07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

金木犀の香りに包まれて 

9月27日(土)

ここのところ朝夕は冷え込んでるし 
ここのところ乗ってなかったしってんで  余裕をもって5時過ぎに出発。
IMG_0851.jpg
夏前に朝早く出かけた時は この時間ならすっかり夜が明けていたのに・・・

これから だんだんだんだん 日が短くなって
走れる時間も 少なくなって くるんやな~。。

朝早いこの時間は 車も少なくて 宇陀のコンビニで一度休憩したものの
約束の時間より1時間も早く着いてしもた。

飯高の道の駅と言えば いつも トイレ休憩に寄るくらいで じっくり歩いた事なかったし。。
とは言うても 道の駅はまだ開いてないないけど。。

レストランの定休日確認したり 川辺をながめてみたりの~んびり。
これくらいの時間にここに来るバイクも 意外に少ないんやな。。なんて事を思ったりして。

あっというまに1時間が過ぎて

きたきたーーーーっ!!
1_20140928144544ea3.jpg
遥々 神奈川から いらっしゃ~い。
年に一度 お伊勢さんにお参りするみうちゃん。
そのついでにちょこっとランチツーしましょ♪ってな はこびで。


夜中12時に出て お伊勢さん詣でして 8時にここ! だからね~
いやはやいつもながらみうちゃんの行動力には関心するー。

みうちゃんのおニューのジャケット吟味して(笑)
インカムセットしてもらって。

第一のポイント
ずっと気になっていたのよね ここ。 
国分け伝説の史跡で、旧和歌山街道珍布峠
2_2014092814454354f.jpg
これ 手彫りなんやろかー。 
朝早い時間の シーンと静まり返った森の中 雰囲気たっぷり楽しませていただいて。

車の少ない道をさくっと走って 君ヶ野ダム
ダム好きの みうちゃんのリクエスト
3_20140928144542976.jpg
県道からも放水が見れるダム。
ゲートが赤だね~ って。 ダムによってゲートの色も違うんだ。。
そんなとこみてみるのも 面白いかもねー。(笑)

そいでもって まだまだ車の少ない道をすいすいっと行って
きましたのは 青山高原
4_201409281445429d6.jpg
飯高でみた分厚い雲はどこへやら ここに来るとドピーカン!
高原道路を上がるにつれて 気温が下がってくるのがわかる。

展望台にもひとっこ一人いないし 広い空間を二人占め
誰もいなくて かえって どこに留めるー?なんて おたおた(笑)
5_20140928144541914.jpg
澄み切った日には 伊勢湾が見えるという。

バイクや車が 何台か来たので 高原道路を ピストンにて戻る



そうして 来たのはランチ場所
今回もなぜかアウェイのみうちゃんが発見(笑)
これからは 悪あがきせずに みうちゃんに任すことにしよー
6_20140928144642e6a.jpg

30分くらい早く着いたにも関わらず お店の方は とても優しい笑顔と温かな対応。
時間を早めてランチタイムにしてくださった。
店内撮影の許可をいただいて。

7_201409281446416eb.jpg
食後のデザート 米粉のメープルロールケーキとりんごとシナモンのケーキ
気持ちよく?はんぶんこ。
米粉のメープルロールケーキに軍配あげるなー。


のんびりゆっくり 食事と会話を楽しんで。




いっぱいのお腹を抱えて 次のポイント 曾爾高原
8_20140928144640bd3.jpg

穂は開ききってはいなくて シーズンには早いけど この解放感!!
そしてくっきりすっきりの青空! 
何よりの ごちそう

9_20140928144639451.jpg

風とキラキラ光るすすきの穂を楽しみながら ぐるりと1周。

9a_2014092814463906f.jpg
心が洗われる。







そして すぐ近くにある お亀の湯まで降りまして ビールソフトクリームを。。。


って 写真を撮ったはずなのに。。
カメラの中に残ってないって どーゆーこと??


うそやろーーーっ!!


ってぼやいても 残ってないもんは残ってない。


そういうことで 

これ? ビール??的な
言われればそんな感じの・・・的な ビールソフトを美味しく いただいきまして お亀の湯をあとに致します。




何回もこうして 関西で会ってると なんで ここにいるの?的な
そんな感じがしなくなったねーなんて。




そして 訪れましたのは 女人高野といわれる室生寺
私は去年の夏にもここにきましたが・・
その年には年の その季節にはき季節の風景・・・

って・・・あら? 金堂も弥勒堂も 格子戸が開いている。。
10_2014092814463857e.jpg


むむっ?
確か去年訪れた時は開いてなかったような・・・・????

 (記憶違いか???)



それは良しとして 
開いた扉の向こうに 国宝や重要文化財の仏像たち
ゆっくりじっくりとみることができました。



だけど どうしても合点がいかず
受付の方に 聞いてみると・・・ やはり閉まっていた時はなかったとのこと・・・


おっかしいなぁ。。。。。っ   



ま ええかぁ(笑)




ってな事で

室生寺もゆっくりと紅葉が進んできている様子
秋の日差しに透けたもみじが ところどころ赤く染まっていました。
11_20140928144653e6a.jpg



さてさて 今夜は 京都泊りして 次の日のツーリングに備えるというみうちゃん
どこまでも元気なその姿に 私も 勇気と元気をもらって。

針近くのGSにて バイクに給油。

県道走って奈和道路近くまで ご一緒。
夕方の早い時間ということも手伝ってか
いい感じで走れてしまい そして あと少しで京奈和道という所の路肩で みうちゃんとバイバイ


みうちゃんが 無事に京奈和道に乗るのを確認して私も帰路に。


ここから家までが どっちもあっちも混んでいて 
あっちに周り こっちに周り 5時過ぎに帰宅。



どこを走っても 金木犀の香りがそこここに 秋晴れの中のツーリング。

私の先導に つきあってくれてありがとー!!
また いつか!







 





Posted on 2014/09/28 Sun. 16:13 [edit]

category: 近畿

TB: --    CM: 22





28

コメント

秋ですな〜(笑) 

秋ですな〜(笑) ←なんども言う
さて、chiiおばあちゃんがいよいよ本格バイク活動再開ですね〜(笑)
乗れるときに、楽しく乗りましょうね、お互いに!

で、ビールソフトとな・・・!(驚)

URL | やんべ #ThRIFfMU | 2014/09/28 20:13 | edit

こんばんは。 

確か去年もこの方とのツーリング記事を読ませてもらった記憶があります。
神奈川からって、凄いですね~
それでいて慌しさを感じないツーリング記事が、また素敵だと思いました。
私も西へ、行きたいんですよね~^^

URL | utunosamu #WCbFHiRk | 2014/09/28 21:33 | edit

やんべちゃん🎶 

お熱のほうはいかがー?

そよ。ビールソフト
あっもちろんノンアルコール。
ここ奈良県で唯一の地ビールを作ってるらしくて。
ちょっとビールって言うには味がうすいかんじかなー。

今度関西に帰って来るときは是非バイクで!
関西まだまだいいとこあるよー。笑

URL | chii #- | 2014/09/29 00:03 | edit

サムさん🎶 

おーーさすがサムさんです!
そうです。去年もこの方と走りました 笑

行ける時に行きたい場所に。
フットワークがとても軽くて
関西だとか関東だとか
距離を感じさせない人ですー。

サムさんもぜひ!
関西へきてくださいねー。待ってます!

URL | chii #- | 2014/09/29 00:07 | edit

秋ですよ~~( ´艸`) 

chiiさん~~ヽ(´▽`)/

もうすでに秋が始まってまっせ~~?

chiiさんも 久しぶりでお疲れさまでした!
今回は 勇気と元気をたくさんもらって良かったねぇ~ヽ(´▽`)/
しかしまぁ~
どんどん暗くなっていくこの時季は
なんとも寂しい感じになるけれど 
まだまだ半分半分だから もう少し楽しまないと・・・ね!


素晴らしい青空で抜群じゃないですか~
なんだか 昨年の帰りルートを思い出しちゃいました!
一度走っていると位置関係がつながって とっても楽しい~☆彡

御嶽山が噴火しちゃって大変だけど
今から思えば・・・春に走った時も 
なんとなく 
今まで以上に道がボコボコして来たんじゃなかろうか?
てな話題になったりしてました!
早く落ち着いてもらって 来春はまた走れるといいね!

URL | KAZU弥次! #x3SrEI7M | 2014/09/29 00:54 | edit

 

すっかり日が短くなりましたね。
布団が恋しい季節、早朝からバイクに
乗ろうと思う気持ちが薄れていきます(^_^;)
北陸は特に11月いっぱいしか乗れないので
あと、一ヶ月…明日からロンツーに出掛けてきます。

URL | チョロ #xmQgren. | 2014/09/29 06:59 | edit

No title 

おー!この岩に挟まれたとこは
旧和歌山街道珍布峠やったんやね

一度行ってみたいなぁ・・・

神奈川からみうさん
弾丸!!

ほんまに凄いなぁ・・・。
去年は日帰りやったんやなかったっけ?

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2014/09/29 12:14 | edit

*KAZU師匠~♪ 

ほんまやね。。もう秋は始まってるわ~
うかうかしてたら あっちゅうまに終わってしまうんやろうねー
困ったもんだ(笑)

去年のあの伊勢ツーリングね~
思い出す!
印象深かったあの荒れた県道(爆) 思い出すぅ

御嶽山 すごい事になってるね
救助も難航しているようだし…残された人の一刻も早い救助を願うね…
家族の方の心配や悲しみが 人ごとのように思えないね…

あの近辺の道路は火山灰とかでしばらくは走れそうにないね~
すっごく残念

一日も早くあの綺麗な姿を見せてくれる事を願うばかりやよね。。。

URL | divachi #- | 2014/09/30 10:37 | edit

*チョロチャン 

どんどんどんどん日が短くなってきてるね~
そうそう お布団の中ら抜け出すのがだんだんと嫌になる季節が近づいてきた~。。┐('~`;)┌

北陸は雪があるものねぇ。。
雪がなくても年々寒い時期に乗ろうという気持ちがなくなってきた(笑)

えーー?
ロングツーに行くのぉ?
いいな~いいな~ どこいくのかな?東北かなぁ。。 
またレポ 楽しみにしてまーす♪

URL | divachi #- | 2014/09/30 10:40 | edit

*あきなかちゃん♪ 

珍布峠…思っているより深いところにないのよ(笑)
国道から5分かからない(笑)
まーでも 雰囲気あるところかな。

そうそう…みうちゃん
去年は日帰りよぉ(笑)

やってみる? (笑)

URL | divachi #- | 2014/09/30 10:42 | edit

楽しかったよ〜♪ 

朝もはよから一日お付き合いいただき、ありがとうございました!
飯高では今にも雨が降り出しそうなどんよーりした空だったけど、
青山高原についたらものすごいいいお天気で♪
ほら、常日頃の行いが良いから〜(笑)
珍布峠もとても良い雰囲気を堪能できたし、青山高原も貸切!
ダムの放水も見られたし♪
カフェは建物や内装はめっちゃステキ、お料理はもちろん美味しい…
でも何よりお店の方のあたたかい対応でとてもしあわせ時間を過ごすコト
ができました。
ススキの若穂が風にたなびく曽爾高原はシーズン前で空いていて
よかったですね!
室生寺の仏さまの柔和なお顔を拝見し、御堂の素晴らしさに感動し…
あぁもぉ書ききれない!(笑)
ホントに最高の一日でした。
やっぱりchiiさんと走るの大好きです。
またいつか…なんてすぐだっ!すぐっ!(笑)
てコトでよろしくお願いします。
あ!akinakaさん、弾丸ツーご一緒しませんか?(笑)


URL | みう #K87.J3HQ | 2014/09/30 18:08 | edit

☆みうちゃん♪ 

先日はありがとー!
いい天気に恵まれてほんとに気持ちのいい日だったねー。

とくにあのカフェの女性達の柔らかで可愛い笑顔にやられちゃったね。
こっちまでつい笑顔になるよな笑顔だった!

すぐに?くるって?爆
んじゃ早くしないと寒くなるよー 笑

あー、、
ひょっとしたらみうちゃんとあきなかちゃん歳はかわらないかも?笑

URL | chii #- | 2014/10/01 00:04 | edit

いいとこいっぱい♪ 

いいとこ盛り沢山なツーだね~
ランチもケーキも美味しそうだし、
ええなぁええなぁ~
chiiさんと2人でそれらを楽しむ みうさんにも ええなぁええなぁ~
少し、ちぇ~っって思ったりして・・・ごめんなさい、きもちわるー(>∇<;)ゞ

室生寺の格子戸、開いてたとか閉まってたとか全然覚えてへんわ~
私もまた違う季節に訪れてみたいな^^
それと珍布峠?いってみたーい!
あの狭間感がなんともいいね♪( ´艸`)

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2014/10/01 07:28 | edit

走りましたね~♪ 

こんばんは~♪
けっこう、いろいろと走られましたね~♪すごい!!
最初の岩と岩の間の道、初めて知りました♪
ぜひ今度行ってみようと思います♪
ランチは、サナブリさんですよね♪私も大好きなお店です。
バナナとクルミのケーキが美味しかったなぁ♪
曽爾もススキが綺麗になって来ましたね♪
今年は紅葉が少し早いようですね♪

URL | エガッキー #- | 2014/10/01 20:23 | edit

女子ツー復活ね!! 

なんか、いいツーですね~。
美味しいものあり、いい道あり、歴史あり
そして、女子とーく でしょ!!
神奈川県から! すごいですね~
それも、夜中出!!
最近、距離は走れるけど、朝がダメになった。。。
2日かければ、たどりついて
元気にそちらを走りまわれるかしら???

URL | 白ボル子 #- | 2014/10/02 01:18 | edit

No title 

昨年もご一緒された記事覚えていますよ~

今年もまたまたchiiさんお勧めコースを走られ
遠方から来られた方は喜ばれたことでしょうね♪

そして今回は私のお庭まで来られていたんだ~
こちらのカフェも人気店です。

先導お疲れ様でした。

URL | sara #zP5wrhHQ | 2014/10/02 07:51 | edit

*ゆきちゃん♪ 

ふふふ
私なんていっつもおもってるで~ ええなええなって 笑

この季節 どこへ行っても気持ちいいよね~
伊豆も綺麗やろうし 信州も行きたいなぁ。。。

とはいえ 全部を 行く事はできへんのやろうけどね^^;

そか~ ゆきちゃんも覚えてないかぁ
って事は 開いてなかったんかもしれへんね
開いてたらきっと仏様みてるはずやもんね。。

珍布峠
深いところにあるんかと思えば意外と国道から近いねん。
雰囲気はあるね

URL | divachi #- | 2014/10/02 10:27 | edit

*エガッキーさん♪ 

いや~ ほんとに久しぶりのバイクで^^;

でも 秋の気持ちのいいお天気が味方してくれましたね^^

珍布峠 ぜひ行ってみてください~
割と簡単に行けますし 雰囲気はあります~

そう サナブリさん いいですよね ここの雰囲気
お店の方もとってもあたたかで。 
エガッキーさんお勧めの バナナとくるみのケーキ 行く事があればたべてみよっと^^

どこもここもシーズンには少し速かったですけど
人も少なくてよかったです♪
秋は これからですね♪

URL | divachi #- | 2014/10/02 10:31 | edit

Re: 白ぼるチャン♪ 

うははは 女子トークね!
どっちかというと オヤジトークかもしれんかった(爆)

でも ほんと気持ちのいいお天気で。
お天気なればこそのツーリングだったかな。

朝 私も弱い~
湯っくし走っても一日でこっちに来れるよぉ
そして ゆっくり寝て 次の日遊んで 
3日目で ゆっくり帰る
こんなパターンもあり?(笑)

URL | divachi #- | 2014/10/02 10:34 | edit

*さらさん♪ 

こんにちは~
いつもコメントありがとございます♪
お勧めコースというか 
行きたいところをピックアップしてもらって 繋いで行ったって感じですぅ

そそ さらさんのおひざ元 ウロウロしてました(笑)

素敵なカフェですよね♪

URL | divachi #- | 2014/10/02 10:36 | edit

走ったね(*^^)v 

いやん…羨ましすぎるv-10
 
平日に走れるなんて。天気も景色もいいし。
続けて2回も珍布峠走っているしe-78

次回、飯高で遊んでみます…面白そう^m^

URL | Kon #- | 2014/10/09 08:25 | edit

*konちゃん♪ 

飯高 意外とええねんな~
ランチも私らが出るころには もう売り切れになってたし

温泉もあって ち~やんやきんちゃんいうてたけど
なかなかええお湯なんやって!!
露天もあるしって♪
ほいでもって野菜も仕入れられるよぉ(笑

さくっと走って遊んできて~♪

URL | divachi #- | 2014/10/09 09:52 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form