10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

父の日に 近江方面 

昨日 6月15日の日曜日
久しぶりに 訪れたYSP
もうかれこれ1年以上もしかしたら2年位? 行ってなかったかも。。


久しぶりに来たのは理由があって・・・

実はスペアキーを失くしてしまったから。
スペアキーを作るにも そこいらの鍵屋さんでは つくれないんだよねー

イヤイヤ 作れるにはつくれるんだけど そのキーを使っても
セルは回るけど エンジンはかからないらしい。

どこのメーカーもそうかもしれないけど YAMAHAのキーには いろいろ情報が組み込まれていて
それを新しく書き変えなければいけないらしい。

落としたキーを使えないようにするためでもあるんだけどね。



久しぶりに行ったYSP
久しぶりですねー  な~んて。

行ったら ちょうど鍵屋さんも来てくれていて。
15分くらいで ちゃちゃと作ってくれました。



さて 待っているその間
気になる YAMAHAの新しいバイク MT-09が 展示されていて。
ちょっとまたがってみたら  足はバレリーナ。 
肢がツンツンなので 起こせるかな?って 思ったけど 意外に軽い。 


試乗できますよー ってな事で ささっと店から出してくれた。



とーちゃん 嬉しそうに 試乗に行きました。

1_20140616104137a84.jpg
3気筒のバイクだから おもしろいな~って 思ってたんだけど。


開発者インタビューを読んでみると
MT-09はD-MODE(走行モード切替システム)を採用しています。
右側のハンドルスイッチを操作すれば、「STDモード」「Aモード」「Bモード」の3つのモードを選ぶことができます。
3気筒エンジンのリニアで鮮明なトルク感とスムーズな走行フィーリングを全域にわたって体感できる「STDモード」をベースに、
元気が良い「Aモード」、落ち着いた「Bモード」というイメージです。

なんて事が書かれてあって。


YSPの人いわく  「怖いモード」 「ふつうモード」 「優しいモード」


さて 実際に乗ったとーちゃんに話を聞いてみますと
元気が良いAモードは アクセルが機敏すぎるくらい機敏でパワフルな怖いモードらしく
「STDモード」でさえも結構機敏な反応をするらしく
Bモードでも ふつうくらいの反応らしい。です。




ほほぉーーって。。
私?  ちょいと腰に問題ありでしたので  無理しない事にしました。 




試乗もさせてもらって 鍵も手に入れて 
さて どこに走ろうかって 事で 近江方面へ。

途中 気になる場所に 入っていくと  とても落ち着く綺麗な場所。
2_20140616104137d4a.jpg


そうして 永源寺近くで 昼食
3_20140616104136ba7.jpg
心地いいひんやりした風にまったりのんびり。



あっちへ走ってみよか~ こっちに走ってみよか~ ってな感じで ちょっとウロウロしながら
早めにお家にかえりました。 




本日は父の日。
感謝をこめて 家族で ビール飲んで  遠く離れた娘1号からの焼酎もいただいて(とーちゃんだけね)。

いつもありがと。 そして これからもお世話掛けます。 o( _ _ )o





 





Posted on 2014/06/16 Mon. 11:03 [edit]

category: ちょいのり

TB: --    CM: 20





16

コメント

まーーー 

もったいない~
chiiさんも試乗してみれば良かったのに。
腰?
どないしたん?

そぉか~
スペアキーを作るのも、YAMAHAに頼まなあかんのね。
そういうえばマスターキーはどこへしまったんだっけ・・・

しかし相変わらずchiiさんたちの行くお店は、お洒落なとこばかりじゃんね~
いいなぁ(ノω<`*)
竜田揚げかなんか?
美味しそうら~

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2014/06/16 18:55 | edit

こんばんは。 

栃木にはYSPが無いんですよね~
でも、福島でMT-09に乗らせてもらいました。
軽量ハイパワーで面白いと思う反面、少し怖かったですね。
少ししか乗っていませんけどね。

URL | utunosamu #WCbFHiRk | 2014/06/16 22:46 | edit

No title 

MT-09、やっぱり噂通り、軽くて超パワフルなんですね。
Youtubeで、Aモードでフル加速すると、ウイリーになるって言ってたんで、 ほんまかいな??? と思っていたけど、 噂どおりやね〜。
フロントか売るがあったら、興味ある一台です。
ネイキッドなので、高速走行に耐えれる自信がございません(笑)

URL | やんべ #ThRIFfMU | 2014/06/16 23:00 | edit

No title 

キー失くしたんだ・・
私もBMのキー失くすとお高いし
すぐ作れないから気をつけるように言われました。

腰大丈夫ですか?
バイク見た感じはほんと軽そうですね~
でもchiiちゃんみたいにロングで走る人には
イマイチなバイクかもですね・・

落ち着く綺麗な場所は・・
ひょっとしてダム?
またまたここ砂利道で舗装していないんですが(笑

古今さんに行かれたんですね。
皆さんのブログで拝見していましたが
今度案内してくださいね~♪

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2014/06/17 06:38 | edit

* ゆきちゃん♪ 

確かにね~ 乗るか乗るまいかひじょーに迷ったんよね~
せやけどさ 試乗会で立ちゴケさせてる経歴のある私は ちょっと二の足踏んだのよ。(笑)
腰ね~ 痛みが出てたのもあったからなんやけど。

なんかね この古民家カフェもだんだん人が増えて
残念な気がするー。笑 繁盛しているのはええことなんやけどね。

竜田揚げやよぉ にんにくの効いたドレッシングが また旨いのよ♪

URL | divachi #- | 2014/06/17 09:51 | edit

*samuさん 

サムさんも乗られたんですか!
やっぱり 。。ですよね~
怖いモードは普段走りにはいらないような気もしますね。

いろんなバイクが出て選ぶのに困る~ってな感じになれば
面白いですよね

URL | divachi #- | 2014/06/17 09:53 | edit

*やんべちゃん♪ 

うんうん。
軽くてコンパクトな感じやった。

店長もウィリーになるって言うてたよぉ
んで とーちゃんは前に身体をぐっと前に倒して重心を前にかけたらしい。
それでも 身体を持ってかれるようになったらしい。

そうなんよぉ。
カウルはいるよね~
つけるとなるまた値段が上がるってことやし うーんってな感じ
最初からつけといてくれたらええのにね

URL | divachi #- | 2014/06/17 09:57 | edit

*saraさん♪ 

そうなんよぉ
もしかしたら家の中から出てくるかも。なんやけど。
やっぱなかったら 困るしね~。

落ち着く場所はちぇんと舗装されてますよぉ
いくらなんでも未舗装は走れませんよぉ。

古今さん 増えましたね人が。
ネットってやっぱすごいね~ 結構高年齢の方も来てましたよ。

URL | divachi #- | 2014/06/17 10:00 | edit

No title 

このバイク!
この前ツーで見た!

モード切替できるんよね~。

今のキーってなくすと大変らしいね。
2本あるうちの1本なくした時点でつくらないと
とてつもない料金かかるとか・・・。

ちなみにChiiのパターンで
なんぼ?(笑)

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2014/06/17 14:05 | edit

* あきなかちゃん ♪ 

3パターンあるモードなんやて。
過激なモードもあるみたいやで~
是非話のタネに 試乗してみんさい(笑)

それにしても あーた
嫌なとこ ぶっこんでくるわねー。・゚・(ノ∀`)σ・゚・。イーヒッヒッヒ!

あたしのはね マスターキー(赤キーともいう)はきちんとあるから ウン千円ですんだわ~。
これ 赤キーをなくすと いくらになるんやろか???

URL | divachi #- | 2014/06/17 17:51 | edit

こんにちは。 

私のMT03の兄貴分ですね!
軽くてパワフルって書いてあったから興味あったんだけど、
うぃリーしちゃう位恐いモードがあるのか( ̄▽ ̄;)
そりゃ私には乗りこなせそうにないかな…(´・ω・`)
Chiiさんでもバレリーナじゃ足つきもあやしそうだし…。
参考になりました!
腰…季節の変わり目は無理しちゃいかんですよね、お大事にー。

URL | U子 #- | 2014/06/17 18:29 | edit

No title 

↑ U子さん!!
MT03でしたね~。

新しいバイクがでても、足つきのことを考えると、
関係無いや~ な 私
とうとう来月車検です。
ご夫婦そろって、長身でうらやましい~
腰、お大事に。

URL | 白ボル子 #- | 2014/06/18 01:10 | edit

*U子さん♪ 

> 私のMT03の兄貴分ですね!
ひゃ~ そうなんや~。
そか~U子さんのバイクってこういうのやったもんね~。
あんときは 確かオフ車やったし。 MT03にはお目にかかれてないんやもんね。

パワフルモードもあるけど ふつうモードもあるから
U子さんなら大丈夫ですよ~。
それにローダウンキットっていうたか シートもあるっていうてましたよぉ

季節の変わり目…ほんといややね~
母親とかが そんな風に言うてたのが 今 自分に来てるわけやしね~(笑)

URL | divachi #- | 2014/06/18 10:23 | edit

* 白ぼる子さん♪ 

いやいや ツンツンやし^^;
やっぱ 試乗車 立ちゴケさせて記憶が。。。(笑)
それに 今は買う予定も資金もなし(笑)

ご心配ありがと♪
季節の変わり目 お互い気をつけましょ~。

URL | divachi #- | 2014/06/18 10:26 | edit

No title 

こんばんは。
ホームセンターで作ったスペアキー バイクに乗る時は持ち歩いてますよ。
もちろんそのキーではエンジン掛かりません。
でも、NCの前のBOXは開きます。
鍵を閉じ込めた時の予備で~す(^_^;)

URL | mocchiママ #RaFMnLFM | 2014/06/18 20:59 | edit

* mocchiママさん♪ 

って事は HONDAさんもおんなじ感じなんですね~
やっぱ 盗難防止も兼ねてるんでしょうね。

スペアキー 転ばぬ先の杖ですもんね。
なければ困るし。。いつも手元に。。ですね。

URL | divachi #- | 2014/06/19 15:55 | edit

No title 

三気筒?
へ〜、今三気筒って、新発売?

KHしかしらん(古〜〜〜〜)ぷぷ

URL | がっちゃん #AfE.rsVk | 2014/06/21 09:21 | edit

* がっちゃん♪ 

新発売やで~ 

やすくしとくよぉ どうよ?一台♪(笑)

URL | divachi #- | 2014/06/23 10:09 | edit

No title 

ん〜〜、欲しい。

今年になって初めてヤマハのHPを
覗いたら、トップにでてました、このバイク。

お安くって・・・・90万するやんけ!

中古でVT250が9万円なら
なんとか。ぷぷ

でも,のってみたいな、このバイク。

URL | がっちゃん #AfE.rsVk | 2014/06/23 10:28 | edit

* がっちゃん 

(*´∀`)アハハ
なんや しらんけど このバイク楽しいかも~っていうてたよぉ
ちょっとそこいらのYSPかなんかで試乗させてもらったらぁ?(笑)

URL | divachi #- | 2014/06/23 17:50 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form