09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

・・・のはずが。。 

いったいどうなってるんだっていうほどのここのところの真夏日
あついですねー。

     (;´д`)ゞ アチィー

こんな暑いと やっぱり目指すは 涼しいところ
山ョ 山!!

土曜の夜に 明日どーするー?  と 密談(≧m≦)


6月1日(日) (もう 6月ですよ 早いねー


目指すは 久しぶりに 徳山ダム!
ってな感じで 7時30分ごろに 出発


いつもの道から 名阪国道 山添にアクセス
珍しく 東名阪(この部分 初めて通過)
1_20140602153035f18.jpg

桑名東でおりまして 清流サルスベリ街道
(ブログにコメントくださる方の所で知り ちょっと走ってみたかった 笑)


2_20140602153036f72.jpg

信号もなくて 気持ちのいい道ですね~
3_201406021530372a0.jpg

クレール平田にて 休憩。
人が多いと思ったら 地場産野菜を売ってるせい。
みていると あれもこれもって 欲しくなるんだけど なにぶん ツーリングは始まったばかり
家に着くころには どうなっていることか・・・
なので 綺麗なにんにく4つだけ お買い上げ。

4_2014060215303903f.jpg

来るか来るか! 新幹線! 
キタ━:,。★(○'v`ノ)ノ━ァン♪
5_201406021530404f3.jpg
新幹線に出会うと嬉しくなるおバカです。


市街地を抜け R157に入ると 少しずつ車が少なくなって。
本来なら 40号に曲がっていく予定が  「淡墨桜」 の看板が目に入り 行ってみることに。

根尾谷淡墨桜

6_20140602153201190.jpg

桜100選にも入っている 淡墨桜 
樹齢1500時年以上の枝垂れザクラなんだって。
前から気になっていたんだよね~。。



R.157を左にまがって 少し行くと 公園らしき場所。 

7_201406021532038e0.jpg
けっこうおっきいね~淡墨桜
でも・・・・やっぱ桜が咲くころに見てみたいよね






サテ・・・


こっからどーするー?
徳山ダム方面に 戻る~?

 こっからもどるのもねぇ。。
せやけど ガソリン入れてないし もう半分程度しか残ってないしぃ。。




ごそごそマップル調べると いけそう♪






R157を北上! 


この道は どうもずっと通行止めだったらしく それが 先日開通したみたい。(これも知り合い情報)


行けるか 行けないか  行ってみるべー ってな事で。
山の向こうに 少し白いものが見えるネ 多分雪が残ってるんやろね。


8_20140602153156b96.jpg

どの道も最初は期待を持たすよな道なのよ。

やっぱり 急に細くなり ・・・
中央部分に 砂利がごろごろ


綺麗なところもあるんやけどね   そんなのの繰り返し






まん中砂利で 走る所を制限される場所で 
毛虫が 木からすだれのように何匹もぶら下がってるんですわ!!

9_201406021531580b7.jpg

くるーーーんと コーナーを回り込んだと思ったら また何匹もの毛虫のすだれがあったり。

危険をとるか毛虫をとるかってな感じの場所もあったり

この時期かなりの でんじゃらすぞーーん


まー 毛虫を避けきれない事も あって・・


シールドに ポンと あたるんですわ(笑)


   マイッタマイッタ





こんな道を走るのは もの好きだけやな~ と話してると 反対側から でっかいバイク1台。
他にも いるみたいやね もの好き。




10_20140602153200a31.jpg

せやけど 緑はとっても綺麗やし 空気はひんやりと涼しいし。
11_201406021533050f7.jpg
洗い越しの 水の中をジャブーンと行ったり。
   (これまでに 路面が濡れているところもあったりで バイクを洗う覚悟はできていた




道の横に 雪が残ってる場所に遭遇したり。
12_2014060215330685d.jpg

ある意味 楽しめる道ですな





車が路肩にい~~ぱい止まってるな と 思ったら そこは温見峠の頂上。
13_201406021537102cd.jpg

福井県と岐阜県の県境。
車は 能郷白山って山に登る人達の車やってんね。






県境をちょいと下った木陰にバイクを止めて 昼食タイムにする事に。

バイクを止めてまずした事は 避けきれなかった毛虫を払う事

14_2014060215330966e.jpg

昼食は 薄墨桜を見た後 「うすずみ桜の里・ねお」で買った 炊き込みご飯とコロッケ。
そばには 小さな谷があって チョロチョロと涼しげな 水の音。
道路に座り込んで のんびりと 昼食。



ご飯を食べていると でっかい蟻
ご飯粒 ひとつぶ 落としてやると 一生懸命運ぶんよね 


何粒か 落として おいて  ごちそうさま~、。




ここはまだ 福井県  帰らねばね。



気持ちのいい青空 綺麗な緑  サイコーやね


22_201406041656240f4.jpg

ご飯食べた後は 元気もあるし 余裕余裕。













狭かった道も だんだんと広くなり 広い2車線に。

山道あるある
2車線が カーブ曲がったら いきなりの狭い道


そんな事が頭をよぎり なかなかスピードだせず(笑)




ダム尻が見えてきて ようやく 走れるってな始末。

15_20140602153310b8b.jpg


富山や石川で よくみられる  防風防雪のための 屋敷林かな?

16_20140602153354c3f.jpg


とりあえずは 大野市街 GS探し。
R158にて ようやく給油。



そうして R476
くねくねっと上がったところで 視界が広がる。
17_20140602153355163.jpg


向こうに見える雪山は 白山やろか。
下には 通ってきた道も。

18_20140602153357d25.jpg


そうしてk201から いったん 8号に出て  R365
23_2014060417111920c.jpg
山は涼しいけれど 下は あついわ~っ!  コンビ二休憩。




365をずっと走って マキノに出ようっていうてたのに
あまりに気持ち良く走りすぎて  トンネル越えて R476

どこをどうまちがえたのか・・・・(って 間違えるとこは ひとつしかない  笑)




ええやええやん こっからでも おんなじこと。




そのまま 走ってメタセコイヤ 並木。

緑も少し濃くなってるね
20_20140602153352f5c.jpg



さて もうここで16時30分
どーするー?  娘2号も今日は早めやしぃ
こっから 木の本戻って 高速って 手もあるよぉ~   


木の本まで行って  そこからぐる~やもんな~って。


湖西道路しばらく走ったけど やっぱりちょっと車が多くなって 
鯖街道まで上がって西へ。


 R477 琵琶湖大橋近くなると 渋滞。 
くぐる湖西道路も 車は動いてなく大渋滞  鯖街道回って正解だったかもね~。



琵琶湖大橋渡って。
 
西日が 綺麗やね~。
20a.jpg


21_20140602153454981.jpg


R8号越える時に すでに 18時30分
娘2号がちょっと気になって  高速使って 第二京阪使うのも手だよぉどーするーー?


せやな~。。。 と言いつつ 走っていると 
いつも混みそな所が 意外にスイスイ

気を良くして このまま 走ろう~ってな事になって

12号 ほとんどクリアで 通過して R307
意外や意外 R307も ぽっかり空いたように 車が少なくて  大半 調子よく走れて。


なんのかのと高速使わず 帰る間際 できあいのものを購入して 帰宅。
娘もそれからほどなくして 帰宅。



「徳山ダム行こう」 のはずが ひょんなことから 福井まで走った今回のツーでした。



デンジャラスなぶらさがる毛虫たち

なんで毛虫はぶらさがるのか?


毛虫って のそのそと遅いので
ああやってぶら下がって
次の餌場にゆらりーんと風で運んでくれるのを待っているそーな。

なるほろねー。。

風だけでなく 車や人にくっついて、って手もあるわけだしねー。。


ライダーの皆様
この時期山に入ったら
スダレ毛虫にお気をつけくださいませ。





 





Posted on 2014/06/04 Wed. 17:55 [edit]

category: 関東・甲信越・中部

TB: --    CM: 16





04

コメント

ぎょえーーーー 

けけけけ毛虫~~~~!!
よく撮った(撮れた)ね~~~~
私もこの前chiiさんと新潟走った時、落ちてた葉っぱが毛虫に見えて
凄くゾワゾワしてた~~~
(風か何かで本当に動いてるように見えて見間違えた・・・
 実は本物も混じってたりして?ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~)

新幹線、見ると私も嬉しくなるよ♪
1号線で帰るときとか伊豆とかで時々見かける( ´艸`)
そうすると毎回テンション上がる(笑)

薄墨桜・・・薄墨桜って、まさか?
と思ったら、やっぱり薄墨桜といえばあそこだった(笑)
一度行ったことがあるんだけど、
あの近辺、まだ通ってない道とか密かに行きたいな~~~
と1人妄想してんねん(笑)
う~~~ん、今年は西まつりかしら。
(最近、うちから「西」方面行きが多いからw)
どーにか騙くらかして計画立てようか。。。。(*`艸´)ウシシシ

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2014/06/04 18:41 | edit

楽しいに違いない(≧▽≦) 

徳山ダム行きそびれた場所v-10
行かねばならないなあ。
私も新幹線見るとテンション上げ上げです。
近畿は、行き帰りで出会うとv-22
早くバイクに乗りたい。

URL | Kon #- | 2014/06/04 19:56 | edit

 

えーーっ!
また、近くまで来てたんやね。
会いたかったーって、この日
実家に帰ってたけど(^_^;)

chiiさん、新幹線好きなの?
獣道ならぬ毛虫道嫌だ(>_<)
被れなかった?
過去、えらい目にあったしな。

しかし、この異常気象!
こちら梅雨入りはまだですが
梅雨前に、もぅ1本乗ってぉきたぃなー

URL | チョロ #xmQgren. | 2014/06/05 07:36 | edit

おー! 

R157行ったんやー
地図で見ると明らかに主要幹線道路なんやけど
年がら年中通行止めやろ?
しかも酷道
落ちたら死ぬっていう
有名な看板もあるらしいやん…

この前徳山ダム行ったとき
実はそこまで戻って北上して
福井から北陸回って帰る計画もしてたんやけど
通行止め情報で諦めたんよね(笑)

清流サルスベリ街道は
羽島から少しの区間やけど
走ったで~!

日帰りでサラッとそこまで行けるんは
いいなぁ。

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2014/06/05 08:39 | edit

* ゆきちゃん♪ 

いやいや あれはバイクを止めて撮ったのよ。
それでも ピンボケしてるという(爆) 

あんなのが 上から何本も垂れてきてるんだよぉ
避けるもクソも 下には砂利があったりするとこあって
上見たり下見たり 忙しいやら 見れないやら(汗)
いや~ ほんとマイッタよ。

やっぱり~?
新幹線に会えたらテンションあがるよね~
私だけじゃなくて うれし♪(笑)

薄墨桜→淡墨桜 やった(笑)ごめーん。

一人で妄想しないでさ
混ぜてくれても ええよぉーー ♪ (爆)


URL | divachi #- | 2014/06/05 09:49 | edit

*konちゃん 

やろやろ?
デンジャラスゾーンも過ぎれば楽しい思い出で。笑

くくっkonちゃんもね。テンションあがるんや~
来なかった時はがっくりやけどね~(笑)

まだ バイク来てないのぉ?
来たら お披露目してちょーだいね~。

URL | divachi #- | 2014/06/05 09:51 | edit

* ちょろちゃん 

連絡するも何も 最初は 徳山ダムだったからさ~
でもさすがに福井に入る時には ラインしよかと思った(笑)

新幹線の あの白い流線型が走ってるとすっごく綺麗なんよね~(笑)
新幹線の線路のとこに来たら どんなとこでも 来いーっって 期待するんだけど
今まで 振られた回数のほうが多いかも(笑)

毛虫は シールドも下げてたし 完全防備だったからね 大丈夫だった。
ちょろちゃん…刺されたんや。。
痛いらしいね。。
気をつけなきゃ。。やね~。

もう梅雨やね。。
ほんと・・も一回って思うけど うちは 自治会の掃除よぉ~

URL | divachi #- | 2014/06/05 09:55 | edit

* あきなかちゃん 

うんうん 
あきなかちゃんが 徳山ダムに来た頃はまだ通行止めやったよ
開通したのは先週だったかな~。。

ま・・一応国道やしね
飛ばして落ちれば怪我をするやろうけど 
落ちたら死ぬってほどの そんなにデンジャラスな道でもなかったと 思う~
他にもそういう道は たくさんあると思うよぉ

そういや・・あの川沿いの道 走ってたな(動画)笑

なにいうねんな~
そっちこそ 山梨とか長野に日帰りでさくっと行けるやん。

URL | divachi #- | 2014/06/05 10:00 | edit

毛虫いいね!o(^▽^)o 

chiiさん~ヽ(´▽`)/

そんなに毛虫がぶら下がっていたことなんて
全く経験したことないけど
今は そういう時季なんだろうねぇ~┐(´-`)┌

それと
新幹線の写真も よく頑張った!ヽ(*´∀`)ノ
なんちゅ~かその~
新幹線とか飛行機とかって
同じような感動がある気がするんだけど・・・
あの速さは
新幹線が一番なんじゃないかなぁ~
ひょエェ~って 目の前をすっ飛んでいくと
まるで流星のよう!☆彡
今回のchiiさんルートをなぞると
約530キロちょい?かな
とってもいいツーリングでした!ヽ(´▽`)/
今度 気軽にどっかで落合って
お茶でも飲みに行くかね!( ´艸`) 

URL | KAZU弥次! #x3SrEI7M | 2014/06/05 13:50 | edit

No title 

徳山ダムには行かんかったんやね・・
今回のchiiちゃんのコース
桑名東からクレール平田に157号は
私も途中まで先日のマスツーで走りましたが
その後は昭和村に行ってコースは違いますが
157号北上したらこんな道だったのね~

私は危険も毛虫もとれないし行けそうにもないかな(笑
でんじゃらすぞーーんか~
chiiちゃん、ほんまオモシロイ (*≧∇≦*) ブヒャ!

今回も綺麗な(毛虫以外)景色と写真にエライ道(笑
緑とお空の青とロングツーリング楽しませてもらいました。

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2014/06/06 08:27 | edit

* かずさん♪ 

毛虫がいいって~??(爆)

いや~ あんなにたくさんぶら下がってるんは初めてみたよぉ
多いとこでは だいたい5mくらいのとこに 10匹くらいぶらさがってるんやよぉ
通る車や人が少ないっていうのも 原因かもしれへんね。

かずさんなら ひょいひょいと よけるのを楽しめたかもしれへんけど
下見たり上見たりと忙しいったら!

新幹線 ほんと綺麗やよね~
1直線の1本のラインになって!

んっとぉ 今回で 580くらいやったかな~。。

今度? 気軽に? お茶~~~っ???


へーへー 了解。
ほんじゃ 恵那あたりでね♪

って?? 。・゚・(ノ∀`)σ・゚・。イーヒッヒッヒ!  

URL | divachi #- | 2014/06/06 10:11 | edit

* saraさん 

そうなんよね~ 徳山ダムに行くつもりが ルート変更(笑)
夫婦ツーリングのいいところ?(笑)

まぁ毛虫を覗いては 路面もほどほどに良かったし
砂利が浮いててもゆっくり走れば問題なしだったし
saraさんなら ぜんぜん走れる道だったですよぉ

空気は澄んでいて 気持ちよかったですよ^^




URL | divachi #- | 2014/06/06 10:19 | edit

R157ですね~ 

出遅れました~
いい道ですね!
うん、毛虫のすだれもこの季節ならでは?!(笑)
日帰り圏内なんてうらやましい~
私もツーリングマップル中部北陸をひろげました。
R157は酷道なんですね。
気になってる道・・・R156
”さくら道国際ネイチャーラン”
なるマラソン大会があるそうでして・・・
太平洋と日本海を桜でつなごう♪
(名古屋城スタート、兼六園ゴール)
ちょ~過酷なレースらしい。。。
桜眺めながらバイクだったら・・・と思いきやきや、
季節的に走破は 凍結ありで ? 
ならば、この季節 しかし
桜並木ということは・・・R156も・・・
毛虫すだれ???(笑)

URL | 白ボル子 #- | 2014/06/07 10:13 | edit

毛虫はねぇ・・・ 

こんにちは~♪
とってもいいお天気で良かったですね♪
メタセコイヤも5月に行った時よりもはるかに緑が濃くなってますね♪
でも、毛虫はだめです・・・
相方さんに教えたら、「うえぇぇ・・・・」と叫んでおりました(笑)
夏のツーリングで山道を走ってると蛇にも会いますよね・・・
だんだんと怖い季節を迎えます・・・よね><;

URL | エガッキー #- | 2014/06/07 11:09 | edit

* 白ぼる子さん♪ 

何を何を!出遅れようが なにしようが
いつもコメントありがとう!

”さくら道国際ネイチャーラン” マラソンと聞くだけで 気が遠くなりそな私(笑)
それもバイクなれば まだ楽に楽しめる(笑)

いやいや 毛虫はね~。。。
ほんとマイッタ(笑)

あれだけぶら下がられると どうにもこうにも・・笑うしかない。

R156も可能性ありあり!(笑)

URL | divachi #- | 2014/06/07 18:01 | edit

*エガッキーさん♪ 

お天気なのは良かったんだけど
あの毛虫にはね~ …参りました。。
ヘビも道路を横切るし//
この時期 仕方ないって言えばしかたないんですけどね~。。

できれば出会いたくないモノ達ですよね~。

だんだんと暑くなるし…山に入りたくなるし
入れば入ったでこういう事になるし。。

困ったものです。。



URL | divachi #- | 2014/06/07 18:04 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form