07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

不謹慎?と思いつつ・・ 

先日の事  身内で 不幸事があり 姫路方面まで出かけねばならない事に。


最初は 15時くらいに出て…なんて 思っていたんだけど
ピンピンときて

ちょっと早めにでて 不謹慎とは 思うけど あちこち寄っちゃえ~って。
洋服やら 靴やらを詰めて  お昼御飯をそそくさと食べて 

しっかりとマップル持って


     ナビは役に立つんだけど ・・
     やっぱ マップルなのよね~。







あ、、!
本日は車なり。(≧∇≦)



 

中国道 西宮北で 降りて 県道
近畿もとうとう梅雨いりしたけど まだ今日は青空も見え 山間部に入ると 涼しい。
1_20140607110018b61.jpg

バイクなら ふつう ここいらまで南下することは ないわよね~なんて。
トイレ休憩に 道の駅 とうじょう
2_20140607110017538.jpg
名物 ジャンボエビフライだって。
隣のエビフライと比べると 大きい。




このへんは ひろいなだらかな丘陵地帯なんだよね
田んぼは田植えが済んで 涼しげだし。
3_201406071100160e8.jpg



東條湖ランドを横に見て
    そういえば子供が小さい時に ここに一度遊びに来た事があったっけ
    なつかしー






そうして着いたのは 国宝 朝光寺。



国宝って・・・ ここ・・・ずいぶん新しいけど??
ここ 違うんじゃない?
4_2014060711001629a.jpg


そう いいながら 車で  少し下ると  「つくばねの滝」
広めの 駐車場らしきところに車をとめて あるく事 2分ばかり。

5_201406071100153e1.jpg
水は・・・ ちょっと生活に使った水が混じってるよな お世辞にもきれいとは言えない水だけど
滝は 滝。
このあたりに ツクバネがたくさん自生していたところから 名付けられたらしい。





来る時には気付かなかった階段(笑)を登ると
そこに 古い門が。



この仁王様・・・
これも古いものなんだろうけど・・
カビだかで赤くなっていて チョー怖いっ
6_20140607110014553.jpg
しかも なんだか 目が合うんですけどぉっ



これが 国宝 朝光時の本堂 かぁ。。
7_20140607110117a43.jpg

本来は このすぐそばにある権現山にあったらしいんだけど 平安末期にここに移したとか 書いてある。
 


んで またこの鐘楼は 本堂より早く建てられたものらしく こっちは重要文化財だって
8_2014060711011605b.jpg

ひゃ~~古いものだよぉ

せやけど。。。 国宝 だとか 重要文化財っていうてるものの
拝観料とるわけでなく こんな放置されたよな状態で いいのか??

まぁ タダでみれるのは 嬉しいことやけどぉ。。





納得いくよな いかんよな 妙な気持ちで その場所を後にする。







んで また 県道市道をつないで 来ましたのは ここ。
闘竜灘
9_20140607110115899.jpg

川底いっぱいに起伏する奇岩、怪石に阻まれた激流が巨龍の躍動にも似ており、
古人は「白波雲の如く立ち水声夥し」と評した。
飛び鮎の名所としても知られるところなんやって。


10_20140607110115fcf.jpg

駐車場から 遊歩道が整備されて 岩場へと歩いていけるようになっている。


思ってたより でっかくて 迫力あるぅ~~!!
けっこう広い川だし 雨で増水したら また迫力あるやろうね。

千畳敷といってもいいくらいの広さの岩場やし。
11_2014060711011417b.jpg





さて 時間を見ると そろそろ・・・ の時間。


広い駐車場 人気もないし ここで 着替えて行きましょう!
っと 車中で お着替え。





ほいでまた 県道 市道繋いで 黄色い道に入りましたならば
 またやっちまっただか??
の道になり
12a.jpg
珍しく不安が押し寄せまする。



 マップルには2車線の快走路なんて 書いてあったんやっけどな~
まぁ 舗装されてるし。。。





ってな感じで進みますと 


ばばーーーんっっと   車1台 ぎりぎりの トンネルでございますっ!(爆)
12_201406071101137b7.jpg
バイクやったら こんなん楽勝なんやけどねー
笑える笑える



トンネル出ると 道が どーんと広くなっていまして
12ab.jpg

その後は2車線の 超快走路になったのでした。



2車線の快走路
確かに。。  そう書いてあったのは 県道後半部分のあたりでした。
マップルに嘘はなかったね。。 ハイ。




そうして 川を渡り 
13_2014060711021273d.jpg








無事 30分前に 到着。










帰りは 中国道使わず 姫路B.P  加古川B.P  第二神明と
14_2014060711021194d.jpg

明石海峡大橋の綺麗な夜景を目にしつつ

14a.jpg

間近に見るビルの夜景に うわーーーーっ と 田舎者丸出しの声を出しつつ

15_2014060711042043a.jpg

無事に 帰宅。



転んでもただでは起きない? タダでは 遠くにいかない?
ちょっとお得気分の そんなドライブとなりました。


ただひとつ残念なのは カメラを持っていかなかった事でした。








 





Posted on 2014/06/07 Sat. 19:07 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: 12





07

コメント

てっきり 

バイクで行っちゃったのかと思ったよ~~~(笑)
あ、ごめんなさい、不謹慎でした(爆)

いや~、時と場合によると思うけど、
「あり」だと思うよ~

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2014/06/07 19:47 | edit

 

遠くに出掛けたら、私だって(^_^;)
不謹慎だろうと、せっかくだし
寄っちゃぅ寄っちゃぅ(笑)

それにしても、狭いトンネル(>_<)
なんだか怖い。勿論、一方通行だよね?
って和歌山ツーのジェラートの道を思い出す(汗)

URL | チョロ #xmQgren. | 2014/06/07 20:03 | edit

こんばんは 

私も途中までは、バイクで行ったのかと思いながら読ませてもらいました。
写真も携帯だったんですね。
やっぱり写真はセンスなんですね~
ツーレポの感覚で、読ませていただきました。^^

URL | utunosamu #WCbFHiRk | 2014/06/07 20:05 | edit

おはようございます^^ 

↑の方々と同じく
私も最初はてっきりバイクかと(^^ゞ

まっ身内も遠い親戚からいろいろいますしね・・
あっこの言葉が不謹慎でした(^_^;)

バイクでこのトンネルの道行ってみたいです~
バイクで行かれることがあればツレテッテ~(笑

お疲れ様でした。

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2014/06/08 08:44 | edit

*ゆきちゃん♪ 

あーーごめーーんっ勘違いさせて。
車で行ったと 書きたしたー。

さすがにねー バイクではねー ちょっと行けない(笑)
それに雨っていう天気予報だったしねぇ。

平日だし高速料金もバカにならないからさ~
それなら って 走った~。

バイクなら 行かない地域だったんで それもありだよね~。

URL | divachi #- | 2014/06/08 14:49 | edit

* ちょろちゃん♪ 

あはは~  ちょろちゃんも 行くぅ?
そだよね~ せっかくだもんね 往復だけではもったいないもんね~。

あのトンネル。 一方通行じゃないよ~(笑う)
まっすぐのトンネルだし お互いに見えたら 片方が外で待ってるんだと思う。

あのジェラートの道ね~(笑)
思い出ぶかいツーになってよかったわ~(笑)

URL | divachi #- | 2014/06/08 14:53 | edit

* サムさん♪ 

あー サムサン 勘違いさせてしまって ごめんなさーい。
追記しました~。

カメラはどんな時もやっぱり持ってなくてはだめですね~
携帯では ここって思う時に撮れなくて 困りました。

ドライブも走り方次第で楽しめるもんですね♪

URL | divachi #- | 2014/06/08 14:56 | edit

*saraさん 

あらぁ saraさんにも勘違いさせてしまって ごめんね~。

そうそう 近しいって言うか親しい人だったらたぶん考えなかったかもしれないけど…ですね~。。
せっかくいくんですものね~(笑)

楽しまなくちゃ♪ ですね。


URL | divachi #- | 2014/06/08 15:00 | edit

chii~~ヽ(´▽`)/ 

chii~さんともあろうお方が・・・
カメラをお忘れとは。。。( ´艸`)

それはそうと・・・
ついに梅雨に入っちゃったようだから
車で ちょうど良かったんかもね!

それにしても千畳敷とは
各地にたくさんあるもんだなぃ~
車にカーナビもついてることだし・・・
道を間違えても ココロ強いもんね!

とにかく無事に事なきを得て何よりじゃんね!( ´艸`)
転んでもただでは起きない?精神は
さすが!chii~さんでございます!m9(^Д^)プギャー

URL | KAZU弥次! #x3SrEI7M | 2014/06/08 17:41 | edit

*(´・∀・`)/~ さん♪ 

そうなんよね~ カメラはいつでも鞄に。を合言葉にしないとね~。

今の時期 なんとも不安定なお天気やよね
昨日なんかでも 午後から急な雨とか言ってたけど 一滴も振らないし┐(; ´Д`)┌

ま~ 車でもあれこれと楽しめるっていうのはいいことで
マップルさまさま♪って感じ(笑)

転んでも タダで起きたらあかんのよね?かずさん!
転んだら トラウマとの戦いもあってなかなかうまくイカへんけど
何かをものにしなくちゃ!やねー。

URL | divachi #- | 2014/06/09 09:30 | edit

No title 

おもいっきり『あり』ですよ。
せっかく遠くに行くんだもん。
私も同じようなことやっちゃってますから。

図太くなくっちゃ長男の嫁は務まりません(笑)

URL | mocchiママ #RaFMnLFM | 2014/06/09 12:38 | edit

*mocchiママ さん♪ 

ま いっかあ~と思いつつも ちょっと不謹慎?な~んて気持ちもあったりで
小心者です(笑)

高速代もバカにならないしせっかく遠くにいくんですもんね
いいですよね(笑)

mocchiママさんは 長男さんのお嫁さんなんですね~
ご苦労お察し申し上げます。(笑)


URL | divachi #- | 2014/06/11 09:58 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form