーーと走って 名張市街を抜けて コンビニで一休み。

11_2014102216543218f.jpg





80号を スイスイと 調子よく走りまして 奈良市内。
高畑駐車場に バイクを停めて・・・  とぉ  

12_20141022165836080.jpg

ライディングシューズを スニーカーに履き替えまして。歩きます。





いつもは 走りメインで 
しかも 修学旅行は東北のほうで 奈良公園を歩いた事がないという ゆきちゃん。



こんな機会でもなけりゃ歩けないかも~と奈良公園散策。



志賀直哉旧居のそばを通りまして 
下の禰宜道(ささやきの小径)
  通称、恋人たちが好む「ささやきの小径」。
  かつて、高畑の社家町から、春日の禰宜(神官)たちが春日大社へ通った道で、高畑町から二の鳥居、車舎に通じる


少し道から外れると春日山原生林が広がっています。
13_20141022165835861.jpg

そこから 春日大社参道に出まして 春日大社へ。

14_20141022165835d7f.jpg

春日大社を出まして 奈良県新公会堂方面へ。

15_20141022165834e63.jpg

そこいらに鹿のふんが コロコロコロコロ
芝生を歩いてんだか 鹿のふんの上を歩いてんだかってな場所もありまして(笑)



そうしてきたのは 東大寺。
そう かの有名な? 奈良の大仏さん おわしますところでございます。


じつは 私も奈良県に住んでいながら 大仏さんを見たのは 小学生の頃か?
記憶が定かでは ございませんが ほとんど大仏さんを見た記憶がないくらい昔の事。
なので 今回 大仏さんを見れるのは ちょっと嬉しい♪

16_20141022165833a8f.jpg

ゆきちゃん 南大門にて 鹿さんと 一枚♪
わが国最大の山門なんやて~。。

17_2014102216583316a.jpg

南大門の仁王さん  ひゃ~ でっかい足やわ!!   と 私。




仁王さんの足を撮ったものの 前の金網に焦点。 ショーっク。。

18_20141022170002745.jpg

ほほぉ 大仏さんの左手のレプリカやて。

cats1_20141022171424122.jpg


さて では 拝観料払わせていただきまして いよいよ国宝大仏殿。

20_2014102217000131e.jpg

GO~。


あらま
ここは 廻廊内、大仏殿内での撮影は自由なのね~。


21_20141022170001146.jpg

ひゃ~ やっぱでっかいね~。

とかいいながら なんか銅鑼みたいなものがあったから 叩いてみたでぇ

22_20141022170000139.jpg


ゆきちゃんを こんどは 大仏さんの右手レプリカに乗せってっと。

23_20141022165959f98.jpg



あ~ 
さっきから 静かなはずの大仏殿が 賑やかやなぁって おもてたら これかぁ。

大仏殿柱くぐり!

a_20141022215449980.jpg

この柱は大仏殿の北東にあるのですが その場所は「鬼門」にあたるそうなんで
その鬼門の柱に穴を開ける事により、邪気を逃していると言われているそうです。
柱の穴をくぐる事で、大仏殿の邪気と一緒に厄払いができる。
そんな意味があるらしい。




ということで!!



ゆきちゃん いきまーす♪

24_201410221701112df.jpg

軽くでましたね~。


な~んて 実は写真撮るの忘れて 2回目挑戦中♪



あ・・私?
私は ここのところ 肩もでっかいし おケツもでっかいので 出れないとチョーはずかし。
なので ご遠慮申し上げ・・ 



そんなこんなで 国宝東大寺大仏殿を出まして
駐車場に戻りがてら ちょっと散策。





の 前に。

小腹がすいたので 吉野葛入り生あんぱん ♪

2_20141022220518772.jpg

ふわふわ軽くて 美味しかった~。





そうして 食べ歩きしながら 浮御堂。

25_20141022170111452.jpg

荒池から 五重塔をみまして。。

おっ ちょっと古都らしい雰囲気ね~




駐車場に戻り 一路家路につきます。





明日のお天気を約束してくれるよな 綺麗な夕焼け。

26_20141022170110eec.jpg


家について ささっと 荷物を片づけて。
家のお風呂でもいいんだけど ここは 旅気分。


生駒の温泉 ねの花温泉へ。

27_20141022170110e05.jpg


すっきりしまして 超腹ペコ状態。



とーちゃんが 用意してくれた お鍋をたんまりいただき


ゆきちゃんほどなく 撃沈。
長旅だったものね~~  お疲れ様 
来てくれてありがと



私も明日の用意して 就寝。


明日へと 続きます。 
   
To be continued。。。。





 





Posted on 2014/10/22 Wed. 16:51 [edit]

category: 近畿

TB: --    CM: 14





22

コメント

No title 

こんにちは~♪
関東から朝早く出発されて、ゆ喜多さんがんばられましたね~!
それもソロで!!!
すごいすごい~そして青山高原やサナブリさんも一緒に走られたんだ~と
思うと、すごくお近くまで来られてたんだなって!!
私はコメントでしかお話したことないんですけど、
chiiさんもソロで関東まで走ったりと、とてもいいお仲間ですよね♪
うらやましいなぁ♪

URL | エガッキー #- | 2014/10/23 12:52 | edit

おじゃましま~す♪ 

共に過ごした同じ日の出来事を
同じような写真で(笑)記事を書いているのに、
chiiさんのはやっぱりおしゃれな感じがするな~
センスかなー(爆)

インカム、いいね!
気に入っちゃった♪
でも気をつけないと、雑言だらけになりそぉ(chiiさんと2人だと(笑))

柱くぐり、chiiさんも大丈夫だったと思うけどなー
写真に撮った外国人女性の方が、chiiさんより大きかったよ。

今回は、本当、chii家にはすっかりお世話になって・・・
ありがとうございました!
おとうちゃんの晩ご飯も朝ご飯も美味しかった♪
そして食後のクッションというか枕まで用意してくれて・・・
いたれりつくせりでした。(私の行動パターンをよく把握してらっしゃる(笑))
なんかね、居心地がよかったよ( ´艸`)
お世話になりました♪

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2014/10/23 19:14 | edit

*エガッキーさん♪ 

ほんとに…
東京から関西まで 高速オンリー しかも一人ですもんね~。。
よく走ってきたなって思います!

またサナブリさん行ってきましたよぉ(笑)
ランチが週替わりだったので 美味しくいただけました~。

ブログでコメントしていても実際に会えるチャンスってなかなかないですものね。。

そういった意味では
ほんと 縁としか言いようのない出会いだったのかもしれません^^

エガッキーさんこそ!
いろんなお友達がいらっしゃって 羨ましいです~。

URL | divachi #- | 2014/10/23 20:38 | edit

*ゆきちゃん♪ 

ほんまやね~。。
同じところを歩いて同じような写真やのに 違うよね~
これぞ視点の違いってもんやよね。

こっちこそ そっくりそのままその言葉お返しするわ(笑)
うまくまとめてあるぅって思いながら よませてもろうたもん。

インカム ええっしょ?
フフフ
ええしょ~~?  笑

気心知れてるこその 常時通話の楽しさもあるかもね~

いやいや こちらこそ
遠いところきてくれたのに なんのおもてなしもしませんで。(笑)

来てくれて嬉しかった!
また 機会あればやっちゃう?(爆)

URL | divachi #- | 2014/10/23 20:46 | edit

No title 

今回はゆ喜多さんおひとり旅だったんですね!
わたしもついこの間連れていっていただいたばかりだけど、
また行きたくなるようなトコばかりです。
sanaburiさんのランチ、またまた美味しそぉ♪
奈良公園散策もいいな〜
男性陣が一緒だとやっぱり走りの比重が大きくなっちゃうから、
こういう過ごし方って、女子ツーならではですよね。
わたしも機会あれば、ゆ喜多さんにお会いして、一緒に走って
みたいなぁ〜(≧▽≦)

URL | みう #K87.J3HQ | 2014/10/23 20:59 | edit

 

chiiさんの人柄でみんな集まってくるんだね〜♡
私も、またchiiさんとご一緒したぃな〜♪
おとぅちゃんも、やさしぃね〜♪

ゆ喜多さんって初のソロツーだったんですか?
来シーズン私も挑戦してみよっかな〜♪

URL | チョロ #xmQgren. | 2014/10/23 21:30 | edit

No title 

全貌(の内の前半)がやっと見えてきた(笑)
なるほどなるほど♪

自分が奈良の大仏を最後にみたのは、確か中学生1年の時だったような。。。
そして、通天閣に初めて上ったのは、、、関東に来てからという。。。(汗)

URL | やんべ #ThRIFfMU | 2014/10/23 22:41 | edit

No title 

ゆ喜多さんが関西におひとりで来られて
chiiさんのお家にお泊り(^^)/

そしてまたまた先日もお友達案内された
我が家のお近くまで来られたんですね♪

奈良公園も案内とかでないと自分では
なかなか近すぎて行きませんよね。

翌日はどちらに・・・

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2014/10/24 06:14 | edit

chiiさん~~o(^▽^)o 

今回も たいへんお世話になりました
chiiパパにもしこたまお世話になっちゃって
ホントにありがとうございました!
奈良は 見るとこいっぱいですね!(o^^o)♪
今度はじっくり観光かな・・・
また よろしくお願いします~

URL | KAZU弥次! #- | 2014/10/24 20:14 | edit

*みうちゃん♪ 

ふふふ sanaburiさん うまそでしょ?
週替わりのメニューだから何回行っても新鮮だよぉ
やっぱり あの優しい笑顔に迎えられた^^

奈良ね~
京都ほど賑やかではないけど 結構いい感じよ♪

いやいやゆきちゃんもみうちゃんも うまいからな~。。
またどこかで会える機会がやってくるかも?

URL |  #- | 2014/10/24 23:05 | edit

*ちょろちゃん♪ 

あ~ ややこしくてごめんなさいっ
ゆきたさん ソロは初めてってわけじゃなくて…
関西へのソロは初めてっていう意味なの~。


師匠のような妹のような
ほんとずっと仲良くしてもらって 嬉しい限りです~。

ソロは自由でいいよぉ~
寂しいときもあるけどね(笑)

また機会あればご一緒してね~(私はのろまだけど^^;)

URL | divachi #- | 2014/10/24 23:13 | edit

*やんべちゃん♪ 

ふふふ そういうわけだったのよぉ

そうだよね~
奈良の大仏さん そこにあるんだけど なかなか足が向かない。
大人になって行ってみると 感慨深いよぉ
帰省の折りにぜひ♪

URL | divachi #- | 2014/10/24 23:15 | edit

*saraさん♪ 

そうなんですよね~
友人や知り合いを案内するとかでないと
なかなかこういう観光できませんよね。

近場っていつでも行けるって思ってしまうから
ついついそうなるんでしょうね。

でも 大仏さん なかなか良かったですよ~♪

次の日ですか?
次の日はブログアップしましたので(笑) 読んでみてくださいね~

URL | divachi #- | 2014/10/24 23:19 | edit

*かずさん師匠♪ 

いえいえ~ こちらこそお世話になりましたよ~。
ゆきちゃんが来てくれて嬉しかったですぅ。

見るとこいっぱいなのかどうか^^;


こちらこそまたよろしくね~

URL | divachi #- | 2014/10/24 23:21 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form