07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

おくとろ 龍神ツーリング 

いやー暑いっ!
今日は本当に暑かったねー。
岐阜では 39度とか40度とか?

夜になっても気温下がらずで 今夜も熱帯夜となりそうですねー。
涼しい風が ふいてほしいですね~。。



7月21日(月)

土日がお天気良くなかったり 娘1号が帰ってきたりで なかなか走れず。
そんな中 娘が 婿殿と一緒に 婿殿のお家に お泊まりに行くって事で 一日 自由な時間をいただいた


とはいえ 夕方18時くらいにまでには 戻ってこなければいけないが。



さて どこに行く。。

3連休 車の多い高速は 走りたくない。
せっかくなんだから なるべく車の少ない道を走りたい。


ってな事で  紀伊半島南下して涼しい護摩壇山を目指すとしようって事で。




少しでも涼しい時間に との事で 6時出発。


家の近くで K氏と待ち合わせ。
いつもの T氏は 今回はパス。


3連休最終日  この時間は 奈良市内もスイスイ。

そして 80号から 針経由

うーーん いいねー。 久しぶりのバイク  久しぶりの山の匂い。

田んぼも 稲が 育って 夏の風景に変わっている。
1_20140725221655843.jpg

R369 宇陀あたりでは 雲海のようなものが 見える
2_20140725221655f2d.jpg

朝が早いというのは いいもんだ 

三茶屋  休憩。
3_2014072522165484f.jpg

そうして R169
この道を南下するのは 久しぶりだ。

5_201407252216541d2.jpg

吉野路上北山村にて 休憩。
6_201407252216537df.jpg

車少なし。

7_20140725221653e75.jpg 

さくさくと調子よく走る。

8_2014072522181793a.jpg

8時半 路の駅おくとろ。
お腹がすいたので コンビニらしきお店で めはり寿司を買って 朝食に。

9_20140725221817159.jpg

昔 トロッコに乗って温泉に行ったんだよ。 確か この近くだった。 と K氏。

それ テレビでもやっていたよ
ちょっと行ってみる? 





R169 から R311  橋を渡って 県道へ

10_20140725221816e13.jpg








1車線の路を走って 広い駐車場に着いた。 


ちょうど トロッコ電車が 出発する時間だったようで
乗りますか? っと 駅員さんが 走って尋ねに来てくれた。



急いで バイクを降りて 電車が見える所へ。
線路と駐車場の境には 踏切さえなくて。



写真をとるとる。
11_20140725221815191.jpg

雰囲気あるね!


可愛い  木の車両だ!。

お客さんも 乗ってる。
手を振り振り いってらっしゃーい!

12_201407252218143bc.jpg


13_20140725221814ed6.jpg


トロッコを見送り トロッコ列車の瀞流荘駅舎の中へ 入る。



この場所は三重県の山奥 和歌山県と奈良県の県境近く。

1978年(昭和53年)に閉山された紀州鉱山というものがあり 。
その時に使われていた路線らしい。
b_20140726083713713.jpg

つまり 鉱山鉄道が観光鉄道として 復活したわけだ。
a_20140726083713e4f.jpg

現役時代とほぼ変わらない姿らしい。
動力は バッテリー。




見ていると 駅舎の駅員さんがでてきてくれて 少し話をした。

トロッコは 入鹿温泉と湯ノ口温泉をつないでいて 約1㎞のトンネルの中をくぐって走る10分間の旅らしい。
料金は 大人 往復で 410円 


湯の口温泉にも 車で入っていけるんだけど
ここに車を置いて 10分のトロッコ旅を楽しんで 湯の口温泉の 湯に浸かり
そうしてまた トロッコで戻ってくる。

いいねー。








と・・・・  一枚のポスターが 目に入った!!














なんと!!




















ガッタンゴー !!!


14_20140725221937188.jpg

なんで ここに??


駅員さんに話を聞いてみると 


なんでも 飛騨の あのガッタンゴーの所へ 研修に行って ここにもって言うことで 作ってもらったらしい。
もちろん レールマウンテンバイクも 飛騨のものと同じものらしい。



嬉しくなって 
ノーマル車と ハイブリッド車と あるんですか?

って 思わず聞いてしもたやんか(爆)


そしたら ここには レールマウンテンバイクは ハイブリッド車1両のみらしく
トロッコの発車時刻と時刻の間の時間に 走っているらしい。




なつかしっ!!!
あの日の めっちゃ楽しかった思い出が 蘇ってきた!!



飛騨のほうは 距離も長くて 景色もいいですが
ここは ちょっと距離も短くて トンネルばかりになってしまってるんですけどね

なんて おっしゃっておられた。







うわー 機会があれば ここでも乗ってみたいね。
飛騨みたいに距離はないけど。
ちょっと楽しいかも。





ってことで駅員さんに お暇を告げて。




トロッコの到着駅 湯の口温泉に 道が繋がってるって事で 行ってみた。

15_2014072522193679f.jpg

ちょっと くねくねっと走って 湯の口温泉

VFSH1729.jpg

トロッコの駅は その奥の 川の上にある。

16_20140725221936fb4.jpg


いや~ なんか いいもの見ちゃったな。
そして こんなとこにも 温泉があるなんて  いいねー





って事で 県道を そのまま 突き抜けて r168 そして r311


ここに来ると さすが 車が多くて辟易。


ちょっと道をそれて 旧道にあがってみたけど 路面はボロボロ。

18_201407252219340db.jpg





r311沿いの GSにいた ウーパールーパーと 古代魚
ウーパールーパーって 黒いものもいるんだと初めて知った。
19_201407252219349c6.jpg



ようやく 道の駅龍神   ここで昼食タイム
さすが たくさんのバイク。
20_20140725222024f50.jpg



腹ごしらえして  ごまさんまで 一気に駆け上がる。 
すずしーーーーっ!

21_20140725222023269.jpg
ここでずーっと居たい気分だけど  帰らねばならぬ。



高野山の人が多い所を避けて 車の少ない道を選んで。


下界に降りていくにしたがって 暑さが 押し寄せてくる。
そうして また上がって 下って。

22_201407252220226a7.jpg
新しい道の駅 くどやま にて休憩。
かき氷で 一息ついて。



一気に 三茶屋まで走り ここまで一筆書き。

23_20140725222021cc0.jpg


もうすぐ 暑さと熱さが押し寄せる奈良市内。

24_20140725222207d53.jpg


汗ダラダラになりながら 18時着。





涼しい信州の事を思い浮かべると 堪らなくなりますが
この後は バイクも夏休み。





新しい命の誕生を待つ事に致します。




今日も猛暑です。

夏のバイクライフ  皆様どうぞ無事故で過ごされてくださいね!









 





Posted on 2014/07/25 Fri. 22:14 [edit]

category: 近畿

TB: --    CM: 14





25

コメント

楽しみですね♪ 

こんにちは~♪
龍神の方にもレールマウンテンバイクがあるんですね♪
私はまだ一回も乗ったことないんですけど
ぜひ乗ってみたいと思っておるので、いい情報を聞くことが出来て
良かったです♪
なかなかバイクに乗られるお時間がない中、
楽しめてよかったですね♪
そして、お誕生も~♪

URL | エガッキー #- | 2014/07/26 12:38 | edit

ほんと暑いですね~(^_^;) 

こんにちは^^

おくとろ、龍神でも知らないところはいっぱい(^_^;)
早朝から久しぶりにがっつり走られてよかったですね。

新しい命の誕生はそろそろかな。
今年は楽しみな暑い夏になりそうですね。
また誕生されたら報告待っています(^^)v

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2014/07/26 14:09 | edit

暑いからね~ 

面白ろそう。楽しんだね😁
いつも、写真がうまく撮れてるからすごい。

誕生が楽しみですね。うちは、まだまだ先だな。
生まれたら大変だけど、嬉しさが勝つかな♪

また、気晴らしに乗ろうよ。
たまには、ランチ~誘って😄

URL | Kon #- | 2014/07/26 21:10 | edit

こんばんは。 

chiiさんの記事を読んでいると、ツーリングというより旅の記事ですね。
とても情緒を感じますよ。
私も西のほうをのんびりまったり走りたいと思います。
出来れば夏休みに西の方へも行きたいですけどね。
検討中です。
新しい命の誕生、楽しみですね。^^

URL | utunosamu #WCbFHiRk | 2014/07/26 23:01 | edit

懐かしいものがいっぱい♪ 

・・・なんて、まだ「懐かしい」というには
そんなに時間は経ってないかな(笑)
でもでもやっぱり、懐かしいものだらけ♪

chiiさんもいいツーリングに出かけられてたんだね(*^^*)
竜神、気持ち良さそう~♪o(>ω<*)o
おくとろやら何やら、あのドキドキひやひやな暑い日を思い出す(笑)

ガッタンゴー、そっちでも乗れるようになるとはーーー!
すごいなぁ。
他の、同じような場所でももしかしたら広がりつつあったりして?( ´艸`)
あの、目をつぶっても開けても同じ真っ暗なトンネルの中をギャーギャー言いながら
ペダルを漕いだの、今でも鮮明に思い出せる(*´ω`*)
そこのトロッコ列車も可愛いね♪
是非乗ってもらいたかったなぁ~

毎年暑い夏だけど、今年は更に異常な気がする(-∀-`; )
だから休めてちょうどいいかも?
無事に誕生できますように。

落ち着いたら、また新しい想い出を作りに行こう♪

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2014/07/27 08:00 | edit

* エガッキーさん♪ 

こんちわ~ 毎日暑いですね~。

あんな所にレールマウンテンバイクがあったんですよ(笑)
ぜひぜひ レールマウンテンバイク乗ってみてくださいね!

娘とのゆっくりな時間を楽しみながら 過ごしています♪

URL | divachi #- | 2014/07/27 10:27 | edit

*saraさん♪ 

ほんとあっつい~の言葉しかでてこないですよね~

紀伊半島
まだまだいいところがいっぱいありそうですね^^

今まで走り抜けてきてしまったところ
また 訪ねてみたいですね。

新しい命の誕生
自分も過ごしてきた時もあるというのに
また 新鮮なものもありますね^^

URL | divachi #- | 2014/07/27 10:30 | edit

*konちゃん♪ 

やほやほー 元気~?
新しい相棒君にはすっかり慣れた?

そうそう 生まれた大変よ。
でもね~ また なかなか会えなくなる娘達だからね
今の時を楽しんでるよぉ

落ち着いたら 近場ランチ いこう!

URL | divachi #- | 2014/07/27 10:32 | edit

*samuさん♪ 

日帰りだろうとツーリングは旅ですよ~^^

ぜひぜひ こちらに足を運んでくださいな~
って…
私もそちら方面に足をのばしたいーっ!
さむさんのお近くもいいところ満載!

でも やっぱ距離 ありますね^^;

新しい命
すごいですね そのパワーは。(笑)
楽しみです♪

URL | divachi #- | 2014/07/27 10:35 | edit

* ゆきちゃん♪ 

ちょっとね 時間が出来たから ここぞとばかりに旦那たきつけて走ってきた(笑)

くくく…
思い出すね~ あのヒヤヒヤ感(爆)
あれは サイコーだったね!
そしてゴム草履履いての川。

それに 飛騨のガッタンゴー 
トンネル!
今思い出しても 笑いがこみ上げてくるーっ!!
( ̄m ̄〃)ぷぷっ

いやしかし こんなところでガッタンゴーに出くわすとはね!
最初 こんなとこで 飛騨の宣伝か?って 目を疑ったよ(笑)

これから先どうなっていくんだ?みたいな暑さ
心配になるねー

ま~ 今年はこういう年だね。。
今この時間を楽しみながら 過ごしてるよ^^


ありがとーーっ!!
また 新しい楽しい思い出作りに 一緒に走ってね!!
楽しみにしてる!!



URL | divachi #- | 2014/07/27 10:44 | edit

おくとろ・龍神♪ 

めっちゃ気持ちよく走れるし、いいトコロですよね~(^-^)
がーっ!トロッコ電車なんてあったんだーっ!
うぅぅぅ坑道入ってみたかった (T-T)

お嬢さま、大きいおなかでこの暑さは大変だと思いますが、
上手に乗り切って、無事に元気な赤ちゃんが生まれること
を祈ってます♪
落ち着いたら、またご一緒してくださいね!

URL | みう #K87.J3HQ | 2014/07/27 22:42 | edit

ガッタン・GO~で行こう!o(^▽^)o 

ひゃ~!やっぱり懐かしいなぃ~☆彡

なんだかおくとろと言うと 
いつもお腹がすいているイメージがあるけど・・・(^^ゞ
吊り橋 楽しかったね!

それにしてもトロッコ列車の湯の口温泉って
あの時 道の駅の看板に引き寄せられて走った
あの分岐点を左に行くっちゅう~ワケですか・・・(メ・ん・)?
ケイちゃんも元気そうだし
久々に バッチシ走れて良かったね!
まだまだいいとこたくさんあるし
また落ち着いたら あちこち走りに行きましょ!ヽ(´▽`)/

URL | KAZU弥次! #x3SrEI7M | 2014/07/27 23:48 | edit

*みうちゃん♪ 

車いないとほんと最高に気持ちよく走れるね あの道♪

ふふふ
またまた宿題できたね~
宿題こなしに 関西までおいでおいでー(笑)

ほんとにね~
昔とは 暑さの質がちがうもんね~
かわいそうになってくる。

でも それもあと少し。。

落ち着いたら また遊んでね~

URL | divachi #- | 2014/07/29 14:38 | edit

*(´・∀・`)/~ 師匠♪ 

そうそう あの分岐を左に行ってね 県道のほうに入るのよ~。

あんなとこにガッタンゴーがあるとは!やられてしまったよぉ
なんだかんだ言っても 走りすぎてしまったところがまだまだいっぱいありそな紀伊半島。

機会あれば ちょっこら 寄って楽しみたいもんやね^^

秋にはまた ええとこ連れていってなーっ!

URL | divachi #- | 2014/07/29 14:41 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form