03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

上越から上毛ロングツーリングⅠ 

今年は どうなるかな~・・・
と思いつつ居た 3月末  1通の嬉しいメールが ゆきちゃんから届いた。


「山に雪があるうちに 一緒に走りませんか~」

待ってました!!   
行く行くぅ!

今回はH兄弟をお誘いしてみた。
最初は 5月の 16、17、18 の予定だった。

ところが H兄弟 兄K氏 18日に部下の結婚式があるとかで
ご無理お願いして 15、16、17、に変更。

変更した事で さすが強力な雨男 K氏  天候にも影響
16日出発なら 雨など心配もなかったのに  
15日 雨での出発となってしまったのだ。



以前言ってた 白馬方面は 道路の閉鎖なんかがあったりして 行けそうもなく
んじゃどこにする~? なんて かずさんと 話すうち  壮大な計画に(私にとっては)なってしまった。







5月 15日 (木曜)

家から でるときに もうすでに雨

いいのよいいのよ。
いっそのこと 迷わずカッパを着こむ事が出来るから それはそれでよし!


3時15分 168沿いのコンビニにて H兄弟と待ち合わせ。
平日の出発 30%OFFになってしまったけれど 深夜割引を利用しなきゃね。

余裕の3時半ごろ 第二京阪枚方東I.C
雨だから 気をつけて走らないと。


順調に 第二京阪 - 京滋B.P - 名神
雨は 竜王近くでやんでいたもの 彦根 あたりに雲


多賀SAにて 一度休憩。

そうして北陸道へと繋いでいく。
告知されていた通り 北陸道は 敦賀-武生間が 通行止め。
一度8号に降りて 476 -  365 - 8 再び 武生I.Cから 北陸道へ戻る。


7:10  尼御前SAにて 休憩  

   かずさんたちは 月夜野でおりて 湯沢で給油とのメール。

そういや 去年の10月 会津に行った時も このSAだったかな~。。
1_20140521153628e11.jpg

お腹もすいたので ここで SAにあるコンビニで 買ったおにぎりやサンドイッチを食べる。

2_201405211536282dd.jpg
雨もやんだみたいだけど カッパは着こんだままで。

途中途中で かずさんとメールで連絡を取り合いながら。

福井 石川と 順調に走り  右手に 雪山が 見える あれは 白山やろか。。

せやけど  あかん めっちゃ眠くなってきた。
睡魔との闘いやわ。




富山に入り 黒部がみえてくると テンションダダ上がり。
斜め前に 見えていたものが どんどんどんどん 迫力を増し 目の前に デーン! とあらわれる。

カメラを用意してなかったのが悔やまれる。
どんよりした空だったけど 美しくでっかい北アルプスの山々

サイコー!

雨も上がっているし ペースも上がる。
このあたりから 北陸道 全体的に ほかの車もペースが速いのよね。

なんとかカメラを取り出して・・・なんて事も考えたけど
ここは高速の上 諦めた。


そうして 有磯海SAにて 給油 休憩
 なんとか 少しだけ 撮る事ができた。 

   3_20140521153628cd3.jpg


給油してくれたGSのおじちゃん
これ ディバージョンでしょ?って 。
いや~~ よく知ってるね。 

最近増えてるよ このバイク。 それにFZ1も増えてるな~ やって。

ムムッ
このおじさん タダものではない?

なんて事があったりして。




雨もすっかりやんで カッパを脱ぐ事も考えたけど
寒さも考えられるし それに 何が起こるか分からないの かっぱは着こんだままで 出発。


そこから 一気にペースアップ。


上越I.Cから出て 上越B.P  合流前に 給油して 待ち合わせの マクドナルド。
お待たせしました~。 10時15分ごろ 到着

きゃ~~ お久しぶりぶり 

一気にテンションあがる上がる 

4_20140521153627038.jpg

ふぅ~~っ
もうここからは かっぱはいらないっしょ? って カッパを脱ぎ脱ぎ。


こっからが ツーリングの本番本番。
いよいよ 楽しみにしていたツーリングがはじまりますよぉ。

高田の城址公園の中を走って R405


初めてはしる新潟の道

きょろきょろきょろきょろ
大きくて広い 綺麗に水を張った田んぼが あちこちに。
やっぱ米どころ。

そして右手に 雪をかぶった山!
あれは なんていう山なんやろか~。

そうして 街中を抜け いよいよ山の中へ入ってまいりますよぉ


うへーーーーー

5_20140521153627e2a.jpg

うそつけーっ! 
私のペースにあわせてゆっくり走るって メールで言うてたのに
ゆっくりちゃうやんけーーっ!

5ab.jpg

路面も綺麗やし なんとか付いていけてるようなもんで・・・


雪の女王のテーマ曲が思い浮かび 口ずさむ
私は 自由よぉ なんにもこわくないわ?    ?




せやけど・・ 
どこ走っても 芽吹く緑が きれいやわ~~

5a_201405211536274f2.jpg

国道から ぐぐっと 農業用道路を入って。
星峠の棚田
なんて綺麗な名前なんやろか~

6_2014052115380437a.jpg

駐車スペースも確保されているし やっぱり結構な人が写真を撮りにくるんやろか。


朝早くにはこんな美しい風景が見れるんやて。。
やっぱりね~。。。
331_20140521171928b7e.jpg

ええね。
水を張った棚田  生き生きしてるわ。 
また 秋には 稲が黄金いろに輝いてきれいなんやろな~。。。
7_201405211538026d3.jpg


6a_2014052115380357f.jpg

写真を撮ってウロウロしてると イタドリ見っけ

以前 かずさんやゆきちゃん達と信州にツーリングに行った時に 
食べもらうと かずんさんが食べてペペッとはきだした代物。

どうやろか? おそるおそるかずさん食す。
今回 ペッと吐き出すことはなかったものの やっぱり これを食べるという事が納得できないらしい。

ゆきちゃんもチャレンジ 
 うーーーん? ってな感じ? 
8_20140521153802ab6.jpg
それに めっちゃ栄養のいきとどいた太いワラビが そこここに生えてる!!

これが ツーリング最終日なら 採って持って帰ってたな

奈良のほうやったら イタドリにしろワラビにしろ もう大きくなってしまって
食べる事もできないほどになってるけど こちらでは 今が旬
それだけ 季節が違うってことなんやな~。。





さて 今度は 昼食場所へ 

三国峠十二峠が 通行止めってことで 迂回して回り道

これまた 気持ちのいい道路で 冠雪した山が見えて うわ~!!

9_201405211542338ae.jpg

くぐったのが上越新幹線の下だと知って うわ~~っ!!
と~ちゃんも感動よぉ

10_20140521154233f7c.jpg

ってな事で 17号線沿いにある 蕎麦田端屋さん

001_2014052117421239e.jpg

こちらで 有名な へぎ蕎麦をいただきま~す。

へぎそばとは、新潟県魚沼地方発祥の、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦を
ヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦なんだって。

12_2014052115423295e.jpg

天ぷらそば定食 そしてもりそば ここのお米魚沼産をつかったおにぎり。

おそばはふのりが入っているせいか つるつるのど越しがいい感じで ふんわり磯の香りがするよな感じ。 

天ぷらもサクサク♪ お蕎麦もうまし!
おにぎりもふわっふわっで美味しかった!!

13_201405211542320cb.jpg
優しい緑色が特徴かな?




お店の駐車場から  スキー場が見えたり 雪山が見えたり。

14_2014052115423279a.jpg

そして 17号を南下  
15_201405211544330c9.jpg

雪山がまだまだ見えるよぉ  なんかすごいね。

16_201405211544329f6.jpg

少し走ると 山のほうへと 上っていく。
さっき見えたスキー場へと上がっていく道。

実は あのスキー場 かずさんが冬の間 インストラクターをしているスキー場なんだって!!。

コンクリートの道!! ぐんぐん上がっていく。


ひえぃーーー 嫌な予感がするぅ
こういう道には必ずと言っていいほど トラップがあるんだーーっ!

17_201405211544324c5.jpg







トラップはなかったようだ   




18_20140521154432466.jpg

このお方が ここで 教えてるんだって。

うーーーむ。。うーーーむ。。 うーーーーーーーーむ。。。

19_20140521154431ec3.jpg

だけど このすばらしい風景! すごいよね。
絶景だ!
20_20140521154431192.jpg
冬には 下の田んぼとの境がなくなって 白一面の世界になるんやもん。
そうした中を上からすべりおりてくるんだもんね。 すごいや。

21_2014052115461398a.jpg





がっ!!


トラップは この先にあったのだ!!
ここからまわって 降りれるんだよって 砂利道上ったものの
ちょっと道があれてるか 砂利道ばかりか 通行止めかだかなんだかで
結局 来た道を戻る事に。

戻るって事は・・・・・    また 砂利道じゃんっ


砂利道は 嫌いや~
あっちへ行こうって バイクにいうのに 違う方向へ 行こうとするんやもん

23_20140521154612383.jpg




無事に 山をおりまして 17号。

24_201405211546126ef.jpg

こっちの道は 雪が多いせいもあって ほんとに道路が広い。


広い道なら バビューンっと♪




かの有名な 苗場スキー場
おぉぉぉおおおっ これが!!



みるからに そこいらでみるスキー場より 豪華。

前には プリンスホテルがあるし 施設でさえなんだかリッチ。
25_20140521154611281.jpg

その後もすっごく広い走りやすい道が続いて
道路の横では なんと!!!  桜がまださいていたよ!

ひや~~ すごいね~ こんなに季節が違うんや。。





国道17号
山々が見える場所
深い谷にかかった橋
標高の高いところを走っているんだという風景。 
日本は広いよぉって感じ。



めっちゃ走りやすい抜け道から 沼田市街へ。

27_20140521154611aee.jpg

コンビニにて一度休憩

そうして 日光からの帰り道感動した地形の底のルートをチョイスしてくれて 
川沿いを走る。

きょろきょろしながら やっぱり感動。
自然が作った地形 すごいわ!


お宿まで あと30分程度というところに来て なんとかもってくれていた雨が 降り出した!


みれば お宿方面は霧に覆われてまったく見えず。
給油を兼ねて かっぱを着こむ事に。

28_20140521154724bc6.jpg


雨の中に突っ込むように 道は 山をぐんぐん上がって 気温も下がってきた。
暗くなる前に お宿到着~。


今夜のお宿は 伊香保温泉♪にあるホテル。

こういう日は 特に屋根のある駐車場がほんとに嬉しいね。
29_201405211547246b6.jpg

伊香保温泉 ホテルきむら
うわ~ぁい 素敵なホテルだね~


お部屋は男性部屋 女性部屋と別れます
ので 私はゆきちゃんと二人で 豪勢に一部屋使うのだ。



着替えて早速お風呂にじゃぶ~ん 

なんと畳の敷いてあるこれまたゴージャスなお風呂
30_20140521154724652.jpg
露天風呂もあって。。。

こちらは 石のイメージのお風呂かな~

女性風呂はこの時間 他に誰もいなくて貸切状態。
貸切状態なのをいい事に カメラを持ち込んで 

そうして のんびり 優雅に  ふぅ~~~♪

【温 泉】
女性にやさしい「子宝の湯」
刺激が少なく、柔らかな肌触りのお湯は、体の芯から温め血行を促します。

なんだそうな。




さっぱりした後は お夕食♪

まずは食前酒でかんぱ~~い♪
31_20140521154724f13.jpg
つづきまして ビールでかんぱ~~い♪



刺身こんにゃくに お刺身の盛り合わせ
ぶたのしゃぶしゃぶに ざるどうふ 他にもいろいろ
32_20140521154723222.jpg


いやいや・・・ お腹一杯にて はちきれそうでございます。

楽しい楽しい食事も終わって 一息ついて
午後八時30分?だっけ  男性風呂女性風呂入れ替えて はいれるというので
ゆきちゃんと一緒に またまた大浴場に。 


こちらは またさっきと違った雰囲気で 木のイメージ。



朝3時過ぎから走ってきた疲れもピーク
お風呂はいって ゆっくりしてると もう男性部屋を襲撃する元気など 残っていなくて
寝ちゃえ~~~って  部屋にて即爆睡。


奈良から 新潟と走って ここは 群馬。

これにて 一日目終了~~。


明日は 伊香保から始まります またまたワクワクのツーリング。
まだまだあと二日も走れるんだもんね。



伊香保の朝。
34_20140521154947e25.jpg


※ 記事中 写真(特に走行写真) かずさん撮影のものを多く使わせていただいております


続く。。。。。

Posted on 2014/05/21 Wed. 21:28 [edit]

category: 関東・甲信越・中部

TB: --    CM: 16



21

コメント

こんばんは。 

本当に壮大なツーリングですね~ ^^
私も年に一回・・・いや2回は、こんなツーリングに行きたいです。
機敏に復活したchiiさんともご一緒したいです。
うちの相方は、今スランプの真っ最中ですけど。。。

URL | utunosamu #WCbFHiRk | 2014/05/21 23:33 | edit

おかえりなさーい♪ 

無事に満喫してこられたみたいでなによりでした♪
2泊3日だとかなり走れますよね~ウラヤマシス (>_<)
一日目はずいぶん距離を走ったのではないですか?
やっぱり雨にふられちゃったのね・・・
でも今時期だけの雪山と新緑はサイコーですね!
温泉とヘルシーなお食事もいいなぁ♪

URL | みう #K87.J3HQ | 2014/05/22 06:03 | edit

待ってたよ~ん♪ 

今回のロングツーリングは
ダンナ様も、そしてこちらから
お仲間さんもご一緒だったのですね(^^)

私も九州出発するとき雨が降っていたけど
最初から降っていると、きっちりレインウェア着て出るから
途中で降られるよりマシかもですよね。

「星峠の棚田」ほんと名前も棚田の景色も素敵~☆彡
かずさんが教えてられるスキー場にも行かれたんやね。

一日目もいっぱい素敵なところを走って
お宿は豪華で素敵な温泉宿・・・
温泉でさっぱりして乾杯~これまたサイコーですね(^^)v
二日目も楽しみにしてるね~♪

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2014/05/22 06:50 | edit

* samuさん ♪ 

さむさん おはよございます♪
いつもコメントいただきありがとございます♪

行った事走った事のない道って 撮っても新鮮で 驚きに満ちていて。
また 同じ道でも 季節がお天気違うだけで また違う場所みたいで。
旅は いいですね♪

スランプだったのかな~。。。 
っていうか もともとできていなかったんじゃないか~って 思ったりもしてます。
今回やっと 最後の最後に 上手く走れたような?
少し何かわかったような(これも怪しいもの)気がしました。
だってね…あの方 モリますからね(爆)
ま~ 大事なのは 今からなんですよね。。。

こけると 怖いですものね。。
肩も腕もこわばって。。
私もまだまだ こわばります。

相方さんの持ち前のチャレンジ精神があるし さむさんも師匠もついてるし・・ 
相方さんが前に進むかぎり 抜け出せますよ。

ほんとに。。 またさむさんにも 相方さんにもお会いしたいですね!


 

URL | divachi #- | 2014/05/22 10:05 | edit

* みうちゃん♪ 

たっだいま~♪

うんうん 無事に帰れたのが何よりだわ~

一日目の高速500キロ 
いや~~ ほんと疲れるわ (笑)
これをみうちゃんは 一日でやってしまうんやから 今更ながら すごいわと思う~。

雨にやられたけど 山の中走って楽しんでる間は
路面も乾いてお天気ももってくれたから楽しめたよぉ♪

今は ほんっとに何処に行っても緑が綺麗やね♪ ほんと気持ちがいい。

ヘルシーなのに太ってしもた。どういうこと?(爆)

URL | divachi #- | 2014/05/22 10:10 | edit

*saraさん ♪ 

いつもコメントありがとございます♪
雨は最初から降っていてくれると 帰って腹が決まりますよね~。
でも 向こうについて下道に入った時はやんでいてくれたので
よかったです~。

上越そしてあのあたり
ほんとに素晴らしい風景でしたね。

旅はいいですね^^




URL | divachi #- | 2014/05/22 17:02 | edit

ほんとのロングツーですね♪ 

chiiさん、すごーい距離の一日目でしたね♪
読ませていただきながら、最後には脱力感(笑)
走り屋さんたちのツーリングはこうなんですよね^^/
お泊りツーリングは遠い所まで行けるのが魅力ですものね♪
私もへっぽこながらいろんな所に行きたいと言う気持ちはみなさんと
同じなんですよ。
でも、初日で何キロ走られたのでしょうか・・・
伊香保温泉と美味しい夕食♪
温泉て、ほんとに走った疲れが取れるんですよね~
二日目も楽しみにしております♪

URL | エガッキー #- | 2014/05/22 21:44 | edit

*エガッキーさん♪ 

コメントありがとございます♪

一日目は 高速が ほんと長かったです~。
法定速度よりは 少し高いかも…ですが
一度会津に行く時に走ってるので わかってるからなおさら…でした。

うーーん。。
「走り屋」っていうのは 少し 違うかも~です^^;(ごめんなさい)
でも 勘違いして私を見てもらうのは少し 寂しい感じかなって。。
目指すのは 「安全に走る」 「いかにリスクを少なく安全走れるか」なんです。

お山のカーブも スピード域の問題ではなくて 
リスクを少なく そして 危険に対応できる走りをするか…なんです~。
そんな事を たくさん私は教えてもらいながらこの方たちと走ってます^^

今まで スピードもそんなに出していないのに
ガチガチになって カーブを曲がり切れず 大きく膨らんだりして走ってたんです。
これは めちゃめちゃ危険!って事で どうしたら 安全にそして綺麗に走れるんだろうって…。
そこからの始まりでした。

だから 決して誤解だけはしないでほしいな~って思ってます^^

バイクでの旅は 他の乗り物とは違う 素晴らしいものがありますね^^

伊香保の湯もさらさらと それでいてしっとりとして
また 伊香保の風景もとても 良かったです~♪

また この後も 読んでいただけたら嬉しいです~♪




URL | divachi #- | 2014/05/22 22:45 | edit

chii~~の走り家さん!(´∀`*)/ 

chiiさん~~ヽ(´▽`)/

順調に進んどるやんけ!☆彡
chiiさんが 速いとか 必死とか ペースがどうのって書くから
たっくさん誤解されているんじゃないんでぃす?( ´艸`)
おそらく文章だけ読んでる人はほとんど・・・
そりゃ~誤解するってばさ!m9(^Д^)プギャー

っま!それぞれの価値観だから
それはそれでいいんだと思うけどね!┌(┌^o^)┐

それはそうと
あの棚田の写真 よく見つけてきたねぇ~
確か 松代駅に飾ってあったポスターの棚田かな?
時季的には同じような感じだけれど
やっぱりプロが撮ると違うんだなぁ~~┐(´-`)┌

多少降られたとしても
1日目から 充分なお天気でよかったです
しっかり写真送ったさかいな・・・
続きも バッチシ頑張ってやぁ~~(`0´)ノ オウ!

URL | KAZU弥次! #x3SrEI7M | 2014/05/22 23:33 | edit

 

うわっ!北陸道通過して行ったんだ!
うちに寄ってくれたら良かったのに(笑)

いやーそれにしても楽しそぅ♡
平日で二泊三日のツーに参加出来る仲間が
こんなに沢山いるんだ。羨ましい。

いっぱい走って、いっぱいお喋出来て、
いっぱい素敵な道、景色を堪能出来て、
いいな〜って言葉しか出て来ない。
続きも楽しみにしています。
私もロングに出かけたーぃ。

URL | チョロ #xmQgren. | 2014/05/23 08:14 | edit

* (´・∀・`)/~ 師匠♪ 

師匠 笑いごとやないでぇ~(笑)


> そりゃ~誤解するってばさ!m9(^Д^)プギャー
そか。。そうなんかぁ 誤解されてもおかしくないってことか~(笑)
実際の私を見たら 笑うよ みんな。(爆)


ま~でも ほんと師匠のおかげで あんなにこわごわ走ってたんが
楽しめるようになってきた。
同じ走るならリスク少なく安全に そして 楽しんで走れるのがいちばんやもんね♪


('0ノ'*)オーホホッ♪ 
そうっしょそうっしょ? 今回はちょっと順調なのよぉ♪
と、言いつつ まだ二日目の写真にも手をつけてないという…(笑)

写真おおきにぃ!
走行写真 ほんっとにありがたい!
あれがあるから ブログをずっと先で見た時にも こんなんやった~って 思い出せるもん。

URL | divachi #- | 2014/05/23 10:19 | edit

* ちょろちゃん♪ 

うんうん 北陸道走った~
走ってるときに チョロチャン思い出してたよぉ

尼御前SAは ちょろちゃんとみうちゃんが休憩したとこっしょ?
んで 小松あたりを通る時には このあたりにちょろちゃんがいるんや~って 思いながら ^^


でも ほんと旅はいいね~。
知らない土地 知らない道 発見がいっぱいやわ

また お金しっかりと貯めて 行きたいね~。

URL | divachi #- | 2014/05/23 10:23 | edit

( ´艸`) 

本当は、自分がこの記事を書き上げるまで、沈黙してようかと思てたんだけど・・・
やっぱダメだぁ~~~ 。゚ ((゚^艸^゚))゚。アヒャヒャ

改めてchiiさんのをきちんと読み直してみて、
やっぱりここを注目してくれたんだな~とか知って嬉しくなっちゃった(σv`*)エヘヘ

自分たちの行動範囲の中にchiiさんが共にいる、
って不思議だな~と思いつつ
案内できるのが凄く嬉しかった♪
(実際のその役目はKAZU弥次だけれども(笑))

刻々と時間は過ぎて、どんどん過去になってゆくけど、
やっぱりこうして、振り返るのもまた楽し♪だね。

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2014/05/23 15:03 | edit

* ゆきちゃん♪ 

ん~? なになに~?
注目場所? 感動する場所?ってこと? 笑

あれって 不思議よね。
ゆきちゃん達が 関西来た時に私も思ったけど…
「なんで ここにいてんの?」って
不思議で でも 現実で なんていうのかおかしな感覚(笑)

そやね~。。
ほんと 今回もまだ何回も何回も写真見て
こうやったな~って ため息モードに入るよ。

それだけ 感動も大きかった。。

今回もほんとにありがとう~っ! +.:*☆('v`*艸)+.:*☆

URL | divachi #- | 2014/05/23 17:11 | edit

( `゚∀゚´ ) 

ひゃ〜、、、 この次の記事もアップされておった・・・
見るの追っ付かへん(笑)
良く考えたら、北陸経由ではるばるいらしはったんでしたな〜
関西から北へ上がってゆく雰囲気、 すきでんねん。 白山とか見えたらテンション上がるの、分かる〜!!!  
石川、富山 方面を通ってきたなんて、なんだか羨ましい〜。
そう考えると、自分が理解している以上に壮大な旅でしたね〜
聞いてるだけで、旅情に浸れそう・・・

URL | やんべ #ThRIFfMU | 2014/05/24 05:58 | edit

*やんべちゃん♪ 

ようこそいらっしゃいました(爆)

長いよ 高速。
あれには泣いた。

せやけど 考えたら 奈良から京都 滋賀 福井 石川 富山 新潟と
1府5県走りぬけるんやもんね~ 長いはずやわ。

白山から始まる あの北アルプスの山々

あーー カメラを出してなかった事が くやまれるぅーーっ!!

URL | divachi #- | 2014/05/24 20:43 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form