03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

風のいろ

明日 お天気やったら嬉しいなぁ 

日帰り弾丸ツーリング 

ピカピカのお天気の中始まったG.W
いかがお過ごしでしょうか?


私はと言えば 
昨日は洗濯に追われ 今日は筍ほりほり 山菜採りにと
このいいお天気の中 バイクにも乗らず 
何故だか時間に追い立てられるように 過ごしております。



さて これは G.Wの始まる前
4月24日は 木曜日のお話


ゴールデンウィークと言えば どこに行っても人人 道路は車車で 渋滞が予想される。
千葉から娘も帰ってくるし。。。





うーーーーん
これは 平日に行ってしまおう!
お天気見ても 晴れが続いてるし 今 行くっきゃないっしょ。



とーちゃんの仕事も その日はなんとかなるって事で。
娘2号の休みにあわせて 木曜日に決行! 


平日やし 当然深夜割引 使うっきゃない。
第二京阪から名神 東海北陸道と繋いで。


ともかくも寒い!! 
冬仕様で来たものの 寒さに耐えきれずカッパ着こんで走ります。

1_20140427211853de6.jpg

途中SAで サンドイッチ買って食べて。



7時過ぎ 東海北陸郡上八幡I.C 降りて インター近くで ガソリン給油。



本来ならここから まっすぐ目的地まで行く予定だったんだけど
途中のSAで 出会った名古屋のライダーから 仕込んだ情報が よさげなので
ガソリンスタンドのおじちゃんに聞いてみると
予定のルートから そう はずれずに行けそうなので まず そこを目指す事に。

2_20140427211852e39.jpg

さ~って いよいよ走りだすよ~。
気温は低めなれど 空は青! 気持ちいい!

3_2014042721185101f.jpg

R472を 北上 橋を渡った所を右手方向って 言ってたよね

近くまで行くと 案内が出ていた。


「国田家の芝桜」

4_20140427211850b64.jpg

ここは個人の家の芝桜だそうで 
50年以上前、国田かなさん(故人)が芝桜を近くの実家から持ち帰って植えたのが始まりで
徐々に株分けして増やしたそうです。
おばあちゃんが亡くなられた後も家族や地元の有志が意志を受け継いで維持管理をされているそうな。
平成4年には農林大臣賞を、平成8年には内閣総理大臣賞を受賞したんですって~。

5_2014042721185092d.jpg

山梨のほうにも 芝桜で有名なところがあるって聞いてるけど
ここも素晴らしい!


名古屋のライダーさんありがとう!って感じ。

6_2014042721184972b.jpg


R472 戻って82号
クネクネしながらどんどん高度を上げて 一気に駆け上がる。



峠を下れば なだらかになって 緑に包まれた世界に。
水は美し 緑を映す。

7_20140427212009e9f.jpg

緑色に染まりそな道だ

8_20140427212009752.jpg


そうして東仙峡金山湖

8a_20140427212008eeb.jpg

朝が早いと とにもかくにも 車がいない
クリアラップで 快走路を走りぬけ

9_20140427212007f57.jpg

道の駅 馬瀬美輝の里
朝9時過ぎて 気温もぐんぐん上がって来て 着込んでいたカッパを脱ぎ脱ぎ。

道の駅はまだ 営業してないので トイレだけ済ませて出発。
 
10_20140427212006028.jpg

綺麗な場所だ~ まだまだ桜も咲いている。

a_201404272220506c8.jpg



すいすい渋滞知らずで走りぬけられたものの
お腹がグーグーなって 堪らない 休憩兼ねて
道の駅 南飛騨小坂

花ももだろうか… 綺麗

道の駅に入って モーニングを注文
ピザトーストついて これで 380円って お得感満載!!

11_2014042721200517a.jpg
モーニングに お粥?
なんでも お勧めの鉱泉おかゆとか? 



お腹も満腹 さ~走ろう!
道の駅に入る前に チラリと見えた 冠雪したあの山!! 期待が高まる。



ここいらも桜が満開。
今年は ほんとにたくさんの桜を見る事ができた。 感謝。

12_20140427212130239.jpg

前にも後ろにも 車がいない!!
ウハウハ♪
平日に来て正解 !


b_20140427222952443.jpg



どんどん上がると  雪が残っている場所が ちらほら。







見えた!!
木の隙間から どーーんっ!!

13_20140427212129d4f.jpg

 御嶽山


14_20140427212128072.jpg

見えて隠れて また見えて。
そのたびに どんどんどんどん迫ってくる!

15_201404272121287cb.jpg


今年は 雪がたくさん残っている感じ 
だから余計に 大きく見えるのか。


16_20140427212127c73.jpg

御嶽山を右に眺めながら  走る走る。

車に一台も出会わずにここまでこれるって めっちゃすごい!!
独占状態!!



展望台 。

また来たよーーーっ!  絶景かなー!

17a.jpg



ここにきて 一台の車が止まっていたけれど
幸いな事に 私たちが来た方向へと行ってくれた。

000.jpg


写真を撮って 早々に出発。



走って行くと どんどんどんどん周囲に雪が増えてきて 空気もひんやり。

17_20140427212126936.jpg


18_2014042721253328b.jpg

すっごい雪だ!
両側に雪が残っているものの 路面は完全なドライなので 助かる。

それに 雪の後には 砂利が浮いてるものだけど
今まで 砂利などなくて とても走りやすかった。

20_20140427212532b65.jpg


こんな感じで 両側に雪がある中を走るなんて! テンションダダ上がり!!

バイクを止めて 撮影会や 雪遊び。

とにもかくにも 車に出会わずすれ違わず。 

静かだ。。

21_2014042721253157b.jpg




左に見えるは 北アルプスか?

22_2014042721253138a.jpg

それに 乗鞍になるのか?

23_201404272125304e9.jpg

うひーーーー
さいこーーーーーっ

24_20140427212529533.jpg

とーちゃんも 気持ちよく走って行くよ。

25_20140427212729568.jpg


雪の回廊 すごいね~ 圧巻だ。

27_20140427212728977.jpg

チャオ御岳のスキー場では まだまだスノボや スキーを楽しむ人がたくさん!

28_20140427212727fe8.jpg

ほんとに 美しい!!

29_20140427212727129.jpg

この前ここを走った時は 霧だったんだよな~~

aaa.jpg
aab.jpg
abb.jpg
abc.jpg
御岳山も雲がかかってきた。



そうして開田高原アイスクリーム♪
駐車場もガラガラ(笑)
32_201404272127251fd.jpg

駐車していた黒の車のライトがつきっぱなしになってたので
教えてあげたら カリカリまんじゅうをくださった♪

32a.jpg

アイスクリームを食べたので お腹も落ち着いた。





R361から19号へ
この辺りもまだまだ桜が楽しめている。  

33_20140427212839b87.jpg

ab_20140428195341f1b.jpg

19号からR361へ。 南アルプスが見えてきた。
34_20140427212839796.jpg



ちょっとウロウロしたけど 無事に18号。

35_20140427212838d24.jpg






ここいらなんだけどな~っ。。。っていったん停車。

でも 山に入る前に ガソリンも入れときたいし  とりあえず橋渡って すぐのGSにて給油。
聞きこむと 登って行くのは停車した場所から。

ピッタンコカンカン♪ ナイスだね。



ぐんぐんあがって 陣馬形山  
中央アルプス

36_2014042721283712c.jpg

南アルプス

37_2014042721283702a.jpg

38_2014042721295598f.jpg

さ~~って これで 予定は全部クリア!!

後は どうやって帰るかだ。。。。


ここまでのルートは決めていたんだけど
時間が読めなかったので その時に決めようって事になってたんだけど…。




とりあえず 山を下りて 18号を南下。 
だけど だんだん流れも悪くなるし 時間も もう 3時30分を過ぎ お腹もすいた!。

それもそのはず 10時頃に道の駅飛騨小坂で モーニングを食べて 
その後開田高原で ソフトクリームを食べただけ 


いったん国道に出たものの 食べるよなめぼしいお店が見つからず
結局 コンビニにて おにぎりを食べる。


そこで 地図見ながら 相談。
南下するには ちょっと時間が足りないし…ってんで
R153から R256 花もも街道 快走して 妻籠を過ぎ 道の駅賤母 にて休憩。

39.jpg


中央道中津川 から 伊勢湾岸  東名阪  名阪国道  80号
9時半過ぎに 帰宅。





メーター見てびっくり!
走行距離 840キロ!

 


調べてみりゃ 内 高速 360キロ
そんなに走った感なかったけど  結構走ったのね。。。

  





Posted on 2014/04/27 Sun. 22:43 [edit]

category: 関東・甲信越・中部

thread: 写真日記  -  janre: 日記

TB: --    CM: 28



27

コメント

ご無沙汰しております 

平日は高速代が高いですけど、車や観光地の人が少なくてイイですね。
それにしても下道中心で日帰り840キロは凄すぎです!

車で運んで怠けてばっかりなので、たまにはウチもハードなやつ企画するか。。。

URL | WhiteCat46 #S90rSSAo | 2014/04/28 00:37 | edit

絶景かな~♪ 

もぅ「素晴らしい」の一言につきますね!
いろいろごちゃごちゃ言うことなんかなんもないっ!
一期一会の景色に出会えてよかったですね♪

郡上のにGSと美輝の里、懐かし~
陣馬形山は一度行ってみたいトコロです。
とりあえずchiiさんの写真見て行った気分味わわせて
いただきました♪

URL | みう #K87.J3HQ | 2014/04/28 05:37 | edit

ええなぁえーなー 

悔しいから見に来るのやめよう!とか思ってたんだけど(笑)
やっぱりいいね~、鈴蘭♪
スキー場前のあの展望台、私らだといっつも素通り、
走りながらパチリで終わらせてしまうけど(*ノω<*)テヘ
今度はうちも停めてみようかなぁ~(笑)

芝桜、キレイだね。
それにまつわる話もステキ。
来年頑張ってみようかしら。( ´艸`)
また詳しくおせーてね♥

陣場形山まで足を延ばしたとは!
そりゃ正に弾丸ツーだぁー!
あぁぁ無性に走りたくなってきた!o(>ω<*)o

URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E | 2014/04/28 06:58 | edit

 

行き慣れてる所なんで、こんなに近くに来てたのー?
って感じだけど家からでも500キロ越えちゃぃます。
まだ、寒かったでしょう(^_^;)
でも、GWは観光バスなどで混雑しちゃぅし
良い時期だったのかな♪

開田高原のソフト美味しかったですか?
わざわざ、ここのソフト求めて行く人もいるとか。

本当、写真が綺麗ですねー。
写メじゃないよね?
大きなカメラ持ち歩いてるの?

タンクバックも沢山入りそ( ̄+ー ̄)
私のバイクは何も積めない仕様なんだ(汗)

URL | チョロ #xmQgren. | 2014/04/28 07:01 | edit

chiiさんは こうでなきゃね!m9(^Д^)プギャー 

ついに今年も走りましたねえ~ヽ(´▽`)/

今年の冬は雪が多かったから
chiiさんにルート送ったときは
ちょっとまだ早いかなぁ~なんて思っていたけど・・・

いやいや。。。 
なかなかどうしてすばらしかったじゃないですか~!ヽ(*´∀`)ノ

例の時にも 走る予定ではあるんだけれど
当日も どういう状況になるかわからないし。。。

とりあえず いつも別々だったchiiパパとも
一緒に あのルートをナゾれて良かった~☆彡

やっぱりchiiさんは
たまには
このくらい走らないとね!o(^▽^)o

URL | KAZU弥次! #x3SrEI7M | 2014/04/28 11:10 | edit

No title 

すっご~!!
走ったね~!

天気もいいし
クルマもバイクも少ないし最高やね!

最後の締めに陣馬上がってる!!

最高!! 

URL | akinaka #lJ6kSN9g | 2014/04/28 12:14 | edit

*WhiteCat46 さん 

こちらこそ~ご無沙汰してます^^

そうなんですよね~ すいてるのはいいんだけど 高速代がね~
値上げしてからは なおさら だから ルートもなやみます。

内にも ホワイトさんちみたいな車があれば
トランポしたいですよ~。

ハードなヤツ… 笑 
その時はいいんだけど 帰ってからが 2,3日 ぼ~っとしますよ(笑)

URL | divachi #- | 2014/04/28 20:04 | edit

* みうちゃん 

いい天気というのが 何よりのごちそうやね~
そこに 雪!
もうほんと うわ~ の連続だったよ

陣馬形山… 行って見る価値はあるかな~。。
ぜひ 挑戦してね~。

URL | divachi #- | 2014/04/28 20:07 | edit

* ゆ喜多さん 

な~に言ってんのかな~(笑)
こっちこそ いつも羨ましい思いでゆきちゃんのブログ見てるよ。

鈴蘭 今まで 師匠やゆきちゃんの後ろにくっついて ただ走るだけだったんだけど
今回 なんだかいっぱい発見があったよ
こんな道だったんだ~とか そだそだ ここで曲がるんだとか(笑) 

御岳山みながら 富士山はもっとすごいんだろうな~
な~んて 思ってたよ~

URL | divachi #- | 2014/04/28 20:13 | edit

*ちょろちゃん 

寒かった寒かった! 思ったより寒かった!

お休みの時はぜ~ったいどこも混むもんね
狙い目は平日 しかも朝早く(笑)

開田高原のアイス 濃厚で 美味しい。
それに トウモロコシ味ってのが お勧め。
わざわざ求めてまでは どーかな~…
って 私あんまりこういうの どこが美味しいとか 良く分からないタイプみたい(笑)

んっとね 走りながら撮ってるのは コンパクトデジカメで
ここぞの写真は 一眼っていうか 今流行りの ミラーレスってやつかな~。

タンクバッグは マップルが入ってるだけなの(笑)
後はサイドバッグに 詰め込んでる。

URL | divachi #- | 2014/04/28 20:18 | edit

* 師匠 

ついにいって参りましたよぉ
あの雪は 今しか見れないものね~
それに父ちゃんが 冠雪した御岳山をみた事がないっていうしね。

師匠達にくっついて走ってる時は 走るのに一生懸命で 
全然道の事わかってなかったっていうか 理解できてなかったけど
ようやく そのあたりの事が 理解できた(笑)

陣馬形山のほうは全然雪がなかったよぉ

あれだけ走ったのは 走ったけど
2,3日 疲れで ぼ~っとしてたよぉ(笑)

URL | divachi #- | 2014/04/28 20:22 | edit

* あきなかちゃん 

走ったよォ 
鈴蘭なんて ほとんどクリアで走れたからね~

それが一番すごかったかも~(笑)

URL | divachi #- | 2014/04/28 20:24 | edit

No title 

素晴らしい景色ばかりですね。
桜と雪景色 両方楽しめてラッキーですね♪

直ぐに地図を広げてチェックしましたよ。
知らない土地では、メインの通りしか通ったことのない私たちです。
夏のツーの参考にさせていただきますね。

URL | mocchiママ #RaFMnLFM | 2014/04/28 20:27 | edit

こんばんは。 

栃木にも、芝桜で有名な場所があるんですよ。
私がよく練習をしていた場所です。
今の時期は人が多すぎて行きませんけどね。

それにしても、840kmですか!
ただただ驚きです。
私たちが、土日で福島を走った距離よりも遥かに多いです。
陣場形山の風景、また見たくなりました。^^

URL | utunosamu #WCbFHiRk | 2014/04/28 22:53 | edit

echo 

これ泊まりかと思ったら日帰りですか?!?(゚〇゚;)マ、マジ...

朝は寒かったでしょう。
とっても素敵な景色で走りも快適♪♪
GW前に行けて良かったですね~(^O^)

URL | echo #- | 2014/04/29 00:51 | edit

No title 

どこもここも最高の景色やね~
今回も景色にうっとり拝見しました。

この時期チャオ御嶽はまだスキーに
行っていたこともよくあったけど
バイクで行くとまた違う御嶽に感動ですね♪

ほんまに今回もよーけ走ったね~
連休前に行ったからこそ渋滞も関係ナイ!やしね
お疲れ様でした。

URL | sarasara #zP5wrhHQ | 2014/04/29 10:22 | edit

*mocchiママ さん 

お久しぶりです^^
ご無沙汰していま~す コメントいただき 嬉しいです♪

ほんとに。。。
場所によっては 散っていたり 満開だったりと いろんな桜を楽しめました。
特に雪は 圧巻でした♪

国道だとどうしても 渋滞や車が多かったりしますよね~
なので 急遽横道に入って 行きあたりばったりで走ったり(笑)
時には これは走れんだろうってなとこに 遭遇してしまったり。
それも旅の醍醐味と 楽しんでます(笑)

ぜひぜひ! 新たな発見があるかもです♪

URL | divachi #- | 2014/04/29 10:36 | edit

* サムさん 

こんにちは”
いつもコメントありがとございます
そうですか!栃木にも!これはチェックしなくては^^

あの日 ほんとに車が少なくて そんなに走ったっとぃう感じがなかったんですよね
メーター見てちょっとびっくりしました。

陣馬形山 登るのに少し大変なとこもありますけど
登れば いいですよね~♪

URL | divachi #- | 2014/04/29 11:04 | edit

*echoさん 

キャンプはいかかでしたか~? 

車がほんとに少なくて 快走できたからでしょうか~
疲れもなくて メーター見て自分たちもびっくりでしたよ~。

でもさすがに次の日 ぐったりでした(笑)

URL | divachi #- | 2014/04/29 11:05 | edit

*saraさん 

いつもコメントありがと~。
連休中は 車が多いからそれだけでストレスになりますものね。
とにもかくにも車が少なくて それだけでも落でした♪

なかなか見れない雪の山も見れたし
いいツーリングが出来ました♪

URL | divachi #- | 2014/04/29 11:07 | edit

No title 

これですね~。
うわさの弾丸つー!
確かにスゴイ、スゴイ。
空は青いし、道路は貸切。
雪解けの砂浮きがなかったとは、よかったですね~。






URL | 白ボル子 #- | 2014/04/30 01:39 | edit

またまた 

知らないでいたらまたマーキングに来たんだ(^^♪

 その勢いでは俺のバイクでついていけないけどね(笑)

URL | やまごぼう #- | 2014/04/30 19:29 | edit

* 白ぼる子さん 

いあぁ~
朝も早いし 全然バイクに乗ってなかったから
何処まで走れるのかわからへんかったけど
車の少ないのに助けられた。

けど 帰ってからの反動 ハンパなかったね(笑)

URL | divachi #- | 2014/05/01 09:14 | edit

*やまごぼうさん 

笑 そうなんですよ~
思い立って 急に行くという 我が家のパターン(笑)

お天気もいいし平日も狙える。

やっぱ 信州 いいですね~。

URL | divachi #- | 2014/05/01 09:15 | edit

No title 

元気すぎるわ!
体調はよいかな?

あっぱれ!おねえ(拍手)

お疲れ様でした。

URL | 雫 #- | 2014/05/01 15:16 | edit

走ったね(^^♪ 

やりましたねv-290すごいです。
芝桜…見に行きたいとは思っていたのですが
。。。我が家も来年は弾丸で
びゅーっと行きたいなって思いました。


URL | Kon #- | 2014/05/01 16:21 | edit

* 雫ちゃん 

こんち~ お返事遅くなってごめんね~

体調元気は いいっ!(笑)

その後 2,3日 ぼ~。。
ま こんなもんだろ(笑)

URL | divachi #- | 2014/05/05 11:46 | edit

* konちゃん 

お返事遅くなってごめんね~

あんなとこに芝桜があるとはしらなかったよぉ
偶然SAで一緒になったライダーさんに聞いたから知ったようなもんで。

konちゃん夫妻なら かる~くばびゅーんやな(笑)

URL | divachi #- | 2014/05/05 11:48 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form