03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

三人会 

さかのぼる事 35年
高校卒業して入社した3人と 大学を卒業して入社した1人が
何が縁で 遊ぶようになったのか… 今もってわからないという・・・ 笑
会社の同期だった4人。

結婚してからも ごくごくたま~~に 飲みに行ったりして 細々と繋がっていた。

が…昨年  そのうちの一人が 亡くなってしまった。


秋に 紅葉狩りにいこうよって その約束も果たせぬうちに。。。




その思いを残してしまったのか・・・
珍しく頻繁に、とは言っても あれから 二度目だけれど 4人会ならぬ3人会を開く事に。




1_2014052518074013d.jpg
ウツボ公園に行く~とか なんとか 言ってたのに
最終的に決まったのは 奈良市の霊山寺の薔薇園。



地図を見ると 意外と広いのね 霊山寺。


まずは 入園料を払って  薔薇園に。


いや~~思ったよりも…少し狭いか?(笑)
だけど たくさんの薔薇が 所狭しと咲いてます。
2_2014052518074064a.jpg

日本原産のもの ドイツ原産のもの アメリカ・イギリス・・・・ 等々
いろんな国の 薔薇が みられます。

3_20140525180740f9c.jpg

中には プレイガールという名の薔薇があったり  面白い名前の薔薇が わんさか。
面白い名前の薔薇の前で写真を撮る人もいたり。

4_201405251807395e8.jpg





これ・・・・
よめますか? 写真右側の薔薇の名前だそうです。
 5_201405251807395c9.jpg
私 どうしても読めないんですけど・・・ 笑




薔薇園を堪能して せっかく来たのだから 霊山寺を散策しようということになりまして。
6_20140525180739e49.jpg




おや・・・ 假屋崎省吾って あの有名な華道家の人だよね~
7_2014052518082284c.jpg
ここに来てるんや~    あのお部屋でやってんのかな?などと話しながらも
次のところへ 歩きます。



お百度石・・・って お百度参りのことやんね。
平らな場所のとこのほうが 多いんちゃうん
ここ 階段やでぇ~~
8_20140525180821e5e.jpg
百回 上って降りてってしたら 死んでまうわ~ 


とか。
好き勝手な事を申して おりますと


うわっ
9_20140525180821f39.jpg

この花 假屋崎氏が生けたんやてー!

10_20140525180821e17.jpg
へーーーーーーーーーーーー!!!

IMG_6143.jpg


ってな感じで わびさびなどちっとも縁がなく 写真をと 撮るだけの3人でございます。。。。





さて 

また てこてこと 
11_20140525180820c96.jpg

階段しんどいわーって 言いながら 本堂のほうへ参りますと
12_20140525180820c3c.jpg

あらまっ

ここにも 假屋崎氏の生けた花が!
13_20140525180920eef.jpg
豪勢にツツジの木を丸ごと使ったもの などなど 
本堂の中には 御開帳されていない御本尊の前に また 生け花があったり。
ほぉ~ってな感じでした。

 

生け花に 感動?しつつ
1キロあるけど ついでやから 奥の院まで 行く? 
ってなことになりまして のんびりダラダラ それでも汗をかきながら あがりますと
やっとこさ 赤い鳥居が見えました。

ここが 奥の院!! っと 喜んだのもつかの間
鳥居の先には 降りて行く階段が見えまして
その先には 奥の院らしきものは 見えなかったので あえなくリタイア。

14_2014052518092086f.jpg

ええ、そうです。 引き際も大事です。

リタイアした事など 露ほども後悔していない女二人
今度は  腹減りコール   


山を下りて 霊山寺内の食事処にて 昼食とすることに。


とにもかくにも かんぱ~い
(F氏はノンアルコールにて)

いやぁ よく歩いた♪
15_201405251809200d1.jpg




食事を終わり ほろ酔い気分にて 外に出てみれば
薔薇園のほうが騒がしい


えっ なになになに~?って言ってる間に 
50㎝と離れていない 目の前を 假屋崎氏が通過!


きゃーー カメラカメラっ

よりにもよってこんな時に かばんの中だなんてっ!!






慌ててカメラを出しまして  激写したのが こちら。

16_201405251809194e0.jpg

いや~ 薔薇を見に来て こんなところで 有名人に会えるなんて
なんて ついているんでしょうか?




その後お茶でもしよってな事で 阪奈にある 気になっていたカフェに。

17_2014052518091914c.jpg
このカフェ  369にあるハーブクラブと同系列らしい。



笑って飲んで 話しまくって 何も遠慮の要らない3人   

今回も楽しい 3人会となりました。

年齢行くと いろいろあるしいろいろ出てくる。

また次 元気で会えるよう 頑張りしょう 。


Posted on 2014/05/25 Sun. 19:17 [edit]

category: 日々

TB: --    CM: 6



25

コメント

No title 

私もいまだに
学生時代の仲良し三人グループと
年に一度は会っています。
お仲間だったお一人が・・・

霊山寺の薔薇園に行かれたんですね
奈良市に住んでいたときにいつも横を走っていましたが
一度も入ったことがなかったんです(^^ゞ
こちらも先日テレビで薔薇が見頃とやっていたので
行ってみたいなと思っていたところでした。
假屋崎氏が来られていたのですか・・
なかなか生けられたお花なんて見れないのに
本人さんにもお会いできてイイときに行きましたね。

そしてお仲間さんと久しぶりに会ったら
乾杯ですね(^^)v お食事も美味しそう~

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2014/05/26 07:16 | edit

 

これからは3人で4人分
亡き彼女の分まで人生
楽しんで挙げて下さい。
それが、一番の供養になるよ♪

URL | チョロ #xmQgren. | 2014/05/26 07:46 | edit

*saraさん ♪ 

こちらにもコメントありがとございます!

学生時代から長いお付き合いをされてるなんて ほんとに素晴らしいです!
気の置けないご友人 大切になさってくださいね。。

そうそう 霊山寺 テレビでやってましたよね~
そのせいかどうか 普段もあんな感じなのか 
次から次へと車が来てました。

近いのに 私も初めて(笑)

URL | divachi #- | 2014/05/26 18:21 | edit

* ちょろちゃん♪ 

3人で4人分楽しむ。。

そうですね その通り。。
偲んで 話をして 楽しむ~♪

URL | divachi #- | 2014/05/26 18:22 | edit

もぅ・・・ 

薔薇の季節なんですね・・・
薔薇園っていうと、病気のときにチャリで巡ったことを思い出します。
色とりどり、たくさん種類もあって、綺麗ですね♪

頻繁に会わなくても、つながってくっていいな・・・これからも3人会
続けてくださいね♪

URL | みう #K87.J3HQ | 2014/05/28 05:45 | edit

Re: もぅ・・・ 

そか~
薔薇の季節になると 思い出すんだね
思い出せるって事は いいことだよね。
底の戻れて 今 しっかり生きなきゃって思えるもん。

URL | divachi #- | 2014/05/28 09:41 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form